This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

ただいま…

2008.11.30 *Sun
結局二次会まで行ってきました。普通は行かないよ。普通は。でも今日のは特別な集まりだったから。
杏露酒飲みました。うーん…予想とちょっと違う味だった。ぜんぶでグラス3杯程度でしたかね。ぜんぜん酔った気がしませんでした。特に眠いとか頭痛いとかふらふらするというのはありませんでした。
よく別の集まりで会う友人は一滴もアルコールを口にしませんでした。おお!
一方私は今回は一滴もノンアルコールを口にしませんでした(笑)はじめてかも。
そんなこんなで楽しかったです。時間は短かったものの、参加率は非常によく、久しぶりだねーと言いながら近況を報告しあいました。
みんなの話を聞いた時に、私ってやりたいことがないんだなって改めて思いました。ないわけではないんですけど、そのためにずーっと努力しているということがないんだなって。
ま、とりあえず今は卒論ですけどね。
ちまちま進んでいます。でも、今週で終わらせるくらいのペースが望ましいのです。明日がんばります。今日の血月も見ます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

いちごプリン

2008.11.28 *Fri
20081128222606
おいしかったです。とても。
幸せな気分になれました。

私、社会人になりたくないなって思ってて、友人も同じ気持ちなのがちょっとうれしかったです。
卒論に悩まされている今がとても幸せなんだなって思いました。
ずっと学生でいることはできませんが、モラトリアムだってすごく実感します。

あーあ、プリン食べたらがんばろうって思っていたのに、気力がなくなりました。
ああ、ダメだなぁ…。
私の不安が伝わっているのか、先生は力強く励ましてくれました。
でも学生を卒業してしまうというのは複雑です。
明日は飲み会だ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

巣食われ…たくはないよね

2008.11.28 *Fri
なんでこうも笑える誤変換ばかりしてくれるのでしょうか、我が家のパソコンさん。
巣食うって…救うなんだけどな。私そんなに巣食うって使った?ねえ、使った?
びっくりしましたよ。普通に救うって出ると思ってエンター押したあとだったので、え?って。
文脈から判断はしてくれないのね…。いつものことだけど。
今日は、プリン買って帰ってきたんです。あの有名なお店の!マンゴープリンといちごプリンです。
マンゴーの方は店頭で試食させてもらったので味わかりますが、いちごはこれから食べたいと思います。おやつです。
それから、パソコンのパンフレットもらってみました。もう第一候補は決まっているのですが、ネット上よりも紙媒体で見る方が楽なので。これ見ながらがんばります。近所の電器屋さんだとお取り寄せなので、買ってしまえーとはなりません。
ただ、学校の近くだとたぶん店頭に在庫があるので、お許しが出れば買いに行くかもしれないですね(笑)
電器屋さんで値切るか、という話題に、まったく値切らないという友人がいました。私は値切るというよりは、迷っていると勝手に値段が下がるって感じですけど。でも下げてくれるんならもうちょっと…って欲が出ます。
パソコンなんかだといろいろつけてもらって値段下げてくれたりするのでうれしいなって思うんですけど、それもお店の戦略かもねって思ってます。

そうそう、卒論は、頂上が見えたそうです。…私にはまだ見えないんですけど。
あと2週間ほどですね。大丈夫、書きあがるわよって励まされてきました。
いろいろと手直ししなければならないところがたくさんありますし、まだ手をつけていない部分もありますし、さらには結論がない(!?)ですけども、がんばります。
難しいから、うまく書けないかもしれないなんて言われてしまいました。うーん…でもがんばります。
よく書けていると褒めてもらい、そのあとに問題点をいっぱい指摘していただきました。
今週はもうスパートかけないとと思っているので、帰宅後すぐにパソコンを開いて書いてます。
枚数としては、書きためた分で80枚を超えました。ひとまず安心、ってとこでしょうか。よかったです。
結論を急ぎがちというか、うまく文章にできない部分は飛ばしがちな私にとって、80枚というのはとても高い壁だったのですが、意外とあっさり越えられたのでちょっぴり拍子抜けだったりします。
第二章がとっても長いのですが、実はまだ増えます。第一章書いてないし、第三章もまだだし、はじめにとまとめもあって、さらに第二章も加筆修正する予定なので。間に合うかしら。
パソコンさん、元気でがんばってね。なんだかんだ言ってるけど、愛してるし君は有能だと信じているよ。とんでもない誤変換をいくら連発しても、ネットがよくつながらなくなっても、起動が遅くても、私の人生ではじめて手にしたパソコンなので、愛着はあります。
…褒めろって言われたの、友人に。褒めて卒論をがんばってもらいなさいって。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

授業起きてられるかな

2008.11.27 *Thu
今朝も2回ほど、パソコンの画面が青くなる現象が起きました。ファイルをコピーしようとするとなります。
でもコピーは無事にできてるし、いきなりプツンもないので、そんなに心配しなくてもいいのかなぁ?
でも私のやる気といい、パソコンの具合といい、アクシデント(笑)頻発ですね!
さっきプリンタも、起動4秒が売りのはずなのにすごく時間かかったし。昨夜電源OFFを待たずにコンセント引っこ抜いたのがいけなかったのかしら。
さらに授業には遅刻しかけるし…。
通学経路を変えると緊急時には時間短縮できるというのはいいですね。

今回の提出は19枚分でした。少ない…。
頑張ったけど、3章の真ん中かちょい過ぎくらいです。
まだ1節も脱稿していないのが心配ですね。
さらには第1章はほとんど書いてないし…。
先生に、自分の考えをもっと主張すべきだと言われたのを教訓にしたら、なんだか思いついたときに思いついたことを書く、構成なんか気にしないみたいな自由な論文になった気がします。明日が怖いよ~。
そろそろほんとにしっかりやらなくちゃって、思っていますよ。でもね…(苦笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

