This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

やっぱり残念でした

2008.08.31 *Sun
卒論やるとか言っといて、今日は5時間、1.5コマ勉強でした(苦笑)R2見られなかった反動です。卒論やればよかったのにね。
明日1日で仕上げるつもりでないと、もう間に合いません。あーあ、まだ1文字も書いてないのにな。
考えるだけなら楽しいですが、根拠とか聞かれると非常に困ります。基本的に根拠のない人だから…。
今日は中国史と日本史でした。ちゃんと記憶が定着してくれればいいんだけど…なかなか思うようにはいきませんね。とはいえ、問題だいぶ正解できるようになってきたような気がします。日本史も、さすがに中学高校大学とやればちょっとは覚えますよね。
でも執権政治とか徳川幕府とかで、誰が何をやったのかというのは覚えなくてはいけないのに頭に入りません…。こういう場合は単語帳と言いたいところですが、いかんせん時間がないもので。
雨ばっかりで心配ですね自然災害。合宿先は安全なのかな……。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

嫌いじゃないんですよ

2008.08.30 *Sat
今日は合宿用原稿もろもろ仕上げちゃいたいとか思っていましたが、24時間テレビのドラマ、ついさっきまで見ていました。ちゃんと見ながら論文に線引いてましたけどね。
卒論、やり始めたらおもしろかったです。ずっと好きな分野のことをやっているので楽しいです。でも、今はまだダメ。
勉強が先です。だって、あんなとんでもない倍率だなんて知ったら夜も眠れない!(喩えです。コンクール前日だって余裕で眠れちゃう人だから)
月曜日は買出しに行かなきゃいけないですが、明日も半日、そして火曜日も半日は卒論に費やすことになっちゃうかもしれません。それでも一応勉強の方のノルマは達成できてあまりある予定です。よくがんばった。でももう少し。
すごく不安です。当日はお守りをあちこちに忍ばせていこうと思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

倍率がすごすぎる…

2008.08.30 *Sat
なんか、凹みました。
先ほどサイトで確認したところ、とんでもない倍率だったわけです。40倍とか。正確には41.2倍か…。
すごいですよね。まあ、狭き門だというのは耳たこなので仕方ないというか、覚悟はしていましたがこれほどとは…。
でも受かりたいです。受からなければならないのです。きっと受かると信じてます。
宝くじ当たらなくていいからここでは当たりくじを引きたいです。
バイト行くたび大丈夫だよ受かるよって言ってもらってますが、とっても心配になりました。
でもがんばります。念を込めます解答用紙に。
ああ、卒論手につかなくなっちゃった(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

雨の日晴れた

2008.08.29 *Fri
今日は先日受けた模試(すっかり忘れてた)その2の結果が届きました。
ええと…偏差値結構良かったです。受験の時よりも(苦笑)ちなみに、上位者ランキングに載っていました。うれしい。受験者の8.4%以内に入っていました。へへへ…うれしい。
とはいえ、やはりこれも小規模…なんでしょうねよくわからないけど。なのであまり浮かれてはいけないと思います。そもそも、今回もB判定だったわけですが、どこまで信じていいのやら。なんだかすごく心配です。普段はそれこそ周りが心配しちゃうくらいに楽観的な私ですが、こんな時ばかりはなぜかいちばん心配性になります。母が毎日のように「絶対受かるよ」と言っています。
そうそう、昨日からハイスピードでとばしています。時間は一日6時間くらいなのでそうでもないんですが、こなす量をちょっとだけ増やしました。あと23日、合宿抜いて20日。ああ、ほぼ3週間。R2が3回分。

そろそろ鉛筆に慣れたいなと思いました。本番はマークシートなので鉛筆使うと思いますから、鉛筆の感じになれておいた方がいいですよね。
ふと、政経やってる途中に高校の授業の風景を思い出しました。ぴったり範囲がかぶったんでしょう。記憶っておもしろいなと思いました。
政経は飽きてきたなと思ったんですが、その後の人文はおもしろかったです。教え方とかしゃべり方とか板書の美しさとか、そういうのって勉強意欲に直結するんだなって改めて思いました。

今週は平日まったく外に出なかったので、明日は久々の外出です。雨みたいだけど。
合宿の荷造りしました。あとちょっとだけつめれば完成です。手荷物の方はまだまだだけど。切符のこととか初日のお昼のこととか、電車どれで行くのかとか考えなければ行けないことがいっぱいです。特急使うほどの距離じゃないんだよなとかね。
あ、それはそうとまだ卒論書いてないんです。早くしないとほんとにまずいと思うんですが、どうにも気分がのらない。きっと焦っているせいでしょうね。
2つの模試で同じ判定をもらったということは、その辺りが勉強しない私の標準ということでいいと思います。あのあとだいぶ勉強しましたから、ちょっとは点数伸びていると思いたい。
どうせA判定もらっても安心はできないわけですから、変わりはないんですけどそれでもやっぱり刻々と日にちが迫ってくる(しかも単願)というのはつらいですね。
単願というのは何もそうしたくて単願なわけではありませんが、これもまた運命ってことでしょう。
残された日にちはあまりありませんので、がんばるしかないですね。卒論も(焦)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

少しの間、夜空です

2008.08.28 *Thu
ちょっと金魚っていうには夏の盛りを過ぎてしまった気がしたので、夜空に変えてみました。
もうすこし秋が深まってきたら、また変えたいと思います。その頃には心に余裕もできているでしょうから。

