This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--

今年も終わり

2007.12.31 *Mon
なんだかんだいって、結局今年も無事に終わりそうですね。よかったです。
そろそろ卒論だとか就職だとか、困ったことてんこ盛りですが、まあなんとかなるでしょう!
とりあえず今日のお昼はおにぎりでした。自分で握ったの久しぶりでした。
明日はのんびりして、明後日か明々後日に初売りに出かけようと思います。来年はほんとに行きます。
うわ~…来年て明日だよ。
手帳はけっこう前から新しいの使ってるのですが、カレンダーは元旦に変えます。
2008年のは味気ないですよ~。真っ白。たまにはいいかなと思って。
今日はこれから…本でも読もうかな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

歳末慌ただしさ大安売り

2007.12.30 *Sun
今朝は母が忙しかったです(笑)日本語変ですが、言いたいことは伝わるかな…。
親戚のお店を手伝いに年末いつも半ボランティアに行くんですけど、「小銭ないか?」って電話がかかってきましてね。私まで財布の中身空っぽですよ。あ、小銭が、ね。
「私こういうの嫌いなんだよね」ってさんざん言いながら、でも結局用意する母。
そして、私の小銭が返ってくるのはどうやら大晦日らしいです。別にどこにも買い物に行く予定はないから構わないって言ったんですけど、母はなんだか気乗りしないみたい。
小銭だらけで重いカバンを持って出かけました。

今日の服装は、一日また家にこもるのですごい格好です。
靴下は2枚だし、上は白いパーカーで下は黒いジャージです。ぽかぽか。
今日もまた昨日に引き続き日本史のお勉強ですかね。
就活って大変だなぁ…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

熱しやすく冷めやすすぎる

2007.12.29 *Sat
私、ものすごく熱しやすくて冷めやすい自覚があります。
いいことではありませんね、あんまり。
ほんとに自分でも笑っちゃうくらいです。びっくりしちゃいます(笑)
漫画とか好きな歌手とか、長続きしないんですよね。なんでだろう…。

今日はバイト納めでした。来年もよろしくお願いしますという挨拶をして帰ってきました。
帰ってきたらパソコンのメールがいっぱいであたふたしました。いつものことですが。
就活はじめてからメールが山ほど来て、うれしいやら大変やらでちょっとおもしろいです。
なんか社会人になってる自分が相変わらず想像できませんが、ちょっとずつ前に進んでるのかな。がんばります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

歌っていいね!

2007.12.28 *Fri
クリスマス翌日、カラオケ行ってきました。
私、前より歌うまくなったかも(笑)
沖縄出身歌手ばっかり~とか、アニソンを「あ」から順に歌おう(これは挫折)とか、あ●し(ほんとは漢字)とか歌いました。
私たちあんまり彼らの歌歌うような集まりじゃないんですけどね、たまにはってことで。
ほんと、楽しかった!!
曲が終わると消費カロリーが出るんですけど、最高消費カロリーを目指して残酷な天使の~を熱唱したり(笑)
でも別の曲の方が消費カロリー高かったです。
また行きたいな、カラオケ。

就活は、けっして順調ではありませんが、なんともいえません。
とりあえず来年は、正月早々初売りに出かける予定ですね。私にしては珍しい。がんばります!
あとは…レポートだ……。
いつか初詣も行かなきゃ。なるべく正月5日くらいまでには行きたいですね。
本も読まないとな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ワックスがけしました

2007.12.24 *Mon
20071224161453
私の部屋です。
ク●ックルのワックスシートでかけました。まだ乾ききっていないので入れません…。なので久々に携帯から。

今日はバイトで延々はんこ押したり、プレゼント包装したりと楽しかったです。
まあ、あんまり包装してくださいっていう方もいないので、今年最後のラッピングかも。
百貨店とかならラッピングすごく特訓するんでしょうが、バイト先では気が向いたときに練習するくらいですね。
一応基本は習ったのであとは練習あるのみです!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

うっかり…(笑)

2007.12.23 *Sun
また鷺沢さんの本、借りてしまいました。『ビューティフル・ネーム』です。
通学のお供に、と借りたのに、もう学校終わりましたね。読み終わってない…。
早く返さないと課題用の本(と高里さんの本)が借りられない……。
いっそのこと母のカード使うか?いつも使ってますけど、最近は忙しくてそんなにいっぱい借りてなかったんですよね。
課題が多いときとかはよくお世話になってますよ、母の貸し出しカードに。