亀さん、道端で居眠り

2008.11.27 *Thu
進まなーい!
結局、水曜日の神様はやってきませんでした。
とはいえ、今回もまた10枚は書いたと思いますが。でもでも、第3章終わらせたいっていう希望は潰えた………。
だってまだ第1節なんです。何節書くかは決めてないけど(え)
そう、行き当たりばったりなのが私。
今日も家を出る直前までパソコンに向かって書いてるかもしれません。
いい加減、誤変換のあまりの多さにパソコン殴りたくなるけど。何度言ったらわかるのよって。
あーあ、明日は晴れるかな。天気悪いとやる気が出ません。
そして、昨夜はなかなか寝付けなくって。夜中まであんな曲聴いてたせいだよ。
眠った気がしませんでした。寝付けなかったというのは私の勘違いのような気もしますけどね。
今日途中経過で提出なので、なんとかもうちょっと進めたいです。
…こんな感じで毎日あがいてます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

挟み将棋は弱いです

2008.11.26 *Wed
ポーカーで遊んでました。パソコンに内蔵のゲームです(苦笑)一応ルール説明読んでやってみました。
RPGみたいのはあっさりクリアできるようになってしまったので、ブームが去りました。よかったですね。
ところで、進みは非常に遅いです。ちっとも進まなくてイライラするくらいです。
水曜日の神様のご機嫌が斜めなようで…。
夕方にならないとダメかしら。
細々と進んではいるんですが、なかなか、ね。
10枚弱ってところでしょうか。でも第3章書き上げたいのでもっとがんばらねば!
寝不足なのは、遊んでいるからです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ですねー…

2008.11.24 *Mon
わが家のパソコンさんは、とってもがんばり屋さんだということです。
ただね、ネットの調子が頻繁に悪くなるのはちょっと困ります。
光にしたらいいのかな。それは地デジと合わせて考えようと思ってるのでもう少し先になりますが。

今日もあんまり進みませんでした。そもそも私、追い詰められないとエンジンかからないタイプなんですねきっと。すごくやっかいですよ。
だから毎週水曜日にならないと何も降りてこないんだな。
もはや水曜日までは何もせずに手をこまねいているというのが通例になりつつあって、これはいかん!と思っています。でも思っているだけ。
とにかく、先生に心配されてしまうのでなんとかがんばりたいです!
というのも、先生の授業を二年次からしつこいくらいに受けていて、全体的に成績も悪くないのできっと先生はそういう子なんだと認識してると思うんですね。
だからその認識を悪い方にひっくり返してはいけないと思います。がんばる。がんばるぞ。
明日はひたすらおしゃべりをして気合を入れます。
もうカレンダーを見るのも嫌になっちゃうくらい、〆切が近くて怖いです!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

あんまり進みませんよー

2008.11.23 *Sun
今日も結局身が入らなくて、進んだのは片手で足りるほど。残念です。
明日も一日おうちにいる予定なので、がんばらないとね。
提出が木曜日の午後になって、余裕ができたからといってサボってはいけませんよね…。
ただでさえ進みが遅いと心配しているのに。
なんだか書いてるうちに、あれ?さっきと言ってること違わない?ってなってきちゃって、あれ?あれ?って思ってる間に時間が過ぎちゃうんですよ。困ったもんだ。
パソコンは相変わらず元気です。でも何も問題がなさ過ぎてぷっつんっていかないか毎日ひそかに心配しています。データだけは飛ばさないでくれよ。というわけで、もっぱら第一保存先は外部メモリです。
疲れた。疲れてる。一家全員風邪です。私はもう治りかけだけど。
明日は月曜日なんですよね。なんだか曜日感覚がとっても狂います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

今日は遊んでしまった

2008.11.22 *Sat
次の週末に飲み会があるので、卒論の目処を…と思っているのですが、なかなか気分がのりません。
って、もう気分云々の問題にしていてはいけないというのはよーくわかっているのですが、どうにもこればっかりは。
やはり、気分の問題…。
今日はバイト先に高校でも大学でも後輩な子が来て、少しおしゃべりできたのが楽しかったです。
あとは妙に仕事が多かった。
私は毎回土曜日にバイトにいくと、一緒に仕事をしている社員さんとの距離感がうまくつかめなくて反省しながら帰ってきます。
もうちょっと上手く私が仕事回してもらえるように言えればいいのかな。来週はもっとこき使ってくださいって言ってみようか(笑)

ドラマとそのあとのクイズ番組を見てしまったので、今日は卒論まったく進んでいません。1文字も。
ダメですね、毎日がんばろうって言ってる割には全然がんばってない。
このままだと終わるかどうかあやしいです。でも毎週ドラマは見ます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