今日はもう木曜日なんですね。ほんとに最近時がたつのが早いです。
そろそろ合宿準備をはじめた方がいいと思うんだけど、荷造りとかとにかく面倒で…。
旅行カバンといえない小さなカバンで行こうと思ってます。きっとみんなの荷物はもっと多いはず。
こんなところに性格が出ますよね。私A型なんだけど…あんまり几帳面じゃないです。血液型では判定できないよなと思いつつ、ついついいろんな占い見てしまいます(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日は暑かった

2008.08.27 *Wed
午前中はわりと元気だったのですが、午後は暑くてへばってました。久しぶりに暑くて疲れちゃったみたいです。
合宿に持って行くのにちょうどいいかもと思っていたカバン、中がボロボロになっていて無理かも…買い換えるというのもなんだか…とはいえ、ショルダーって便利でいいですよね。大きい荷物が普通のバッグだから、小さい荷物は出来たらショルダーにしたかったんだけど。
今日はあんまりはかどりませんでした。が、明日はがんばります。最近時がたつのが早いです。
そうそう、実はまだ卒論に手をつけていません。大変だ。
それから、毎日早寝したいなと思っているのになんだかんだで遅くなってしまいます。今日もこれから見たいテレビがあるのでやはり日付をまたいでしまいそうです。
あ、あと、最後の就活、残念な結果だったみたいです。連絡来ないのでたぶん。ちょっと残念だったけど、まあしょうがないかな。本命でいい結果が出せれば満足です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

遙か、夏の音

2008.08.26 *Tue
夏の音といえば、風鈴、花火、盆踊り、高校野球の金属バットが放つ音、蝉時雨、夕立の音などなど。たくさんありますが、最近は高校野球のあの音好きです。とても景気のいい音だと思う反面、なんだかとても寂しい音だとも思います。あの一瞬のためにどれだけ努力をしてきたのだろうとか、どんな結果でもきっとあとで振り返ったらすごくきらきらしていた自分が眩しくて、ああしあわせだったなと思うんだろうなとか、いろいろと考えてしまいます。
夏には思い出がたくさんあって、寂しさがいっぱい詰まった季節なのです。夏の終わりというのは四季の中でもっとも顕著に季節の変わり目を感じる時期だと思います。急に寒くなって、それと同時に受験とか重苦しいものがやってくる季節でした。もう少しだけ夏が続けばいいのにと思いました。暑いのはそんなに得意じゃないですが、夏が終わってしまうと自由な時間も終わってしまうのが寂しかったです。
って…なんで今日はこんなに感傷的なんでしょうね(苦笑)
別に何もなかったんですけど。ちょっと疲れたのかもしれません。何せ受験期よりも勉強してるもんですから(笑)
今はこんなに涼しいですが、そのうち残暑がやってくるんでしょうか。去年もでしたが、夏を謳歌していない私からしてみれば、まだ8月の夏真っ只中なんですよね気分が。もう来週には9月だなんて、信じられません。あっという間に夏休みが終わってしまう。
大学生ですから、夏休みの宿題というものに煩わされることはありませんが、せっかくだから旅行にでも行ってみたいというささやかな希望は毎年なぜかかないません。残念ですね。
でも試験が終わったら精神的にも解放されるはずなので、是非あちこち出歩いてみたいものです。きれいな景色を心に焼き付けたいといつも思っています。
記憶の中にすてきな風景が刻み込まれるたびに、心が豊かになる気がして、優しくなれる気がします。あくまでも気のせいですが。

ノート作りは順調です。これで一応ほぼ完成。現在はまた空間図形に戻ってきました。今日は結局一昨日の復習が長びいてしまって、1コマ分しかできませんでした。ちょっと誤算。でもノルマはクリアです。
先日だいぶとばした意味がなくなってしまいましたが、それでも当初よりは余裕が出てきているので、合宿に対する気分もだいぶましになりました。行ったら家では読めない(勉強しなければいけないという強迫観念に近いものがあるので)たまった本を読破でもしようかというくらいの意気込みです。何のための合宿なんだか…。でも荷物はなるべく減らしたいので持って行くなら新書と文庫でしょうかね。再読もいいかもしれない。電車での長旅になりそうなので、酔わない程度の旅のお供は必要だと思います。でも酔って体調崩すのも、ゆっくり休むのにはちょうどいいかもしれない、なんて。
あちらはお山なので、新鮮な空気をいっぱい吸ってリフレッシュしてこようかなと思ってます。余計疲れなければいいよ。
そういえば、今日はDVDプレーヤーで発見しました。早送りって2倍速だけかと思ってたんですが、何度も早送りのボタンを押すと累乗でどんどんと早送りスピードが増していくみたいです。どこまでできるのかは試しませんでしたが、16倍速まではできました。おかげで行き過ぎて戻ったりしましたけど。
そんなこんなで、結構楽しんでます。

青ちゃん、来月はがんばりましょうねー!
終わった後にストレス発散でも…なんて(笑)いやいやぐったりしているかもしれない。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

涼しいのはいいけれど

2008.08.25 *Mon
冷えて困りますね。もうちょっとあったかいか、心の準備が出来てから涼しかったらいいのに。また暑くなるらしいので、体調崩さないように気をつけないといけないですね。

