This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

別れを告げて、明日へ

2008.09.30 *Tue
私、自分の誕生石の色、好きじゃなかったんです。ピンクとか白のような若々しい甘い色が良かったなって、ずっと思っていたんですが、紫いいかもって思いました(笑)
レポートやろうって思っていながら、全然進みませんでした。反省。
明日はコンタクトの検診の日なので、ついでに買い物したり、朝はレポートやろうと思います。
あんまりサボってばかりいては卒業できなくなってしまいますからね。
卒論もやらないと。あと3ヶ月ですよ…!時が経つのは早いなあ。
もうモラトリアムは終了なんですね。ちょっと寂しい気もします。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

うううう…(涙)

2008.09.28 *Sun
ぽにょ見てきました。…泣けたよ。
2回目以降見ても、最初からなぜか泣けるトトロとはちがって、後半に涙涙の展開だと思いました。
全然悲しいことはないんだけど、思わずほろり。だって、そーすけー!
たこ焼きは残念、ちょうどお昼時だったものでハンバーガーになってしまいました。次回、リベンジです。
それからカラオケ。4時間いました。ぽーにょぽーにょぽにょから始まって、ラストは…何だったかな?
そろそろレパートリーを増やすべく、CDを借りたいなと思いました。
レンタルショップの会員カード、ずいぶん前に失効しているので、ぜひこの機会に入会したいものですね。
聞きたい歌手の人が二人ほどいるんだ。CDが見つかるかどうかは別として。
友人が、ギアスの曲を歌ってました。現在のEDにも挑戦しました。無謀だった…。
最終回ですねーなんて言いながら、放映時間には…たぶん1期のOPがかかってたかな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

くろねこのじじ

2008.09.27 *Sat
20080927200046

写真は、公園にいた猫です。妙な行動をしていて、友人と3人でにゃーにゃー言いながら話しかけてみました(笑)しっぽを触っても猫パンチは来ませんでした。
すごくかわいかった!のでデジカメでぱちり。そしてそれを携帯で撮ってブログに。
ムービー撮りたいくらいの不審な動きをしていたんです!もったいなかったな。撮ればよかったな。

ジブリのに行ってきたんです。またストラップ増えました。くろねこのじじ。くろねこいいなって思って。
きてぃちゃんも子猫ですから、私の携帯猫だらけ。
あとはレターセットを久々に買いました。就活終わったら報告したい人がいるので、どうせならかわいらしいもので送りたいなと思って。
私は、書き出すと枚数書く人なので、なかなかかわいいレターセットでは間に合わないのですが、今回は目的がちゃんとあっての購入なので踏み切りました。ひとめぼれでした。

ステーキ食べる予定が、カレードリアになりました。
明日は映画とたこ焼きとカラオケとケーキです。カラオケは知ってる歌があんまりないので最近苦手です。サビだけならいっぱい歌えるんだけど。それに、常連だったカラオケ店が違うお店になっちゃってるみたいで、どこ行こうかって話してました。
すてきな街にはカラオケ店がけっこうありますし、ほとんど行ったことがあるのでどこでもいいか。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ダメ出しは、愛

2008.09.26 *Fri
合宿で提出した論文(とはとうてい言えない代物)が返却されました。
愛のつまったダメ出しが随所に…。
うーん…先生って大変ですね。学生は好き勝手やってるけど、その監督をさせられるなんてほんと大変。
守備範囲外だよって子もいるでしょうから。私、そんな感じです。
とりあえず、なんとか論文書かせて卒業させようという先生の愛を感じました。
愛には愛で応えねば!ということで、新学期早々てんこ盛りの課題(ぜんぶ同じ先生)に取り組もうと思います。早めにやるに越したことはないですよね。
明日あさってはストレス発散ステーキ映画カラオケの予定です。最近アクティブな私たち。ステーキのお店、下調べしていった方が、いいよね…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

