This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

寒い

2008.10.31 *Fri
1日サボりました。特に書くこともなくて…というよりは、書く気力がなくてって感じでしょうか。
火曜日には提出したいと考えているので、連休が勝負です。
今日はまた、いちだんと寒いですね。
10月に入ってから朝は電気ストーブをつけることが多くなりましたが、今日は重ね着です。
ほんとは手袋したいくらい手が冷たいんですが、そこはまだしょうがないな。
ひざ掛けで人間こたつやりますか。
ところで、昨日電車の中で、手袋したままDSやってる人がいて、器用な人もいるもんだと思いました。
私はきっとできないと思います。せめて指先が出ていないと。
とりあえず、今はこの辺で。今日はまた1日の終わりごろに報告したいなと思います。
報告できるくらいに進んでいるといいですね…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

又聞きアドバイス

2008.10.29 *Wed
昨日、友人がもらったというアドバイスを聞いて、私もそれにしたがってみるか、と思いました。
卒論の話です。
まず、書きたいことを章と節に振り分けて見出しを作ります。大まかにどこで何を書くかというメモを作っておくと、つまってもなんとかなる…かも?
それで、節に枚数を配分していきます。
私は4章構成になる予定なので、意外と各節で書く枚数は少ないことがわかって元気が出ます(笑)
そしてそれをもとにこれから(←!?)40枚を書くわけですよ。
せっかく15枚書いたものをぜんぶ書き直すということはしませんが、配分どおりになるように多少手を加えた方がいいかなと思います。
でも、もしかしたらそのまま出して、先生にお伺いを立てるかもしれませんね。
書きすぎたあらすじの部分を削っていただいて(あんまりいらないような気もするので)、配分のメモも面談時に持参して見てもらおうかと思います。
いよいよ提出日が近づいてきたなと、ちょっとやきもきしています。
というか、今現在、ネットの接続が悪くて(ワイヤレスだからしょうがないんですけど、日によってムラがあるんです)イライラしてたりします。
今日は1日休みなので、とりあえず机に向かって例の枚数配分メモ作成に勤しみたいと思います。

CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

あたまいたい…

2008.10.27 *Mon
ぼーっとしすぎです。
喝、入れなきゃ。
今日はバイトもぼんやり終わったし。
東大生のノートは美しいって本(題名はうろ覚え)を読みました。立ち読みです、すいません。
たしかにきれいでした。
好きな教科と嫌いな教科でかなりむらのある私のノートではいけないんだと思いました。
どんな教科も一生懸命ノートをとったら愛着湧きますよねきっと。
ところで、卒論はもうすぐ半分の半分(今回提出分の半分)くらいになりそうです。でもちょっとペースが遅いかな。
というのも、アレのせいなんですが(苦笑)
エンドレスリピートで頭の中がんがんしてるし。
今日も早寝したいと思います。気が向いたらサントラ入手しにいきたいと思います。でもそんなことしたらただでさえ進みが遅いのにもっと亀さんになりゃしないかと心配です。
とりあえず、あたまいたいので(自業自得)おやすみなさい。
明日は元気に学校行ってきます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

猪突猛進タイプっぽいよなぁ…

2008.10.26 *Sun
とりあえず、卒論の進み具合の報告です。
ちょっと進みました。でもその間流してたBGMに笑ってやってください。
現在原稿用紙で12枚目くらいかな。まだ半分行ってませんけど。終わるのかしら。
しかも前半削られる可能性が高いから、できたら多めに書いて出しときたいなって思ったんですけどこの分じゃそれも無理そうね。
なにしろ昨日あった友人との会話が原因ですよ。あーあ、せっかく鎮火しかけたのに。
原文は順調に読み進んでいます。チェック入れながらですが、音楽聴きながらだったのであんまり頭に入ってなさそうです…。
あと3日で残り28枚は結構きついよね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

つっかれたー

2008.10.25 *Sat
今日は、5時間のバイト(ずっと立ち仕事)のあとに高校時代の友人たちと会いました。
3時目前なのにパスタ食べました。4人だったのですが、デザートの人とパスタの人が半々でした。
そしてそのまましゃべって途中で1人抜け、その後書店に行きました。
配置が換わってるね~なんて話しながら、ひたすらコミックコーナーでしゃべる。ほとんど知らないねとか、懐かしいのがあるよとか。
実はそこで『黒執事』さんの話が出たわけですよ。で、そういえば1巻が出たときに買おうかどうしようかすごく悩んだ覚えがあるなと思って。
たぶん、ハガレンかスパイラルあたりに挟まってたチラシ効果ですね。でも結局買わなかったと。
なばりも1巻の表紙に惹かれて、でも当時は買わなかったという。
さっき、家にあるマンガを改めてタイトルチェックしてみたら、マンガばっかり買ってるような気がしてたけど、意外と少ないなって思いました。
1巻だけ買ってみたものの、続かなかったというのが何タイトルかありましたよ。
その中にひとつ笑えるのがあったでしょう?(笑)
5巻が出ているのを今日発見して、揃えてもいいかもとか思ってしまいました。うーん…論文に煮詰まったら買うかも……いや、買わないかな。
マンガよりも文庫の方が多彩でおもしろいかもと思ったんですが、そうでもなさそう。
とりあえず、会合、楽しみにしときます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ごめんねとありがとう