今日は卒論やるとか言っといて、まだ全然手をつけていません。

CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

最近日曜雨多いですね

2008.08.24 *Sun
今日も一日家にこもっておべんきょでした。
計8時間、2.5コマ分をこなしました。まだ最後の復習(ノート作り)が残ってますが、まあそれは明日でいいでしょう。ただ、明日は卒論&合宿準備の予定なのでそっちが減る。とはいえ、優先順位は残念ながら卒論の方が下なので、そっちに食い込む分には問題ないです。いや、一般的には問題だけど。
どっちかというと、詰め込む方が無理がきかないのでやっぱりお勉強優先です。意外となんとかなるもんだよ、と高を括っていられるのも今のうちだけかもしれませんが…。
ともかくも、これでだいぶ余裕ができました。今日の自分を褒めてあげたい。しかもR2を見る時間をひねり出した(笑)追記で詳しく述べますが、これもまたひと波乱あったんですよ。毎度の事です。
苦手苦手と言っていた物理化学数学生物地学をなんとか終わらせ、これからは記憶の整理とひたすら演習ですね。あ、まだ終わってない部分があった。
我ながらよく続いているなとちょっと感心してしまいます。当初はやっぱり、どこまで続くかと心配だったんですが、この分なら最後まで持続できそうです。それが合格に直結してくれたらいいんだけど…。
おみくじの報告してないみたいなのでここで。吉でした。凹まずにすんでよかった…。大学受験のときとはちょっと違う文言でしたが、大方一緒でした。地元の有名なとこでしたので、ご利益あるといいな。
でもがんばるのは私です!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

好きこそ物の上手なれ

2008.08.22 *Fri
たしかに。と私の場合特に頷いてしまうことが多いです(笑)
物理、化学、数学と順調に進んでいるわけですが(こなしてはいるものの、きちんと理解できているかは別)、やはり中には好きな分野があるわけで。化学のチンダル現象(コロイド)が好きなんです。高校の化学の授業で聞いて以来、忘れられなくて。いや、一度忘れて覚えなおしたんですけどね。
コロイド溶液や粒子のたくさん浮かんだ空気中を光が通る時に、光の通った道が見えるという現象です。天使のはしご?天使の階段?とかいうんでしたっけ。そのときちょうど窓からその現象が見えて、ああ、これかって映像とともにインプットされたので記憶に残っているんでしょうね。それから、そんな光景に出会うたびに心の中で、これはチンダル現象だと唱えています。
明日は数学が終わって生物に入る予定です。でも予定は未定。あくまでも予定。
今日は8時間、よくがんばりました。
今月は誘惑が多くて困っちゃいますが、負けずにがんばりたいです。でも最近、時間をひねり出すのがちょっとずつうまくなってきていて、マンガ読むくらいの時間なら作れそうですけどね。まさか合宿のお供にってわけにはいかんだろうし…。そもそも旅行カバン、どうにかしないとなぁ。
去年同様、夏休みがない状態を大学の友人には哀れんでくれる人もいますが、私は意外と楽しんでます。机に向かうのが習慣化しそうだ。そしたら卒論もらくらく書けちゃったり…しないよね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

再チャレンジ!物理

2008.08.21 *Thu
今日は、最初からいちばんの心配だった物理に再挑戦しました。結果、だいじょぶそう…?
本番問題が解けるかどうかは別として、とりあえずまったく理解できないわけではなさそうです。というか、もう物理の範囲は終わったんだけど(苦笑)途中やっぱり眠くなっちゃってコーヒー飲みましたが、それ以外はわりと順調でした。その後、化学に突入し、明日は化学の範囲を終わらせ、数学に入る予定です。すごくペースが速いように思えますが、これは私のペースではなく、通信のDVDの講義のペースなのです。
とりあえず、合宿が近づいてきているのでそっちもどうにかしないといけないんですが、今週はDVDを出来る限り進めたいと思います。あと数日だけど。
向こう行ってる間にノートで復習できるように、できたらノートは完成させておきたいと思っているのです。大変だけど、がんばろう。
生物や地学なら、大学でも好きで授業をとっていた分野なので少し楽だといいなと思います。
今日ちょっと買い物に出たんですが(息抜き息抜き)、そのときに母が「あんまり根詰めてやらなくてもいいんじゃない?」みたいなことを言っていました。でも、これをぜんぶこなしたからといって受かる保障はどこにもないですが、やらなければいけない量が決まっているのなら、それを終わらせずにはいられないのです。ぜんぶやって落ちたらそれは仕方ありませんが、やり残してしまって落ちたらやりきれないじゃないですか。だからどんなにつらくても、とにかくぜんぶ終わらせなければならないのです。

お昼を買ったロッ○リアで、World Endが流れていて思わずにやけてしまいました(笑)
以下、青ちゃんへ私信です
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ようやく早寝しました

2008.08.21 *Thu
昨日はあまりに眠くて、とうとう早めに寝ました。よかったです。おかげで今朝はすっきり。
昨日は5時間、1.5回分でした。図形はあんまり得意じゃないんだけど、それはやっぱり覚えていないからなんだなと思いました。何でもかんでも覚えていなさすぎなんですね。無駄なことはいっぱい覚えているくせに…。
今日もがんばります。

