This Archive : 2007年04月


--.--.-- *--

表現が下品ですが

2007.04.30 *Mon
今日は鼻血が出そうな陽気ですね!
暑いです。
つい先日まで寒くて春じゃなーいとか言っていたのに、春を通り越してしまった気がします。


何の問題もなくバイトを終えたのですが、一緒にシフトに入っていた人に、「なんかあった?」と言われてしまいました。
私、そんなに落ち込んでるように見えたのかしら…。
慢性落ち込み気味なので、何に落ち込んでいるのか自分でもわかりません(笑)
勉強しなくては~というのが、重くのしかかっているのでしょうかね。


去年、ポンペイの展示会みたいのに行ったんですが、今年はロシア皇帝の至宝展に行く予定です。
ポンペイはヨーロッパの方の、ベスビオ火山のふもとにあった都市で、火山の噴火によって一瞬で埋もれてしまったという場所です。
一瞬だったので、その瞬間が保存されていて、切なかったです。
ちなみにそれが初渋谷(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ドアが開かない

2007.04.29 *Sun
今日は大丈夫でしたが、以前車に乗ったとき、ドアの開け方がわからなくて困ったことがあります(笑)
今どきそんな人、そういないですよね。
普通に開くものだと思ってたらそうじゃないんですね。普通乗用車に乗る機会がないものですから、知りませんでした。
もちろん今日はきちんと自力で開けることができました。よかったです。
本屋さんで本を探したのですが、お目当てのものがありませんでした。
明日あたり大き目の書店にお出かけしようかと思います。


久しぶりに会った友人の髪が短くなっていました。
触発されて切りたくなっちゃった。
今は肩甲骨が隠れるくらいの長さなんですけどね、切りたいです。
でも短くすると寝癖が……。だからついつい長いままになっちゃうんですよね。
そろそろ重いな、とは思っているのですが踏ん切りがつきません。


絵本を読む課題が出ています。とりあえず海外物で読んだことのある絵本を探してみようと思いました。
『ジェインの毛布』『しろいうさぎとくろいうさぎ』が好きでよく読んでいたのを覚えています。
日本の絵本って読んだことがあるのでしょうか…。記憶にないんですけど。
これも本屋さんに行って探してみます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

片付いた…

2007.04.28 *Sat
先程まで机の上を占領していたプリントを片付け終わりました。
我ながらなかなかすっきりと片付けられたのではないかと思います。


もっといっぱい本を読みたいんですけどね、課題で読まなきゃいけないものがあるのでそっち優先で、時間が足りないです。
電車の中で読んでいますが、乗換えが多いので気になって集中できないし…。
まだ読み終わらないんですよね。


そういえば、明日よそのお家の車に乗せていただくことになりそうなんですが…私、スマートに乗り降りできないんですよね…。
一時期よく乗せていただいていたのですが、そのときも乗り降りがもたもたしていて…。
うちに車がないので滅多なことがない限り乗らないんですよ。
タクシーも乗らないので(あの独特な匂いがダメ)、頭ぶつけそうになるわ、荷物とともに突っかかるわでとても無様です。
極力荷物を減らしていこう…。
というか、車乗りたくないんですけどね。
最近はバスも乗らなくなったので、今からすでに酔いそうです。←怖気づいた
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

大量の紙の行方

2007.04.28 *Sat
大学の授業ってやたらとプリントが多いような気がします。
たまる一方の紙を整理しようと動き出しました。
とりあえず裏表印刷のものは破いて処分です。
裏が使えそうなものは、表の印刷が透けていないのを確認してOKが出たら(出すのは私ですが)、印刷原稿用として保管することにしました。
提出する必要がないのなら、裏に何が書いてあってもいいだろうと(笑)
でもドイツ語のテキストはちょっと迷いますね。捨てられず、裏紙にもできず…。
とりあえずもうしばらく取っておこうかな。


洋服の整理もしなくてはいけないです。
ゴールデンウィークはこんな感じで過ぎてゆきます、たぶん。
運がよければ明日ショッピングがちょっとできるかな。
課題のために絵本をいっぱい置いてある本屋さんに行かなくてはならないので、明日お出かけついでに行ってきます。
絵本のほかにも古典作品を何か入手しなくては!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