そろそろクリスマスですね~。バイト先でもクリスマス用のラッピングを頼まれるお客様がちらほら。
今年は私がケーキを買うという使命を負っているので、どこのケーキ屋さんで買おうか心底悩んでいます。
やっぱ家の近所かな…。でも新しい店開拓したいしな。
26日は高校の友達とケーキ食べに行きます!すごく楽しみ。会うのけっこう久しぶりの子もいるので。
いろいろ話聞けるかな。

新選組!!は無事に見ました。後編だけ。
一人で無言でじーっと見ていました。実はガイドブックみたいの持ってるんで、そこで解説されていたことがらについても注目しながら、いつになく真剣に眺めてました。楽しかったです。
本編の再放送…しないですよね……。ひそかに願ってます、地上波で再放送。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

うっわー…

2007.12.20 *Thu
すごいショックです。
今日の夜、新選組!!の再放送やるんですね!!しかも後編。
先週やった前編にはまったく気づかなかったくせに、今日になって気づくなんて…。
いつだったかお正月にやった時は、さんざん迷って別の番組見たんですけど、見られるものなら見たい!
母曰く「後編だけ見ればわかるでしょ」
そういう問題じゃないよ!
もったいないことした…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

パスワードいっぱい

2007.12.20 *Thu
一応全部メモしてありますけど、たいていパスワードは覚えてますね。
メールのログイン用が二つ、ブログのが一つ、就活サイトのが二つ。全部覚えてます。
自分でもよくわかるなーって思うときが時々ありますね。
忘れないといいな。

ところで、私の腹巻は紫です(笑)
お腹寒いとよくないからと買った腹巻は、薄さとか値段で選んだので紫なんです。
ちょっとすごいよな…と思う色ですが、まあ見えないしね!

とりあえず、エントリー順調に増えてます。
でも、知ってる企業ばかりなのでダメですね。もうちょっと考えないと。
あと五日でクリスマスですか…今年はがんばったから自分にプレゼントでもしたい気分です。誕生日まで待とうかな。(←すでに何か買うのは決定らしい)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

就活、はじめました

2007.12.19 *Wed
とりあえずいっぱいエントリーしてます。
これからまだまだ増える予定ですよ~!
エントリーしてる企業にあまり一貫性がないのが私らしいなと思ったり(笑)
いったいどんな社会人になるのか、まったく見えてきませんね。
一眼レフカメラ持って写真撮るのもいいなーとか、パソコンに向かって入力作業をひたすらしている事務のお姉さんもいいなーとか。

鷺沢さんの作品は読み終わりました。他のも読んでみたいような気もしますが、なんだか現実に夢を見られなくなった自分の状況をより意識させられる気がして遠慮しときます。
どんな大人になるのかなって楽しみに想像していた時代はもう終わりです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

読んでます

2007.12.16 *Sun
本読んでばかりではいけないってよくわかってるんですが(苦笑)
あるとつい読みたくなっちゃうのです。
今は『海の鳥・空の魚』と『夢を見ずにおやすみ』。どちらも鷺沢さんの作品です。
私はあまり、日常生活に近い世界を描いた小説を読まないので、不思議な感じです。
まだ読み終わってはいないけど、短編なのできりやすくていいですね。

卒論、どうしようかとほんとに困ってます。
源氏物語とかいいかなって思ってますが、それも一時の気の迷いかも…。
源氏は作品が長いので、どこを選ぶかでまた問題ですしね。
でも、紫式部は自分で作り上げた物語世界を後半で破綻させていったっていうのが好きで、ちょっと本気で卒論のテーマとして考えてみようかなと思いました。
最近の私の好みは、破綻していく物語なんです。
表面は取り繕っていても、内側からどんどん破壊されていく感じの話が好きですね~。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

着々と伸びてます

2007.12.13 *Thu
10月からの読書数。現在20冊目が終わりました。
今日2冊借りてきたので、今年中にもうちょっと読んでおきたいです。
『いちご同盟』は、共感する部分もあり、あれ?って思う部分もあり、なかなか興味深かったです。
十五歳の時に読んでいたらどんな感想を持ったかな、と思いました。
当時の私はコバルトばかり読んでいたので(笑)あとは荻原さん。
今はすっかり卒業してしまいましたけどね。何冊かは持ってます。
次は鷺沢さんの作品です。
国語の便覧で見かけて以来、お名前がとてもきれいで、いつか読んでみようと思ってはいたのですがなかなか手が伸びませんでした。
今回は行った先にあったので、この機会にと思って手に取りました。
2冊とも短編です。通学のお供に最適ですね!
私は短編はあまり読まないので、新境地開拓なるかと楽しみにしてます。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