加筆ばっかりしていきました

2008.11.21 *Fri
昨日提出したのですが、ほとんど先に進まず、前回の提出分に加筆してばかりだったので、さすがに次回は先に進めようねと言われました。
ゆっくり加筆をしても間に合うとは思うけど、心配だからまず最後まで書いてしまいましょうということです。
いろいろと聞かれると、まだ答えにつまってしまうことがおおくて、なかなか自分のなかで考えがまとまらないんだなというのを実感するのですが、毎日数枚でも進めていこうと思いました。
というわけで、本日は2枚くらいかな。…少ない。
私は遅筆じゃなくって、書けるときと書けないときの差が激しいのだということに気づきました。
明日はバイトだけど、月曜日はお休みにしてもらったので卒論がんばります。
なんだか最近毎日がんばりますって言ってる気がするんですけど。
だって、進んでいる人はもう終わりが見えているというんですよ。これはどうにかがんばらないと。
普段からエンジンかかるのが遅いと自覚してはいるのですが、なんとか、ね。がんばろうよ。
ちなみに面談予定時間を10分超過しました。先生言いたいことがいっぱいあったみたいです。あと、私が質問にたいしてしどろもどろで答えるから…。
論文は、作品をまったく知らない人が読んでもわかるというのが理想だそうです。そうか、私の考えていたのは間違っていなかったんだな。よかったよかった。
なので、ツッコミどころ満載ではいけないわけです。
逐一解説していかなければいけないのです。
きちんと一歩ずつ進んでいかなければだめですよーって言われてしまいました。
これでも私、言いたいことだけ言い逃げってことにならないようにだいぶ気を遣っていたんですが、それでもやはり取りこぼしがありましたね。
自分の中ではつながっているから、ついつい暗黙の了解にしてしまうのは悪い癖です。
なんでここでこうなるの?って、聞かれないようにきっちり詰めた論文を書けたらいいのにな。

風邪ひいたみたいでのどが痛いです。
でも、学校で友人と大福食べたり、みんなの卒論状況を報告しあったり、なかなか楽しい1日でした。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

もう遊んでる場合じゃないのに

2008.11.20 *Thu
さすがに日にちが迫ってきたので、もうこれからは遊ばずに卒論がんばろうって決意した矢先に、いろいろとありまして、あっさり脆くも決意は霧散しました。
まず、『Twilight』の10巻買ったんです、行きに。で、そのまま何事もなく帰れたら読まずに卒論をやる予定でした。
本日提出分は結局50枚弱だったので、先生も「順調そうね~」って言ってくれました。その実、決して順調ではないのですが。明日朝一の面談でいったい何を言われることやら。喝を入れていただきたいです。
帰りに学校の最寄り駅まで友人たちと歩いて、着いたら、私の乗る電車が止まっていました。運転見合わせ。しばらくは動きませんと言われました。
友人たちはその駅から出ている別の線で帰ることができたのですが、私は緊急用の別ルート(遅刻や早く帰りたいときなどに使う用)で帰ることにしました。運良くバスで着いた先の駅で急行に乗れたので、時間的には定期券のルートとほとんど変わらないタイムで帰宅することができましたが、やる気が削げました。
で、夕飯後に読み始めたら止まらなくなっちゃって、とくに10巻は薄かったので2時間ちょいで読み終わってしまいました。というわけです。
でもさすがに途中中断して卒論ちょっとは進めたんですよ!
誘惑が多くて…読みたい本とかマンガとかが多いし、買い物にも行きたいし。気が抜けてるのかもしれませんね。明日は早く帰ってきてちゃんと卒論進めよう…。
パソコンの件は、さすがに額が大きいのでおいそれと手が出せませんが、いろいろ考えると今が買い時なのかも、と思っていたり。壊れたら修理ではなく買い替えですからね、うちの場合。
友人も7年目で買い換えたというし…。
とはいっても、妙に元気なんですよね。展示品限りっていうのを買った恩に報いてくれてるんじゃないかとその友人は言っていました。そうかも。デザインが気に入ったんです。だからどうしてもこれ!って。
私、猪突猛進タイプだから。
そろそろ寝不足解消のために早く寝るようにしようかな。ということで、本日はこの辺で。
きっと明日の面談で、私の遅筆っぷりが露呈するんじゃなかろうか(むしろ暴露してみようかと思っている)、このままいくと終わらないよって言われるんじゃないかと心配してます。
45分も話すことあるかなって毎度毎度心配してるんですが、結構話すことってあるもんですね。
でもまた目の前で文章批評されるのって、論文だからまだいたたまれなさは半分くらいで済みますけど、でもいたたまれないというか、穴があったら入りたいというか、居心地悪いというか…。
私、舞台度胸は無駄にあるくせに恥ずかしがり屋なんですね。緊張しまくって失敗したという経験は、過去一度もないのです。舞台に上がるとすーって緊張が引いていくから、むしろ本番に強いタイプなんですね。リハではとんでもないミスをやらかしてばかりですが、本番は大丈夫なので周りをやきもきさせます(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ささやかな目標

2008.11.20 *Thu
卒論を書く上で私がもっとも気をつけていること。それは、カタカナを使わないことです。
すごく古めかしい言い回しになってしまったり、堅苦しくなってしまったり、伝えたいニュアンスにぴったりな言葉が見つからなかったりと、なかなか苦労しますが、今のところたぶんカタカナは使っていないはずです。
類語辞典を駆使しながら、なるべく意味の近い言葉を探します。
あくまでも個人的なこだわりです。そして構想の段階ではカタカナばんばん使います(笑)
カタカナ語をたくさん使う方もいらっしゃいますが、私はなんとなく、どうせなら漢字とひらがなだけで書いてみたいと思ったのでこだわっています。
意外と、自分で意味を勝手に勘違いして使っている言葉が多いなと思いました。辞書が手放せません。
…今日は何枚提出できるかしら。昨日は12枚くらい書いたんですが、それは加筆だったのでちょっと。
先に進めなくてはならないのに、だーって打つと誤変換に悩まされるわ、寒くて手がかじかんで打ち間違えるわで、なかなか前に進みませんね。
授業が3時からだからって、あんまりのんびりしていると出て行くのが億劫になってしまいます。

あ、昨日結局4巻と5巻、読んでしまいました。今日も一冊、第1巻発売のときから集め続けてる本の最新巻が発売になるので買ってしまうと思います。読むかどうかは別ですが。こっちは小説なので読み始めると時間をくってしまうんですよ。
『Twilight』です、ステファニー・メイヤーさんの。アメリカで映画化が話題になっているという、ヴァンパイア・ラブロマンスですね。ヴァン騎士とはだいぶ違う感じです。どっちも見目麗しいっていうのは共通しているので、その点は世界共通なのでしょうね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

