This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--

書き納め

2008.12.31 *Wed
紅白でときどき、舞台から客席を映すことがあって、それを見ると、うらやましくなります。楽しいだろうなって。
程よい緊張感だと反響してるのがよくわかって気持ちいいんですよね~。
私もまた舞台に立つことがあるかな、なんて思ったり。
今年は概ね良い年でした。まあ、いろいろありましたけどね。
やり残したこともたくさんあります。来年に持ち越しだな。
来年は私も22歳になってしまうんだなって。21歳の私は何ができたかな。22歳の私は何ができるでしょうか。
高校生の時みたいに、毎日「今」を精一杯生きられたらいいなって思います。ちょっと無理そうだけど(苦笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日は冒険日和

2008.12.30 *Tue
というわけで、自転車で16kmの旅に行ってきました。午後1時過ぎに出発して、帰ってきたら5時でした。まあ、その間途中で時間食ったりしたわけですが。
地図上で道のりを入力すると、距離を測ってくれるという便利なサイト(所要時間も出るので遠出するときはよく利用する)で調べてみたところ、16.1kmでした。たしかに、ぐるっとまわったり同じ道を何度も通ったりと、相当走ったなとは思いましたが、すごいですね。よくわかんないけど。
直線距離にしたらどの辺まで行けるのかな。
そうそう、リサイクルショップに行ってきたんです。初めて。
初めてなのに交渉して、査定額20%も上げてもらっちゃいました。まあ、想定内のアップだったんでしょうけどね(苦笑)
お邪魔なものが処分できただけでも、行った甲斐はあったと言うべきでしょう。家からそのお店までたとえ2.5kmの道のりだったとしても。
ぜひまたご利用くださいと言われましたが、うーん…行くかしら。
自転車ってとても便利なんだなって改めて思いました。ちょっとタイヤが怪しかったけど。パンクしてんじゃないでしょうね。あとで見ておこう。
行ったことのない場所へ(行きはほぼ直線だったけど)、地図をもって出かけるのって楽しいですね。
朝急いで印刷した地図に、道のりを赤ペンで書き込んで、行ってきました。
途中で某有名カジュアルショップ(ユ○ク○)で、母に頼まれたタートルネックのセーターと、私のジーンズを買ったのですが、裾直しに30分かかって、その間に6.7km走りました。40分くらいかかっちゃったけど。
ジーンズは、一発でぴったりサイズを引き当てたので、買うのも裾上げの確認もすぐでした。一応スキニーも持って試着室に入ったんですが、同じサイズだとスキニーは大変でした。なので普通のストレート。やわらかめの生地で、裾も前回短すぎたので(お店は違うけど)今回は長めにお願いしました。というより、ほぼ自分でやりました。折っておいて、手直しだけしてもらったんです。で、今はいてます。なかなか。
ちょっとだけ幅が広いんですが、そこは妥協できます。裾の方の幅が狭い方が好きなんですが、スキニーは苦手という。
バイトの時のジーンズが、サイズが大きくてお尻の所がぶかぶかなので、もう一本ほしいなって思っていたんです。別に値下げされていたとかいうわけではないんですが、なんとなく、買うかって思ったときに買わないと買えないので。
楽しかったです。とても。
収穫は、ジーンズと不用品処分だけでしたが、冒険という意味では満足です。年末だから道に人が少なくて、自転車かっ飛ばすには最適でした。私は割とスピード出すのが好きなんです。
何箇所か広い道路があったので、そこではぴゅーんと飛ばしました。あんまり寒くなかったので、とても気持ちよかったです(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

迷いの一年でした

2008.12.29 *Mon
今年を振り返って。
2008年は、迷ってばかりの年でした。就活、卒論、就職などなど。
でも結局何とかなるもんだ。
とりあえず、怪我も病気もなく一年を終えることができそうなのでよかったです。
父が昨日から(かどうかはわからないけど)具合悪そうで、母が病院が休みになるから行ってくればと何度言っても聞かないので、年末年始はどうなることやら…。
珍しく母がお酒飲もうと言ってるので、31日は酒の買い出しに行くかもしれないのに。
私はあんまり酔う方ではないみたいなので、飲めることは飲めるのですが、あえてお酒を飲まずとも…って感じです。
未成年の時は毎年正月には炭酸のグレープジュースを飲んでいました。色が素敵でしょ?というわけで今年も買いました。
お酒ってあんまり飲まないからどれがおいしいのかよくわからないし。飲むと翌日に疲れが出るのが嫌なんですよね~。とか言いつつ、たぶん何か飲むんでしょうけど。
明日は洗濯と買い物を私がやることになりそうです。お昼はインスタントラーメンだな。
私もいい加減料理できるようになったほうがいいとは思うんですが…。何せ必要に迫られないもんで、やろうと思わないんですよね。
落ち着いたら料理もしたいな。
卒論は、読み返すのおもしろいです。いろいろと突っ込みどころが(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