2008.10.24 *Fri
感謝も謝罪も、きちんと素直に言える人になりたいなと思います。たぶん、その方が人生が豊かになると思うのです。

今日は、実に2週間ぶりに会った子がいました。学校なのに…。週に2回は会うはずの時間割なんですけど、ずっと旅行っていうか、不在だったそうです。お土産もらいました。でも買収はされないよ。
彼女の卒論は友人たちの心配の種だったりするので、会う人会う人に心配されてました。
私も卒論書く気分ではなくって、提出日が近いのにこんなんで大丈夫かなってそろそろ本気で心配です。

明日はバイト後にその足で例の街へ行きます。久しぶりに会えるよって子がいるので、会ってきます。お昼がパフェかケーキにすりかわるかも。最近疲れ気味なので(寝不足なだけ)、不摂生はなるべく避けたいところですが。

ところで、図書館では大量に借りるくせに本屋さんで大人買いできないのはなぜかって話でしたっけ。
それは、失敗が怖いからです。
図書館で借りた本ならば、期限が来れば返せるでしょう?だからもし好みじゃなくって完全に失敗だったって思っても、損した気分にはあまりならないんです。
でも、購入するとどうしても全部ちゃんと読んで自分の血肉にしたいなって思っちゃうんです。無駄にしたくないなって。まあ、無駄にしたくないのはたぶんお金の方ですけど(笑)
マンガはちょっと別かな。結構大胆ですよ。最高は6冊かな。
まあ、買うにしろ借りるにしろ、本ってとてもいいなって思います。大好きです、本。
『F』はそろそろ半分を過ぎた頃かな。水曜日に返却する予定なのでちょうど読み終わりそうです。
2週間で1冊だと少なすぎるし、かといって2冊はちょっとギリギリ。やっぱり買った方がのんびり構えて読めるというのはありますけどね。
ときどき、なぜこれを買ったのか、と疑問に思うような本を買うことがあって、それはそれでおもしろいなと思ってます。
明日は旅行雑誌買おうかな。たぶんふらっと行ける距離なので、よく晴れた秋の日にでも出かけちゃうかも。
ほんとに写経したいんです。授業が仏教関係のばかりだからかな。だいぶ感化されてますね(笑)

そうそう、2つめのレポートは論文を読んで書くんですけど、ちょうど私の卒論と同じ作品を扱った論文なのに、私のやるところとは離れたところをテーマに書いてるんですね。だから、きっと卒論には直接参考にならないだろうと思っていたら、そんなことはなかったという話です。
扱う箇所こそ違えども、アプローチの仕方がまさに私がやろうとしていることなのです。
…先生、もしかして謀った?と思うほどに。そんなことはないでしょうけどね。
これはちょっと、真剣に読んだら展望がひらけるかもしれないです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

私の本の読み方

2008.10.23 *Thu
今日は珍しく書くテーマを決めてきました。
いつもはその日の出来事などを適当につらつらと報告するのですが、今日はちょっとね。
登校の電車内で『愛してる』読み終わりました。
やっぱり家での方が落ち着いて読めると思います。
本当は朝から学校行くつもりだったのですが、なんだかめんどくさくなっちゃって。
午後の最後の授業には出ました。
明日からは『F 落第生』に取り掛かります。

家で本を読むときには、読書ノートが近くにあるので気に入った文章はいちいち書き写せるのですが、外で読んでいるとそういうわけにはいかないのでちょっといやです。
栞だって何枚も何枚も持っているわけにはいかないし。私読むスピードが早いから、短編だとあっという間に進んでしまうんです。だから、あちこちに気に入った表現が出てくると困ってしまいます。
そこで、便利なのがインデックス(?でしたっけ。度忘れ)です。
気に入った部分に貼っておけば、あとではがせるしどこが良かったのか一目でわかるので重宝しています。
他にもこれは借りた本でレポートを書くときなんかにも使えます。
線は引けないけど引きたいってときに、安い長めの付箋(!!そうだ、付箋だ)をラインマーカーの代わりに使います。
そうすると、そのページをすぐに開くこともできるし、重要だと思った文章の所に貼ってあるのでただ栞を挟むよりもわかりやすいんですよ。

卒論はあまり順調とは言えませんが、一応進んでいます。
資料として、全集の中の一冊を購入したのですが、今では遠慮なく線を引いてます。
最初の頃は、高かったし、もったいないし…って思って線を引くことをためらっていたのです。でも、それだといっこうにスピードアップしないので、思い切って書き込みをすることにしました。
でもあんまりスピードは変わりません(苦笑)
今日もこれから続き書きます。
早寝しよう…最近寝不足でお疲れ気味です。自業自得だけど。遊びたいな。
晴れたら写経しに行きたいなと思ってます。たぶん実現はしないけど。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