…買ってしまった

2008.11.19 *Wed
青ちゃんからお借りしているマンガの、1と4と5巻(なんて中途半端な)を、買ってしまいました。B・Oで。たまたま寄ったらその巻しか置いていなかったのです。でも今買わないとたぶん買えない!と思って思い切ってレジへ。
平日昼間だったので店内も空いていて、すんなり買えました。まだ読んではいませんけどねもちろん。

インフルエンザの予防注射は、痛かったです(苦笑)
昨年はやっていないのですが、毎回なぜか熱があるんですね。とはいえ微微熱なので問題ないんですけど。37.5度を超えると困るようなのですが、私は毎度毎度37.3度なのです。ギリギリ。
具合悪いですか?って毎回聞かれて、いいえって答えてます。平熱が高いのかな。新陳代謝がいいってことですかね。
それから、クッションを買いにいきました。椅子に敷いているのがぺったんこになっていたので、今度は低反発のドーナツ型のクッションにしてみました。悪くないけどちょっと居心地が悪いです。慣れたらそうでもないのかな。
あとは、電気屋さんでパソコンについて根掘り葉掘り聞いてきました。買う決心はつかなかったけど。
第一候補は決まりました。結構まけてもらったんですが(私はただ、うーん…って唸ってただけ)、それでも決心できませんでした。
ただ、壊れてからだと注文で数日間があいてしまうのが怖いですね。いつ壊れるかっていうのは誰にもわからないんですけど。いきなり壊れないことを祈ります。予兆があればあわてて買いにいけば間に合うかもしれないし。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

実を投げ…てどうする

2008.11.18 *Tue
さっきの誤変換。この程度はかわいいものです。
うちのノーパソ、キーボードが2.5ミリほど沈みます。今目をつけているものは、1.7ミリだったかしら。
ま、それはともかく今日の成果の報告ですね。
2枚くらいかなぁ…。停滞気味。
なんだか、書きたいことはないわけではないんですが、どうにも筆が進みません。
でも明日と木曜日の午前中しかないので、なんとかしなくてはいけないとわかっているのですが、こればっかりはどうにも、ね。
方向性を、手書きでもいいからメモしておいてと言われたので、それだけは何とかして提出しなくてはこの一週間の意味がなかったことになってしまうのでがんばります。
明日はインフルエンザの注射を受けにいくと思います。注射は好きではないのですが、この際背に腹は変えられません。この冬を無事に乗り切るために我慢してきます。と、言うほど痛くないし嫌でもないんですけどね(苦笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

まずは本の話から

2008.11.18 *Tue
どうもやらなきゃいけないことがあると、逃避したいという気持ちの表れで本を読みたくなります。
今日は購買で、友人とおそろいで本を買いました。

江國香織さんの『日のあたる白い壁』です。集英社文庫
いろいろな絵画と、それにまつわるエッセイの本です。
私は昨年の授業の課題の参考書として紹介されて以来、ずっと見かけるたびに手にとってはいたのですが、どうにも購入に踏み切れなかった、という一品です。
友人には薦めたってわけじゃなかったんですが、彼女にはぴったりはまったらしく、即決でした。しかも大絶賛。
感じること、惹かれる文章は違うと思うけれど、同じ本をすてきな本だねって言える友人って大切だなと思います。
さっそく帰りの電車の中で読みはじめ、そういえばこれの一部(コピーを配られたので)を読んでみて、もっとラフに書いてもいいんだと思って全文書き直した作文の課題がCDに保存されていたはず、と探してみました。
発見。そして卒論の文章表現の参考にでもなればと、書式を直して印刷してファイルにはさんでみました。
読み返すとちょっと恥ずかしいです。規定枚数の上限ギリギリ、最後の1マスまで埋めた渾身の作だったわけですが、クサイ…。
そして、その部分を読んだわけではないのに、写真や絵に惹かれると書いていたことに驚きました。ただ、その理由は少し違いましたけど。

本に埋もれて本を読みたい気分です。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

昨日も進まなかった

2008.11.18 *Tue
参考・引用文献になりそうな論文の内容を、重要なところだけ抜き出してうんと短くした資料を作っていました。量が多いのでそうでもしないと、どこに書いてあったのかを探し出すのだけで一苦労です。
で、論文はほとんど進んでいません。残念ながら。
パソコンの誤変換に悩まされ、Enter押してるのに戻ってあらぬ変換してくれちゃったりするパソコンさんに、いい加減私も怒りました。
新しいパソコンはその辺どうなんでしょうね。少しは改善されているのかしら。私のストレスを減らすためにも、はやく世代交代してほしいと思わずにはいられない…。
最近寝不足が続いていてとてもお疲れです。
それから、青ちゃん、演奏会行けなくてごめんね。お会いするのはまたの機会ということで。さすがにこの期に及んでふらふら出歩く余裕はありません、気持ちが。
毎日のように、今日こそは卒論がんばるぞ!めざせ1日20枚とかなんとか言ってるわけですが、それがきちんと実行されることはありません。
ありがたいのは、プリンタが前のに比べて格段に高性能になったことでしょうか。印刷が速いです。振り向いたら終わってます。起動時間も4秒だし。
パソコンは時間がかかるので、休憩のときはスタンバイにしてますけどね。
ああ、やっぱり新しいのほしいな…。
昨日は相当な文字数を打ったわけなんですが、その間何度指がキーに引っかかったことか。最近のはたぶんその辺も改善されている…といいな(笑)
不満を挙げるとすればキリがないですが(人間だからね)、どれもこれも決定的ではないのが哀しいところ。
あえて今買い換えるという選択は、ちょっと遠いです。
本でも読んで気分を変えようとか、言ってる間に提出日になってしまう。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ついつい遊んでしまう…

