This Archive : 2008年06月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか…活動度が落ちている

2008.06.30 *Mon
就活、ちょっと足踏み中です。困りましたね。
今日は、とある筆記の結果が分かりました。案の定、ダメでした。勉強不足でした。

卒論のためのご本は、4分の1ほど読み終わりました。ですが図とか写真が多くて字は少なめなので案外速く終わるんじゃないかと思います。
ESも書かなきゃいけないのになぁ。でも明日は帰りにショッピングしたいです!
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

時の流れが速すぎて

2008.06.29 *Sun
なんだか最近、一週間がとても速いです。あっという間にR2(笑)
卒論の中間発表は、ほぼ2週間ごとやってきているのですが、それもほんとにあっという間に日にちが来ちゃってあまり進みません…。そんなんじゃ先が思いやられるんだけどなぁ。
今日は一日家に閉じこもって、本を読んでいました。一応卒論に関係するかなって思って借りた本ですが、うーん…卒論というよりは私の興味かな。
私の卒論題目は、一見私の興味とは離れているように見えるのですが、その実中身は関係させちゃっているという、なんとも強引な論文になる予定なんです。でも先生もおもしろいかもって言ってくれたし、あとは私のがんばり次第でしょうか。
新たな説を展開、とまではいかなくともどうにか出来上がればいいかなと思ってます。おもしろい論文が書けたら、私の世界も変わるかもしれないですよね。

新ドラマのチェックを始めました。今クールは気になる女優さんがたくさん出ていて、すべてチェックするのは大変だろうな~と思います。ほんとに、総出演って感じです。
志田さん、北川さん、米倉さん、新垣さん…。一応初回はチェックできたらいいなと思ってます。
さすがに全部見るのは無理だろうから、どれかということになるわけですが、それは内容ですね。うーん…今のところ見たいのが3本あります。でも3本って多いです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

水の色

2008.06.28 *Sat
今日は、卒論の資料となる本を買いました。高かった…4000円くらいでした。
あとは軸の色が水の色みたいなボールペンを買いました。結構使うんですよね、ボールペン。
同じ色のシャーペンがあったらきっと買ってたかなぁって思いましたが、残念ながらありませんでした。すごくきれいな色なのに…。
最近ピンクばかりだった私にしては珍しい色ですね。
明日は天気も悪いらしいので、家でおとなしくしていようと思います。
本2冊借りてきたので、読書にいそしみましょうかね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

薄っぺらい愛と書いて

2008.06.27 *Fri
博愛ではなく、薄愛。私のことです(笑)
私は振り回すのは好きだけど、振り回されるのは嫌なんですよ。明日出かけようって言われて出かけられるタイプじゃないんです。いや、相手によるけど。高校の友人ならほとんど文句なくお付き合いしますかね。

今日は、おもしろそうな本を見つけたので図書館行って借りようと思ったんですが(市立図書館です)、開館時間中に訪れることができませんでした。残念です。明日行ってこようかな。すごく私好みの本だと思います。タイトルが(苦笑)。とはいえ、過剰な期待は禁物です。タイトルがタイトルなだけに、実物見てみないとなんとも言えない。
でも卒論に関わってくる内容ではあるので、この時期に借りようと思いました。学校には…なさそうだよなぁ。分類番号からして極端に蔵書の少ない分野なので。
明日はたぶん書店に卒論のための参考書が届いてるはずなので買います。ようやく取り掛かれる…。

今、ものすごく誰かに愚痴りたい気分です。が、たぶん愚痴ってもあまりすっきりはしないと思います。
今回はそういうタイプの悩み…というかもやもや。
もちろんと言うか何と言うか、就活のことです。
ぜんぶ丸投げして、誰かに決めてもらっちゃいたい気分なんです。でもそれってダメなことですよね。言われたことに納得して、それでいいやって思える人ならいいんですけど、私はそうじゃないから。
でも…でも…って思っちゃう。だから結局自分で決めるしかないんです。
って、わかってるけどうじうじしてしまうのが私。
きっと自分の中で答えはもう決まっているんです。ただそれに気づいていないだけで。
気づくきっかけ、空から降ってこないかな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