卒論、読みました

2008.12.29 *Mon
なんか変なタイトルですが、そのまんま。
昨日、自分で書いた卒論を読み返してみました。うーん…何とも言い難い。
というのも、「そうそう、こう書いたよね」って“思い出す”ところと、「え?こんな風に書いたっけ?」と記憶にないところがあって。びっくりしましたよ。私、意外と大胆ねって(笑)
なかなか楽しかったです。
ただ、誤字が結構見つかったのが残念でしたね。あれだけ気をつけたのになって。
それから、不用意に言葉を使わないように気をつけたつもりだったんですが、口述で突っ込まれそうなところがありました。…まあ、こんなもんだよね。
USBのファイルの誤字は直しておこうと思います。あとは言葉が足りないところは手書きで付箋でも貼っておきます。
先生に「言葉が足りない」って何度か言われて反省して書き足したはずだったんですけどね。
PCが白くて丸くてかわいくて、好きです。
そういえば最近あまり本を読んでいませんね。買ったのに読んでいない本が何冊かあります。正月に読むか。
相棒の元旦スペシャルの他にも、考古学系の番組はついつい見てしまいますね。発掘好きなんですよ。小さい頃は母に、あんた考古学者にでもなるつもり?と言われたほど。自分で発掘したことはないですが、とっても昔のものが土の中から出てくるなんて、すごく素敵じゃありませんか?
どんなに考えたって、当時の人たちのことが全部わかるなんてことたぶんないのに、それでも探究するのが素敵だなって思います。どうしても今の感覚が基礎になるので、こうだ!って思っても実は違うってことがあるんじゃないかとか、いろいろと考えてしまいます(笑)
今日はこれから、もう一度卒論を読み直してみようと思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

大掃除、しました

2008.12.28 *Sun
今日はバイトもなく、一日ゆっくり過ごすはずでしたが、母が忙しいので私が年越し準備の買い物に行ったり掃除したりしました。
朝は母とフライパンなどを買いに行き、買い残しがあったので午後に私が自転車で行くことにしました。
でも自転車しばらく乗っていなくてほこりだらけだったので、まずは空気入れて掃除してから、でした。
まずはかまぼこを求めて近くの大型量販店へ。たしかに安かったです。でも見つけるのがちょっと大変でした。
次にいつも行くスーパーへ。ここでりんごやら年越し蕎麦やらを買いました。が、お餅と伊達巻はなくて、家をはさんで反対方向にあるスーパーへ。自転車だったからすぐでしたが。
ここにはお餅も伊達巻もあり、これで今日の私の仕事は終わり。
と思いきや、帰ってからそういえば掃除…と思って、家中掃除機をかけて、クイッ○ル○イパーで水拭きしました。さっぱり。
ここ最近は掃除ができていなかったんですよね。うんうん、よくやった。
掃除機、やっぱり重かったです。私が掃除機かけたのは久しぶりだったんですが、階段を上り下りするのが危険ですね。
今何かプレゼントしてもらえるとしたら、サイクロン式のコードレスじゃない、小さめの掃除機を所望します。あれ、きっと便利だと思うんだ。
今の掃除機では階段掃除は危険すぎてできないんです。だから階段は水拭きだけ。まあ、それでも十分きれいにはなりますが、普段の掃除としては掃除機かけるだけでいいと思うんですよね。
愛用していた小型の掃除機は壊れてしまったし…。

これから卒論を読み直したいと思います。怖いな……。
でも口述試験のためにはやらなければなりません。たぶん冷静になって読み返すと、目を覆いたくなるのではないかと思います。
書いてる最中は寝不足だったし〆切があったので、多少のことは見えなかったんだろうと思うんですが、さすがにしばらくしてから読み返すと、ね。
初詣、どこに行こうかな。たぶん三が日か、4日に行くんじゃないでしょうかね。5日から学校ですから。私は6日からだけど。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

やっぱりいいね、音楽

2008.12.26 *Fri
フィギュア女子SPを見てから、音楽番組を最後まで見てしまいました。
というわけでまたもやレポートは終わらず…。
でも資料を集めることができないので、冬休み中はここまでかなと思ったり。
音楽番組は、アーティストにこだわりのない私にとってはいい曲を見つけるのにとても重宝しています。
好きなアーティストは?とよく聞かれますが、とっても困る質問ですね。
私は曲によってかなり好き嫌いがあるので。

そういえば、頻繁にネットが切断されるんですが…うまくつなげるコツをつかみました。問題解決。
うーん…何が悪いんでしょうね。まあいいや。
明日もバイトです。ふふふ、旅行雑誌買います。楽しみです。
帰りの挨拶の時に、来年もよろしくお願いしますと言わなくちゃ。
明日は帰宅したらマンガと本を読むと思います。あとはぼちぼち勉強をはじめないとね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

好きな曲2曲

2008.12.26 *Fri
映画『初恋』(テレビでですが)見てから元さんの曲にきゅんとしてます。
「青のレクイエム」と「語り継ぐこと」の2曲です。
悲しい曲、のような気がします。私はすごく好きです。
2曲とも、着うたフルでダウンロードして聞いてます。
聞けば聞くほど悲しくなりますね。レポートやろう…。