2008.11.16 *Sun
何度も言っているように、私は気が短いんですよ。だからついついすぐに飽きて遊んじゃうんです。
というか、やることもやらないで遊んでしまう。
今日は午前中いっぱいと午後のおやつの時間までをほぼ潰して遊んでしまいました。
なんだか書く気分じゃないんです。天気のせいかな。あとお疲れなんですね、今。
金曜日に褒めていただいてちょっとやる気が出て3本の論文を読んだら力尽きました。
でもなんとかしなきゃいけないので、今日は誤字と誤表現の修正作業をしていました。でも合間に次はどんなノートがいいかな~なんて見て回っていたのでダメですね。もっと集中しないと。
二つくらい気になるのがありましたよ。スペックは、私が使うくらいじゃ大差ないので、とりあえず年賀状が作れてワードが入ってればいいかななんて思ってます。あとは大きさと重さ。と値段!
とはいえ、今いいの見つけてもすぐに買うわけではないですけどね。動くうちはがんばってもらおう。
ところで、次回の提出日まであとおよそ4日しかないんですが、まだ全然進んでいません。
どうにか第三章に入りたいなんて言ってたわりに、やはり私は遅筆ですね。
次回も誤字等を指摘していただけるようなものを提出したいです…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ほ、褒められた

2008.11.14 *Fri
第二章第二節がよく書けていますねって…!
うれしいです。でも、自分の書いた文章を目の前で批評されるのってちょっと恥ずかしいですね。
作家さんはこんな感じなのかなと思ったり。
いくつか誤字や誤表現の指摘もいただきました。今回は赤ペン入ってましたよ。
それから、第二章はすでに予定オーバーなんですが、余裕があったらもっと書いてと。書かなければ口述試験でつっこむからと言われました。口述で聞かれたら答えられる自信がないので、ぜひもっとがんばって論文を充実させたいです。
今更ですが、参考になりそうな論文を紹介していただいて、あわてて図書館へ行ってコピーしました。
歌、見ながら読んでました。だって、つるのさん出るんだもん。歌うつるのさんの大ファンです。
番組内でもちょろっと話が出てましたが、カバーアルバムなんか出た日には、即買いに行きます。というか、予約します。ってくらい好きです。全身全霊をかけて歌ってる(ように私には見える)ところが好きです。曲のチョイスも毎回うまく彼の持ち味を活かしてるところがすごいなって思ってます。
って、話がそれましたが、今日は論文3本読みました。あと本1冊借りてきたのでそれも読まなきゃいけないんですが、来週の木曜日までに第三章にとりかかって方向性を確かなものにしたいので、ほんとはバイトなんかしてる場合じゃないんですけどね…。
今日、第三章ではどうやって書いていくのかって聞かれたんですが、書き進めていって見つけていきたいと答えました。第二章もそうやって書いたのでって。
そしたら、それもいいかもねって言われました。若干苦笑かこれはって思ったけど。
でもとにかく、第二章第二節はこれであとまとめ部分だけになったので、第二章第一節をどうにかしたいですね。まだまだ書くこといっぱいあるのです。
書き直したい…。加筆って結構難しいんですよ。でも書き直す時間は取れないかもしれない。
そもそも第一章は夏に提出した原稿を改稿しないといけないし、第三章と第四章にいたっては、まだまったく手をつけていないので。
今日読んだ論文は、第二章第一節と第三章に関わる論文だったので、明日はバイトから帰ってきたらビシバシ進めたいなと思います。
本当は買い物にも行きたいんだけど、未来の自分に胸を張れるように、今は卒論がんばります。
パソコンちゃん、がんばってね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

進みました…

2008.11.12 *Wed
今日はわりとがんばったかもしれない。今日書いたのは、もう数えられません。あちこち加筆修正してるので。でもだいたい10枚くらいは書いたかな。
現在第二章が34枚目です。…長いけど。やっぱり書きすぎなのかもしれないです。金曜日の面談で何か言われたら削ろう。でもまずは量ってなるかもしれないので、そうしたらまあまあですね。
第一節がほぼ完成、第二節もほぼ完成、第三節で何書こう…って感じです今日。
800字詰めで書いているので、枚数にすると17枚と表紙で18枚です。ホチキスぎりぎりだった。前回は21枚だったので止まらなかったんですけどね。
おかげで明日朝一で学校です。電車にゆられてどんぶらこ。
でも途中6時間も空きなので、街を散歩したり図書館で続き書いたりしたいです。
なんだか、書いてるうちに右往左往してて、私はどこへ行くんだろうって思いながらパソコンに向かっています。音ゲーほしいかも。息抜きに。でもアレもまだクリアには程遠いのに(めんどくさいとも言う)新しいの買うっていうのはね。
明日はお歳暮のお使いです。ふふふ、自分の用事では行かないような百貨店?デパート?なので楽しみです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

このにおいあまり好きじゃない

2008.11.12 *Wed
ハンドクリームのにおいが、ちょっと嫌です。でも80gだし、使い心地は悪くないのでなくなるまで辛抱します。
みかんの香りとかゆずの香りとか、巷には癒される香りのものがありますが、これはそうではないんです。原料臭っぽい。
もう冬ですね。ハンドクリームがより欠かせない季節です。
バイトがバイトなので、夏でもハンドクリームを塗って出かける私ですが、冬は机に向かいながら日に何度もハンドクリーム塗ってます。