友だちの条件

2008.06.27 *Fri
ちゃんと友だちになるって、難しいことですよね。
友だちって別に、頻繁にカラオケ行ったり飲み会やったりする仲のことを言うんじゃないと思うんです。でもね、なかにはそういうことしないと心配って子もいるんですよね。
私はどちらかというと(と言っておくけれど実は極端に)ドライなタイプですから、そういうべたべたした関係は嫌いです(うわ…)。
いや、私が誘うときはいいんですよ(何様だよ)。

ま、要するにゼミに馴れ合いは必要か否かということです(何じゃそりゃ!)。
はじめましての人もいたわけですよ。私は意外なことに広く浅くな交友関係を持っていたらしく、はじめましてさんは他の人に比べたら少なかったですけども。
今更ね、って思いませんか?後ちょっとで卒業なんですから、あっさりと付き合えばいいじゃないって。
飲み会とかって無理やり企画するものなんでしょうか…?
てか合宿の部屋割りとか今から心配ですよ。いざこざが起きないようにひそかに調整しようっと。今までもずっとそうやって来たから(諦)。
あ、これってもしかしていい自己PRになるかも!(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

入社したらやりたいことって、

2008.06.25 *Wed
仕事に関することじゃなくてもいいんですかね。いいんだろうというのが私の解釈ですが、ちょっと変わってますか?
本日の議題(一人で語るだけ)は、ESの「入社したらやりたいこと・夢」についてです。
どんなことがしたいかって聞かれて、具体的にこういう仕事がしたいって言える人は、今の時点ではいないと思うんです。専門的で、それを学んでいる場合は別として。事務だったらどんな仕事が待ってるかなんて、行ってみないとわからないでしょう?
だから私は、入社したらやりたいことはと聞かれたら、もっぱらプライベートのことを思い浮かべてしまいます。
旅行してみたいとかさ。音楽をもう一度やりたいとかさ。
仕事はもちろんがんばりますよ。でもね、仕事に生きるって私には無理だと思うんですよ。
あーあ、またがんばらないといけないな…。
人生を決める分岐点って、過去にいくつも通ってきたんでしょうが、ここは慎重になっちゃいますね。選択肢が多すぎですよ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

着々と進めていそう

2008.06.24 *Tue
だそうです、私。そう見えるのはいいことですよね。
卒論、見通しが立ったと思ったらあれ?ということの繰り返しです。今日、またちょっと考え直してみることにしました。
ちょっとアドバイスもらって、考え方を変えてみたらうまくいくかもと思いました。今まではAということとBするということの関連性を考えようと思ってたのを、AがBすることと一括りにしちゃおうかなって。全部伏せてたら意味わかんないですけどね(苦笑)
でもこうすることで活路が見出せるといいな~と思います。
夏休みまではわりとのんびり進めてもだいじょぶそうなので、就活も気にしつつ資料を集めて自分なりに検討していくことにしました。
また3週間後に発表があるので、そのときまでにおおよその見通しが立ってるといいなと思います。
うん、思う思うばっかりでこりゃ五里霧中って感じでしょうかね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

あららら…

2008.06.23 *Mon
もう夜中の12時です。でもまだ明日のレジュメ、出来上がっていません。
…R2も見ずにいたのになぁ。いや、他のことに気がいってたから同じことか。
ぼちぼち11話の感想をあちらこちらで見かけるようになり、早速読んでます(笑)明日こそ見られるはず!だって発表終わるし。あさって休みだし。
それはそうと、いくらなんでも1日で考えをまとめようなんて、無理な話ですよね。ちょっと今回は目測を誤りました。
まとまってないよ~。ちょっと、参考文献もあっちこっち見てるからどれだったか忘れちゃう!
ということで、今日は短いですがこの辺で。もう少しがんばります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

同じペンが2本あります

2008.06.22 *Sun
よく使う、黄色いラインマーカーが2本あります。なんでだろう…?うっかり買っちゃったのかな。
まあ、ほんとによく使うので問題ないです。でも最近青の方がよく使うんですよね。意識して黄色使おうかな。
本日は、天候のせいもあり、家にこもりっきりでした。おかげで資料の本、ようやく読み終わりましたよ。あーあ、2週間以上かかってしまった。
必要そうな部分を書き写しながらだったので、通常よりもだいぶ時間を食ってしまいました。
論文は遠慮なくライン引けるので、もう少し速く読めると思います。
参考・引用文献リストから必要そうな論文のタイトルやらを書き出してあるので、あとでリスト作ってまたコピーに奔走しなくてはなりませんね~。誰か私の代わりに見つけてコピーしてくれたり…しないよなぁ。
火曜日の発表のレジュメは、まだファイル作っただけで1文字も書いてません~。
どんな内容にしようかを、前回の発表のレジュメ(+メモ)を見ながら、そろそろ考えないと時間ないです。明日書き上げないとまずいよね…。まさか火曜日に学校でやるわけにはいかないし。
というのも、火曜日は週に1度のお楽しみランチタイムなわけですよ。ご飯は何の変哲もない学食ですが、メンバーがね、いい人たちなんですよ。だから楽しみ。
私の優先順位めちゃくちゃだなって、いろんな場面で思います。