もう年末ですね。今年も一年早かったなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ケーキ三昧

2008.12.25 *Thu
今月はケーキ食べすぎです…。でもおいしいからいいの。
今日のケーキもおいしかったです。ハーフサイズのケーキを3種類選べるというセットで、私はクリスマス限定のものを2種類とイチゴシフォンを選びました。
最近会うたび結婚したいねーって言い合っているのですが、誰もそんな気配はない…かな?
この先2回の予定を立てて、お別れしました。
とりあえず、次回はその次の時の小旅行の打ち合わせってことになりました。ふふふ、楽しみ。
ずっと行きたいと言っていながら実現しなかった場所なので(ただし日帰り)うれしいです。
来月会う時には、黒さんの6巻が発売されたあとだと思うのですが、買って買ってとせがまれました(笑)
日々にときめきが足りないとか言って、今後誰かに彼氏ができた時の想像をして盛り上がりました。
みんな、どんな人と結婚するのかな、誰がいちばん早いかな、子どもはきっとかわいいよねって。それから、それぞれのギャップについてとか(笑)
私は、清楚でおとなしそうに見えて、意外と大胆でずばずば言う時は言うよねって。あってます?
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

よく続いてるなって思います

2008.12.23 *Tue
毎日毎日書きに来てる…。
現在レポート中です。4年生は課題がかなり自由みたいなので、好き勝手やってます(笑)
PCのキーボードがすごく気に入ったので、ブログに書き込む回数も増えてます?
明日は急きょバイト入れてしまったのですが、まあ、結局午前中はあんまり起きてない(布団からは出てますが、ちゃんと覚醒してない)ので同じことですよね。それに明後日はケーキだし。
社員さんにケーキ食べすぎじゃん?って言われました。うん、私もそう思う。
今月はPC買ったから散財すごいです。金銭感覚が狂っちゃう…。
親戚の歳が近い女の子に、某デパートの初売りに行きませんかと誘われたんですが、どう考えてもそこで私が買うものってないよね…ってことでお断り、したのかな。母が勝手に持ってきた話だからな。でも行かないと思うって言っといたらしい。賢明なご判断です。
私が初売りに行きたいのは、懐かしの愛しのあの街ですね。地元よりも好き(笑)

そういえば、先ほどネットがつながらなくなってあわてました。
我が家には相談できる人がいないので。しかもPC新しいし。
なんとか復活しましたが、今後も何度もあるようじゃ困るよ、君。気をつけてくれたまえ。と思いました。
ハガレン読了です。といっても漫画だけど。レポートに飽きて読んで、レポートやってまた読んでの繰り返しで読み終わりました。
レポート、早く終わらせたいな。27日になばり発売で、来月は黒さん発売ですから。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

だからフィクションだって言ってるのに

2008.12.22 *Mon
今日は『初恋』見ました。映画が公開された時に、見たいなって思った作品だったので、忘れずに見ることができてよかったです。
最近私、涙腺が弱くて…。思わずうるっとした場面が何度かありました。
でも母がね、「あんたほんとに女の子がやったと思ってるの」とか「恋は盲目ね」とか、興ざめなことを言うもんだから。
何度私がフィクションだって言っても、よくわかってないみたいでした。
フィクションじゃなかったらとっくに解決してると思うんだけど…。
来週は『恋空』みたいですね。どうしようかな。これも主演が好きだから見ようかと思っていた映画ではありますけど。
私が映画館に見に行く映画って、たいていアクションか冒険かミステリ系なので、すごく肩がこっちゃうんですね。その分家だと机に突っ伏しながら見たりできるので、ちょっとは軽減されます(笑)
そういえば、漫画も本もほとんど進んでいません…。かろうじてハガレンは50ページくらい読んだけど、20巻の内容を忘れていて(いつもそうだけど)、あれ?あれ?って思いながら読んでました。レポートもあんまり進んでいないし……。
しかたない。明日頑張るか。
なんだか、ぼーっとしている間に冬休みが過ぎてしまいそうです。もったいないな。
そういえば、今R2全部配信中でしたっけ?もう一回最終話だけ見直そうかな。でもショックから立ち直るのに時間がかかるからやめておこうかな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

写真つき

2008.12.22 *Mon
上のが本日購入のパイプ椅子(ようやく!)とハガレンとトワイライトです。
下のは新PCさんです。白いところが好きです。

今日はバイトがとっても忙しくて、時間内に終わりませんでした。でも時間で決まっているので残業はなしです。次の人がやるんです。
そろそろ終わりって時間にラッピングが1件あって、なかなか抜けられませんでした。
でも暇で暇でしょうがないよりも、忙しすぎるくらいの方が楽しくていいと思います。
パイプ椅子はさっそく座っていますが、なかなか良いです。結構ふかふか。
背もたれはちょっと遠すぎて(笑)正直なくてもよかったかも。背もたれに寄り掛かるの怖いです…。
万が一の時に後ろにつっかえる方がいいかなって思ってわざわざ背もたれ有りを選んだんですけど。
パソコンデスク専用の椅子ができて快適です。さて、レポートやるか。
漫画と本はまたあとで。
さっきまでカレーのこびりついた鍋を洗っていたので手が変な感じです。

20081222130851
20081222130848
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