授業サボリました

2008.09.25 *Thu
出ても出なくてもいい授業だったのですが、最初は行くつもりだったんですよ。でもま、いっかって思っちゃいました。
前髪切りました。なんか、ずっと伸ばしとくのもめんどくさくなっちゃって。
あ、でもちょっともったいなかったかも。
今日は卒論の書式とかを書いた紙をもらいました。いよいよって感じで困ります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

みんなに労ってもらってます

2008.09.24 *Wed
試験が終わったので、友人たちからお疲れ様メールが届いてうれしいです。
卒論は相変わらず足踏み状態ですが、これからがんばります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ゲームとは無縁に見える私

2008.09.22 *Mon
ゲームとかマンガとは縁がなさそうだよねってよく言われます。が、実はけっこう好きです。ゲームは下手っぴだけど。
で、昨日言ってたソフト、学校の近くの電器店に行ったら2本も在庫してて、なんだかちょっと拍子抜けしました。
パッケージがとてもポップで、ためらわれましたが、ここは勇気を出すところ!とレジに向かいました。
学習系のと一緒に買ったら、もっといたたまれなかった気がするので、これでよかったんでしょうね…。
帰宅後、とりあえずやってみましたが…結果は、聞かないでほしいって感じです。
DS自体も説明書読まずに電源入れましたからね(苦笑)
ゲームのやり方もよくわからずにやれば惨敗でしょうよ。
まだ初心者モードなのかな…?
感想としては、ボタン連打の腕が落ちていたとか、オセロはわりと先を考えずにバンバン打ってくタイプなんですが、全勝だったとか。以前携帯にダウンロードして、一人でひたすらやってたことありましたからね。上級では勝てなかった気がするけど、中級ではほとんど勝てました。
あと、説明書、読んだ方がいいと思いました。ゲームは読まなくてもできるけど、仕組みがよくわからないので。明日の午前中は…と言いたいところですが、やることあるんだな。

学校では同じゼミの子とばったり会って、ちょっとだけ話しました。
今日の授業は…やめてもいいかも。つまらないわけじゃないけど、疲れました。

それから、本読みました。ハードカバーの本でしたが、2時間くらいだったかな。
ずいぶんさくっと読めてしまったので、あれ?って感じでした。うーん、新聞の広告に惹かれて買ったんだけど、私は買わなくても良かったかも。
ちょっと私とは向いている方向が違いました。でも、試験終わってすぐに単行本読めたっていうのはうれしかったのでいいかな。
新書じゃあんまり息抜きにはなりませんからね。
文庫も3冊ほど未読があるんですが、1冊はエッセーで、2冊はラノベです。ただ、ラノベってジャンルでいいと思うんだけど、どうにも内容が難しくて、気合入れないと読めないんです。しかももうすぐまた1冊出るし。シリーズだとついつい買っちゃうんですよね。だからマンガもそうだけど、続いてるものに手を出す時にはよく考えないと…。

卒論、ほんとにそろそろがんばらないと。あと3ヶ月ないんですよね…。
ほかにもいろいろ…。時間割削ろうかな。週3日は行きすぎですか?でも削っても2日にしかできないんだけど。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

うーん…ちょっと残念

2008.09.21 *Sun
試験のことではないです。試験については、結果がくるまでは口をつぐもうと思います。どうしたって変わらないからおとなしく待っています。
で、ようやく解放されたのでDS、買いに行っちゃいました(笑)色は白です。
無事に納得の値段で購入したわけですが…ちょっとね。
事前調査で売り切れっぽかったから、たぶんないだろうなーと思っていたソフト、やっぱりなかったんです。ほんとは2本買う予定だったのに、結局漢検のやつだけでした。なかなか楽しいです。
タッチパネルというと、ずいぶんむかしの電子手帳しか触ったことがなかったので、その進化の具合にびっくりしました。すごく精密になってる!
母が、小学生もこんなの持ってるのねーって。こんなに高いのにあんなに雑に扱って(親戚の子がすごくガチャガチャやってて、元は白いのにすでに真っ黒だそうです)もったいないと言っていました。
自分でお金出したら高いなって思うけど、買ってもらっちゃったらそうは思わないかもね。
あーあ、残念。明日は電器店行脚ですかね。バイトと学校だけど。