それはそうと、今日学校へ行くと意気込んでいましたが、無理です。
どこまで進めるべきかの指標がないのでなんとも言えませんが、天気悪いし。
明日朝一で学校へ行きます。すごく久々の1限登校だ。
でも授業まで6時間あるので、のんびりお買い物をしようと思います。それか図書館にこもって論文書いててもいいけど。
現在29枚目です。規定は80枚なのでまだまだのようにも思えますが、一週間と2日でこの枚数です。うんうん、週20枚という目標はクリアしていますね。
きっと大丈夫さ。
なんだか今日はのんびりしすぎて、家から出たいと思いません。
りんごとお芋のパイ食べたいな。あとあったかいアイマスク、気になってます。目が疲れるんです。ずっとパソコンばかりなので。そして、パソコン見てないときは本見てるので、大変なんです。
明日授業サボっちゃおうかな~なんて。先生に卒論忙しかったら来なくてもいいよって言われた翌週に休むというのはものすごく気が引けるのでやりませんが。しかも私、皆勤宣言したので(笑)
こんな風に気分が乗らないときは、おいしいものでも食べてやる気を出すといいんですけどね。
とか言って、食べすぎて太るんだよ。受験期もそうだった…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

なんか焦る

2008.11.11 *Tue
今日は学校でのおしゃべりが長びいてしまいまして、1枚か2枚程度しか進みませんでした。うーん…でも続きではってことで、あとで使えそうな部分は改ページして書いてるのでその分入れるともう少し進んでいるとは思いますが、微妙だ。これでは明日出せないかもしれない。怖い怖い非常に怖い。そして焦る。
明日は午前中がんばってみましょう。そして終わったら学校へ。いろいろ行きたいところがあって、買い物もしたいのに…。
今朝の通学電車の中でふと思いついたフレーズがあって、使えそうだったのでメモしておきました。私としては、お!発見!と思ったのですが、どうだろう。今回は、ぜひそこまで論を進めたいのです。が、いくだろうか。
木曜朝一でラッシュに巻き込まれたくはないと思っているんですけどね。〆切の時間が早いんですよ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

眠いっす

2008.11.10 *Mon
ここのところ寝不足が続いているからなぁ…。
今日はアニメ誌の発売日だったわけですが、ちょっとだけパラパラめくってみましたぜんぶ(笑)
R2が充実していましたね。あとは黒さん。どれだったか、すごくきれいな下敷きが付録だったのがありました。

卒論は、現在第二章第二節目で24枚目くらい。枚数配分からいくと、書きすぎな感じがするんですよね…。
そうそう、足を組んでパソコン乗っけてるってあれ、解消しました。椅子を低~くしました。これですぐに足がしびれるということはないと思われます。
バッテリ10分というのはもう、仕方ないですね。これもアダプタで解決ですので、大丈夫です。
私がほしいのは秋冬モデルなので、春のが出るまで待つのが得策か、それともセールに乗じて(値下げされているとは限りませんが)思い切ってしまうのがいいのか、悩みどころです。
だって、ネットの接続はたぶんめんどくさいからできないし、そしたらワードのためだけに変えるわけで…。
ともかく、明日がんばってから考えましょう。こうして毎日延びていく。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

どっちか、じゃないんですね

2008.11.10 *Mon
ラブとアクションの要素が両方含まれている作品が好きなんだと思います。どっちか、じゃなくって両方。
そういえば、昨夜うっかり口の中を切ってしまいまして(何やってるんだか)、血が出たんです。
朝ごはんがしみました。歯磨き粉もしみました。
卒論は、順調とは言えませんが遅筆の私にしてはがんばっていると思います。
というか、これだけ長い時間をかけて書いたの初めてかもしれない。
レポートはだいたい一夜漬けだし。しかもこんなに長くないし。
私は気が短いというか、せっかちなので、結論(書きたいこと)を先延ばしにして長文を書くというのが苦手なんです。そこのところを、卒論執筆では大いに心配していたわけですが、意外とのんびりと書くのもいいかもしれないと思いました。成長、ですかね。
キーボードの間に結構隙間があって、ほこりがいっぱいです。掃除したいんだけど、よくわかりません。よくないのかな、放っといたら。
7年目に突入とはいえ、まだまだ元気なので新しいものに手を出すのがためらわれます。特に大きな不具合はないし。慣れてしまっただけかもしれませんが(苦笑)
もし買い換えたら、母に使い方教えちゃおうかな。
今はわが家では私しか使えないので、年賀状はすべて私が書いています。それを母ができるようになったら…。でもパソコンなんていやって言うので。
たしかにタイピングはとっても大変だと思いますけどね。
それはともかく、今日もこれから卒論です。明日は友人が参考にするというので、卒論資料等々を学校にもって行きます。そして途中までだけど読んでもらって誤字脱字の確認と、おかしな表現がないかの確認もしてもらえたらな~って思ってます。
……バッテリ、10分くらいしかもちませんでした。これは明らかに劣化していると、思っていいですよね。まあ、どうせ重くて持って歩くわけにはいかないので、不便というほどでもありませんが。

卒論のデータのバックアップを増やしました。先生に気をつけてねと言われたので。なにせわが家のノートさんは7歳ですから。
今まではUSB一つだけに保存していたのですが、昨日からパソコン本体と、USB二つに増やしました。
毎度毎度こまめに保存するのはとてもめんどくさいのですが、努力を水の泡にしないためにも必要な労力だと思います。そんなに大変ではないですし。ただめんどくさいだけ。