あ、旅行ね、前向きに検討しようじゃないですか!青ちゃんの了承が取れたならば、是非☆
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

本日の災難

2008.06.20 *Fri
もはや私の日常は災難だらけ。でもそれが結構楽しかったりして(笑)
そして毎日こうしてブログを書いてるおかげで、ブラインドタッチ能力は日々向上。きっと就職したら役に立つことでしょう。日本語入力に限りますけどね。いや、英語もいっぱい練習したんだけど…。必要ないに越したことはないです。難しいので。最近全然触れてないからたぶんわかんなくなっちゃってるし…。もったいないな、やってたら今頃読めてたかもしれない(希望的観測です)。
ところで、本日の災難は…カレーが大盛りだったこと。学食でカレーを食べたのですが、何も言ってなかったんだけど大盛りでした。いや、間違ってるってお兄さん。女子大生こんなに食べないよ。
がんばって格闘したんですが、申し訳なく思いつつ残しました。私にしてはかなりがんばったんです。あーあ、うどんにしておけばよかったかな。うどんかラーメンなら、量が決まっているので人によって増えたり減ったりすることがないんですよね。
先ほどまで、火曜日の卒論中間発表の準備をしていました。とはいえ、本を読みながら考えをまとめる段階ですが。読んでるといろいろと思いつく思いつく。それが楽しいです。
最初はおぼろげでしかなかった考えが、次第に形を作っていきそうです。
火曜日は、同じ箇所を研究する子も発表なんです。お互いに聴いて損はないと思うんですが、いかんせんアプローチの仕方が真逆と言ってもいいほどなので、あまりプラスにはならないかも(苦笑)
ただ、その部分を読んではいるってことで、質問やらつっこみはできそうですけどね。いや、つっこまれたら結構困るんだけど。
今日も図書館で論文などを集めてきました。読むの大変と言いつつ、コピーなので流し読みしながらライン引いてるだけなのであっという間に読み終わります。
私の中でキーワードがすでにいくつかあって、ざーっと見ながら検索かけてるようなものです。引っかかったらちょっと前からちゃんと読み直したりして、必要なところにラインを引いて、あとでレジュメとかまとめるときにまた見直します。
ほんと、ブラインドタッチってすごいですねぇ。考えるのとほぼ同時に文字が打てるので、書くよりもよっぽど速いです…。文明は進化したものだ……。でも私は手書きの方が好きですけどね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

いいじゃないのよ、就職するんだから

2008.06.19 *Thu
相変わらず母は、もっと楽な仕事に就いた方が…と言います。
でも、私にとって仕事は楽である方がいいけれど、それ以上にここで働きたいって思う会社じゃないとダメなんですよ。
両親の年齢云々で落とされたことも親には言いません。オフレコです。だって、悲しいでしょう?
そもそも今どき親の年齢書かせるなんて、ナンセンスではありませんか。働くのは私であって親ではないのです。介護が必要になるのだって、いずれ誰もが必要になるわけですから、早いか遅いかの違いでしょう?なら早い方がいいじゃありませんか。戦力外の時期に済ませてしまえば、戦力になったとき存分に働けますよ。なんて、これはほんの冗談ですが。
面接でそのことに話が及んだ瞬間、もういいやって思いました。てか、取る気ないだろってね。
あんまり私の気持ちは続かないのです。やる気になってもすぐ冷めちゃう。だから選考に時間がかかればかかるほど、嫌になっちゃうんです。いつかそうならない企業に出会えるかしら。
とにかく、私の人生は私が掴み取るんです。
というわけで、就活再々スタート。自分のために、もうちょっとがんばります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