ほかにも、今日はスニーカーとカーラーも購入しました。スニーカーはバイト用。さすがにかかとが磨り減って穴開いてきたから買い換えないとと思っていました。
あ、マンガと本読まなきゃ!
それはそうと、ネットがすごく調子悪いです。おかげでパソコンデスクではつながらず、お膝に乗っけて反対向いて書いてます。しかもさっきその状態で先週のR2見ました。
すでに充電池の消耗が激しいので30分もつかどうか心配でしたが、そこは大丈夫でした。ただ、足がしびれました…。
うーんと、明日はバイトで朝が早いので、今日はなばりとハガレンを読んだら寝ようかな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

すごく元気な外はね(笑)

2008.09.20 *Sat
現在の私の髪型です。寝癖です(笑)
肩よりちょっと長いくらいなので、頑固な外はねなんです。直そうとしない私もよくないけど、とりあえず明日は一つにまとめてしまうのでいいかなと思っています。
できたらカーラーかなんかできれいな内巻きにしたいんですけどね。23日には努力の跡がうかがえるかも…。待ち合わせが遅めなので、たぶんがんばります。
なんか、飲みたい気分。

いよいよ明日で解放されます、勉強地獄。とはいえ、すぐに後期がはじまりますし(ほんとにすぐ、翌日からですから)、卒論が待ってますけどね。
でもDSとかDSとかDSとか(言いすぎ)
本も読まないとね!
楽しいことが待ってます。
ちなみに、3度目は正直(誤)ということで、だいぶ得点のあがってきた模試はもういいです。ちょっと数学っぽいとこの復習だけしとこう。
最後は神頼みです。あと自分頼み。がんばってね!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ネットの調子が悪いです…

2008.09.19 *Fri
パソコン絶ちには失敗しました(苦笑)
でもネットの調子が悪いので書き込みできませんでした。
今日は模試ではなく、ノートの復習に充てたのですが、身が入らないのなんのって…!
あんまり集中できないから、アライブ読みました。息抜きです。
でもあんまり効果なし?
ここ3日間家から出ていないのもよくないのかも。
明日は外の空気を吸いたいと思います。

まだ時事も確認したいし、覚えきれてない公式も多いのですが、残るは明日だけだもんね。
今日から試験日の時間に合わせて起きようと思ったんですが二度寝しちゃったんですよね…。明日はちゃんと起きられるように、今日は早めに寝たいと思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日と明日はパソコン絶ち

2008.09.19 *Fri
ということで携帯からです。
昨日やった模試は、さすがに3度目ということもあり、ほとんどできました。でも3度目だから…。
いよいよあさってです。
今日は過去問かなぁ。

DS楽しみです(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

実は相当きつい性格

2008.09.17 *Wed
20080917171214

私、よく周りからふわふわしてるとか、おっとりしてるとか、穏やかとか言われるんですが、自分ではちっともそんなこと思っていません。そうありたいとは思うけど。
昔から私は非常にきつい性格で、よく周りと衝突していたなぁと思います。それが、小学校に入って無駄なことだとわかったのですが、うまく隠すのにはけっこう大変で、中学ではたびたびいさかいが…。
でもさすがに高校生になって大人になったのとか、環境の変化とかがあって、その厄介な性格もなりを潜めた形になるんですが。
ピアノ弾いてるとね、ときどきふとしみじみ私って過激だよなと思うわけです(笑)
顔と雰囲気に似合わず、激しい曲が好きなんです。当時の先生はよく見抜いてくれていた。
発表会で弾いた曲、初回こそ始めて間もなかったのでかわいらしい曲でしたが、その後はベートーベンばかり。ショパンいいななんて思っていましたが、ジャンジャン弾く方が好みでした。
ストレス発散なら余計にめいっぱい弾ける曲の方がいいみたいです。
でもワルツも嫌いじゃありません。最近また練習始めたんで。