お菓子といちご

2007.12.11 *Tue
今日は放課後に参加したいセミナーがあったので、友人たちと腹ごしらえに購買でお菓子を買い込みました!楽しかった!!
買おうとして選んでる瞬間が楽しいよね~と、角田さんの『キッドナップ・ツアー』みたいなことを言いつつ、増えていくお菓子たち…。
結局食べずに持ち帰ったものもありました。

現在の通学のお供は、『いちご同盟』です。
読むの遅いよね(笑)もうとっくに十五歳過ぎてますよ。
心は十五歳とかそういうのとは違いますよね。中学生とは遠い隔たりを感じる今日この頃です。
それはともかく、野球の話がよく出てくるので理解するのに四苦八苦です。私は球技はとことんダメなので。
まともにできるのは、テニスのサーブと卓球とバドミントンのラリーくらいでしょうか。いずれも授業でやる程度のものですが。
他にはピアノの話が出てきてます。音楽についてはまあ、ある程度わかるのでスルーしてます。

それはそうと、明日提出のレポートが終わっていないという…。私にしては珍しい事態です。
でも最近こういうの増えてきてるなあ。たるんでるのかも。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

うえ゛っ…

2007.12.10 *Mon
就職試験について、いろいろと言われてようやく本気でやらねばならぬと思い始めました。
エンジンかかるの遅いのですよ、昔から。
とりあえず、これからご本を買いに行こうと思います。いいのが見つかるといいけれど。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

無事退治完了

2007.12.09 *Sun
ゴキ、退治しました。
しばらくしてまた二階に上がったら、階段の窓のところにいたのでドキーッとして、殺虫剤で応戦!見事勝ちました(笑)
こっちに飛んできたらどうしよう…とか思ったのですが、何事もなく。
まあ、冬ですからね。ヤツも動きが鈍っていたのです。

あ、レポートやらなくちゃ。
水曜日までなんですよね。そろそろ慌てないと間に合わないかも。
読みたい漫画もあるんですけど…。
私、昔から吸血鬼好きなんですよね。論文読んだらおもしろいかな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

武器は片方のスリッパ

2007.12.08 *Sat
先ほど、部屋にゴキが出ました。
もう冬だから弱っていたようで、動きはのろかったのですが仕留められず…。
いや、だってね、武器がなかったんですよ。
母を呼んだのですが、テレビに夢中で気が付かず。
仕方なく目を離して階下に下り、殺虫剤を探すが見つからず…スリッパ片手に戻ったら今度はゴキが見つからず…。
あたり一帯を叩いて威嚇すれども出てこず…。
というわけで不戦勝?なんだか負けたような気もしますが。
そして私の部屋には殺虫剤とスリッパが片方(笑)
今度から対虫用スリッパ置いとこうかな。
たいていはティッシュの箱や分厚い本で代用するのですが、スリッパの方が武器らしくていいですよね!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

至福の時

2007.12.03 *Mon
こたつでみかんに限りますね~、この季節は。
甘ーいみかんを食べて、のんびりこたつであったまってるのがいちばん!
今日は森博嗣さんの『Φは壊れたね』買ってしまいました。
まだ読んでませんが、これから通学のお供にしたいなと思います。

さきほど、就活の資料をカラーコピーしたんですが、とってもきれいですね!!感動しました。
文明の進歩は目覚しい…。

ほこり避けのカバーとして、布を切ったり縫ったりしたわけですが、そのあまり布でブックカバーを作りたいなと思いました。
けっこう厚めで、とてもかわいらしい穏やかな色の布なのです。
もしできたら、青ちゃん今度見せるね!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (2) 

だーっと

2007.12.02 *Sun
ミシンをかけました。
今日は結局、手縫いに飽きてミシン使いました。
下糸の具合があまりよくなくて、裏側見るとボコボコなんですが、まあいいでしょう。
うちのミシンはボビンケースを使う大変古いタイプのものなので、スピードを変えるとかそういった機能はないのです。
だから超高速。常に(笑)
小学校の頃から高速ミシンで修行してます。
今日は多少目をつむれば、よい出来だと言えなくもない感じでした。
水平がまの新しい卓上ミシン、ほしいなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ちくちくちくちく…

2007.12.01 *Sat
今日は、目隠し用のカフェカーテンを入手しまして、はしっこをちくちく縫いました。
ミシンでもよかったんですが、わが家のミシンは私よりもずーっと年季が入っているもので、若輩者の言うことなんぞ聞いてくれないのです。
だから私は小学校の家庭科よろしく、運針をしていたわけなのです。
まっすぐ縫うのも縫い目をそろえるのも大変ですが、けっこう楽しいんですよね。
まだ縫わなくてはならないものがたくさん残っているので、がんばりたいと思います。肩が凝らない程度にね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