だから結局なんなのさ

2008.06.19 *Thu
いい加減、就活に口を出す母に文句の一つも言いたいです。
でも言わない。
言ったってどうしようもないし、未来は未確定ですから、何か言ったところでどうなるとも思えないし。私の言ったとおりになるとは限りませんからね。
たぶん親は安定した簡単な仕事についてほしいんだと思います。私は別にそんな風には思ってないのに。
こう見えて順応性高いし、外面はいいし、猫は山ほどかぶってるし。ほんとに思ってることは口に出さないから喧嘩にはならないし。何でもできちゃうタイプなんですよ。だから何もなくて困るんだけど。
器用貧乏って言葉を知ってから、ああ、私ってそうかもと思ってます。なんでもやればそれなりにできて、だからこそ何も特筆すべきことがない。特技は?と聞かれても何もないんです。どれも特技と呼べるほどではありません、残念ながら。
就活って、心がすさみますね…。
まわりの大人はダメだよ。自分が子どもだったことなんてすっかり忘れて。私もそうですけど。
私は寛大な大人になりたい。
この前、コンビニのレジで研修中のバイトの女の子が、すごくもたもたしてたのを見て、がんばれーって心の中で応援してました。バイトするようになってから、若い女の子がレジでもたもたしながら必死に応対してくれるのにとても好感が持てるようになりました。でもね、パートのおばさんは華麗に客をさばかなきゃ。やけにゆっくり応対されてイライラしてしまいました…。
ぐだぐだ書いてすいません。口に出すと私の場合ほんとにきつくなっちゃうので(相手を泣かしかねない)、こうしてときどきガス抜きしてます。見るほうはとんだ迷惑かもしれませんが。
過去を振り返ると、私もずいぶん丸くなったものだなと思います。昔は不用意な発言でよく男女問わず泣かしてました…。学年のボス的存在の女の子も泣かしちゃったことあったっけ……。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

没×2

2008.06.18 *Wed
本日の就活報告。
墓穴掘ったと言っていた某企業、ほんとにダメでした。いや、ダメだと思ってましたけど。
そして、先週金曜日に学校早退してまで行った筆記、落ちました。まあね、ちょっと場違いな感じだった(雰囲気が)し、結果的にはこれでいいのかもしれませんが。遠かったし。
というわけで、現在持ち駒ゼロになってしまいました。…?いや、あったわ。今度説明会に行ってES出すところが1社。
やっぱり憧れのあの会社、ES出そう。ダメもとで。当たって砕けろ。
まあね、他にもいろいろと手をつけてますよ。就活はまだまだ続く…。
また親戚の人に、ふらふらしてるから受からないんだよって言われたそうです。母が。
でもね、ここに行きたいって私が思うのって、最初からじゃないんですもん。ずーっとそうだったからたぶんそう。
だとすると、行ってみないとわからないわけで…だからもうほんとに直感なんですよね。
その代わり、直感と相性がぴたりとはまったところというのは長続きするものです。だから大丈夫。
元来私ってのんびりやさんだし、プレッシャークラッシャー(笑)だし、秋までやるつもりでいますので。

そうそう、今日やけに右目が痛いなと思ったらコンタクト割れてました。まだ1週間しか使ってなかったのに…。最近ダメですね。もっと気をつけよう。
そんな私のブームは、、、めざましテレビのお天気キャスターさんです。直前まで違う番組なんですが、55分くらいにはチャンネル変えます。彼女のために!
癒されますね~。あんな人と友達だったらきっと毎日しあわせだろうな…(←美人好き)。ほんのちょっとしか映らないのが残念ですが、それでも効果絶大です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