今日の写真は、この2ヶ月間に書きためたノートと単語帳。ぜんぶ頭に入ったかと聞かれたら、いいえと答えるしかありませんが、かすかにだったら記憶されているはず…。
今日の模試、3度目の正直、8割弱でした。うーん…本番これくらいできたら言うことないんだけどな。そういうわけにはいかないでしょうね。

今日は、ちょっとムカっとくることがありました。詳しくは会ったときにでも…。
絶対受かってやる!って気持ちがむくむく。見返してやる!
↑こういうところが、私が自分を過激と評する所以です……。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

夏は南高北低

2008.09.16 *Tue
気圧配置です。冬の西高東低は有名ですが、夏は南高北低だそうです。
ちなみに梅雨は、北のオホーツク海高気圧と南の小笠原気団がぶつかって、間に停滞前線ができます。梅雨明けは、南の小笠原気団が勢力を増して、オホーツク海気団を押し上げて日本列島をすっぽり覆った状態。台風は小笠原気団の縁に沿って進むので、8月は大陸の方、9月になると日本列島を縦断したりするみたいです。問題文では小笠原気団ではなく、北太平洋高気圧とか言われて戸惑うことも…(笑)
けっこう天気図好きなのに、ときどき間違えます。

今日も、R2見る時間くらいはあるんですが、楽しみはとっておこう…。今日は4割だった模試にリベンジです。どこまでできるかな…全然点数伸びなかったらさすがに凹むと思います。
マンガを未読のまま積んどくって、私にとってはあまり意味がないんですが(マンガ1冊くらいならすぐ読めちゃうから)、ちょっとめんどくさくて今夏の新刊はほぼ積んだままです。
とりあえず、10月にまた文庫とマンガ1冊ずつは集めてるのが出るので、それまでに消化できればいいかなと思ってます。
卒論はしっかりやらなきゃいけないんですが、そればかりだと頭の中が現代じゃなくなっちゃうので…。でもあんまり時代をあっちこっち行き来するとこんがらがっちゃうかもしれませんね。

DS、ほんとにようやく買うことになりそうです。我が家はゲームを買わない家だったので、最初のゲームボーイ(カラーでもなくアドバンスでもない)しかなかったんですよね。しかもソフトはぷよぷよさんだけ。
ゲームと言っても漢検のとか、そういうのをひとつと、できたら買いたいのがひとつあります。買えたら報告しますたぶん。
来週はいっぱい遊びの予定があるので(後期はじまるけど)、楽しみです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ちょっとだけ復活

2008.09.15 *Mon
理由は簡単です。
今朝やった模試が、6.5割できたというだけ。前回(およそ1ヵ月半前)は6割だったので、伸び率はそんなによくないですが、昨日一昨日と点数が低かっただけに、今回は気分がちょっぴり浮上しました。
がんばってね、と自分に言い聞かせる毎日ですが、本番でなんとかなれば苦労も苦労じゃありません。
今年はまるっきり夏休みがない上に、後期が始まれば卒論に追われることになるわけですが、それでもDSのために(笑)がんばります。
どうしてもできなかった円の角の問題、円周角は一緒って思いついたのにそれは間違ってるって自分でなかったことにしちゃったのが間違いでしたね。それさえわかってれば解けた問題だったのに!悔しい。
あともう1問、わかっていたはずなのに間違えた問題があって、ほかにもいくつもケアレスミスをしていました。そういうのがなくなれば、もう少し安心できるんだけどなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

英語に慣れよう

2008.09.15 *Mon
英語の出来がけっこうショックです。3分の1くらいしか当たらない…。
単語がわからないっていうのは、致命的ですよね。小さい子が漢字とばして新聞読んでるみたいな感じなんです。想像で補うから違う方向に行っちゃうんです…。

