This Archive : 2007年06月13日


--.--.-- *--

考えていること

2007.06.13 *Wed
「この前人未踏の荒地に
 これいじょう奥深く踏みこまぬうちに
 踵をかえせ、先へ進むな」(ロートレアモン)
以前から授業で使っている新書に書いてあって、気になっていた言葉です。
なんだか、もののけ姫のような、千と千尋のような感じがします。
森から去れとか、このトンネルをくぐるのは怖いというような…。


一度書いたのですが消しました。
考えるのは個人の自由ですが、それを誰でも読めるようにすることは、内容を良く考えた上でいいか悪いか決めなくてはなりません。
書いているうちに、なんだか批判のようなものになってしまったのでやめました。


考える、という行為に短期記憶が不可欠なんだそうです。
たしかに、一瞬前の事も忘れてしまっていたら考えることはできないですよね。
でも、この前レポートを書いていて、読み返したときに一瞬いい考えが浮かんだんですよ。
これは書かなきゃ!と思った次の瞬間にはすっからかん。
え?え?え?
って感じでした。思い出せません。
あーあ、レポートがどんどん増えてゆく……。
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0) 

おもしろくなってきた

2007.06.13 *Wed
遺伝の授業です。
体細胞クローンの話。
理解するのに、一度自分で噛み砕かなくてはわからないのですが、わかると面白いですね。
減数分裂もなんとか理解したと思います。ちょっと自信ないけど…。


今日は「ピクトさんの本」という本を教えてもらいました。
調べてみたら…あった。
ちょっと実物見てみたいなぁ。
「星の王子さま」は発見できず。
でも今は忙しくてそれどころではないので、ひと段落したら…。
とか思いつつ、結局毎週やることがあるからな。
夏休みの電車のお供に…って感じでしょうか。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