今日も見ましたよ

2008.10.22 *Wed
相棒、です。
もう7thシーズンなんですね。すごいですね。
第一話、とても気合の入った映画のような感じで、思わず2時間じっとおとなしく見てしまいました。
そして、現在ブログを書いている様子を携帯のムービーで撮影していたりします(笑)
タッチタイピングって、斜め前方から見たらどんな風に見えるのかなって思って。
卒論の方は相変わらずですよ。遅々として進まない…。
本当はちゃっちゃと進めなければならないのですが。
来週の火曜日に、先生への提出前に誤字脱字等のチェックを友人にしてもらう予定でいるので、それまでには書き上げたいところなのですが。
なにせちょっと気分が沈んでいるもので。なんかやる気がないです。
一応原文を読み進めてはいます。ついでにラインを引いたり付箋を貼ったりと、それなりのことはしているつもりなのですが、あらすじをまとめるというのが私は苦手なので苦労しています。
昨日友人と話していたのは、結論をついつい急いでしまうということです。
めんどくさくなって、つい一気に結論に飛んでしまいがちですが、きちんと丁寧に書かなければいけないよねと改めて確認してみました。卒論の役に立ったらいいですね。
レポートはしばらくない予定なので、卒論にかかりきりになるのでしょうか。
気分さえのれば、結構楽しく書けそうな気がするのですが、なにせ今はちょっと…。
相棒もなんだか不穏な感じのはじまりですし。
そして、実はいまだにR2の最終話を若干引きずっていたりします。あれはほんとに衝撃だった。だって…5時なのに!(涙)
そうそう、手帳にうれしい予定が書き込まれました。
ちょっと先ではありますが、高校時代の部活の同期で飲み会するそうです。夜遅くはあまり好んで出歩かない私ですが、今回は特別。
誘い文句がちょっと笑えましたが、楽しみにしてます。詳しくは今度会った時に話しますが(忘れなければね)、あれじゃあの人がいなければ行かない人みたいじゃないですか(笑)
そんなことはないのに。まあ、いいけど。
その頃には、卒論もなんとか形になっているといいなと思っています。
卒論提出後にはケーキ食べる会というのも待っていますし。
ただ、卒論終わったらまた勉強が待っているので、必ずしも解放されるというわけではないのですが。
とりあえず、一日一日を後悔しないように過ごしたいなと思います。
そのうちふらっとどこかへひとりで日帰りの旅でもしちゃうかも…。土曜日に旅行雑誌を買うつもりです。楽しみ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

買っちゃいました

2008.10.20 *Mon
20081020134659

写真は、今日買った本の表紙です。
『狭山丘陵見て歩き』という本で、トトロの森のお散歩コースの地図と、風景の写真がたくさん載っています。
こういう写真大好きなんです。だからついつい…。ちょっと痛い出費ですけど、心にはいい栄養剤って感じです。
文章もそれなりに多くて、まだ読みきれていないんですが、写真は一応ぜんぶ見てみました。
歩きに行きたいなと思うくらい素敵な写真がたくさんありました。
ほんとにトトロが出てきそうです。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

卒論経過報告

2008.10.19 *Sun
というわけで、今日は一日家にこもって卒論を進めていました。
が、あまり進んでいません(苦笑)
別に、さぼっていたわけではないんですよ…。
物語のあらすじをまとめているところなんですが、ついでに読んでいるので時間がかかってしまいます。
それというのも、今まで読まなかった私が悪いんですけどね。
タッチタイピングは大丈夫です。ときどき練習してます。楽しいです。
ところが、肝心の文章が思い浮かばないんですよ。
あらすじをまとめた文章があって、それも読んでいるのでついついそっちに歩み寄ってしまうのです。それではいけないんですが。
一応あらすじ部分については引用ではなく自分の言葉で書かないと。引用ばかりの論文になってしまいますから…。
原稿用紙にして、現在4枚目でしょうか。
そろそろB5の紙を買いに行かないと。
普段のレポートはA4ばかりなのに、どうして卒論だけはB5なんでしょうかね。
カバンにすっきり収まるという点には満足なんですが。
明日はバイトです。ちょっとめんどくさい。明日もラッピング頼まれたらきっと笑っちゃいますね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ついつい見てしまう

2008.10.18 *Sat
ブラッディ・マンデイ、今日も見ました。夕方やっていた再放送も、後半1時間は見ちゃったことですし。
たぶん、このまま最終回まで見るんじゃなかろうか。
原作知らないので、展開がまったくわからず、すごくドキドキしながら見てます。
たとえば、物陰から今にも何かが飛び出してくるんじゃないかとか、クローゼットの扉を開けたら危険人物がいるんじゃないかとか(笑)
ずーっと膝抱えて見てました。
今期のドラマはこれしか見てませんが、楽しいのでいいです。
卒論中なので、息抜きにちょうどいいかも。
卒論出し終わったらまた勉強だと思うので、そしたらテレビ禁止かも…。そしたら同僚やお客様とのお話にもついていけないね。でも今までも見てる番組がちょっと普通とずれているのか、どうにも話が合ったためしがないので変わらないかなとも思ってます。
話が合わないってのも、私からするとなかなか楽しいもんですよ。
それでもたぶん、本と新聞だけは読むと思うのでそれで十分です。活字は好き。
あとマンガも読むでしょうね~。それから雑誌も。
別にテレビが嫌いなわけじゃないんですけど、ときどきふっと我に返って、無駄な時間を過ごしてしまったと思うことがあるのが困ったもんです。
さてと、卒論書かなきゃね。提出日がこんなに迫っても、なかなか書けるもんじゃありませんよ…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日もラッピングしました