R2、昨日はやっぱりワンセグ調子が悪くて見られませんでした。今日は…朝一で見ようかと思ったんですが、とっておきます。日曜日にまとめて見よう。人様の感想読んで、いよいよクライマックスだなぁとちょっと寂しいです。何でも、終わっちゃうのって悲しいですよね。
今日は午前中に模試やって、お昼食べて答え合わせして復習して、お茶飲んで買い物行って、夕飯食べて、過去問やろうかなと思ってます。
昨日の模試が5割だったので、ちょっとだけ復活&凹みです。前にやったときは6割だったのに!
伸びるならともかく、縮むとショックです。
でもまだ時間はあるし、なんとかなると信じてます……。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

要で大逆転

2008.09.14 *Sun
がんばりましょう、あとちょっと。
DS買うお店は決めました(笑)終わったら、その足で…行けたらいいな。家の近くだから一度帰らないといけない上に、自転車じゃないと遠いので着替えないといけないですが。しかも翌日はバイト。
まあ、とりあえずそれを励みにがんばりますか。
昨日は残っていたDVD1つやって、ついに終了しました。よくやった。
現代文はこつを掴めばいけると思います。ただね、英語が予想外に出来ないのに凹んだ。
高校時代の成績を見ると、決して英語は得意ではなかったのですが、それでもできないっていうのはなんだか寂しいですね。
答えあわせしたときに、訳と想像(笑)が全然違う方向むいてたりすると笑えます。
今日は本番の試験時間に合わせて模試をやろうと思っています。今週一週間はそんな感じでリズムを当日に合わせていきます。
時事問題は意外と苦手じゃなさそうだっていうのが救いですかね。まだまだいっぱい問題は抱えていますが、時間は待ってくれないので。

励ましのコメントありがとうございます。
だいぶ疲れが出てきたみたいで、凹んでるのはそのせいだと思います。
髪は、切りましたがどうってことはないですよ。長さが変わっただけ。肩くらいなのでたぶんパッと見わからないんじゃないかと…。
私も会えるの、楽しみにしてます!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

自信喪失

2008.09.12 *Fri
元からないけど。
今日は模試をやってみました。以前やったのとは違うやつを。
そしたら四割しかできなかったんですよ!かなり眠かったのもあるかもしれないけど、すごく自信がなくなりました…。

髪は、宣言どおりばっさり切ってもらっちゃいました。
軽くなりました。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

現代文にかける意気込み

2008.09.11 *Thu
専攻が一応日本文学ですから…でも古典はちょっと苦手。研究するのにはほとんど現代語訳で読んでいるので(苦笑)
でも、江戸時代ごろの作品ならほぼそのまま現代語のような気がするので和歌よりはずっとましだと思いますが。和歌は出ないからね。
今日は朝のうちは過去問に挑戦していたのですが、数学のあまりの出来なささに顔を背けたくなって…ほんとに背けました。でも物理とか化学とか生物、地学あたりはずいぶん進歩しましたよ。
午後はやらなくってもいいかなーって思っていた現代文のDVDを見ました。長文読解ってセンスの問題だってずっと思っていたので、大学受験のときも勘(というか根拠のない確信?)だったのですが、今回は時間短縮のために素直に講義を聞いて学ぶことにしました。
問題練習をまじえた講義で大変わかりやすかったです。無理難題(一般的にはたぶん筋の通った考え方と言う)を押し付けられることはなく、わりと自由裁量な感じだったのがよかったです。半分放任主義みたいな。
接続詞がキーワードで、主旨を理解するためにはさっと全体を読み、重要なところに線を引いたりしてみるのが良さそうです。たとえば~ときたら、その部分は単なる具体例なのでスパッとなかったことにして大丈夫みたい。
今までは線を引くなんて!って思っていた私ですが、本番は黒々と線を引こうと思いました。迷って長文に戻る時に、重要そうなところに線が引いてあると時間が短縮できます。
33問やってみて27問正解でした。8割強ってとこですね。でも、やっぱり一応専攻なので、全問正解を目指したいです…。
数学は、夕飯を終えてから再挑戦しています。以前ひと通りやったのにできなくなっている…。継続は力なりということですね。でもまだ10日あるから、十分継続できるはず。
ちょっとドキドキしています。早く終わってほしい反面、時間が足りないよーって感じです。
ああ、R2の23話はビデオにして、見るの我慢しよう。のこり少ないので、ためても一気に見られますよね。
明日は美容院です。何度も言ってる(笑)
あえて金曜日にしたのは(別に日曜日でも来週でも良かった)、髪切ってから誰にも見せずに一週間以上経つと、新鮮味が薄れてしまうなーと思ったからです。慣れちゃって、髪を切ったことを忘れてしまうというか。
だから土曜日のバイトに間に合わせようと。まあ、何かコメントがもらえるとは期待しませんけどね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