いつか反対側に出るかもよ

2008.06.17 *Tue
ずーっと同じところを掘り続けたら、いつか反対側の素敵な場所に行き着くかもしれませんね。墓穴の話です(笑)
まあ、あんまり考え込まずに毎日楽しくいられたらいいかな、なんて思ってます。
今日は、友人にUSBの取り外し方をレクチャーしました。実際にやって見せて。
USBはかなり使いやすいですね。特にうちのノーパソではCDよりも便利です。
CDは横から入れるんですけど、横に壁があってふさがってるので、パソコン持ち上げないと入らないんですよ。USBは後ろなのでひょいっとのぞきこめば使えます。
というわけで、最近は何でもかんでもUSBに入れてたので、中身を分けるのに2つめを持つことにしたのでした。
昼食後、ひたすら免許の合宿どこがいいかって話をパンフ見ながらしてました。でも私は行きません(笑)
教習所までの時間やら、コンビニなどへのアクセスやらを比較検討しながらあーだこーだ言ってました。
日にちあわせて遊びに来れば?って。楽しそうだけどきっと疲れてて構ってくれないでしょ。
今年の夏休みは、小旅行してみたいな~って思ってます。よかったら青ちゃん一緒にどうですか?どこに行くかとか、いつ頃行くのかとか、そもそも本当に行くのかとか、かなり怪しい計画ですが。
そういえば、最近またお肌の調子がよくないです。
そして、昨日バイトで低血圧そうだよねって何度も言われました。そんなことないですよ。いたって正常です。それに最近、血の気がなさそうに見えるのよくないかなって思って、結構チークちゃんと入れてたのに…。
私、こう見えてガッツあるんですよ。でもすぐへたってしそうに見えるらしくて、ずっと低調に元気だとびっくりされることが多いです。
みんな浮き沈みが激しいから疲れちゃうのよ、きっと。私の場合、あまり浮きもしなければ沈みもしないので実は持久力があるのです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

墓穴掘ったので明後日入ります

2008.06.16 *Mon
本日の面接、完全に墓穴掘りました。ついにやったか、って感じです。
やはりというべきか、全然緊張はしなかったんですが、ビル出たらあーあって思いました。やっちゃったなって。
たぶんここもこれでおしまいです。ちょっと残念かも。せっかく憧れの職種だったのに。とはいえ、ほんとにやりたかったこととは少し違うので、これも運命かもしれませんが。
圧迫というほどではなく、和やかな雰囲気ではありましたが、私は迷惑なタイプのようでした。性格云々というよりも、家庭環境が。もっとバリバリ働けるぜーって人をお望みだったのかなって思いました。

また新たな会社探しです。というわけで、就職サイト、新しく登録してみました。やっぱり載ってる企業が違いますね。若干ですけど。
私がずーっとエントリーしたいと思っていた企業が載ってました。この際だからエントリーしちゃおうかな。エントリーシートがめんどくさいのですが…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

ついうっかり

2008.06.16 *Mon
昨日は書くの忘れてました。
USBメモリ2つめ、ゲットです。学校用とそれ以外とで使い分けることにしました。でも卒論に関しては両方に保存するかもしれないですね。
ちなみに今日は、これから面接です。その前にレポート進めます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

結局振り出しに戻るという

2008.06.14 *Sat
就活ですが、やっぱり最初にこれがいい!って思った業界がいいみたいです。
散々節操なくあらゆる業界受けといてなんですが、そう思いました。
ちょっとエントリーした企業を整理してみたんです。
はじめの1社で落ちてしまった業界は、さっさとあきらめてしまいます。だって、それほど熱意があるわけじゃないんですもの。まあ、それが伝わっちゃってるのかな、とも思いますけど。
そうして、たくさんエントリーして筆記も面接もいっぱい受けてきました。その中で、考えることがあったわけですよ。
好きなことを仕事にするのはやっぱり難しいんだと思います。でも、全然興味のないことに、お金を稼ぐためとはいえ一生懸命になれるか、と考えたところたぶん無理だろうと。
勉強することは嫌いじゃありませんが、多少なりとも興味がないとね。
というわけで、考え直したのです。
これからは(って、もう終わりかけだけど)、ちゃんと自分に聞いてから行動しようって。
今度面接行くところ、運命は感じないけどご縁はありそうな気がするんです。どうしよう…。
振り返ってみると、やや出遅れた感が否めないですね…。

今日は、敬語の使い方の本買ってみました。こういうのって楽しいですね。社会人になるのに、敬語って重要だろうなと思ったので購入に至ったのです。面接までに目を通せたらいいんだけどな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ちょっとやる気なくなっちゃったな