そういえば、もう八月も下旬なんですよね。まだまだ暑い夏だと思っていたら、もう朝夕はだいぶ涼しくなってきてしまって、なんだか寂しいです。
私は晩夏がすごく好きで、夏が終わってしまうときがたぶん一年の中でいちばん好きな季節なんです。ふとした瞬間に、秋の風を感じると、季節が巡ってしまうんだなって思って寂しくなります。これはきっと、学生時代のコンクールが夏にあったせいだと思います。
コンクール終わると夏も終わるような気がしていたからかな。実際はコンクールは真夏だったので、その後も暑い夏だったわけですけどね。

あと1か月です。前回の試験のときにも2か月しか勉強期間がなかったのですが、ほとんど勉強せずに試験日を迎えたことを考えると、今回は本気です。2か月で本当に受かるのか。受かったら本でも出せそう(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ちょっと復活

2008.08.19 *Tue
今日は遅れた分を取り戻そうと、1.5回分こなしました。でもちょっとおろそかになってしまった部分があるんだよなぁ…。
とりあえず、一通り目を通さないといけませんよねってことで今はひたすら詰め込んでいるわけですが。覚えていくというよりは、思い出すことが多くて、これなら長期記憶になってくれるかなとひそかに期待しています。
ところで、今日は一つ目の模試の結果が来ました。小規模の模試なのでどこまで信用していいものかわかりませんが、一応合格圏だそうです。高校受験のとき以来だよB判定。大学受験は最後までオールE判定だったので、今回もEを覚悟していました。Bの威力はすごい(笑)コメント欄に、「もう少しがんばって合格安全圏を目指しましょう」って書いてあって、もう少しどころかまだまだがんばれる!って思いました。現金。

昨日友人と会ったときに、バイト中の貧血のこと言ったんです。そしたら「肉食べに行こう」ってなって、試験が終わったらステーキ食べに行くことになりました。最近意外とアクティブになってきたけど、もともとはインドアグループなんだけど。しかも2日続けて遊びます(笑)バイトは…すいません休ませてくださいということで。
体温が上がって血管が拡張すると血圧が下がるんですよね。だからか、がんばって団扇であおいで冷やすとすぐ元気になるのは。なんか、枕が低すぎるのもよくないみたい?
私肩こりなので、高い枕だと肩が凝って大変なんです。だから最近低い枕(むしろ折ったタオルケット)だったんですが、今日からしばらく元の枕に戻してみます。
慢性体調不良が治るといいなぁ。秋になれば元気になるのでそれまでの我慢ですね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ふがいない自分に喝を!

2008.08.19 *Tue
喝シリーズその2(笑)
だって、ほんとにここ数日の私(正確にはR2見てから)は情けない。
でもそれだけすごいアニメだってことですよね!だって、見ないっていう選択肢は存在しないし、できたらリアルタイムで見たいと思ってしまうんですから。
ところで、日付変わってしまいましたが今日(18日)は書類を提出しに行ってきました。暑い中スーツを着て。窓から見えた景色がびっくりするくらい平坦で、とてもうれしくなりました。私、田んぼとか大好きなんです。
その後、暑い中名所の卍へ行き、ご縁を願って5円でお願いしてきました。おみくじも引きました。吉でした。ぜんぶよいよいって書いてあるから笑えちゃうけど、がんばるぞって思いました。
それから高校時代の友人2人としばらくおしゃべりをしてストレス発散をし、帰ってきて昨日の残りの半分をやりました。でも1個分ずれているので明日取り返さないといけないです。というかむしろ、ガンガン進めるくらいじゃないと間に合いません。だってまだ覚えていない部分もいっぱいあるから。
明日はまた出来たら買出しに行きたいなって思ってます。クレンジングがそろそろなくなるので。あとはお疲れの自分にご褒美をあげたいです。というかむしろ鼻先のにんじんともいうべきか。
いや、にんじんなら引き出しにいっぱい…。本のことです。
とにかく、もう遅いのでお休みなさい。また明日、元気でがんばれますように。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

腑抜けた自分に喝を!

2008.08.17 *Sun
今日はダメダメです。まあ、午前中いっぱいかけて履歴書の下書きしたし、夕飯後は清書してたから、差し引きゼロと言いたいところではありますが…。買い物も行ったしね。私一人だったらきっと合宿用品は何も買わなかったことでしょうが、母が一緒だったのでいろいろと買出ししてしまいました。うーん…ちょっともったいなかったかも。
荷物を詰める旅行カバンがないので、どうしようかと考え中です。2泊3日とはいえ、この歳ではそんなに荷物もないような。どこかで探してこなければダメでしょうか。これまた出費…というか無駄な時間。
結局ノルマの半分しか出来ませんでした。珍しいというか、はじめてかも。
明日は早めに帰ってきて1.5クリアしないといけないですね。遅れは命取りですから。
でもちゃんと職場は…って休みか?おみくじは引いてくる所存です。私の未来を占ってもらってきます。いいところだけ信じます(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

すごくすごく困ってます!

