This Category : 本

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ読みました

2010.10.14 *Thu
『タイムリープ』『薄紅天女』『RDG』『空色勾玉』『白鳥異伝』『RDG2』を読みました。
そして、今日読んだのは『レインツリーの国』です。
なぜこの本を読もうと思ったかというと、主人公の女性が難聴だからなんです。

あっという間に読み終わってしまいました。
私は本の感想を書くのが苦手なので(いつも読書感想文で苦労しました)、感想を述べることはできませんが、読んで良かったと思います。
有川さんの本を読むのは初めてだったのでドキドキしましたが、よかったです。
スポンサーサイト
CATEGORY :
COMMENT (1) 

久しぶりに本を読みました

2010.02.11 *Thu
宮下奈都さんの『スコーレNo.4』です。
本屋さんで見かけて気になり、購入したはいいものの、時間がなくて読んでいなかったのでした。
今日は美容院に行って毛先をそろえてもらってきて、午後にようやく読む時間がとれました。
よかったです。
何気ない日常の風景なんですが、もどかしい気持ちが手に取るようにわかって、切なくなりました。
ごくごく平凡な女の子が、自分のやりたいことを見つけるお話、ですかね。
私にもいつか、ひとつこれだ!と思えるものが見つかるかなって思えました。

さて、明日行けば土日で休みですね!うれしいです。
でも明日はやらなければならない仕事が多いので、忘れずにやらないと。
土曜日は映画に行くので楽しみです。すっごく楽しみです。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

ロイヤルミルクティーが好き

2009.10.18 *Sun
今日は珍しく都内にいたので、お昼はコーヒーショップのサンドウィッチでした。
せっかくコーヒーのお店なのに、結局飲み物はロイヤルミルクティーを頼んでしまった私。
家ではキャラメルラテ(粉末の)をよく飲んでいるのに、お店に入るとコーヒーを頼むのを躊躇ってしまいます(笑)
都内にいたとは言っても、ひとりでしたよ。
家から電車で1時間ほどの都内某所(有名な所!)に行ってきました。写メも撮ってみました。
2枚中1枚は逆光で色がよくわからないんですが、もう1枚は上出来です。
池袋を通ったのですが、乗り換えとお昼を食べただけでした。
せっかくだから寄るぞ!っていう決意は、駅の出口から外を覗いてあっけなく砕け散りました。
だって本当に久々の池袋だったから、都会の空気に押し戻されてしまいました。

部屋の片づけは少しずつ進んで、ちょっと広くなりました。
来週は机を動かして、パソコンデスクも動かして、ついにベッド用のスペースを開けることになると思います。
でもベッドを見に行ったり、壁紙を拭いたりと、まだまだ模様替えは完成しませんね。
いったいいつになったら人を呼べる部屋になるんだろうか…。
ま、そもそも呼ぶ相手がいないから問題ないか。

今週は5日間あって、しかも金曜日に一大イベントが待っているので疲れそうです。
でも、次の日曜日には楽しみな出来事(高校の友人との定例会)があるので、もうちょっとの辛抱ですね。

そうそう、忘れてましたが米沢穂信さんの『氷菓』を読み終わりました。
昨日買ったんです。
さわやかな読後感ではありませんでした。でも読みやすかったと思います。
個人的には小市民シリーズのほうが好みですね。小佐内さんのファンですから。
古典部シリーズはあと2冊出ていますが、購入は未定です。ご縁があれば、という感じ。
面白い本を発掘したいなと思っているので、そのうち暇なときに本屋さんに長居してみようと思います。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

食欲の秋!

2009.09.26 *Sat
今日は『秋期限定栗きんとん事件』上下巻を読んでしまいました。
ついつい止まらなくなってしまって…。
読書ノートもきちんとつけ始めたので、がんばらなくてはと思っているのかもしれません。
お菓子が出てくる話ですから、なんだか読み終わった後、お菓子を食べたような気になります(笑)
高校の友人たちと会うと、だいたいケーキも食べますが、大学の友人は私が甘党だというイメージは持っていないかもしれないですね。
結構たくさん授業をとっていたので、お昼ごはん以外を食べる時間があまりなかったんです。
でも、卒論後にケーキを食べた時には、ショートケーキのためにじゃんけんをがんばったりしましたけどね。
そういえば、22日にケーキを食べた時に、なかなかどれにするかが決まらず、「2つにする?」と聞いた私に友人はとても驚いていました。
お昼を食べていないということを聞いたので、それに対する気遣いも含んだ問いだったのですが、びっくりされたことに私がびっくり(笑)
でも結局、1つにしましたね。
そうそう、本の感想。
おもしろかったです。シリーズの続きが出たら迷わず買います。
私はミステリーだろうと何だろうと、気にせず映画を見るように読んでしまうので、謎解きは苦手です。
でも、騙されたりわからないなって思うことが不快ではありませんでした。
あー、騙されかけたよ私もって感じで。
小佐内さんがとても好きです。

CATEGORY :
COMMENT (0) 

ちゃんと味噌汁飲んでるのにな…

2009.09.24 *Thu
お味噌は人をハッピーにするらしいとどこかで耳にしました。
が、あんまり心穏やかではいられませんね。反省。

今日読んだのは、米澤穂信さんの『夏期限定トロピカルパフェ事件』でした。
主人公の二人のうち、小佐内さんが好きです。
『春期限定』も読んでいるので、続き物(というかシリーズというか)としてもおもしろかったです。
さらりとさわやかな感じ。
小佐内さんと小鳩君がちょっと普通じゃないのがおもしろいのかな。
それとも、語りは小鳩君だから主人公は小鳩君かと思いきや、私の眼には小佐内さんのほうが目立って見えるのがおもしろいのかな。
自由奔放な小佐内さんと、苦労性の小鳩君といった感じでしょうか。
『秋期限定』は上下巻ですが、近々入手したいと思います。

私、やっぱり潔い決断は間違っていなかったと思います。
さあ、失敗はきれいに水に流して、新しい人生を歩もう。

歌、ずっと見てました。半分本読んでたけど。
で、やっぱりいいなって思いました。舞台に乗るの、楽しそうだなって。
CATEGORY :
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。