2008.06.13 *Fri
本日は、大江戸線をほぼ一周してしまいました。乗り換え案内にしたがって乗ったら、行きと帰りをあわせてほぼ一周でした。でも地下鉄なので、車窓はそれほどおもしろくはなかったですね。ただ、某スピンオフ映画やロミロミを思い出すので、地下鉄って怖いです。
筆記試験は、難しかったですね。月曜日にやったのよりも、大変でした。所要時間およそ2時間。
でも集中して解くことができたので、まずまずではないかと。
結構厳しいらしいので、それを通った人たちとならなんとかやっていけるかもしれませんね。私、賢い美人さん好きだから(笑)自分の厄介な性格はよーくわかっているつもりです。
さらに就活報告。内々定をいただくのって、心苦しいんだなって思いました。
結局今回はあとがなさそうというのもありまして、辞退しなかったんです。でもね、よろしくお願いしますとか、もう他社の選考は受けていませんかと聞かれてはいと答えたりとか、みんなやってることとはいえ、なんだかものすごく申し訳なくなってしまいました。
あとで辞退するときに怒られるのが嫌なだけかもしれないけど。
でもね、就活ってほんと精神的に負担がかかりますね。
いやだな~。やる気がどんどんとしぼんでいくのがわかります…。
こういうときは、豪快に(といっても私の場合高が知れてますが)買い物でもすると気分が晴れますよね。日曜日は何も予定がないから、ショッピングモールにでも出かけたいな。…レポートとと卒論の経過発表が控えてますが。
しばらくは学校の方にかかりきりになっちゃうかもしれない。就活もヤマなんですけどね。
これからエントリーしようとはあんまり思えなくて、だからってほんとにこれでいいの?って思っちゃうし。相談に乗ってもらったとしても、最終的に決めるのは自分ですからね、決めてもらうわけにはいかないのです。難しいな、人生って。
今までは(ほとんど)自分の思い通りになってきたし、たぶんこれからもそうなるだろうって思ってますけど、今は自分がどうしたいのかがわからなくって困ってます。少々不本意だったとしても、それがきっと良いのだろうってわかってますけどね。だって、遠回りがデフォルトですから(苦笑)
あーあ、私無理してもがんばっちゃうタイプだけど、実は体力あんまりないからな。全国飛び回るようなお仕事はちょっとキツイ気がするんです。だから内勤がいいんだけど…。どうなることやら。
とりあえず、日本語のブラインドタッチなら自信あります!って、ここで宣伝してもねぇ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

片手で装着はできるけど

2008.06.12 *Thu
さすがに片手であんなに優雅に外すのは無理ですよね。コンタクトの話です。
2週間使い捨てのタイプなんですが、いつ換えたかわからなくなってしまいました…。カレンダーにはメモしてあるのに、それを無視しちゃったみたいです。

まずは就活の報告です。
うれしいことに、先日受けてきた筆記、通過しました。次は二次。面接です。
明日は別のとこの筆記です。たぶんこれが最後の筆記。現在選考に進んでいるのはこの2社だけとなりました。いよいよ大詰めって感じですね。

卒論のことですが、ぐだぐだの発表だったわりに好感触でした。
おもしろい論文になるかもしれないからがんばってと先生に言われて、俄然やる気が出た私(笑)現金ですね。
現在考えている結論に至るかは、再考の余地ありですが、最近はあまり見かけなくなった研究らしいので、新たな視点になるかもとのことです。うれしいですね~。
変わってるねとも言われました。面と向かって言われたのは初めてではないでしょうか。というか、実際生活する上で変わってるねと言われたことは多々ありましたが、こういう面で言われたのは初めてです。
ただ、独創的というのは諸刃の剣のようなものですからね。気をつけないと。
うまくいけば素敵な論文になるでしょうが、失敗すれば一生の恥になるかもしれません(苦笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

久しぶりに服買いました

2008.06.12 *Thu
スカートとノースリーブと半袖パーカー。せっかく最近毎号雑誌買ってることだし(買ってる雑誌はよく変わりますが)、おしゃれさんになりたいな~なんて思いますが、それは無理って話だよね。

明日発表なんですけど、まだレジュメできてないです…。明日学校行ってからつくりたいと思います。
結構ぼーっとしながら書いてたから、支離滅裂というか、ちょっと意味わかんないです(笑)
発表しながら冷や汗かくかも…。
まだまだ読まなきゃいけない資料やら、原文やらがいっぱいです。終わるのかほんとに心配になっちゃいます。
就活はですね、今のところひと段落って感じでしょうか。金曜日に筆記に行ってくるんですが、その後は現在予定無しです。もういい加減決めたいです。そろそろピンと来ないかなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