2008.08.17 *Sun
どれだけ困っているかというと、かなり、です。
というのも、履歴書の「特技・好きな学科」と「趣味・スポーツ」の欄がどうしても埋まらないんです!
なぜか…なぜでしょう。
今までは適当に書いてきたけど、その後の面接でのつっこみを数々経験して、ちょっと慎重になっているのかもしれません。
でも、つっこまれないことの方が多かったけど(笑)
ところが、今回はどうにもいろいろ聞かれそうな予感。それで困っているんです。
特に「特技」がね…。特別な技術ってことでしょう?そんなの…ないよー(泣)
なんだろう…人生を左右する局面で妙に冴える勘とか?自分でも結構すごいと思うし、たくさん助けられてきたとは思うけど、履歴書に書ける内容じゃないよね。
あとは何だろ…ブランド・タッチとか?でもこれだって世の中私より早い人なんて五万といるよ。この前バイト先で一緒に仕事した某企業から出向して来ていた女性は目にも留まらぬ速さだったし。

母が、近い将来起こる確率が高いという地震について、昨夜いろいろと言っていました。
危ないから都心には出ないでほしいとか。それは私の希望とぴったり一致するので文句はありません。だって、ラッシュ嫌なんだもの。のんびり電車に乗って出勤したいと思うのですよ。だから高校のある街で…と思っているのです。
あとは、就職先が決まったら、そこから家までの地図をいつも持っているように。とか、10円玉と100円玉をある程度所持しておくようにとか。カバン、重くなりそうですね(苦笑)
でもいいんです。私、親不孝にならないように生きていこうと思ってるので。

ああ!とにかく「特技」困った!だれか助言してくれないかなぁ…。←ダメなヤツ
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

蚊と貧血との闘い

2008.08.16 *Sat
蚊には負けましたが、貧血には勝ちました(?)
今日はバイト中にすごくフラフラで、休憩時間まで必死に耐えました。休憩後は元気に復活しましたよ。帰りたいって思うくらいでしたが、帰る手段もないのでまあ、しょうがないなと。やりすごせばすぐ元気になるのはわかってましたし。
帰りにお昼と一緒にチオ○タ買いました。そして先ほどまでお勉強していたわけです。また数学。でも今回のところは覚える公式が多いだけで、問題自体はそんなに複雑ではないので大丈夫でした。復習もあっという間に終了です。
あと残りと次の回の半分くらい出来たらいいなと思っているんですが、最近寝不足気味すぎるので今日は早く寝るかもしれません。
眠くてフラフラでも(あ!貧血は寝不足のせいか?)、お金は間違えないなんて、現金ですね(苦笑)
帰りに買い物をしたお店で、店員さんがレジを打ち間違えて暗算でおつり出してくれたんですが、間違ってて、指摘したらまた間違って、指摘したら電卓で計算してました。お互い困るもんね、間違えたら。
レジを使うバイトをはじめてよかったことは、足し算引き算が速くなったことです。たいていレジより速く答え出してます(笑)年代もののレジだから…よく誤作動を起こして困らせてくれます。
今日の夕食はカレーとエビフライです。エビフライ大好きなのでうれしいです。
明日は買い物行けるかなぁ。でも月曜日に出歩くからそのときでも…ってこれ、前も言いましたね。
買い物って楽しいけど、ものすごく罪悪感を感じます。ああ、私お金使っちゃったって。貯めるばかりじゃ人生豊かにならないのはわかってるんですが、貧乏性なんですねきっと。ところがときに大胆になるので困ったものです…。私にとっては規則性というか、ちゃんと基準があって、これには慎重になる、これには大胆になってもいいというのがあるんですが、周りから見ると突発的なので驚かれちゃいますね。そんな自分が結構好きです(笑)
あーあ、卒論、創作で許してはくれないものか(結構本気)裏づけ要らないし、好き勝手書けて、とてもはかどると思うんですけど…。のれば原稿用紙50枚くらい1日で書けちゃうし(中3のときに経験済み)
ま、半分創作みたいなもんですけどね。
本読みたい!本!…でも睡眠時間を削るわけにはいかないし、勉強時間はもっと削れないし。
月曜日、愛しの街に出かけたらおみくじ引いて今後を占ってこようと思います。できたら職場も覗いてこようかなと思っています。暑そうだけど。
こんな私の努力がどうか報われますように!絶対入りたいではなく、私は入るんだと思っています。根拠のない確信。でもこれに今まで狂いはなかったのです…だからきっと。もちろん努力はしますよ!お願い!受かれ!!

以下、青ちゃんへ

CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

がんばって!私

2008.08.15 *Fri
40日を切って、いささか焦りが見え始めたような気がします。ゼミ合宿の準備は全然してないし。いや、これに関してはもうどうにでもなれと思っているのできっと、8月末まで準備しないと思います。原稿は別として(苦笑)
ブログ書いてる暇があったら卒論書けって話ですよね…。でも今はそんな気にはなれないんだ。
うっかり列車のチケットが取れませんでしたなんてなったら笑える。でもちょっと狙ってる(笑)
ところで、本日は6時間。またまた数学。
昨日解けなかった問題、いちおう理解はしました。落ち着いて臨んだ方がいいですね。なんでもそうだけど。
今日やったところも難しかったです。基本は以前に市販のテキストでやっていたのですが、やはりちょっと難度が上がるとお手上げです。でも、唸って唸って沈黙して投げるので、まあまあ健闘してると思います。本当はそんなに時間かけちゃいけないんだけど、1問に30分くらいはかじりついてることもあります。
私は、好きな教科はすごくがんばって、いらぬ事まで知ってたりするんですが、嫌いな教科は見向きもしないってタイプだとずっと思っていたので、今夏はとてもがんばっていると…思いたいです。わからないとすぐに投げたくなるのは相変わらずですが、投げたくなっても極力投げないようにしています。だって人生決まると思ったら……。
また履歴書(に近い提出書類)を書いています。散々書いてきたけど、なんか緊張する!
明日はものすごく久しぶりに思えるバイトです。まあ、きっと暇でしょうから何かしらお仕事見つけるか、頭の中で卒論の構成でも考えていようと思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