せっかちなのかも

2007.04.27 *Fri
共同作業のとき、先へ先へと進みたがる癖があるようです、私。
今日も、グループ発表の割り当てを決めるのにやはり先頭きって発言してしまいました。
静かに目立たずというのが信条のつもりなのですが、どうも守れてませんね。
高校では私が言わなくても誰かが仕切ってくれてたのでお任せでしたが、今はそうでもないです。
がんばらなくちゃとは思いませんが、ついつい仕切り役側にまわってしまうのです。
でも言ってからしまったと思うことばかりですね。
またやっちゃったよ…って感じです。日々後悔です。


今日は朝から(というか昨日の夜から)頭が痛くて、風邪かな~って思ってたのですが、何でしょう?
明日から三連休ですがバイトがあるのであまり休めません。お出かけもするし。3日間全部出かけますね。
2日はさんでまた連休ですが、そこもバイトです。
夏休みはきっとできないから今のうちに働いとかないととも思いますが、授業の発表の準備がそろそろなのでちょっときついです。
でもまあ、きついのはほんの少しの間ですから。
やらなきゃいけないことを全部メモしておかないと忘れてしまいます~。
忘れたら成績下がりますからね、きちんとチェックしておかないと!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

半分報われた

2007.04.26 *Thu
今日は授業が2つあったのですが、1つは気づかないうちに夢の世界へ…。でももう1つは必死で眠気を追い払いました。
眠いという自覚があれば、どうにかすることもできるかもしれませんが、自覚なしの場合はどうしようもありませんよね。


発表が嫌です。正確には、発表が嫌なわけじゃなくて、グループで発表するのが嫌なんです。
グループだとどうしてもスタートが遅れて後々苦労することになるし、分担するのめんどくさいし、印刷したりするのも自分の都合でできないので嫌です。
一人だったらずーっと前から準備することもできますが、グループだと割り当てが決まらないのでできないんですね。
ひとりでイライラしてしまいます…。


『ホテリアー』見てます。
今期のドラマで見ているのは、『ホテリアー』と『生徒諸君!』くらいでしょうか。
上戸彩さんのかわいさにうっかりノックアウトです。
なんだかんだと言いながら、最終回まで見るんだろうなと思いました。


今年はテストが去年までに比べて極端に少ない時間割になっています。
そのおかげで某資格を取ろうという気にもなったのですが…。
でも、テストが少ないということはレポートが多いということですので……。
より苦労するかもしれませんね。
これから変更することも可能ですけど、単位数間違えそうなのでこのまま行きます。途中でへばらないといいなぁ。


29日に久しぶりに(と思いきやそうでもない)高校時代の友人と会います。
そのときにきっといっぱい愚痴るんだろうな…。いいよって言われたからお言葉に甘えてしまえ~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

必死の努力

2007.04.26 *Thu
昨日は授業中眠らないようにとがんばりました。
きちんと起きていられましたよ!
気合入れてれば起きていられるんだと思います。これからそうしよう。


夏休みにとある資格をとるために約2ヶ月間お休みなしの覚悟を決めました。車の免許じゃありませんよ。
バイトもできません…。これは悲しいけど。
その応募のために、成績証明書をはじめて取得します。それから証明写真も撮らなくては。あと応募用の封筒も買わなくては。
中学生の時からの夢の資格なので、できたら取りたいです。
日程がテストとかぶっていて、ちょっと大変ですが、ほしいものはほしいんです。つらいのはちょっとの間だけだし、とりあえず応募しようと思ってます。


今年は学校が楽になる~って思ってたのに、なぜか年々大変になっている気がします…。
英語がなくなったのは予習の面で負担減でしたが、代わりに大量の日本語を読まなくてはならなくなりました。どっちが楽か…。
英語の方が短かったし簡単だったから楽だったような……。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (2) 

金曜日という日

2007.04.25 *Wed
今日はまだ水曜日ですけれども…今年は金曜日が大変な日になりました。
金曜日のためにやることが多いのです。一週間は金曜日のために!って感じです。週末なのに…。
月曜から木曜まではそんなに予習すべきところもないし、準備するものもないのでいいのですが、金曜日は発表があることがあるので気が重いです。
早めに準備をしておこうと昨日図書館に行ったら、目的の本が貸し出し中だったし…。
運がないな~と思いました。
最近新書を読んでいるので、論文を読むのが少しは楽になるのかなぁ。
とはいえ、課題の論文は必ずしも私の興味を引かないので難しいところです。課題ですからね、課題。課題って言葉は強力ですね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