今日はバイトでまたもやラッピングしました。最近ほんとにアタリが多いな。
はじめて形がでこぼこのもののラッピングだったので少々手間取りましたが、なんとか。うーん、70点くらいかな(おいおい)。
これからクリスマスシーズンなので、ラッピングが増えるかな~なんて思っていますが、ああいうものを贈られるってすごくときめいちゃいます。
私、クリスマスプレゼントに本くれるような人と付き合ってみたいな(笑)

以下、ちょっと青ちゃんへ
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

足がしびれる

2008.11.08 *Sat
ワイヤレスの調子が悪くて(これはいつものこと)、これまた高さの問題で組んだ足の上にノーパソ乗っけてるんですけど、すぐ足がしびれて組み替えてます。
バッテリの持ちが悪く(7年目ですからね)、すぐに切れてしまうのはアダプタをつなぐことで解決しました。なぜ今までコードをわざわざ引っこ抜いていたのかふしぎなくらいです。どうして思いつかなかったんだろう。
そう、重いので、ネットやるときだけにしてます。3キロ程度で重いって言ってたらお母さんにはなれませんけど、とりあえず今はまだただの学生なので。
そういえば、充電池がすぐになくなるっていうのは、年だからなんですね。今気づいた。違うのかな。そういうものなのかな。それとも粗悪品?
今日はどっち向いてもネットの調子がいまいちです。私が新製品に浮気したそうだからへそ曲げちゃってるのかしら。
卒論は、今日は進んでいません。これからです。
9巻買いました。今追っかけてるのの中で唯一の少女漫画なのですが、アクションがある辺り私っぽいチョイスかなって思います。
あれもそれもこれも、わが家にあるマンガはたいていどこかにアクションが出てくるんですね。
ま、それはともかくとして、卒論やりたいと思います。
明日は通学のお供(文庫)を探しついでに気晴らし散歩するかもしれませんね。
血月、ようやく慣れてきたのか落ち着いて見られるようになってきました。これと相棒しか見ていないので、やっぱり私らしいチョイスかも。ラブロマンスよりはアクション派ですかね。でも卒論で恋愛について語るんだけど(苦笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

励まされるとやる気出ますね

2008.11.07 *Fri
誤変換、やる気で増すね(笑)ペースがね。

今日は、パソコンデスクではなく机で作業してました。パソコンを移動させて。
パソコンデスクは下に大きなプリンタがあって、足の置き場がないんですよ。そうするとどうしても身体をひねっちゃうので長時間パソコンに向かっていられず、興味があっちこっちへ…。
さすがにペースアップを命じられてはそれじゃいけませんからね。
あちこちコードだらけですけど、伸ばして机にもって行って書いてます。
展望は開けたけど、遅筆は相変わらずです。
そして、机だとネットがつながらない。
これはもう、パソコンのせいじゃないと思います。ワイヤレスの問題ですよ。
そして、よく見ると、パソコンあちこち塗装がはげてます。スクロールボタンとかタッチパネル(?)とか。中心部が薄くなってる…。
キーボードの間にほこりいっぱいたまってるし。掃除……あ!掃除といえば、今日はクローゼットの中の本をどうにかしようと朝の電車で決意したのに!アドバイスもらって卒論やるぞーってなったらすっかり忘れてしまいました。明日かな。
卒論は、どうにかこうにか進んでいます。現在第二章が14枚目くらいかな。なんか書きすぎのような気がするんですけど。まだ第一節なのに。100枚超えちゃったらどうしよう。
それとも、ここで稼いでおけば他の章の枚数が少なくても規定は満たすよって喜んだ方がいいのでしょうか。
明日バイトなのでこの辺で。唐突ですね(笑)
遊びたい遊びたいマンガ読みたい。でもちょっと我慢。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今のペースじゃ、ちょっと遅い

2008.11.07 *Fri
励まされてきました。
ひとりでも書けそうねって…。頻繁にアドバイスもらいに来なくても大丈夫そうという見通しのようです。私はそんな気はあまりしないんだけどな。
パソコンは、とりあえずデータだけどうにかして死守しましょうということでした。万が一の場合は学校でやればいいからと。いや、万が一の場合は即買いに行く用意があります(笑)
いちいち、やりすぎってくらい保存した方がいいみたいです。データのバックアップ複数作る準備をしておこう。
真っ赤に添削されて返ってくると思っていたのですが、一文字も書かれていませんでした。
ただ、この部分はもっと膨らませてもいいと思うとか、そういうことをいろいろ言っていただきました。
来週も面談の予約をして、ちょっと雑談をして終わりました。
みんなの言うとおり、激励されました。がんばってねと。
つらくなってきたら授業を休みましょうとまで言われました。
でも、終わると思うと言っていただいたので、そこは大丈夫なんだろうと思います。
課題がいくつも見つかったので、展望が開けそうな開けなさそうな。次回までに第二章を書き上げることを目標としましょうということになりました。
私は、ですけど、月末の完成を夢見ているのでアクセル踏まないとね。

とりあえず、ネット環境をもうちょっと整備したいな。最近特に調子が悪くて、今も膝に乗っけて反対向いて書いてます。
アダプタではなくバッテリで稼動しているので、あんまりもちません。
ワードのときはネットがつながらなくてもあまり問題はないのですが。時々参考文献の書誌を調べるのにネット使うことがあるので、そういうときに運悪くつながっていないとこれからはとてもイライラするのではないかと思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