なんだかもう、どの教科も難しくて…

2008.08.14 *Thu
今日は数学っぽい科目をやりました。朝は模試をやったので、今日の勉強時間はトータルで8時間となりました。時間には満足だけど、中身にはちょっと不満。
割合をやっていたのですが、これがまた難しくて!食塩水の濃度は、大学生になってからちょっと人に教える機会があって、そのときに私できるじゃんって思ったばかりだというのに。できなくなっている…というわけではなく、問題が複雑になっているだけなんだと思いたい。
しかも今までとは違うやり方(新技:笑 の方が簡単)を学んだもんだからちょっとこんがらがっているんでしょう。明日になったら落ち着いているといいな。
明日は熱中症に注意だそうですよ。私は家にこもって勉強だろうから、水分さえとっていれば大丈夫だと思いますが、外に出る方は気をつけて。
問題が解けなかったのが悔しくて悔しくて。もうちょっとまじめに勉強しとけばよかったと思いました。
自信喪失気味です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

そりゃそうだよね、ボロボロだよね

2008.08.14 *Thu
昨日の面接です。準備ゼロで行ったので、自己PRからして大変でした。
具体的な志望動機を聞かれなかったのが不幸中の幸いと言えるのかどうか…。
筆記試験も、昨日の私の頭の中が前日の生物やら化学やらを引きずっていたおかげで、数学っぽい問題に大変苦戦しました。とにかく量が多くて!とはいえ、普通のSPIのようだったので(2だったみたい?)今まではこれに対応していたのになぁとちょっと複雑な気分でした。
今後受ける試験では数学っぽい問題は全体の半分以下くらいだと思うし、結構特殊な問題なのでそっちに重点を置いて勉強してるとSPIのやり方忘れちゃうみたいです。あまりに動揺して、おおざっぱな計算したから(48%なのに50%で計算したとか)、成績はよくないと思います…。ただね、国語はほぼ満点の自信があります!だって好きだもの。
面接は集団面接だったのですが、GDの時に隣の席に座っていた男の子と再会しました。別れ際に「じゃあ、また」と言われたんですが…たぶん私は次にはいないと思うよ。好青年でした。ちょっと癒された(笑)
なんだかんだで拘束時間4時間弱という、私にとってはなかなか痛い1日だったわけで…昨日はまったく勉強していません。反省。
というわけで、ここ数日の怠け分を取り戻すべく、今日は朝から模試をやりました。まだ小論文が残っているんですが……。問題はこれだわ。いや、試験も十分問題なんですが。
前回の模試で解けなかった問題と同じ種類の問題が、また解けなかったんです。すごくショック!あのあと解決したと思ってたんだけど、それは妄想だったようです。これからちゃんとやりなおさなきゃ。こんなにあちこちで出るってことは、きっと本番も出るよってことなんでしょうから。
あ、そうそう、昨日の面接でうっかりブラインドタッチに自信がありますとか言っちゃった(笑)
こうしてほぼ毎日パソコンでブログ書いてれば、そりゃあ上達もしますよね。レポートだって何万字打ったことか(涙)このあと卒論でまた3万2千字を目標にパソコンに向かうわけですが。たぶん合計したら卒論だけで4万字超えると思います。レジュメや仮原稿(と私は読んでいる夏に書く20枚)などなどありますからね。
今日は午後に小論書いたら出しに行かないと。切手買わなきゃいけないんです。だから。今日が平日でよかった。
ついでにいくつか行きたいところがあるのですが、それは時間に余裕があったら、ということで。
そろそろ化粧水がなくなるから、どうにかしないといけないんだけどな。でも18日にまた大好きな街に行く用事があるので、そのときにまとめて済ませてもいい用事ではあります。ただね、ちょっと疲れたんですよ。…いやいや、まだいける。
カレンダーにも手帳にも、試験日までのカウントダウンを書いているのでいいプレッシャーですね。
雑誌も、せっかく買ったのにバイトの昼休憩の余った時間にパラパラめくっただけで…。表紙がすっかり秋色になっていることにいささか寂しさを感じつつ、私の夏はこれからよ!と気合を入れなおさねばならないですね。
とりあえず、ほんとにがんばらなきゃいけないと思います。私の明るい未来のために!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

残念ながら

2008.08.12 *Tue
今日も復活とはいかず…勉強進んでいません。一応物理と化学と生物の過去問を解いてはいましたが。うーん…出来は悪くはないんだけどな。
私大学に入ってから妙に理科系科目に興味があって、遺伝とか脳とか生態系だとか地学系だとかの授業をバンバンとっていたんですよね。それがちょっとは役に立っているのかも。
明日は久しぶりの就活です。電車だけで1時間。筆記もあるらしい…というか、志望動機が……白紙ですよどうしよう。と、とりあえずES見直して行きたいと思います。
今日で短期のバイト終了でした。お自給に見合う仕事はできたかな。短い期間の中で、いろいろな仕事を経験しました。みんな似たようなものだけど。就職したらこんな感じで働くことになるかもしれないな、なんて。
高校生の時にも一度やったことがあったお仕事(当時は義務だった)なので、作業に戸惑うことはほとんどありませんでした。一応有資格者ということで使い勝手よく使ってもらえたのならいいなと思いました。散々名前間違えられたけどね、一部の人に。まあ、それも慣れっこです。
…そろそろお勉強は演習に突入しようかなとふと思いました。記憶を掘り起こすという意味でも、やってみたら解決の糸口が見えてくるかもしれませんよね!いや、見えなくてもなんとかしなきゃいけないんだけど…。
こんなんでどうにかなるのかとても心配ですが、毎日がんばっています。あさっては模試をやらなきゃいけないので、とにかく今は詰め込んどかないと!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

