This Archive : 2009年01月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくゲット

2009.01.31 *Sat
黒○●の6巻です。
表紙が好きです。私、かわいい子が好きだから(笑)
でも世間一般の「かわいい」ではなく、私基準の「かわいい」ですけどね。
いやいや、でもこれはかわいいでしょう!
さっそく次巻が楽しみですね。

ところで…無事、提出できたでしょうか……?結構気になってます。
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日もさぼりがち…

2009.01.29 *Thu
英語はちゃんと読んでいるんですが…日に日に短い文章を好むようになっているような気がします(笑)
今日もいっぱい時間はあったのに、勉強に身が入らなくって。
でも亀のような超鈍行で進んでいます。一応ね。

それから、はじめて他人様の卒論を読ませていただきました。
あれは………わからんね。
書いてる本人はそのことについてずっと調べてきてるから、読むのもきっと楽しいんだろうけど。
いやあ、難しかったです。
でも勉強になっちゃった。法律もなかなか奥が深いですね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

いっぱい写真撮ったんですが

2009.01.28 *Wed
珍しくほとんどが人物写真なのでもちろんアップするわけにはいきません。というか、デジカメのデータをアップすることができないんです…。さっき試したんですが。
というわけで、念のため携帯で撮影しておいた、ケーキの画像をアップしておきます。
今日はなんと、21枚も写真撮ったんですよ!半分くらいは友人撮影ですけど。
なかなかいい写真が撮れました。そして、ファイルの整理をしていたらいつの間にやら今日が終わってしまう…。
結局日帰り旅行の計画は立たず(笑)、直前にもう一度会うことになりました。母には呆れられましたけど。
ケーキ、おいしかったです。
20090128225047

20090128225045
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ひたすらノートに書いてます

2009.01.27 *Tue
テキストを写しているって感じですね。黙読して、書いて、覚える…といいなって思ってる(笑)。
とりあえず進んではいます、勉強。ただ、残りの時間を考えるとあまり順調とは言えないペースかも。
やる気がないわけじゃないと思うんですが、いまいち気分が乗りません。そういう時って、ありますよね?

今日は、電話の彼女の口述が終わったそうです。大丈夫そうで安心しました。先生の話では、口述で落ちるということは滅多にないそうなので、もともとあまり心配はしていませんでしたけどね。
でも1月中にレポートを出さなくてはいけないことが今日発覚したそうです。先生に「卒業してください」と言われたとか。まあ、それも愛ですよ。

明日は私は朝からお出かけです。出かける前に英語できちゃうといいんだけどな。なかなか忙しくて難しいかも。
日帰り旅行の計画を立てます。楽しみ。
自称出不精の私が、もしかしたらいちばん楽しみにしているかもしれません。
楽しみです。計画立てるのも楽しみ。
たぶん、遠慮なくわがままが言える間柄だからだと思います。

ああ、青ちゃんがんばって!2月に祝杯を挙げましょうね。きっと杯ではないけれど。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

終了終了終了!

2009.01.26 *Mon
本日は、就活報告と、朝急いで仕上げた微妙なレポートを提出し、口述試験も終わりました。ので報告。
これで学生生活のいろいろは一通り終了です。忘れてなければ(笑)
口述は…副題と各章タイトルのすれ違いについて指摘されました。もともとは各章タイトルの感じで進める予定だったのに、いざ書いてみたら副題のようになってしまった。みたいな。
あとは、第一章が孤立してるようなしてないような。とか、もっと踏み込んで書けばもっとよかったとか。それから、この部分は面白い指摘ですねって言われたところもありました!そこは割と気に入ってるところだったのでうれしかったです。
先生がいつも以上に優しいという前評判通り、和やかでした。よかった。
今読み返すと、結構もったいないところがありますね。しっかり読み込めばよかったとか、こう書けばよかったとか。
うーん…文章を書くって難しい。漢字変換もね。だいぶ苦労させられましたよ。一か所指摘されました。あれ?もっと重大なありがちミスがあったはずなんですが…意味はわかるからいいのかしら。
テーマが、なかなか結論を出すのが難しいのにしてしまったみたいで、当初から先生には「うまくまとまらないかもしれないわね」と言われていましたが、とりあえず無難にまとめた?のかな。
「よくがんばりましたね」って言われてうるっと来ました。
各章のつながりとかいろいろ、改善点をたくさん指摘されたのでこれは思ったよりもまずい出来だったのでは…と残念に思いかけたころ、がんばりましたと言っていただいて、書いてよかったなと思いました。
言葉が足りないとたくさん言われたと言って書き足したにも関わらず、伝わらない(今日聞かれた)部分が結構あって、言葉で何かを伝えるって特に活字の場合大変なことなんだなと思いました。
いい勉強になったね。お疲れ様でした。