年賀状終了

2008.12.21 *Sun
追加で2枚印刷し、コメントもすべて書き終えました。
これで明日出せます。
パイプ椅子はまたもやゲットし損ね、やっぱりこれも明日かな。
まあ、バッテリが元気なので椅子なくても学習机の方にらくらく移動できますから、いいんですけどね。
でも、あったらとても素敵だろうなと思うわけです。
3軒お店を見て回り、結局最初の所のがいちばんよかったかもって思いました。無駄足だ。
仕方ないですね。そんなもんですよね。
あーあ、めんどくさい。でもほしいのは私だからしかたない。
キーボードがとても打ちやすいのでついつい長く書いてしまいます(笑)
カーソルキーの位置にもだいぶ慣れたみたいです。
レポートやらなきゃ。
ファイルだけは作ってあるんですけどね…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

というわけで再び

2008.12.20 *Sat
たった今、年賀状の印刷が終了したところです。
とはいえ、あえて印刷していない友人が多数いるので、彼女たちには申し訳ないですが、届いたらお返しするということで。インクの残りもわずかですし。
前のPCでは画像を解凍することができなくて、今年は手書きかも…と心配していたのですが、さすがVistaさん。難なく美しい裏面を作ってくれました。よかったよかった。
結局親戚と母の友人の住所録もお引越ししました。
だって、「え?もちろん登録するでしょ?」って言われてしまったんですもの。
まあ、きれいにできたからいいんだ。年賀状作りにもだいぶ慣れたし。
相変わらず、裏面のデザインでは毎年あれこれ悩んでしまいますね。
今年はほとんど統一してしまいました。めんどくさくて(笑)
あんまり手書きで書くことないよなって人には、手書き部分の少ないデザインのものを。いっぱい手書きで書きたいなって思った人にはスペースが空いているものをチョイスしました。
卒論で大変お世話になったので、ゼミの先生にも出そうかなと思っています。が、デザインが友人のものと一緒です(笑)きっと笑って許してくれると思います。まあって言うと思う。
私の友人・先生のフォルダには37件のデータがあるんですが、今年印刷したのは11件です。
前のPCは高校生になって買ったので、中学時代の友人の住所も入っていたりするのです。それに外国へ留学中の友人もいたりして。
去年誰から来たんだっけな~って思ったんですけど、調べてないので…。ダメですね。
たぶんどこかにあると思うんだけど。
25日までに出すべきなんですよね?ちょうど25日に出かける用事があるので、その時に出せるように明日書こうかな。
せっかくレポート用に本を3冊も借りてきたのに、まだ取り上げる箇所を決めていないのです。
2つまで絞ったんですけど、迷っていて。
どうせ最後のレポートだから、自由にって言われたし、いっそ2つ取り上げてもいいかもななんて思っています。

そういえば、青ちゃんから借りた例の漫画、ゲーム化するって知ってました?私は遅ればせながら今日気づいて。だから何だって感じですけど。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

やっぱり快適

2008.12.20 *Sat
あーあ、今結構書いてたのに本文が消えちゃいました。
うっかり「ESC」キーを押したのがいけないんですけど…。
こういうとき、もう一度同じことを書く気にはならないですね。
さっき年賀状作成ソフトの住所録を私の分だけお引越ししました。親戚と母の友人関係はどうしようかな。一応あとで引っ越しするか…。
これから血月の最終回なので、またあとで(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

新PC、無事に使えてます

2008.12.19 *Fri
今まではあった、スクロールボタンがなくなったのがちょっと不便だなとは思うものの、おおむね快適です。
セットアップも、プリンタのインストール(これは2回目)も、ネットの接続も、意外なほどに難なくできて、拍子抜けしていたりします。
ネットって、もっと手こずるかと思ったんだけど。
まあ、よかったですね。でもいいのかな、セキュリティがちょっと心配なんですけど…。
さすがに画面がとても白いです(笑)
古いPCさんもとなりで起動してるんですけど、その画面の黄色いこと!
ああ、パソコンの画面って実はこんなに美しいのねって思ってます。
まだまだやったほうがいい設定は残っていますが、とりあえずひと段落です。
データお引越しとかしたいですね。ブックマークかな、ひとまずは。
せっかくなので今からやろうと思います。
レポートは、なんとか終わらせて今日出しました。
あともう1本ありますが、それは1月末までなので余裕があります。内容も自由だし。
とても軽くなりました。持ち上げるのも楽々。
だから机で作業していて、プリントするときにも膝の上に乗っけてて大丈夫です。
横幅を変えないことを第一条件にしたので、画面が少し小さくなりまして、見にくいとまではいきませんが、すこし変な感じがします。
実はパスワードではなくて指紋認証もできたり、ICカードの履歴を見ることができたりするらしいのですが、めんどくさいのでこれらは後回しです。
明日できたらパイプ椅子を購入しに行きたいなと思っているんですが、それはどうかな。
今日で授業が終わって、もう年内はあんまり外に出ない予定なので、PCを新調したのはいいタイミングだったかもしれません。
ワードはまだちゃんと使用していないんですが、OSがたぶん結構ランクアップしているので作業が速いんじゃないかなと期待しています。
課題用の本を図書館で予約しましたが、届くのはもう少し先かもしれませんね。
あ、ブックマークのお引越ししないと不便ですね。これからやります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