2008.10.18 *Sat
なんだか、今月に入ってから2週間で2回もラッピング頼まれました。
練習になるからいいんですけど、就職先を考えてみるとどう転んでもラッピング技術は必要なさそうです。個人的に何か贈り物をする時には役に立つかもしれませんけどね。自分でラッピングできるって、特にバレンタインに手作りのお菓子を贈る際には便利そう。
今日の品物は厚みがある程度あったので包みやすかったです。前回のは薄くって包みづらかったんですよ。ただ、ひとりでレジもやりながらの作業だったのでお客様を大変お待たせしてしまいました。
これからの季節、クリスマスシーズンでラッピングが増えるのかな~なんて。私、ラッピング要員として入ってもいいくらい、ラッピングするの好きです。上手い下手は別ですけど。

昨日は書きませんでしたが、学校の帰りにバッグ買いました。悩んでいた、紺色のバッグです。
A4を意識していて、店員さんにも「これ、A4入りますか?」って聞いたんですけど…ちょっと小さい?ファイルはきついかもしれないです。
店員さん、自信満々に「ええ、余裕で入ります」って言ってたのに……。
まあ、そのほかの荷物がいっぱい入りそうなのでいいんですけど。それに卒論はB5だし。卒論のためだけなら、デザイン気に入ったし100点満点なんですが、何せ普通の授業の資料はA4なので。
どうせわが家にはいま、A4サイズのカバンが就活のしかないので、サブバッグが必要かな。あと半年もないんだけど。
卒論、終わりそうと思っていたんですけど、どうにも気持ちが乗らず、まだほとんど進んでいません。
今日の目標は、ブラッディ・マンデイを見て、ふしぎ発見を見ようかどうしようか迷っているので(笑)、とりあえず第二章第一節が書けたらいいなと思います。
枚数を配分していないので、どれくらい書いたらいいのかわからないんですけど、その辺はどうせ増えたり減ったりするものなので、臨機応変にというか適当に筆の進むままに、と思っています。
写経、したいんですよ。
だから、ぜひ旅行の際には写経のできるお寺さんに行きたいなと。

そういえば、『ためしてあたしンち』買いました。
今からぜんぶ揃えるのは骨だし、読むのも大変かなと思って。
私は好きなんですが、母はそうでもないらしくて、読む?と聞いたらいい、と言われてしまいました。
楽しかったですよ。笑いました。特に後半。
笑える本って必要ですよね。

流星の絆、見ようと思っていて宣伝番組はけっこういっぱい見たのに、ドラマは見はぐってしまいました。それも2度も。4時から再放送してるんですよ。
今期は今日のだけかな。アニメは全然チェックしていないし。めんどくさくなっちゃって。

わが家のノートくんは、キーボードの沈み具合がわりとデスクトップに近いんじゃないかと思います。
以前、学校のノートを使ったときにはすごくフラットだったような。
いいですね、日々進化してて。新しいのほしいなって思うことも多いけど、それほど不便じゃないし。
とりあえず、打つスピードと画面に文字が表示されるスピードがほぼ同じなら文句はないです。
学校のパソコンルームのパソコンはなぜだか妙に表示が遅いんですよ。
パソコン自体は新しいのですが、おもしろいくらいに遅くて。だから間違えててもよくわからなくってどんどん先に進んじゃうんです。で、あとから戻る。
最近はもっぱら図書館に入ったパソコン使ってますけど、ワードが2007なのでちょっと問題。
ファイルを作るのに気をつけないと家では開けなかったりするんです。友人が何人も失敗してます。
それにA4しか印刷できないんです。
ああ、製本用の表紙買わないと。もう買った方がいいのか、それともレジ横に陳列されるまで待った方がいいのか、迷います。
あとは先生に提出する用の紙のファイルも買わないと。自分保存用のプラスチックのファイルは高校のときに使ってたのがあるんですけど、学校用は新品がいいしね。
40枚、無事に書きあがるといいなぁ。
今日は妙に長いですね…。すいません。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