平日なのに2冊

2007.04.24 *Tue
今日は途中だった『日本人のしきたり』と、新たに借りてきてもらった(笑)『日記力『日記』を書く生活のすすめ』の2冊を読み終えました。
両方とも新書なので、私にしてはよくがんばったといいますか、珍しいです。
もう一冊借りてきてもらった本も新書なのですが…。
最近新書に凝っていますね。
小説もいいのですが、当たりはずれが激しい気がして。
新書なら、とりあえず興味のある分野であることは確かですから。


『日本人のしきたり』は、年中行事や手紙、冠婚葬祭の由来などが列挙されていて、民俗学の授業を思い出しました。
ほとんどが聞いたことのある単語で、そうなのか~って納得できておもしろかったです。今後の人生の参考になるかも。
『日記力』は、へ~って言いながら読みました。
私もなるべく日記を書くようにしていますが、私の中での「日記」とはずいぶん違う位置づけがなされているのだな、と思いました。
私にとってはその日の鬱憤や自慢の掃き溜めなので、かなり主観的というか、見事に自分中心なのですが、阿久さんは客観的なんだそうです。
情報過多の今の時代、惑わされない自分が大事なのだというのには、えらく共感できました。


明日からの通学のお供は『「宮崎アニメ」秘められたメッセージ』です。なんと!ハウルのことまで書かれているんですよ!
とても楽しみです♪楽しみなので取っときました。
でも朝読むと授業中眠くなると思うので、帰りにゆっくりと読もうと思います。


で、結局雑誌買いました。Soup.です。次号も買うかもしれない…。って1か月後だけど。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

ヨハンという名前

2007.04.24 *Tue
これまたよくある名前なんですね~。
高校時代に生物の遺伝で、メンデルさん習ったんですけど、名前がヨハンっていうんですって。
知らなかったなあ。
朝からちょっとテンション上がりますね。
でもやっぱり眠かったけど。
電車のダイヤがちょっと変わったので、乗り継ぎがうまくできず、座れないんですよ。だから眠れない…。
ずーっと立ちっぱなしで朝早いってつらいです。


結局雑誌買うと思います。あれから悩んで、どれにするか決めました。たぶん。
実際にみるとまた悩んだりするんですよね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

五枚半に及ぶ考察

2007.04.23 *Mon
今日の目覚ましは、ハウルの動く城のオープニングの「人生のメリーゴーラウンド」だったのですが、目覚めた瞬間の頭の中は江戸時代でした。
っていうか、たぶんあれは江戸時代の研究をしていたんだと思います。
だって、五枚半に及ぶ考察が~~~っていうところで目が覚めたんですよ。
研究内容は新選組だった…。
それにしても、五枚半ってどうしてこんなに中途半端な枚数なんでしょうね。どうせなら百枚とか言っとけばいいのに。
現実味がありすぎて夢じゃないみたい。


今日は朝バイトで午後授業だったのですが、どうにも眠いですね。
先生が坦々としゃべっているのがいい子守唄になってしまうのです。
一緒に受けている子と一緒に仲良く舟こいでました。かなり前の方に座っていたのになぁ。
この場合、緊張感云々ではなくて、単に眠いんでしょうね。朝が早いから。


読んでいる本がなかなか終わりません!早く読み終えて次のを読みたいのに。
そして、今日発売の雑誌を買うかどうか悩んで、結局明日決断することにしました。買うのかな…私。


以下、私信というわけでもないですが、青ちゃんへ
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

どちらかというと…

2007.04.22 *Sun
私は万葉集よりも古今和歌集の方が好きです、たぶん。
どちらも全部読んだことがないので、どちらにも好きな歌はあると思いますが、古今集の方が好きなんじゃないかなと思います。
今、山部赤人のことを書いた論文を読んでいますが、身が入りません。
だってそこまで好きじゃない…。
興味があって読んでいるわけではないので、黙々とこなしますがやはり好きなものとではスピードに差が出ますよね。
これが小説だったら…と思ってしまいます。
論文くらいの長さならあっという間に読み終わってしまうのに。