またくじけました

2008.08.11 *Mon
今度は物理です。そもそもこれはやったことのない科目なので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが…。でも理科で習ったこともあるので、がんばればできないこともないのかもしれないです。
とはいえ、今日はとてつもなく眠くて、DVD見ながら授業中みたいにうとうとしてしまいました。明日は物理をとばして化学から先に進もうと思います。たぶん、私に物理は無理なんだ。解ける問題が出るか、運良く当たることを祈ってほかをがんばろうかと思います。
余裕があったら公式とか考え方くらいはおさらいしたいですが、あまり余裕もなさそうですしね。
やっぱり学校って偉大だなって思います。どんなに睡眠学習だったとしても、なんとなく記憶に残ってるんですからね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

明日はケーキですね

2008.08.09 *Sat
おいしいかな~。はじめて入るお店なので楽しみです。できたら待ち合わせ前にちょっと買い物(というなの散歩)をしたいなと考え中。
でもノルマがあるのでもしかしたら朝は勉強かも。
ところで、今日は模試をやりました。初模試。
ぴったり6割の得点でした。うーん…どうなのかな。まだ全体の半分くらいしか勉強できていないことを考えるとまあまあの得点なのでしょうか。
もっとできないかもと思っていたので、ちょっとやる気復活しました(笑)まだまだがんばるぞ!
というわけで本日の勉強は日本史と地理。地理は気候区分がね、難しいかと思ったら、ぐちゃぐちゃだった知識が整理されて、使えそうな記憶になりました。闇雲にただ覚えようとするんじゃなくて、ちゃんと関連を考えなくちゃいけないってことですね。
そうそう、ノート1冊使い切ったのです。結構書いたんだな。ぜんぶ覚えなきゃいけないというのはプレッシャーですが、全然やっていない分野はないと思うので、過去の記憶を整理するつもりでこれからスパートかけたいと思います。
というわけで…R2、まだ見ていません。今週は無理かも。となると来週以降も見ないことに…。気にはなるんだけど、なんか今は優先順位が下がってきてます。当初は1位だったのに。
今の第1位はお勉強、2位はだいぶ下がって卒論。今はほったらかし中。早いとこはじめた方がいいとは思っていますが、もう一つ模試を片付けるまでは無理しないでおこうと思っています。
勉強の目処が立たないと。卒論はまだ時間があるからいいかなって…。いや、よくないんだけど。
それからだいぶ下がってR2、未読の本たち(たまってきました)。
私は買ったら読む派なのですが、4年生になってから積読派になってしまいました。今は、5冊ほどあります。小説は読むのにそれなりに時間がかかるので、まとまった時間が取れないとなかなか読むぞって思えないんですよね。
試験が終わったら、ゆっくりと堪能したいと思います。
明日はケーキ♪
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日は別のバイト

2008.08.09 *Sat
ほんとに今週一週間はバイト漬けでしたね。
短期のバイトは慣れてきたなーってところでおしまいなのがちょっと残念です。あとは火曜日だけなので。
仕事自体は単調ですが、リズムを掴むと楽しんでできました。
まあ、最後は予備日みたいなものだそうなので、ほとんど仕事は終わっていると思っていいのかな。
今日はいつものバイトです。なんだかすごく久しぶりのような、つい昨日のような不思議な感じです。
こっちはそんなに忙しくないのでゆっくりゆっくり時間が過ぎます。結構暇を潰すのが大変です(笑)
帰ってきたらR2見られるかなぁ。自宅受験の模試も2つ片付けなくてはいけないのだけれど…。
明日はケーキですね!楽しみにしてます♪
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

寝不足お疲れあと2日

2008.08.08 *Fri
今日を入れてあと2日の辛抱です。あとは通常のバイトがあるけど、時間が短いので昼寝しようと思えばできますし。
終日バイトというのは、けっこう大変なんですね。バイト中は忙しくて楽しく、あっという間に時間が過ぎるのですが、帰ってきてから勉強中に眠くて舟を漕いでしまいます…。大学の授業でも今学期は居眠りしてなかったのに。
昨日も無事にノルマは達成いたしました。そこのところは褒めたい。
今日もこれからバイトです。
昨日は昼休みにシャーペンの芯を買いました。最近よく使うから減りが早くて。
雑誌も…と思ったのですが、どうせゆっくり読んでる時間もないので土曜にしようと思いました。たぶんちょっとは時間ができるはず。ただR2見なくてはいけないんですよね。ビデオじゃないから配信終わっちゃう。
というわけで、暑いけど今日も一日がんばってきます!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