毎回間に合うけど心臓に悪い

2008.10.16 *Thu
今日は学校でお昼食べる時間が取れなさそうだったので、急遽家で食べることにしたら電車の時間がギリギリでした。
でも途中の乗換えがスムーズにできて、予定よりも4分時間を作ることができました。
ところが、駅近くの5円コピーに先客がいて、しかもけっこう長くて、学校についたら授業開始のチャイムが鳴ったところでした。
でも先生いつも遅いしね。ということでのんびりトイレに(笑)
行ってみたら案の定先生よりも早くて、セーフです。
発表は、急ごしらえのレジュメではありましたが、大丈夫でした。
一応ひとりの持ち時間が30分ということになっていたのですが、私いつも最後なので時間短いです。今日は20分くらいでした。
それでも、レジュメの内容に関する突っ込みはあまりなく、章立てについてのコメントや参考になりそうな論文を教えていただいたりと、ずいぶんと本格的になってきたなと思います。
月末までの40枚では、第一章をとばしていきなり第二章を書くことにしました。
たぶんいちばん書きやすい。
先生もそれがいいと思うとおっしゃっていたので、なんとか40枚仕上げたいと思います。
明日は今日教えていただいた論文を探してコピーしたいと思います。あともしかしたらちょっと東京ふらふらするかもしれません。
今日の帰りにA4が入るカバンがほしいなと思って、途中の駅ビルを見てました。なかなかこれだと思えるものには出会えず…。
チェックのかわいらしいバッグはあったんですけど、明らかにA4より小さかったし、バッグをチェックにしちゃうと服が困るし、ということで断念。
あとはブルーグリーンのバッグ。うーん…冬っぽい。でも黒よりはいいかもと思いましたが、決め手に欠けた。
今日はもう寝ようかな。ちょっと最近疲れてるんです。いろいろあったからね。
でも、卒論のゴールが見えた気がしました。私、書けるかも!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

後悔する暇があるなら手を動かせ

2008.10.16 *Thu
ちょっと寒すぎるので、夜空からお部屋に背景変えました。ピンクになってちょっとあったかい気がします。携帯の方はあいかわらずですけどね。

ええと、現在16日の午前9時40分です。午後1時過ぎから発表ですが、レジュメ、まだ半分です。
だから、最近ギリギリすぎるって!
なんでこんなことになっているのでしょうか。
いろいろと原因は思い浮かびますが、いっぱいありすぎてどれとは言えない(苦笑)
卒論は10枚くらいまでいきました。が、ほとんど引用です。現在は。
まだこれから引用するところがいっぱいあるから、削るかもしれません。ただね、あとで打ち込むのが面倒だと思ったので、とりあえずコピペできるようにと入力だけしておいたのです。
印刷もしなくてはいけないので、その時間とお昼ご飯の時間を確保して学校行かなくてはいけません。が、ダメです。間に合わん!
やらなきゃいけないことがいっぱいで、大変です。いつものことですが。
ああっ!どうしようか。
本借りてきたのになぁ。鷺沢さんの『愛してる』と『F 落第生』の2冊です。読めたら感想書くかも。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

おとなしく就職すると思います

2008.10.15 *Wed
とりあえずは。
年金や保険のこともあるし、賞与だとか待遇の問題もあるし、なにより生活費という切実な問題があるし。
それからいちばんは親の意向ですね。
私はたいていの場合折れてしまいます。
でも、あきらめません。だからとりあえず。
2年間はがんばってみるつもりです。とにかく、がんばります。

というわけで、卒論…。
毎度のことですが、明日発表のレジュメが1文字も書けていないです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

一応元気です

2008.10.13 *Mon
ショック…というわけではありませんが、落ち込んでいるのかな。でも卒論はちょっとずつ進めています。現在原文を写しただけです。およそ8枚くらいかな。あ、意外と10枚ってあっという間。
『原稿用紙10枚を書く力』読み直した方がいいかもしれない。8回繰り返せば足りる。明日からの電車のお供にしましょう。
先ほどワードがエラーを起こしました。ちょっとやめてよ、大事な時期なんだから。
AltとFとSを押すと上書き保存できるので、かなり頻繁に保存しています。それはもう、1行ごとかもしれないくらい(笑)
今日はQさま見てました。漢検のとこ。
私も受けたいなーって思ったのと、努力って報われるんだなって思いました。
一年、がんばるか。
で、就職迷ってます。これは私以外の誰にも決められることではないので、自分できちんと決めたらご報告したいと思います。
院への進学と留年はないはずです。
ちょっと考えてることを母に言ってみたら、一瞬猛反対だったんですけど、勝手にすればって。援助は一切なし、結婚資金もなしだって。どうしようかな。また問題が増えた。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

結果が来ました

2008.10.12 *Sun
残念でした。不合格でした。
そりゃそうだよね。さすがにあの倍率を勉強期間2ヶ月で突破したらすごすぎるよね。
というわけで、ちょっと泣きそうになりましたが来年がんばります!むしろ受かるまでやります。
今度こそ期間は1年あるわけですし、できるよね!
この際場所へのこだわりは捨てましょう。一人暮らしも辞さないです。
…ところで、このまま就職するのがものすごく癪なんですけど負け犬みたいで。
でも派遣とか契約社員というのだと両親が大反対だろうしな。私としてはそっちの方が好きな仕事ができていいんだけど。
そして、合宿の3日の比ではない、研修期間1.5ヶ月。やめる気でいる私にとってはちょっと無駄な時間かもと思えなくもない。
もう勉強始めようかな。