クリスマスプレゼントは

2008.12.18 *Thu
パイプ椅子がほしいです。
現在、パソコンデスクには椅子がなくて、机用のキャスター付きの椅子を移動させて使っています。
でも移動の道(笑)が狭くて、いつも積んだ紙や本を崩しそうになるので、いい加減専用の椅子がほしいのです。予算は2000円くらいかな。
その辺で売ってるパイプ椅子でいいんですよ。ちょこっと腰掛けられれば。そして、たためるとなおいい。
プリンタを使うときに邪魔だからです。立てかけられたらとってもすてきじゃないですか。

今日は最後のレポートの課題が出ました。明日資料を集めて、できたら今月中に仕上げちゃいたいな。期限は1月いっぱいだけど。
明日提出したいレポートは終わりませんね、なかなか。
一応考えはあるんですが、うまくまとめられません。というか、うまく言葉にできないというか。
卒論で4万字も書いたんだからレポートくらい簡単よとか思っていたのに、短いのは短いなりに苦労します。
でも演習の課題レポートはすごく自由なので楽しみです。後期発表するならやりたいなって思っていた題材があったので、それを調べて提出しようかなと思います。
明日辺り新PCさんがわが家にやってきます。プリンタとつなげたらレポートはできるので、さっそくやろうかな。
とその前に今使っているPCさんの居場所を確保しなくてはいけないので、机整理しないといけないかな。レポート終わったら今夜やろう。
とにかく、ネットにちゃんとつなげるかが今のいちばんの心配です。レポートよりも心配です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

映画を極めた?

2008.12.18 *Thu
私は「栄華を極めた」って書きたかったのに…。
いつものことながらナイス誤変換。
でもそんなPCさんとももうすぐお別れかしら。

今日はこれから学校です。先週は卒論のために1週間丸々すべての授業(といっても3コマですが)を自主急行(正しくは自主休講)したので、ちょっと変な気分です。
卒論出したら学校終了みたいな感じになっちゃってて、行くのが億劫なんですよね…。
でもせっかくだからいい成績で卒業したいし。
今はレポートを書いてます。できたら金曜日に出したいと思っている、12月5日が〆切だったレポートです。
なんか、論文を読んでまとめるっていうのが思った以上にめんどくさいです。
うまーく自分の意見が書けたらそれでいいかなって思っちゃいますね。でも本文読んでいないけど。
ああ、あと1時間で書けるかなぁ。ちょっと無理かな…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

顔が疲れました

2008.12.17 *Wed
PC、結局買うことになりました。
母が古いのを使えるように練習すると言ったから購入に踏み切ったのですが、どうやらめんどくさくなってしまったようです。
せっかくデータも整理して、自動ログインもすべて解除して、さらにはアカウントまで変更したのに…。
ほんとに使わないのかな?どうせ使えるようにはならないだろうから、と言っていました。
ネットにうまくつなげるかどうかがいちばんの心配です。大丈夫かな……。
なにせルーターが古いので…。すでに生産終了したものなのです。
モデムはここ1年くらいの間に取り替えたのですが、ルーターは最初のままなんです。Vista対応のを買わないといけないのかなぁ。

以下、相棒の感想です。
今回のは書かずにはいられない!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

前の記事、投稿するの忘れてました

2008.12.16 *Tue
というわけで、アップしたのはさっきなんですが、日付は書いた日のものです。
今日は、卒論終了お疲れ様ということで、電話の彼女と購買のお菓子でささやかにお祝いしました。
レポートは…まだ論文読み終わっていません。明日がんばります。
それから、PCなんですが、当初の予算を3万円ちょい下回ったので、ついに買うことに…。
別に値切ったわけではありません。ちょっとした幸運とでも言うべきか。
まあ、春モデルも出ましたしね。
そんなことよりレポートは?と自分に言いたい(笑)
ああ、まだ使えるわが家のPCさん、母がちょっとやる気になりました。
画面が以上に黄色い時がある以外は、きっと卒論のファイルのせいで動きが鈍いんだと思います。
USBには保存してあるので消してあげよう。
明日は雨なんですか?でも銀行行かないといけないかも。
2か月銀行に行っていないんですよ…。

レポートのために読んでいた論文に、卒論で私が言いたかったこと(最終的に行き着くことになった結論)が書いてありました。
ただ、研究対象としている本文が全然違う場所でしたけど。でも全編に渡って言えることだってことなのかもしれませんね。
まず明日は論文を読み終えなければ書き始められないし、さらに言えば本当は本文を読むべしって書いてあったんですよね。
でも私がもってる部分って、そのずっと後だから参考にはなりませんし。このために本を買ったり借りたりっていうのがめんどくさくて、結局読まずに書くのか?それとも木曜日に学校に行って書くのか?
どちらにしても危ない綱渡りって感じですね。
卒論を(無事…かどうかはまだわからない)乗り切ったので、少々のことには動じなくなりました。
1800字以上という規定があるんですが、論文を2本まとめてから自分の考えを述べて、2000字くらいに収まるのかちょっと心配です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

質問に答えようではないか

2008.12.14 *Sun
とりあえず、続きを買わないのかという問いに対して。
うーん…買わない、かも。買うなら画集買うかもしれません。でもどっちも買わないかもしれませんね。
今のところ、何とも言えません。買いたいけど。