はげまされるのだ

2008.11.06 *Thu
明日はきっと、先生に卒論の進み具合をひそかに心配されながら、励まされるのだと思います。
アドバイスをいただくと、やる気がぐぐんとアップするので、明日は終わり次第早めに帰宅して、何とか続きを書きたいものです。今日は、ちょっとできましたよ。今、何ページかは忘れちゃいましたが。
ところで、ネットがエラー起こしまくりなんですけど。今日だけで5回くらい。
ひやひやするのでがんばってもらいたいんですが。
ほんとに買うかは別として、ノーパソ第一候補決まりました。買ってもネット接続はできないから(めんどくさいとも言う)、お古ちゃんを下取りに出すってわけに…いかないかも。
もう7年の付き合いなんですが、それを言ったら大学の友人が、よくそんなにもつねって言ってました。
さすがにね、7年も経つと私の好みも変わりますよね。全体的に青いんです。でも今はピンクだからな。次にピンクを買おうとは…思いませんけど。

食器捌き、練習勧めてみますね(笑)
卒論だけでなく課題があるのが大変ですが、近いうちにお会いしましょうね~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

好評でしたよ

2008.11.06 *Thu
昨日、お借りしたマンガを持って友人に会いに行ったんですけど、好評でした。
かっこいいって。
ちなみに1人は、ああなりたいって言ってましたが(笑)銀食器をいっぱい持つ、あれです。
ふふふ、よかった。どうもありがとうございました、青ちゃん。
みんなそれぞれ卒論中で、マンガ読んでる場合じゃないのにねーとか言いながら、真剣に読んでましたよ。
私の卒論は、今のところちょっとずつだけど進んでいます。とりあえず後退していないのでいいかなと。
わが家のノーパソには、サブ画面(ふた閉じてもはみ出るディスプレイ)があるんですが、そこのロックが完全に壊れてます。
ロックかけるとほんとはどのボタン押しても起動しないんですけど、ロックがかからなくなってます。というか、ロックかけてるのにかかってない…。そろそろ寿命かなぁ。
A4サイズと言えなくもないですが、だいぶはみ出ますね。そして、重さが3キロを超えている。
よく私はこのパソコンの重さを、赤子を抱えているようなものと表現するのですが、ぴったりでしたね。
最近のパソコンはどんどんと高性能になっていきますから、いつが買いどきなのかわかりません。
うーん…とりあえずもしほんとに買うなら、これより軽くてちっちゃければいいかな。
ただ、今買うというのは心配事もあるので、カタログだけもらってきて眺めて楽しもうかなとも思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

終わったー

2008.11.04 *Tue
って、卒論自体について言えたらいいですね、いつか。
今日終わったのは、引用用原文リストの作成です。手書きです。その方が速いので。
いちおう必要と思われる範囲はすべて読み終えました。〆切、ずいぶん過ぎていますが。
とりあえず提出はしました。直接顔合わせて。でも一瞬(笑)
面談で何言われるか心配だったんですが、終わった子に聞いてみたら励まされたとのことなのできっと私も励まされることでしょう。
でも彼女はどうやら、スパートかけましょうねと激励されたらしいです。スパート…。
今日の成果はまずまずです。黒執事読んだのに(3巻まで)リスト終わってよかったです。
どうにも中途半端だと気がかりで論文が進まなかったので。
食堂でひたすらしゃべっていたんですが、モバイルノートほしいねーって。主に私が。
久々にソフトクリームやったらへにょんへにょんな出来でした。もう少しうまくできると思ったんだけどなぁ。
社会人になりたくないねって話してました。やっぱり学生生活はモラトリアムですね、どんなに課題が大変でも。
印刷は宣言どおり今朝でした。おかげで授業にいけないかと思った…。
しかもUSBさしているのに見つかりませんとか言われて焦りました。ほんとにパソコン駄目になったかと。

そうそう、黒~の感想ですが、おもしろかったです。買った方がいいよぜひ買うべきだよって推してた彼、私も同意見です。
いつ終わるのかな…そろえちゃおうかな。美人好きな私にはなかなかおいしいマンガだと思います。
今日読めちゃって良かったな。
ではそろそろ睡眠不足が続きすぎなのでおやすみなさい。今日も遅めだけど。
面談日まで日にちないけど、できたら第二章を書き上げたいんですよね。そして第三章にも手をつけておきたい。
私遅筆なんですよ。あっちこっち興味が飛んじゃって。
でもほんとにそろそろエンジンかけないと。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

迷走しまくり

2008.11.04 *Tue
20081104000231

現在迷走中です。
帰ってから書き直し始めました。とはいえ、あまり時間もないのでとりあえず第二章だけ。それも第一節だけ。
提出だけして、面談日までに書き直しちゃいたいところです。
というか、ほんとに迷走してるので、失敗作もなんとか使いたいというのが本音。
結局のところ、私が読みたいように解釈するってことなんでしょうかね。それでいいのか?ほんとに?
写真はお約束の資料の山です。紙束も写ってますね。そのうち下敷きになってるゴミ箱潰れるんじゃないかと心配してます。
今日はこの辺で…と言いたいところなんですが、どうしよう。こまる。こまった。
中間提出だから、とんでもなく中途半端でも許されるとは思うんですが、なんかいやだ。
中途半端というよりも、私の場合はこれぶつ切りというか、細切れというか。とにかくあちこち書いてる状態なので見せられたもんじゃありませんよ。どうしよう。
しかも第二章が2パターンあるって…。とにかく、明日のためにもう寝ようかと思います。
がんばれわたし。
もっとやる気の起きるノーパソほしい(笑)キーボードの感触がね、もっといいのがいいんです。でもそんなわがまま言ってはいられないのでがまんします。
印刷は…明日やろう。インク切れたら大慌てだ。紙は大丈夫です。
やっぱりティッシュのカバー買いたいと思います。すごく邪魔です。半分はみ出てる。引っ掛ける場所は椅子の手すりでいいと思います。
読もう読もうと企んでいたのに、結局袋を開けることもままなりませんでした。仕方ない、あとでゆっくり読もう。面談終わってから…。
先生の励ましメールの通り、今月はくるしいと思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