それと、今度会ったとき、慰めないでね泣いちゃうから。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

見ちゃった見ちゃった

2008.10.11 *Sat
ブラッディ・マンデイです。
とりあえず初回はいろいろ見てみようと思っているんですが、今日はこれを見ました。
原作がマンガで、ドラマ化されるというのはちょっと前から知っていたんですが、原作を読もうとは思わなかったんですね~。なんででしょう。
ドラマにすっごくはまったら買ってしまうかも(苦笑)今夏に一つ追いかけてたマンガが完結したのでね。新たに何かないかなぁと思っていたところなのです。
ところで、ドラマ中でモバイルやパソコンが登場していましたが、うらやましい…。
今日は電波の関係で、ノートを階下に下ろしてテレビ見ながら書いてます。卒論もついでにやろうと思って、USBやら資料やら全集を一緒に持って階段を下りたんですが、転げ落ちそうになってしまいましたよ。もっと軽いのがいいなぁ。
友人が軽いノートを購入した(しかもキャリングケースつき)というので、いいないいなと言っていたところなんです。
膝に乗せても足がしびれないのが普通のノートパソコンですよね…。
で、ドラマですが、とても楽しめました。よかったです。次回も見ます。

卒論問題です~…。
ううう…試験の結果がなかなか来なくてちょっと神経が磨り減ってきているような気がします。
だって母がうだうだ言うんだもん。
私がひとりで勝手にやっているんなら、ひとりで独り言言ってればすむんですが、母も知ってることだから厄介です。
きっと私よりも気になっちゃってるんでしょうね。私の人生なのに。
普段はわりとおおらかに流しているんですけど、ちょっと機嫌が悪いと突っかかってしまいます。反省です。

卒論、書きます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

2度目でも変わらず

2008.10.10 *Fri
授業の後に時間があったので、アルコールパッチテストを友人と二人でやってみました。
彼女とは、2年のときの授業で一緒にパッチテストをやったことがあったのでなんとなくお互い結果は知っていたのですが、そのときは大教室だったものでアルコールが気化しちゃってるかも~と先生がおっしゃっていたためあんまり信用していなかったんです。
今回は保健室の主催だったので、ちゃんと結果が出るだろうと。
両親ともにすぐ赤くなっちゃうタイプなので(祖母は平気)、私もお酒弱いかもねなんて言われていたこともありましたね…。でも奈良漬けっこう好きだったので飲兵衛かもとも言われてました。
そして結果。二人ともまったく変化なしでした(笑)
周りには真っ赤になっちゃってる子もいっぱいいたんですが(モンゴロイドだからね)、私たちは二人して変化なし。
結果を報告した際に、二人とも弱くはないとの結果に「お酒はほどほどにね」と苦笑されてしまいました。
まだ私、酔ったなって思うほど飲んだことがないんです。最高缶チューハイ一本だから。

卒論書き始めました。現在おおよそ原稿用紙1枚分。
「はじめに」の部分ですでに煮詰まってます……。
適当にあちこち書いてって、あとで間を埋めようかな。最初からばーって書いていくのって、私には向いていない気がします。が、40枚っていうのはたぶん、どこか40枚続けて書くってことなんでしょうね。
でも40枚って半分ですよ?あと3週間しかない。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

あきらめない!

2008.10.09 *Thu
人生に困難はつきものだと思うんです。それにめげてはいけません。がんばれ私。
卒論のことではなく、就職についてです。
母は妥協が早すぎる。
私は妥協はできません、いまは。
あきらめたらダメなんです。
投げちゃったら拾い上げることはできませんから。

今日は卒アルの写真撮影でした。まともな顔で写ってるといいな…。
明日も学校です。レポートさっそく提出。昨日書き上げました。
来週は卒ゼミでの発表があるので、レジュメ作らないとね。先週の卒論中間発表のレジュメを使いまわすなんてことのないように。
そろそろ40枚にもきちんと取り掛からなくてはいけませんしね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

論文に煮詰まったら飲もうという人々

2008.10.09 *Thu
大学の友人が、卒論で煮詰まったら飲んで書こうぜと言っていました(笑)ちょっと賛成
ただ、その部分だけテンションの高い内容になるか、もしくは全然酔えなくて素面同然か。うーん、後者かな。
40枚に手をつけていないくせに、すでにちょっと無理かもと思いつつあります。やってみないとわからないのにね。
今日は学校に用事があるんですが、その用事と授業の間がぽっかり空いているので、卒論進めたいなと…思うだけ思っておきます。
昨日はせっかく買い物に行ったのに、雑誌買わずに帰ってきました。購買で買った方が安いと思ったら…。火曜に買えばよかったな。
レポートは、あとちょっとです。ところが、筆が止まってしまって。もう書くことないかも。やっぱり随筆風です(笑)
ううう…卒論って、大変なんですね(今更)

以下、青ちゃんへ
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

旅行の予定は延び延びの予感

2008.10.07 *Tue
今のまま行くと、私の卒論はかなりギリギリな感じです。…年内に旅行に行く気力がないかも。
で、手帳を眺めていたんですが11月は三連休がありますけど、末なので厳しいかなと。
そして青ちゃんの卒論のことも考えると、春休み…?ちまたが受験でにぎわっているすきに旅行とか。
まあ、詳しくはおいおい会ってお話しましょう。今度こそ、行くぞ!