帰りにご褒美ではないけれど、と気になっていたシャンプーのトライアルセットを購入。ついつい謳い文句に惹かれて試してみたりするのだけれど、シャンプーくらいで髪質が変わったら苦労しないよねっていつも思います。
そして大きな書店へ。
最近好きな方の本をさがしたら、ありました。パラパラめくってみたものの、期待していたほど写真が載っていなくて購入には至らず。少しだけ文章も立ち読んできました。
それから、勉強の効率アップのためと称して、今はやりの勉強本を探索。
2冊、目次を読んで、中をパラパラめくってみました。だいたいわかったと思います。まあ、買わなくてもいいかなと思ったのでこれも見送り。
その他小説はさすがに3冊たまっているので自粛。マンガは続き物がほとんどなのでおいそれと手が出せません(笑)
というわけで、…あと購買でお菓子買いました。最近よくお菓子買ってます。チョコ系が多いですね。
本屋の後に、バッグのセールワゴンを見ました。内側が花柄の生地のかわいいショルダーがあったんですが、私はできたらファスナーがいいので、残念ながら見送りました。値段はいい感じだったんですけどね。日帰り旅行行くのに、両手が空くバッグがほしいのです。

あーあ、テスト終わっちゃった。あとは成績が出るのを待つだけか。それはそれで嫌だな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

当たりです

2009.01.26 *Mon
アップルパイは、私の通学路の乗り換えの駅にお店があります。
最近お菓子を結構食べているというか、むしろケーキをよく食べているのが気になりますね。
またたぶん水曜日にケーキなのに。

今日はこれから学校です。
朝はなぜかネットがつながらないのですが、再起動すると無事につながることがわかったので次回からそれで試してみます。
英語はまだ続いています。今のところ毎日。
平日も休日も、晴れの日も雨の日も(笑)
おかげでニュースも読めて一石二鳥です。普段あまり新聞は真剣に読まないので。
レポートを、今日提出できないと明日以降、提出のためだけに学校へ行かなくてはいけないのでなるべく今日出してしまいたいんですが、…ブログ書いてます。
今USBのウィルスが猛威をふるっているらしい?新聞に載っていましたね。なので、学校でUSBを使いたくないのですよ。
というかやはり、自分の使いなれたPCが楽、というところもあり。
今回のレポートはやけに気の抜けた仕上がりです。そこが気がかりです。
はてさて、どのような評価がいただけるのでしょうか。
でも先生は、「レポートはもう出さなくても卒業できるんでしょう?」って言っておられましたが。いやいや、出しますよ。学生生活最後の記念すべきレポートですから!
てっきり、レポート出さなくても成績は心配しないでね、かと思ったら(欲張り過ぎ)
とりあえず、出すことに意義があると思って、出してきます。
他にも就活報告もいまだに手元にあるのです…。出します。昨日書いたから。
試験は午後なので、のんびり行きます。でも、お昼はできたら食堂で定食を食べたいなと思っているので、午前中には家を出たいところです。
そうそう、読んでない本がすでに3冊もたまっているのに、本買いたいです。写真集みたいなのがいいな。眺めてそこへ行った気分になれるようなの。今日心に余裕があったら探してきます。
まあ、2月になったら手帳(日記用)のリフィルとブーツを買いに乗り換えの駅に行こうと思っているので、その時でもいいんですけど。そこの本屋さんが大きくて好きなのです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

まとめて写真

2009.01.25 *Sun
アップし忘れていた写真と、今日撮ってきた写真をまとめてアップします。

20090125190724

まずは先日母の誕生日を口実に食べたアップルポテトパイ?
おいしかったです。母と二人で4等分して、2日間にわけて食べました。要するに、一人半分食べたってことです。幸せでした。

20090125190727

次は今日行って来た初詣の様子です。
おみくじ、私は中吉だったのでお財布に入れています。梅が咲いていました。梅とおみくじと建物をまとめて撮ったらこんな感じ。なかなか気に入っています。でも携帯撮影です。

20090125190729

これはお守りとお札です。就業守なんですよ(笑)いや、切実。
お守りの方は当たり障りなく干支守です。財布につけてみました。でもちょっと強引な感じが…。ほんとはつけるべき場所じゃないのに。鈴が付いているから、お財布につけたらいいかなって思ったんですが。
ついでに、何年か前におみくじについてきたものと思われる金の打ち出の小槌をお財布に入れてみました。お金、たまるといいな。