最近どうも自分に甘い

2008.09.11 *Thu
金銭感覚は相変わらずケチですが(笑)、ちょっと最近甘すぎる気がします。
バイト始める前なら買わなかったものを、今は思い切りよく購入することが増えました。
試験終わったらDS買っちゃうかも。

昨日は、最低限ここまではやると決めていたDVDが無事にすべて終わりました。あとは過去問やったり、模試の問題をやって感覚をつかんでいこうと思います。時間内にぜんぶ解かなきゃいけないので、時間配分というか、どういうペースでやっていくべきかを身につけたいです。
私はそもそも最初の問題から解いていくタイプなので、時間配分はあまり気にしないんですが、過去の模試の感じだと、ちょっと最後の問題に割く時間が短すぎたので(勘でマークする時間しかなかった)、改善したいです。
国語と英語の読解に予想外に時間がかかってしまったのがダメだったので、そこの時間短縮をしないとなと思います。
今日はこれから分厚い市販の過去問を端から解いていこうと思います。そして明日は美容院です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

さっきから2度目ですけど

2008.09.09 *Tue
突然ネット画面が終了する事故が…。ブログ途中まで書いてたのに。
めんどくさくなっちゃった。

朝は隣家が工事中でうるさくてDVD諦めて暗記してました。あとは雑誌見ながら髪どうするか考えてました。ばっさりいけたらいいね。軽くなると思うし、乾かすのもだいぶ楽になると思います。
毎回思い切りよく髪切ったあとに、乾かすの楽だな~って思うんですが、すぐそんなことは忘れて伸ばしちゃいます。身長高くないから、あんまり長くない方がバランスはいいのかもしれないと思いつつ、長い方が手早くまとめられるのがいいなって(笑)

そういえば、内定式の案内が来てました。学校のアドレスに届くようにしているのですが、携帯に転送されるようにしといてよかった。もう就活ご無沙汰なので、すっかりボックスのぞかなくなっちゃったんです。時々メール削除しに行ってますけどね。
それはそうと、日程がすごく不満。とりたい授業にぴったりかぶってる!しかも時間が中途半端…。
さっそく休みか…。でも楽しそうな内容なんですよね。登録消してもぐるだけもぐってもいいけど、どうせなら単位ほしいので。
しかも、書類送らなきゃいけないのに、住所が書いてない。別に私は困らないけどね。
疲れているのか、いつもよりも投げ出し度が3割り増しです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

まだドキドキしてます

2008.09.08 *Mon
R2は、毎回衝撃的なので事前に人様の感想を読んで、予備知識をもって臨んでいます。それでも毎回見終わると疲れます。

今日のバイトは暇でした。帰ってきてからご飯を食べて、週末に美容院を予約しました。それからちょっと1.5時間勉強して、アイス食べて(笑)、洗濯物を取り込んで、誘惑に負けてR2見ました。
配信だったから、いいところでぴたっと映像が止まってしまって、思わず「なんで!」とパソコン叩いてしまいました。詳しくは追記で。
アニメ誌普段は買わないんですけど、今度発売のは付録がいいなーって思って。前にその絵が表紙だった時に入手し損ねたので、ファイルになるなら買うべきかもと思っています。
普通の雑誌も買うのドキドキするのに、そんなものいったいどんな顔してレジに並べばいいんでしょうね…。でもたぶん買うんじゃないかな。