今日は疲れてたなって思いました。
昨日は早めに寝たんだけどな。でも長電話しちゃったので寝たのは午前1時でしたけど。
さっきは、おつりのお札を財布につっこんだときに、ささくれになってたところが引っかかってしまいました。痛かったです。
それから、PCが値下がりしてます。どこまで下がるんだろうね。でもあんまり待ってると在庫がなくなってしまう…。
もう学校の近くには在庫ないんです。一応明日余力があったら行ってみようと思いますが、今回は展示品じゃなくて新品買いたいです。
値切らずとも予算を下回りました。うん、これは望みが出てきたぞ。
とりあえずPC本体だけあれば、あとのこまごましたものは近所にも売ってるはずなので。
画面暗いって言われたんですよ友人に。私は長年これだから、もうPCってこんなもんだと思ってたんですけど、実は違うんですね。
ああ、春モデルが出たから安くなってきたんですけど、秋冬モデルでいいよねって納得しようとしてます。
たぶん私には進化の具合がわからないと思うんですよ。だから1つ古いのでもいいやって。
どっちにしても水曜日まで待たないと出歩けないので我慢ですね。って、ほんとに買うのかな(笑)

途中まで書いてエラーが起きてネットが終了しちゃったんですけど、このブログ、下書きが自動で保存されるんですね!すごい!!
おかげでイライラが一瞬で治まりました。よかった。
今日はチョコレートフォンデュがおいしかったです。いちご!
チョコって言うよりも、チョコレートって言う方が響きが好きです。なんていうか…えろい?
電話の友人にだいぶ感化されてるかもしれない(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

脱稿しました!

2008.12.12 *Fri
結局、11日のブログ書いたあと(気分的には10日の夜)は3:45まで起きていて、昨日は4:30過ぎまで起きていました。
金曜日に全提出を目指していたので、まとめや副題や要旨をなんとかんしなくては、と思って…。
目次とか文献目録は、考えることなくできる作業だったので、煮詰まった時にやっていました。
午前4:30ごろに、まとまんないー!ってなって、先生にアドバイスを求めるメールを送って寝ました。
睡眠時間3時間。
起きてから返信を見て、なんとかしなきゃと奮起して、午前中に強引に終了させ(今でもちょっと燻ってる…)、印刷しました。
3部(2部は提出用なので片面印刷)だったので、とにかく量が多くて大変でした。
結局原稿用紙に換算すると、116枚分くらいになったのかな。
用意してあった製本キットの制限枚数を13枚も越えてしまったので、レシート持って購買に行き、返品交換していただきました。
ワンサイズ大きなものを使ったので、製本は想像していたよりもずっと楽にできました。ちょっと拍子抜け。
製本した原本は提出してきました。
副本は、紙ファイルには綴じたものの、一緒に出さなきゃならない要旨が1文字も書けていなかったので今日出すことはあきらめました。
でも要旨だけならすぐ書ける…と思う。
夕方からゼミの約半数+先生と先輩でお茶会が催され、そこで先生に開口一番「出せましたか?」と聞かれました。
とりあえず原本は提出したことをお伝えしたら、副本はゆっくりでいいからと言われました。

というわけで、ようやく卒論終了です。
まとめ部分とか、いろいろ満足できていない部分もありますが、第三章まではしつこく見直ししたのでおおかた満足です。
今の私が直せるところはたぶんぜんぶ直したと思います。
卒業できるかすごーく心配していましたが、きっと卒業できることでしょう。
さて、来週の金曜までにレポートを出さなきゃいけなかったり、まだやることは残っていますが、峠は越えましたね。
ああ、よかった。じわじわ実感しつつあります。まだ要旨があるけど。
さきほど2時間こたつで寝たら、ちょっと元気になりました。でも今日は早寝します。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

あとちょっとなんです!

2008.12.11 *Thu
さすがに今日は焦りますね。でも相棒見たけど。
今朝第三章までを一応とはいえ書き上げたので、これで終わるかな~って、ちょっと甘く見すぎていたようです。
誤字はあるし、言葉は足りないし、まだまだです。でも提出はあさって。
現在は、原稿用紙106枚目くらいです。もうちょっと増えるかもしれません。でもあんまり増えると製本キットの枚数制限があるのでとってもがんばらなくてはいけなくなります。万が一の場合は、ワンサイズ大きいのを買いなおすかもしれません。でもそんなことにならないように、紙に全体重をかけてわずかでも薄くなるように努力したいと思います。まあ、書けたらの話ですけど。
なんとか今日中に…いや、朝までに仕上げて先生に最終チェックをしていただきたいんですが、そうすると寝れませんね。
まあ、〆切前っていうのは仕方ありません。気合と根性でなんとかするものなのです。
言葉が足りない部分をとにかく補っていかないと、直接聞かれてしまうのでがんばります。
くどいくらいに言葉を重ねて、ツッコミどころをなくすのがポイントだと、私は勝手に思っています。
小説とは反対ですね。
文をつなげる時には慎重に、きちんとつながっているか、溝はないかを確認しなくてはいけません…。
溝があると落っこちちゃうから。
砂で埋めても木で橋を渡してもいいんですが、とにかく道を作らなきゃいけないんですー!
ああっ!大変。
今日は寝れない覚悟です。でもたぶん途中で耐え切れなくなって寝る。
明日はこんなギリギリになって引用しちゃったのに手元にない論文(なんじゃそりゃ)が発覚したので、入手しにまた学校行かなくてはいけないし!ファイル買わなきゃいけないし。
目次と文献目録などなど、あと要旨も書かなくてはいけないという…。がんばります。