20090125190731

これは、ふく梅です。あと雪うさぎ。
今日行ったのは、湯島天神だったのでその近くにある有名なお店のお菓子です。
白餡かな?と思ったら、

20090125190733

白ではありませんでした。紅梅色?
小さい梅が一粒、乗っています。ちゃんとすっぱい梅干しです。でもお菓子は甘いので不思議な感じでした。

そういえば私、いまだに携帯で撮った写真を直接ブログに送信してからPCで編集しているんですよね。
携帯で撮った写真は一応メモリーカードに記録しているんですが、試してみたところPCではそのデータを読むことができなかったんです。だから…。
今日はデジカメの出番はほとんどありませんでしたし。1枚だけ撮ったんですが、携帯撮影の方が出来が良かったです。
ああ、明日で本当に最後のテストです。気合い入れて臨まないとね。といいつつ遊んでいますが。
今度は大宰府行って、梅が枝餅を食べてみたいななんて思っています。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

集中できない…

2009.01.24 *Sat
何か課題とかに取り組んでいてパソコンを使っているとき、集中できないとしょっちゅうブログに書き込みしちゃいます。今日もそれ。
現在レポート中。まあ、ほとんど終わっていると言えば終わっているんですが、学生生活最後のレポートがこんなんでいいのか!?と思ってしまう出来です。
何せ先日返却されたレポートの評価が思いのほかよかったので、プレッシャーになっています。
だから、とりとめのないことを書いて気を紛らわそうという作戦です。

最近のカバンの中身(学校編)
・卒論(持っていると何となく安心)
・手帳
・ペンケース
・定期と家の鍵
・ガムとのど飴の入ったポーチ
・化粧ポーチ
・財布(実は今年に入って変えました。持っていて違和感がない、私っぽいと自負してます;笑)
・デジカメ(あちこち撮ろうと思っているのについ存在を忘れがち。ネックストラップまでつけてるのに)
・ティッシュ、ハンカチ
・携帯(忘れると結構悲惨)

遊びに行く時もだいたい同じ中身かな。写真は好きなんですけど、どうにも日常生活の中で撮るのってためらいがありますね。旅先ならきっと、抵抗なく首から下げてたりするんでしょうけど。
明日はたぶん初詣です。ようやく。
デジカメ持っていくつもりなので、いい写真ができたらアップしたいなとは思っていますが、いままでの写真は全部携帯からの送信だったので、デジカメからのアップの仕方が…いまいちわかっていないと思います。だからわざわざ、デジカメを持っていても携帯で撮っていたのです。
おみくじも引いてこようっと。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

雪がまだうれしい

2009.01.24 *Sat
私は、まだ雪が降るのをうれしいと思います。我ながら子どもっぽいと思いますけど。
今日は雪が降りましたね。バイト帰りにコンビニに寄るときに降ってるのを見ました。
寒かったけど、雪が見られたならいいか。
バイトはいつもどおり。一瞬妙に混んだ時間帯がありましたけど、あとは結構のんびりしてました。
もう1月も終わりなんだなと思うと、不思議な感じですね。どんどんと学生生活が終わりに近づいていく…。レポートもまだ終わってないのに。月末までに提出なのでがんばります。これからやろう。
明日はようやく念願の初詣に行くかもしれません。寒いとは思うんですが、晴れるようなので早めに行きたいです。だから明日行きたい。
本も読みたいけど勉強もしなくてはいけないです。まあ、人生80年と言いますしね。あせらずともそのうち本くらい山盛りで読むヒマができるかもしれませんから。読みたい本メモばかりが増える今日この頃です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

月曜日がラスト

2009.01.23 *Fri
今日でテストが終了です。あとは口述だけです。すでに終えた友人によると、大丈夫だよとのことなので、あんまり不安にならずに臨みたいですね。
お茶会にお呼ばれしたので、帰宅は7時半すぎになりました。先生に名前を出していただいたので行ってきました。院生の先輩たちと源氏物についてあれこれ感想を言っていました。
お昼はおいしそうな定食があったにもかかわらず、カレーにしてしまいました。あと数えるほどしか食べる機会ないのに…。月曜日においしい定食があるといいなぁ。
今日は勉強できなかった。ここ数日は、テストの準備に追われてなかなか他のことが手につきませんでしたね。英語はやらなきゃいけないし。
英語、まだまだです。もっと精進しないと!明日はバイトです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