今日の夕飯は、家にあった材料のみでカレーです。
テレビを見ていたらカレーが食べたくなったのです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

癒しの時間

2007.04.22 *Sun
フランツ・リストの曲を聞いています。
ラ・カンパネラや、孤独の中の神の祝福が入っているCDで、ジャケ買いでしたね、これは。
黒地にステンドグラスが鮮やかな、とても素敵なジャケットです。
吹奏楽曲や歌やサントラもよく聞きますが、やはりピアノは落ち着きます。
勉強する時は邪魔にならないように、ピアノ曲を小さな音量でかけてます。
今日は特に家の外が子どもの声でうるさくて、集中できません~。耳栓でもしようか…。


先ほど母が買い物に出かけるときに、「また開けっ放しにして」と怒ってました。
家の鍵です。父がよく忘れちゃうんですよね。
以前、鍵が入ったカバンを電話ボックスに忘れて、鍵を付け替えるなんて騒ぎもありましたし…。
私が小さいころは、機械は任せろとか言っていたような気がしますが、さっぱりダメですね。
ビデオも扱えないですよ。
時代にはついていけないものですね~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

広い心で

2007.04.21 *Sat
今年の目標は、広い心で。
細かいことは見逃せる大人になりたいですね。
そして、かわいい人になりたいです。というか、ゴーイングマイウェイな感じで(笑)
人に迷惑をかけず、多少のことは笑って許せるくらい余裕があるのが理想ですね。
でもやっぱり無理かも…。
余裕なさそうですよ~。何もしてないのにすでにいっぱいいっぱいで、全部投げちゃいたいくらいです。
あーあ、好きな本読んだり映画見たりして1日ぼーっとすごしたいな。


DS買うか悩んでいます。
英語漬けやってみたいなと思って。
でもすぐ飽きちゃったらもったいないと思うのでなかなか手が出せません。
なので懸賞にいっぱい応募してます。絶対当たらないと思うけど。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

久々に尿素配合

2007.04.21 *Sat
もう季節が変わったので、以前ハンドクリーム類が置いてあった棚には制汗剤がありました。おかげで探すのに手間取って…しかもずいぶんと縮小されていたものですから、お目当ての物が見つからず、間に合わせでしばらくぶりに尿素配合のハンドクリームを買いました。バイトのおかげで一年中ハンドクリームが手ばなせません。
今日は地球へ…ですが、やはりまた見逃しそうです。というか、いっぱいいっぱいで続き物を見る気になれないというのが本当のところですが。
昨日の生徒諸君!は見てみようかなと思いました。堀北さん好きなんです。
『イブの七人の娘たち』、読んでみたいなと思って久しいです。でも同じ著者の『アダムの呪い』は読みました。たしかとある授業の課題だったと思います。
私、高校時代の生物の成績が悪かったくせに、こういう話題が大好きなので、毎回苦戦しながら読みます。
いろいろと読みたい本があるのですが、時間が!足りないです。英語やドイツ語のような語学の、文法の授業の予習ならすぐに済むのですが、長い論文を読んだりするのはちょっと苦痛です。それが興味のない範囲だと余計に。
卒論のこともあるので今は雑食であった方がいいと思うのですが、なかなか大変です。やはり古代が好きなのかなと思いますが、できれば平安あたりで書きたいなと思うんですよね。