昨日の分です

2008.08.07 *Thu
通勤経路、変えたらとても快適になりました。乗り換えもないし。
バス降りてからちょっと歩くのが、めんどくさいと言えばめんどくさいですがそれだけです。
座れるしね。
昨日もバイトでした。明後日までとあと火曜日です。
慣れてきて楽しいのはいいですが、お勉強の進みが遅くなってます。
とはいえ、当初のノルマはきちんと毎日クリアしています。プラスマンガ読んだりしてるので、結構充実した日々を送っていると言えそうです。
今日もバイト。これから行ってきます。そして帰ってきたらお勉強です。
雑誌の発売日なんですが、どうせ読めないだろうと思うので買うのは土曜日にしようかなと思います。
もし帰りに時間ができたら買っちゃうかもしれませんけどね~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日からしばらく携帯より

2008.08.05 *Tue
たぶんパソコン開く時間がとれないと思うんですけど、ストレス発散のために書きます。

今日はすごい満員電車に乗ってしまいました。あれは間違いだ。
明日から通勤経路を変えちゃいたいです。その方が時間もかからないしそうしちゃおうか。
ただ、定期外なのでいちいち電車賃がかかります…。
どっちがいいか、だよね。
「はい、降ろすよー」とかほざきながら人々を車内から追い出そうとするおじさんはいるし、「子ども達下りなさい」ってヒステリーなおじさんもいるし。
満員電車だとか、混んでるところでの行動で、その人の人となりが見えますね。
なんか最近、結局みんな人生の多くの時間を無駄遣いしてるんだから、日々の多少の遅れは気にするほどのことじゃないと思えてしまいます。
だから今はその無駄に終わるはずだった時間を有意義に使うべく、頑張っているわけなのです。

今日のバイトは、いつものとは違ってフルに仕事してたのが楽しかったです。疲れたけど(主に往復の満員電車のせい)、帰ってご飯食べたら勉強です。
あーあ、漫画と小説買ったのにな…バイト終わるまでは読めないや。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

こう見えて夏が好きです

2008.08.04 *Mon
今日の記録は5時間でした。ひたすら問題解いてた。
ただ、こればっかりは慣れというかセンスというか、取り組んだ時間が点数にすぐ反映されるわけではないのでちょっと落ち込みます。でも毎日がんばってます。
R2まだ見てません…。本当は今日見る予定だったんですけれど、ちょっと時間が取れなくて。明日からは副業のバイトも始まりますし。今週見られるか不安です。たぶん週末に何とか時間とって見ると思います。飛ばしたらもったいないもの!まさかDVD買うわけにはいきませんし。
やることが山積みで大変です。模試が2つもあって、さらに卒論も!
一日の時間が有限じゃなければいいのに。
ともかく、明日はバイト初日なので疲れると思います。時給はいいし、いい運動になると思うし、やりたい仕事だからいいんですけどね。
勉強との両立を、しっかりとできるように1週間がんばります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日も一日お疲れ様

2008.08.03 *Sun
本日の記録、7時間でした。
遅れは取り戻したかな。でもまだまだスパートかけていかないと、本番までに安心はできないと思ってます。
何せはじめたのが遅いのですから、皆よりもずっとずっとがんばらなくてはいけないのはよくわかっています。
ずれ込んで卒論まで皆よりがんばらなくてはいけなくなるというのはちょっと困りものですが、何事にも優先順位というものがありますからね。
ともかくも、今日も暑い中よくがんばりました。クーラー効いてるけど(苦笑)
趣味に費やす時間がほとんどなくて、それだけがちょっとつらいです。
でも最近、勉強にも慣れてきて、だいぶ長い間気持ちを逸らせることなくできるようになってきたかなと思います。
マンガや小説断ちも、このままだったらいけそうです。
計算に裏紙を結構使うので、先ほどまで整理していました。ホチキスでとめて使っていますが、15枚くらいまでしかとまらないのがちょっと残念ですね。20枚いけるかと思ったんですが、無理でした。
そんなこんなで明日は早いですが、午後から丸空きなのでまたがんばります!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ちょっと振り返ってみた

2008.08.03 *Sun
本日のノルマは、昼の時点でクリアしました。
がんばらなくちゃ!という気持ちばかりで焦ってしまうとダメなので、ほどよく気を抜いていきたいと思います。
ちょっと頭が疲れたので、ブログ読み返してみてました。この半月で、半年くらいずっと悩んでいた第一志望が決まったんですね。運命!だといいなぁ…。
私は融通利きそうな人間に見えて、かなり頑固です(笑)
だから、友人たちが適当(適度ともいう)なところに就職を決めてしまったのを聞かされても、自分には絶対にできないと思うのです。直感がここだ!と訴えてこなければ、他人から見てどんなに良かろうと決めることはできません。
その結果が「今」なのだと思ってます。
大学の友人の中には私と似た感じの直感組もいます。堅実な現実主義(といっていいものか)の子から見ると、はっきりしなくてイライラするのかもと最近思います。
私が意見を翻すのには相当な理由があるわけですが、いちいちそれをぜんぶ報告しなければならない間柄だとは思っていないので、彼女としてはいきなり翻意したよこの子ってわけですね。
まあ、私としてはあと半年のお付き合いと思っているので(薄情)、どう思われても平気なんですけど。

そうそう、今朝はなんと!大きな蜂が正面から突っ込んでくる夢を見て起きました。リアルだったな…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