そういえば、14日、たぶん提出したあとだとは思うけど、疲れきってると思いますのでよろしく…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

いよいよ大詰めです、が

2008.12.08 *Mon
とりあえず、卒論の報告からね。
順調、だそうです。
うん、心配していたほどひどくはないですね。ようやっと第一章目処がつきました。あとは見ていただいてちょっと修正したら脱稿です。
第二章は、あとほんのちょっとです。
そして現在は第三章と格闘中です。大乱闘っす…。
あっちこっち修正してるもんだから、もうどうなってるのかわかりゃしない。
さすがに今週の授業は来なくていいわって言われました。
明日も授業ありますけど、プリントだけもらいに行って、あとは学校でおとなしく卒論やります。
おんぼろ…ではなかった、ええと、大変働き者で丈夫なPCを、初めてわが家から出します。
そう、この7年間一度もメンテも修理もしてないんです。すごいですよね。
入るカバンがあったので(キャンパス地のトートですけどね)、アダプタと一緒に持っていきます。
どうもOffice2007は使い勝手が悪くって。わが家のは2001ですから。程よくヴィンテージ(笑)
明日はもう、ほんとに書き上げます。だってまだ目次も目録も作ってないんだもの。
プリンタだけは無駄に新しいから、印刷中に問題を起こすなんてことはないはずです。
問題があるとしたらPCだけだから。
ここのところ終日酷使しているので、いい加減どこか不具合が出やしないかと心配です。
卒論終わるまではもってください!
その後3日くらいで仕上げなきゃいけない、大量に資料を読まねば書けないレポートもあるんですが、もうそれは忘れたい。
ほかにもやることわんさかあるのに、時間が足りませんね。
とりあえず、もうともかく、寝たい。
今日は早く寝ちゃおうっと…。
原稿チェックのための赤ペンがインク切れです。明日購買で買わなきゃな……。あとファイルとお菓子。あ、加筆分の解読もしなきゃいけないのに…。間に合うかしら。
って、間に合わせるんですよね!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

90枚越えました

2008.12.08 *Mon
前回の提出の時点で80枚は越えているなって思ったのですが、今日、最後の見直し用にとファイルを作って全章まとめてみたところ、90枚を越えていることが発覚しました。92枚です、現在。
意外と長くなったな。そしてまだ書くのでもうちょっと増える予定です。100枚くらいはいくかしら。
第一章、ようやく脱稿しました。とはいえ、これから先生のチェックが入って加筆することになるとは思いますが。
次は第二章ですね。
目次と引用文献目録を作って、さらにいろいろとやることがあるんですが、まあ、それはおいといて。
8回目の改稿で提出できそうです。裏表印刷できるはずのプリンタなのに、なぜか手差し両面印刷しかできない…。設定の問題ですねきっと。でも今はそれどころじゃないので手差しでがんばります(笑)
本番提出用は片面印刷ですが、ちょっと紙がもったいないのと、やたら量ばかり増えるので、チェック用は両面印刷です。あと自分用も。
今夜の10時までにあらかた片をつけて、先生に最終チェックのお願いメールを送らなくてはならないのでがんばります!ほんとに!がんばります。
なんでこんなに追い詰められなきゃできない性格なんだか、毎度毎度いい加減胃に穴が開きそうですよ。
さらには今冬なので手がかじかんで夏よりもタイピングの速度が遅くなっているのもちょっとしたイライラの原因だったりします。
あとは、結局PC買い換えられなかったこととか。いや、これはもう終わってからにしますけど。
でもどうやら、このPC、壊れる気配がまったくないんですよね。どうしてだろう。すごく丈夫ですね。
半ば外のような温度のもとで、わりと酷使していると思っていたんですけど。
やっぱり展示品かぎりという品を引き取った私に恩返ししてくれているんでしょうか。だとしたらありがたいと思います。
ま、サブディスプレイはとうに壊れていますけどね。
先生の直しが入ったところを、赤ペンチェックしながら改稿するのはとても楽しいです。今日は午後がんばります。いや、珍しく朝からがんばっていますけど。
赤ペンのインクが切れてきていてかすれてますが、プリンタのインクが切れるよりはいいかな。
っていうか、第二章と第三章を今日中に脱稿して、まとめまで行きたいんだ!
そして目次と目録まで…とは言いません。それは欲張りというもの。
というわけで、集中力切れたら経過報告に来ると思います(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ちょっと大人気なかったかな

2008.12.04 *Thu
ADSLを光にしませんかという勧誘のお電話に対応したときのことです。今ちょっと卒論で気が立っているので、八つ当たりっぽくなってしまいました…。
今は不満ありませんって開口一番に言ったのに、それでも説明しようとするから…!
キャンペーン中だから工事費タダですって、それだけじゃ私の心は動かせませんよ。PCに何かタダのものがついてくるなら買っちゃうかもしれませんけど(笑)でもそれは、買うって決めてるからであって、特に不満のない今、光にするのは高くて嫌です。って母が。