インク交換、簡単でした

2008.06.10 *Tue
先ほど、プリンタ変えてからはじめてのインク交換をしました。思ったよりとても簡単で、よかったです。ほんとに交換するだけって感じでした。
めんどくさいと思ってしばらく放置していたら、今日はインクがないですよって怒られてしまったのでした。
卒論の方はあまり順調ではありません。最初に考えてたままでやろうとすると、結構大変だろうなって思ってます。いや、それが卒業論文というものですけどね。
うーん…就活も、まだまだ続きそうな予感です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

…結構期待してたんだけどな

2008.06.09 *Mon
今日、説明会&筆記だったところ、ちょっと期待しすぎたのかもしれません。ピンと来なかった。うーん…ご縁があって選考進んだらまた変わってくるのかもしれませんが。今の時点では、ね。
また振り出しに戻ってしまった感じです。私、どんな仕事がしたいんだろうって。
もうちょっときちんと考えてみたほうがいいかもしれないなって思いました。今日の反省。
相変わらずちっとも勉強せずに行った筆記でした。時間内には終わりませんでしたが、書いたところはたぶんあってると思います。問題自体は複雑ではなかったのです。

卒論、ぼんやりと頭の中で考えをまとめようとしてみてます(笑)先行研究に触れると、そのたびに考えが左右されてしまって…。でもそうしてあっち行ったりこっち行ったりして最終的に自分の結論に至るんでしょうね。
ずっとマメにブログを書いているからでしょうか、ブラインドタッチの技術が向上していて、今ではほとんど頭で考えるのと同じスピードで打てるようになりました。漢字変換は苦手ですけど(パソコンがね)。ときどきとんでもない変換しちゃうんですよ。楽しいけどうっかりするとレポートが困ったことになります。

あーあ、また新しく企業発掘しないといけないかなぁ。毎週なんだかんだと提出物があって、そっちで手一杯なんですけど…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

次回の予定も決まってます

2008.06.08 *Sun
そうだよね、次の予定を立てないとなかなか会えませんよね。
もう一つの集まり、たまには言いだしっぺになってみようかな。こっちはスキンシップが多いのです。再会の抱擁をしてみたり、ひっついてみたり、もたれかかってみたり。ちょっとくすぐったいけど大切にしたい関係の一つです。

卒論の資料になりそうな本、順調に進んでます。結構斜め読みだけど、大事そうなところは一応メモ取ってあるのでいいかなって。とにかく急がないといけないので大変です。
水曜日に晴れたらお出かけ計画も中止かも。来週に持越しかしら…。
あらあら、他にも読まなきゃいけない本があるし、レポートもそろそろ取り掛からないといけないし、履歴書も書かなくてはいけないし、大変ですね(他人事)。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日って何日だっけ?

2008.06.07 *Sat
バイトでは日付を書くことが多いので、いつもカレンダーを見ては首をひねってしまいます。
普段は、手帳に日記をつけてはいますが日付を意識することがあまりないので(笑)私の性格が垣間見えますね。
今日は、先月号から買ってる雑誌の発売日でした。浴衣の着付け方が載っていて、着たいな~って思いました。それから、占いで好きなものを上手に買えるって書いてあって、ほんとになったらいいなって思いました。
今は目先の卒論の発表にいそしまなければなりませんが、それが終わったらショッピングに行きたいと思います。占いは読んでもすぐに忘れちゃうタイプなんですが、こういういいことなら覚えておきたいな。ちなみにこの占いの効力は来月の頭までだそうなので(雑誌だからね)、それまでに買い物行けたらいいんじゃないかなって思ってます。
明日は例の会合なので、天気は湿っぽそうですが、とても楽しみです。今回は珍しい場所での待ち合わせなんですよね(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ピンと来なかったです

2008.06.06 *Fri
今日説明会に行ってきたんですが、うーん…いまいちでした。説明自体は悪くなく、すっきりしていて業界のことまでお話してもらえてよかったんですが、たぶん私はここにはいないだろうなって思いました。
書類は〆切まで時間があるので出すかもしれませんが、書類選考で落ちると思います。向いてないんだと思う。
ところで、来週は筆記が2つあります。1つめがやや本命(笑)2つめは悩み中。予約した当初は行く気満々だったんですが、なんとなく違うような気がしてきちゃいました。どうしようかな。でもだんだん選考に進んでる会社が減ってきたから、キャンセルしちゃうのももったいない気がするんですよね。