今朝、乗り換えのために駅のホームを歩いていたら、なにやら変わったリュックのお嬢さんがいました。
…顔?と思ってよく見たら、牛!……でもなんか、耳が長い。あ、うさぎだ!というわけで、うさぎの顔のリュックでした。
すごいな。ああいうのを持てる人ってすてきです。

途中だったレジュメ、途中のまま発表しました。本当は書き上げる予定だったんですが、卒業式の袴を選んでいたら時間がなくなっちゃって。
袴、無事に決まりました。古典的な柄のすてきな赤いお着物と、濃紫から濃紺(黒?)のグラデの袴です。一目ぼれでした。
ずっと、赤い着物が着たいと言っていたので、念願かなってうれしいです。1点ものだったようで、そこもラッキーでした。
最近決断力がついてきたかも。
私は草履派です。なので袴が長くて、Lサイズでした。
結果的に、赤と紫という希望が両方かなったので満足です。

明日は買い物行きたいな。明後日、卒アルの写真撮影なんです。まともな服ないからな…。

金曜提出のレポートを早めに仕上げて、来週のゼミでの中間発表に向けて準備をしないと!そして月末の40枚!!大変ですが、がんばります。こんな調子で大丈夫かしら。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

何が気に障ったのかしら

2008.10.06 *Mon
まずは午前中の様子です。
バイトでラッピングしました。あんまり得意ではないんですけど、うまくいきました。よかったです。
滅多にラッピングを頼まれることはないので、ずいぶんと久々でうろたえてしまいました。
明日のレジュメがまだ半分しかできていません。終わるのだろうか…。
いくら先輩が優しいからって甘えてばかりでは進みませんよね。がんばります。

そして、問題の内定式。
何も困ったことはありませんでした。ちょっと疲れたくらい。人はいい人ばかりで、特に同期(予定)とはけっこう仲良くなれたし、女性が8割を超えているとのことで式と懇親会は華やかでした。
ただ、ね。私、次回はここにはいないかもってふと思いました。
みんなすごくやる気があって、入れてうれしいって感じで、ちょっと疎外感。
就活再会してもいいかもしれないって言ったら、母はいいじゃないここでって。
明日通知が来るんじゃないかと思っています。来る、来るよ、たぶん、きっと。

青ちゃんへ。私も今日行ってきたところはこれ以降特に何もないみたいなので、折を見て小旅行へ行きましょう!ぜひぜひ!!詳しくはメールででも…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ていねいにね

2008.10.05 *Sun
いろんなことすべてに言えることだと思います。特に私の場合。
ゲームやってても途中で投げ出したくなっちゃいます…。ダメですね。
意外と攻略本が悩みの種だったりするんです。む、難しい。
あとはカーチェイス系が見事にできない人なので、友人が某有名なゲーム(○○○カート)をやっているのをみると、すごいなーって思ってしまいます。私は即クラッシュタイプですから(笑)
ごめんごめんと謝りながら、あちこちぶつけて大破です。
卒論もレポートも思うように進まず、昨日は現実逃避を兼ねて攻略を目指してみましたが、失敗でした。うーん…いや、元はと言えばカーチェイスで事故を起こしまくった私の責任ですけども。最初こそ、はじめてだから仕方ないなって言ってくれましたが、2回目以降は次はちゃんと運転してくれよと言われてしまいました。…指示に従ってくれれば事故は起きないとまで言われる始末。私としては一生懸命やってるつもりなんだけど。右と左がときどきわからなくなりますね(苦笑)

今朝は卒論に取り掛かっています。今月中に40枚だから。
手で書くよりもパソコンの方がすらすら書けるので好きなんですが、漢字変換がめんどくさいと思うことしばしば。
昨日はヴァン騎士8巻買いました。来月9巻出るんですよね!刊行ペースが速いとうれしいです。
3度ほど読んで、ああ、そういうことかと納得しました。今回ちょっと難しかった気がします。

そうそう、論理を飛躍させないようにって言い聞かせながら卒論の構想を練っています。
私は結論を急いでしまうくせがあるので、人に読ませる文章を書くときにはうんと気をつけなければいけないという自覚があります。
自分ではそこにいたる過程がわかっているので、結論だけさっさと書いてしまいたいと思ってしまうんですけど、説明(論文だからね)の時には詳しく丁寧に経過を示さなければいけないんだなぁと、数々のレポートで学びました。
それから、筋道をしっかり立てることね。
ついつい随筆みたいにつらつらと思ったことを書きがちなのですが(これも悪い癖)、論文はそれではまずいです…。最初に目指すゴールを明確にしておいて、それに向かって書いていかなければならないんですね。
当たり前のことなんでしょうけど、実際にそのようにするのはなかなかできないな、と思います。
でも卒業目指してがんばります。(志が低いな)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

攻略本では攻略できない…かもしれない

2008.10.03 *Fri
ボタンを押すのが遅いのか、それとも本体の反応が遅いのか。たぶん前者ですが、いまいち、ですね。
途中まではがんばってみるんですが、めんどくさくなっちゃって適当にやってると失敗とか。
とりあえず、いくつかのゲームに関しては攻略本って有効だと思いました。でも…読んでもその通りにはできないよ。
もうしばらく慣れるまではきっと無理でしょうね~。卒論終わったらちょっと腰をすえて全クリにチャレンジしようかな。
たしかに、私がゲームっていうのも違和感あるのに、攻略本ってね!でもこれ、自力でクリアは難しいと思いますよ。今度やってみて!ぜひ。