今日は学校行けないかもと言っていましたが、ギリギリ行ってきました。
先生には、あら来たの?と言われましたが。
とりあえず、加筆を含めて40枚分くらいを提出しました。明日面談だ……。
終わる気配がありません。というか、サボってるだけだよね。
最近ずっと午前2時ごろ就寝という大変よくない生活をしているのに、その理由は遊んでいるから!
卒論に熱中していたからとか言ってみたい。
授業中はちょっと眠かったのですが、返り点だけの漢文を必死で読んでいました。意見を求められて気づかないとか、突拍子もないこと言っちゃったとかいうことはありませんでした。よかった。
今日はこれから卒論やるんですが、ドライヤーを憚らずに使える時間帯にお風呂に入ることが目標です。
最近ずっと日付変わってからの入浴だったので、ドライヤー使ってなかったんですよね。今はそんなに長くないから(でも冬だけど)。
この一週間が正念場です。私もPCも。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

今日学校行けないかも

2008.12.04 *Thu
卒論終わる目処が立ちません!どうしよう!
このままじゃ本当に卒業できなくなってしまう…。
それもこれも、自業自得ですけどね。
今はとりあえず、PCさんが無事に最後まで元気でいてくれればいいや。
卒論終わったらゆっくり買い換えるかもしれません。来るレポートラッシュのために。
レポートラッシュは嫌いじゃないんですよ。一本一本が短いし、参考文献いっぱい使えばそれほど苦労せずにできるし。でも卒論って長さが長さなので手抜きできないところが痛いですね。
しかも私は短気なので、ついつい細かいところを端折りがちなんですよ。毎回面談のたびに先生に指摘されて、…考えてませんでしたってなってます。
前回も、言葉が足りないと散々言われてしまいました。
率直な意見はとても参考になりますし、そんなことでいちいち傷ついてはいられないんですが、ちょっぴりへこみます。でもね、作品を知らない人にもわかる論文を目指すというのはそういうことなんでしょう。
今後の私の人生に、きっと何らかの形で役に立つことと思います。
タッチタイピングは上達しますよ卒論って(笑)
先生が以前の面談で、卒論厳しくなったら学校なんて来なくていいからとおっしゃっていたのが身にしみてわかりました。
そのときにはまだ、こんなに切羽詰るとは思っていなくて、余裕で毎日学校行けちゃうくらいだろうと高を括っていたのですが、そんなことはない!これはほんとに学校行ってる場合じゃありません。
そして、遊んでる場合でもないんだけど…。誘惑には勝てないです。
とりあえず、今まで手をつけずにいた第一章を書きはじめました。昨日です、たぶん。
あんまり量は増えていませんが、合宿時の没原稿をなんとかつぎはぎしています。うーん…大変。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

やっぱり…

2008.12.02 *Tue
今日友人たちに会って、がんばらなきゃなと思いました。ほんとに。
卒業することを、素直に喜ぶことはまだできませんが、いずれ社会人であることに感謝する日がくるのでしょうか。
ああ、先生のコメントが胸に突き刺さります。きっと(本当に思っているかは別として)順調に進んでいる人に数えていただいているんだろうなというのが伝わってきて、それに反してサボっている自分が情けないと思います…。
さきほどパソコンを起動したときに、ものすごく画面が黄色くてびっくりしたんですが、慣れれば大丈夫です。…これって故障の前兆?
学校の近くに大きなドラッグストアが開店しまして、あったかくなるアイマスクを買ってきました。ずっとほしかったんですけどなかなか見つけられなかったものです。リラックスして熟睡できるといいんだけど。
最近ちょっと眠りが浅いような気がするんですよ。たぶん卒論のストレスが原因だよねーって、今日も言っていましたが。

先ほど検索サイトのトップで、USBメモリのウイルスが流行っているとか何とかという記事を読みました。
今の私にとって、USBの中身が消えることはなんとしても避けなければならない最悪の事態の一つなので、そこに書いてあった注意事項を守ろうと思います。
曰く、不特定多数の人間が使うPCにUSBをささないこと。他人のUSBを自分のパソコンにささないこと。自動で中身が起動する設定を解除すること、だそうです。最後のはちょっと…できないかもしれないけど。
ま、私のパソコンは私しか使わないので大丈夫だと思いたいですが。学校のPCが使えない(用心のため)というのはちょっと痛いですね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

無理無理もう無理!

2008.12.01 *Mon
卒論、書けなくなっちゃいました…。
土曜日からちっとも進みません。どうしよう。
木曜日には目処を立てて提出しないといけないのに!
パソコンのせいでは決してありません。私のせいです。
ほんとに、もう無理。
書きたくなくて、書けないです。卒業したくないし、ずっとこのままだったらいいのにって。
就活失敗したのが痛かったですね。たぶん、人生ではじめての挫折だ。
大学受験も、見ようによっては挫折と言えなくもなかったんですが、結果的にはというかそもそも受験会場でここに行くんだなと漠然と感じたので、あんまり失敗したとか思わなかったからよかったんですが。
さすがに今回の就活は失敗です。いくら心配だったからって、手当たり次第に受けるんじゃなかった!
後悔先に立たず。あとの祭。
でも、決まってしまったものは仕方ありませんから、これからどうするかなんですよね。って、心を決めたはずだったのに…。
明日は久々に思える学校なので、人と会って気晴らししてきます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