卒論の資料として借りてきた本ですが、関係してると思われるところはまだずいぶん先です。そこだけ読めばいいんだけど、もったいなくてぜんぶ読む気です。結構楽しいです。
明日はバイトです。晴れるみたいなので、バイトが終わったらお散歩に行こうかな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

会合(笑)楽しみにしてまーす

2008.06.06 *Fri
卒論のことも含めて、いろいろと話が弾むんじゃないかと今から楽しみです。
内々定は、もらえない人もいっぱいいるんだよ、もったいないよといろんな人に言われて心が揺らいじゃいますね。
ああ、また書類の〆切が月曜日に迫ってる!!笑い事じゃないけど、笑えてきます。私って結構ギリギリの生活してるよねって。
発表のレジュメも当日印刷したりして、レポートもその日に書き上げたりして。
来週の発表までに本を1冊以上読まなきゃいけないのがとても大変です~。明日は雑誌の発売日なのに(笑)
コメントありがとございました~。という日記。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

…どうしましょ

2008.06.05 *Thu
内々定のお話、いただきました。でもどうしよう…。
まだ決められないんですよね。そして、最終面接私ダメだと思ったんだけどな。
会社を決定する基準は?と聞かれて、直感ですと馬鹿正直に答えたのです。そして私の直感は、まだ就活を続けろと言っております。
とりあえずお返事まで少しだけですが時間があるので考えてみようと思います。
明日説明会予約してるんですが、なんだかすごく億劫です。でもせっかくだから行っておきたい。

今日は学校の図書館で本借りました。卒論の資料になるかな~って。論文もいっぱいコピーしてきたので、読むのが大変です…。本文も読まなきゃいけないのに。
そして、就活の書類も出さないといけない。レポートもあるのに~!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

忘れてました、就活報告

2008.06.05 *Thu
昨日の分です。
書類の〆切が~!って言ってたところ、選考を通過したのか〆切に間に合っただけなのかはわかりませんが、一次選考に進むことになりました。筆記です。いささか心配ではありますが、がんばってきます。
実はここ、就活をはじめた当初からずっとアプローチしていた職種の企業なんです。過去のは全滅でしたが。ご縁を感じる、と言いたいところですね。
とりあえず、他にもいくつか足を踏み入れてるところがあるのでもうちょっと就活は続きそうです。
最近受けた面接は、私の感触では全滅だろうなと思います。正直に話しすぎだよ(苦笑)
一生が左右されてしまいますからね、じっくり考えないと。
私が行きたいって直感で思える会社が見つかるといいのですが…。大学はね、試験当日にああ、私ここに通うのかって思ったんですよ。当たった(笑)直感て大切ですよ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

雨の日も少し楽しみになるかも

2008.06.04 *Wed
雨傘を買い換えてみました。コーラルピンクの、控えめな刺繍が素敵な傘です。
いつもとは違って、明日雨だったらいいななんて思ったり(笑)
身の回りのものが新しくなると、気分が上向きますね。
今日はほんとはがっつりお買い物したかったんだけど、近場で我慢しました。
就活の目処が立ったらちゃんと買い物するお買い物に行きたいです。
レポート用の本と卒論用の本を借りてきました。がんばります。
明日は早めに学校に行って、卒論の資料集めでもしようかな。そろそろ経過発表が回ってくるんですよね。前回からだいぶ間があいてるから、それなりに進んでないといけないんだけど…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

明日はお出かけしたいな

2008.06.03 *Tue
ずっと出ずっぱりですけど、ショッピングに行きたいです。ここのところ就活ばかりだったから…。
今日は高校の後輩にばったり会って、いっぱいお話できて楽しかったです。が、みんなミ●シ.やってるみたいで、道理で私がみんなのどうこう知らないわけだと思いました。一時期のブームが過ぎ、すっかり下火になったのかと思いきや、そうでもないんですね。そういえばこの前もやってる?って聞かれたんだった。
私、ブームは見送っちゃうタイプなので、仕方ないですね。R2の波に乗れてるだけでもよしとしよう(笑)

さっきまで卒論の資料を探してました。そろそろ本格的に始動しないと間に合わないかも!と焦ってます。まだまだ提出は先ですが、やることはいっぱいありますからね。
就活のほうは進展なしです。また近々書類〆切のピークが来る予定ですが、とりあえずお買い物に行きたいです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。