夕飯食べたら今度こそレポートやりたいと思います。あと卒論も。
ラスト1ヶ月になると、何かが降りてくるらしいんですが、みんな半信半疑です(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

久々の本日記

2008.10.02 *Thu
ここのところずっとまともに本を読んでいなかったので、まったく活用されなかったこのカテゴリ。
ようやく本を1冊読み終えたので、報告してみます。

鷺沢萠さんの『かわいい子には旅をさせるな』です。角川文庫のエッセイ。
買ったのはずいぶん前だと思います。私は電車の中で本を読めるタイプではないので、結局ほとんど家で読みます。
そして、エッセイは苦手です。でもなぜか手が出ました。
短編も苦手な部類に入ると思うんですけど、鷺沢さんのは好きです。
ファンタジーばかり好んで読んでいた私にしては珍しい、リアリズム(と言っていいかはわかりませんが)の作品ですね、短編は。
ちゃんと手書きで読書ノートを書いているので、ここではあえて詳しく感想は書きませんが、私は好きです。
鷺沢さんの文庫、集めちゃおうかなと思うくらい好きです。

次に読むのはたぶん新書…。あ、でも文庫がまだあるんだった。

そうそう、先日読んだという本は、『体育座りで空を見上げて』だったと思います。
『R.D.G』読みたいと思ってはいるんですが、もう少し先になりそうです。
ほかにも読みたい本はいっぱいあるんですけどね。卒論優先です(苦笑)
CATEGORY :
COMMENT (0) 

痛い一日

2008.10.02 *Thu
靴のせいです。
先日購入した靴、あちこち当たって足真っ赤です…。
そもそも私の足はよく小指の皮がむけるんですが、今日のはまたいちだんと痛かった。血は出ませんでしたが、途中の駅で絆創膏を一箱(30枚入り;笑)買っちゃいました。ちなみに同じ駅の大きな本屋さんで、ついに攻略本買いました。
あの調子じゃいつまでたっても全クリはできないと判断したためです。踏み切るにはだいぶ躊躇しましたが、うだうだやってる時間もないので手っ取り早く(とはいえゲーム音痴の私がどこまで攻略できるのか疑問ですが)を選びました。
ちょっと読んだ限りでは、余計に頭を悩ませることになるかもしれません(笑)

お昼を食堂で食べた後に、友人が差し入れと称して有名な大福を買ってきてくれました。なんか、大学生っぽいなって思ってうれしくなりました。
私は餡子苦手なんですけど、さすが有名なだけあって、おいしかったです。皮も、私が食べたのはよもぎで、たいへんおいしかったです。すごいな。

その後、演習寝ちゃいそうとか言う友人(差し入れの人)を引っ張って授業に出ました。
前期末に提出したレポートが返ってきて、評価は…まあまあ?だったのですが、全体に向けた先生のコメントにちょっとびっくりしました。
4年生(今日は3人しかいなかった)のレポートがやはりいちばんよくできていたそうです。3年生は問題の立て方や、テーマを決めて結論に向かっていく過程で論理が飛躍していたり根拠の挙げ方が甘いとのことでした。
うーん…正直私のレポートもかなりあまあまだと思うんだけどな。2本を1日で仕上げたので…。
レポートに書かれた先生のコメントを読んでみたところ、2年生のころの授業で出したレポートからするとだいぶ進歩したかもなと思いました。
こんな調子で卒論も軽快に書けちゃうといいんですけどね!
とりあえずまずは間近に迫っているものから片付けていきたいと思います。あとは卒論ね。こればっかりは間近に云々ではなく、コツコツと(と言いつつもう2ヵ月半しかない)進めていくしかないのでしょう…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

光って快適らしいですね

2008.10.02 *Thu
とりあえず考えるのは試験が終わったら、と保留にしていたのでそろそろ詳しく見てもいいかなと思っています。別にいまのままでも問題はないんですが、快適なら変えてもいいかも。私は就職しても実家暮らしの予定なのでね。
もし一人暮らしするんなら、ノーパソもう一台買いたいな。プリンタは…持ってくかもしれないけど(笑)

まだ衝撃さめやらぬって感じなんですが、今日はレポートを仕上げなければいけないと思います。提出までには一週間以上ありますが、間に卒論の経過発表とか挟むので。
ゲームの方は、進展なしです。私のやる気もないですけど。気が向いたらがんばってますが、ちっとも前に進みません(苦笑)ぜひ青ちゃんチャレンジしてみて!

…最終話、見直したいとか言ってましたけど、ダメです。見たいけど見たくない。
サントラ聞きたいな。でもサントラ聞いて、これはあの場面で流れてた曲だ!とはわからないと思います。テレビだから長いしね。映画ならわかるものもありますが。
そういえば、ぽにょのCMで流れているあの曲も悲しい曲ですね。曲調は暗いわけじゃないんですけど、なんか悲しい気がします。終わりそうっていうか。友人はさっそくサントラ入手したようでした。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