コメントありがとうございます。記事たたむと感想と一緒になっちゃうのでここで(苦笑)
合宿の発表はなんとか無事に乗り越えられたのでよかったですほんとに。でも、4月の頃からはだいぶずれてきていて、そこがちょっと気になります。先生も前の方が好きだったのかなーなんて。でもがんばってって言われたから(みんな言われてる)、素直にがんばろうと思います。
髪はもともと本命の面接前に切る予定だったんですけど、だいぶ傷んできているので今回はばっさりする予定です。まあ、直前に臆病風に吹かれてほとんど長さは変わらないなんてこともあるかもしれませんけどね。
夏休みは私の都合で計画倒れしてしまったのが心残りでなりません。今度は是非、ほんとに、行きましょうね!もうこの際どこでもいいですよ。きっとどこに行っても楽しいと思う。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

苦しい日々もあとちょっと

2008.09.07 *Sun
毎年夏休みは苦しんでいる私ですが、そんなことにも慣れてしまった2年目。
来年からは夏休みがぐぐっと減りますね。2か月休みとか、大学生の醍醐味だよって散々言われたのに、結局休みらしい休みを取らずに終わる…。
去年はお盆の3日間、今年は合宿の3日間が唯一のお休みだったわけですが、合宿ハードでしたよ。
宴会では缶チューハイ1本空けましたが、ほとんど酔わず。最後に残ったお酒の片付けにもちょこっと参加しましたし。結構いける口なのかな、と思ったり。タルトがおいしかったです。
なかなか楽しかったですよ。ちゃんと楽しんできました。まあ、不満はなくはなかったけど、人数集まればしょうがないことですよね。
カードゲームもちょっと覚えてきたし。大富豪とかダウトとか。お酒のせいか、2日目にして大富豪になりあがったりもしました。
でも途中でゲームしてる部屋を脱出して、隣のおしゃべり部屋に避難しました。おしゃべりの方が楽しかったです。いろいろ聞けて、参考になるかも?
残念だったのは、観光に行けなかったこと。最後のおみやげくらいでしたね。
今度行くなら星の王子様とか、ガラスのとことか行ってみたいです。あとはちゃんと写真撮りたいです。今回はデジカメ持って行った意味がなかったので。写真撮るの好きなんだけど、今回はめんどくさいが勝ちました。

雑誌、見るの好きなんですが、9月号は買ったものの1,2度しか目を通していません…。なのに10月号を買ってしまった。付録につられて毎号買ってます(笑)
勉強にはなるんだけど、実際には役に立ってませんね今のところ。試験終わったらその足で買い物するので(すでに決定)、そのときには多少役に立つかもしれません。秋服買わなきゃな。卒アルのゼミ写真がたぶん秋に撮影なので、それに備えてと、秋はいっぱい遊びに行く予定なのでそのためっていうのと。
合宿行って、旅行に目覚めたかもしれないです。準備が楽しかったです。あとは撤収(笑)チェックアウト前のバタバタした感じ、好きです。
ただ、人数が多くてがやがやしていたのが疲れたかも。2人とか、4人くらいの方が好きだと思います。好き勝手できる人たちの集まりがいいな。というと、高校の友人だなーと思います。
というわけで、卒業前にどこかに行こうね!そんなに遠いところじゃなくてもいいから…。もう少し余裕ができたら計画立てるために会ったりとか。