以下、青ちゃんへの私信です。
CATEGORY :
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

言葉との出会い

2007.04.20 *Fri
やはり授業が専門的になればなるほど難しいですが(ついていけないとも言う)、おもしろいです。
今日は古代のお話でした。
日本の神話が好きと言っている割に、古事記日本書紀等は読んでいないのですが、『空色勾玉』や『白鳥異伝』を読んだときに気になって少し調べたことはあります。
「高天原」とか「葦原の中つ国」とか「土蜘蛛」とか「采女」とか「殯」とか「をち水」などという、縁ある言葉が多数登場して、一人で喜んでいました。授業が終わった後、『空色』や『白鳥』を貸した友人がやってきて、うれしそうに語ってくれましたけれど。
「高天原」「葦原の中つ国」という言葉は作品中にたぶん登場していないと思うのですが、概念はおそらく同じだと思います。
「土蜘蛛」以下の4つはどれも『空色』に登場していた、はずです。
あらためてこうして授業で聞くと、とても神聖な言葉に聞こえます。本で読んでいるともっと身近な気がしたのですが、語釈と括られてレジュメに載るとずいぶんと違った印象を受けます。
そして、折口信夫さんの「水の女」論にも触れました。これはやはり『空色』の「水の乙女」に通じるのかな、と思いました。神を迎える女性であるという点や、藤原氏からの采女のことという点が、稚羽矢と狭也、村からやってきた狭也というところと対応するように思えました。
そしてさらに!『とりかへばや物語』で、女大将が男としての最後の晴れ舞台ですばらしい笛の演奏を披露するという場面があるのですが、そこで注釈として、「この物語に音楽奇瑞譚的な奇跡は起こらない」という説明がありました。これって『風神秘抄』の、草十郎と糸世のあのシーンじゃありません?ここでいう奇跡とは、異界との扉が開いたり、天人が現れたりすることだそうで、ますますぴったり!とやはりひとりでうれしくなりました。
こういうことがあると、授業もまったく退屈ではありませんね。

大丈夫だと思って全然予習せずに行ったら、ついていけませんでした。次回からはなるべく範囲を読んでいきたいと思います。日本語だからそこまで苦痛ではないと…いいんですけどね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

幸せ~♪

2007.04.19 *Thu
授業がしあわせです。今日のはあたり!
5限という時間帯があまり好きではないので、出る直前までどうしようか悩んでいましたが、出て正解でした。楽しすぎた!先生が!
3限の授業も先生が素敵だったし。あと水曜日の授業も月曜日の授業もけっこう好きです。
必修が一つしかないから好きなもの入れたい放題で、科学とか史学っぽいものが多いです。今年は結局外国語は入れませんでした。一緒にやってくれる子がいなかったから…。
第2外国語選択のとき、某映画の舞台がミュンヘンだと知ってドイツ語を選んだのですが(動機が不純だ!)、結局2年も続きました。よくがんばった(笑)

今日はお昼にラーメンを食べたのですが、友人に「恵ちゃんっていつもラーメン食べてるよね」と言われました。
そ、そんなことはないよ!カレーも食べるよ。
最近の悩みは、気の効いた会話ができないことです。気づくと会話の内容が進んでいたり…。
あとは眠いこと。授業中はそれほどでもないですが、家に帰ると眠いです。そして電車の中でも乗り過ごしそうな勢いで寝てます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

雨降りお月さん

2007.04.18 *Wed
たぶん違う気がするんですけど…本当はなんだっけ?

実は私、高校時代は大学の卒論を児童文学で書きたいと思っていたんです。
やろうと思えばできますけど、ちょっと無理ですね…。専攻が古典文学なので。
でもやっぱり児童文学好きなので、授業で取ることにしました。
課題図書が絵本だそうで!きっと癒しの時間になるだろうなと今からとても楽しみです。かなりやる気で、前の方に陣取って授業を受けています。
本当は後期の方が楽しみなんですが、単位数の関係で前期から取ります。後期かな?は課題図書がもっと上の学年向けになるんですが、その中に私が読んだことのあるものや、あの有名な『魔女の宅急便』があって!すごく楽しみです。『魔女の宅急便』は原作読んだことないんですよね~。いい機会なので映画と比べながらじっくり読みたいと思います。
他にも遺伝子の授業とか、生命倫理の授業とか、学科には関係なさそうな授業も取る予定です。

私が通っていた小学校のプールに、鴨とネコがいるんです。よくじゃれあっていて、なんだかほほえましいです。
そして帰り道、ふと見上げたら、ベランダの柵にくまのぬいぐるみが鼻先を突っ込んでこちらを見ていました…。あ、今日じゃないですよ。思わず立ち止まって見つめ返してしまいました。干されてたのかな?
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

祝☆ブログ開設

2007.04.18 *Wed
今まで使ってたところのよりもボタンが多くて難しい…。
でもこれからはこちらで書いていきます!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