これから2週間はラストスパートです。でも美容院にも行かなくちゃ。早めにばっさり切っちゃったほうが楽ですよねきっと。今週中に行こうかな。どれくらいにしよう…。今の気分だと20センチくらいは切っちゃいたいんですが、そこら辺は相談して。
来週は復習&暗記&過去問予想問題に充てたいので、DVDは今週で終わらせたいです。がんばるぞ。
今日は午前中に3時間やりたかったんですけど、無理でした。午前中は2時間が限度だと思います。
だいぶ復習がたまってきているので、どう消化していくか、きちんと考えないと。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

帰ってきました

2008.09.05 *Fri
20080905193928
ただいま。疲れました。
昨日別のゼミの子たちが偶然同じ宿でやってきて、夕食朝食と食堂で顔を合わせました。

写真は行きの電車の中から撮りました。すごーい、山だ!って思って。
一人だったのに(笑)

初日の夜はみんな、前日ほぼ徹夜で論文書いてたからすぐに就寝しました。
2日目は発表と、宴会の買い出しで終わり、宴会後は午前3時半までおしゃべりに興じていたので睡眠時間がわずか4時間弱でした。
今日は帰りに途中の温泉街でおみやげを買って帰ってきました。ご当地キ○ィのストラップ2つも買って、携帯がじゃらじゃらしてるのが楽しいです。
すんごく眠いので、もう寝ます。R2は明日かな。ということで、報告でした。
山の中で電波が悪すぎたせいか、電池の減りがとても速くて充電器借りたり、帰って来たらまた電池なくなってたり。
あとは昨夜携帯が行方不明になったり、いろいろありました。
お疲れ様でした。元気で帰ってきたから、明日バイトの後はまた勉強に戻ります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

酔う…

2008.09.03 *Wed
睡眠時間5時間です。結局準備に今までかかっちゃったんです。
でも意地でも終わらせるところがえらいと思います…。
行く前から疲れててどうすんだって感じですが、とりあえず明日から2日半くらい旅に出ます。でもたぶん何かしら報告しに来る気がします。しかも割りと頻繁に(笑)
特にすることもないからブログ更新くらいしか。
ああ、きっと明日はバス酔いするよ…。発表明日じゃなくって良かった。ほんとに良かった。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

だから直感に従いなさい

2008.09.02 *Tue
高校受験を控えた校外模試で、直感が訴えた答えを吟味して変更した結果間違えたという経験から、直感を信じるべきであるって学んだはずなのにいまだにできないって…。
午前中は最後のあがきとばかりに地理やりました。うろ覚えでも結構いける…いや、ちゃんと覚えなおそうと思いましたけど。でも当初よりはだいぶ正解率が上がってきたと思いたいです。
ただ、5つくらいある選択枝(非誤字)を2つまで絞ることはできるようになったんですが、その後間違えるんですよね。産業とかと国名の組み合わせの問題でも、わかるようになってきたのに最後で間違える。絞りきれないというのが問題です。
2つまで絞ればあとは2分の1の確率なのに、ほぼ確実に間違える私。あとは、直感がこれだといっているにもかかわらず、その次の選択枝で迷ってそっちにしてしまい間違えるとか。
だから直感を信じるべきなんだって!

ともかくこれから卒論です。今日のノルマはクリアしてるので、あとは卒論に集中します。
どうにか終わらせないと…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

楽しいんですよ、ちゃんと

2008.09.01 *Mon
卒論、ようやく(ほんとうにようやく)手をつけました。書きはじめました。
でもまだ1枚です。あと19枚…。果たして間に合うだろうか。単語帳も作らなくてはならないのに。あと手荷物の準備も。結局両方普通のバッグになりそうです。ちょっと嫌。
そして今日は、たんすの引き出しの中を占領していたマンガを外に出しました。すっきりしました。
未読の本を積む場所ができて、その山の中から合宿のお供を選ぼうかなと思います。
新しく買うには吟味する時間がなさ過ぎるし、どうせならあるものから片付けようと思いまして。
それよりなにより、卒論を片付けた方がいいと思います。明日が勝負だ…………(疲)
考えるだけならこれほど楽しいことはないのに。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