久しぶりにおしゃべり

2009.01.21 *Wed
1年生の時に第二外国語で知り合った、別の学科の子と今日はおしゃべりしてました。
卒論について延々と。それから就活の報告とかも。
学科が違うので、謝恩会は別なんですよね。だけど学部は一緒だから卒業式では会える…といいねって言ってました。写真撮りたいねって。
まだ住所交換していないので、年賀状のやりとりはないのですが、卒業を機にアナログな間柄になってもいいかなって思います。
とても素敵なかわいい子です。頭もよくて、やさしいのです。

他にも同じゼミの子や、違うゼミの子にも会ったりして、結構みんな大学に来てるんだなって思いました。まあ、口述試験が始まっているから、それで来ている人がほとんどでしたが。
間接的に金曜日のお茶会に誘われました。…行くべきか、行かざるべきか。行くなら布巾持っていこう。
金曜日はテストなんですよね。だから学校には行かなきゃいけないんだけど。
まあ、あまり深く考えずに、残り少ない学生生活を楽しもうかな。

今日はギリギリ午前中にちょっと図書館に行って、レポートの資料を探したのですが見つかりませんでした。…どうしよう。なしで、いいかな。だめ、かな?今更テーマを変えるっていうのはできれば避けたいんですよね、ほぼできてるから。
しかたないな。資料なしでいきます。最後だから手を抜くっていうのは、私の性に合わないんですが。むしろ私は、最後だから全力!ってタイプなので。
あ、そうだ。プリンタのインク買ってこないと印刷できないんだった。でも学校で印刷すればいいかな。

お昼にエビのクリームコロッケ食べたのに、夕飯がエビフライで揚げ物のダブルパンチでした。そして相棒のお供に、アップルパイです。今日は母の誕生日なので。
というか、うちの家族は母、父、娘と全員3週間の間に誕生日が来るのです。小さい頃と違って私のお祝いさえしなくなった今では、まとめてお祝いも何もないですけどね。
さて、レポート…じゃなかった金曜日のテストの準備をしなくては!
英語はちゃんとできています。さすがに1週間もやれば習慣付くみたいですね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

左手と財布

2009.01.20 *Tue
そうです今月テストです。幸いなことに今月中で私はすべてテストが終了しますけど。
今日はさっそく1つ終えてきました。結構むずかしかった…!準備していったつもりだったのですが、ちょっと予想外の問題に手こずりました。でもたぶん単位はもらえるはずです。
朝はちょっと時間があったので、返却中のレポートを受け取りに行きました。棚が高くて見つからなかった(笑)
愛のあふれるコメントが書かれていました。びっしりと。
なんだか過去のレポートを見直すと、内容は全然違いますが、成長を見ることができて楽しいです。
今回のレポートは卒論提出後3日で2本の論文を読み、あわててまとめながら考察をひねりだしたという、わりと急ごしらえだったのにもかかわらず、いい評価っぽくてうれしかったです。卒論で成長できたってことですよね!
今日は学校で友人とおしゃべりをした後ショッピングにつきあいました。
最初は靴を見ると言って、百貨店へ行ったのですが踏ん切りがつかなかったみたいで、財布コーナーへ。いまいち気に入らなかったようで、別の百貨店へ。そこで運命の出会い!現品限りというかわいらしいお財布が気に入ったみたいでした。
ただ、大きさがちょっと中途半端であれやこれやと言っていたら、店員さんがやってきて持ち方のコツを伝授してくれました。
結局それが決め手になったようで、じゃあこれでとお買い上げ。
当初の目的とは違ってしまいましたが、うれしそうだったのでまあいいか。
ただ、くらっとめまいが…。最近結構ありますね。ま、血液検査したし、結果が出るまでは放っといても大丈夫なはずです。元気だし。
タイトルは、この財布の持ち方から。

今日は土方さんのことをやる番組を見ます。それからレポート…とテスト準備。がんばります。
英語は相変わらずのらりくらりとこなしています。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

自重しましょう

2009.01.19 *Mon
携帯料金。最近、ブログを携帯から見ることが増えたのが原因と思われます。

明日はテストです。勉強…というか、テキスト読みました。一応範囲は読み終わったのでこれで準備は終了ということにします。
それから、金曜日のテストの準備も進めています。
卒論で読み忘れた(笑)箇所について考察するので、口述試験にも活かせるのではないかとひそかに喜んでいます。まだ読み終わっていませんが、線引いてあるので、卒論時に一応目は通したものと思われます。ただ記憶はあまりありません(苦笑)
明日はデジカメ持参で学校へ行くので、できたら写真を撮りたいなって思います。コンタクトは朝受け取りたいなって思ってますが、無理だったら帰りか、水曜日でもいいと…。こういうぐだぐだがよくないですね。
レポートもやらなきゃいけないしな。がんばります。
終わってしまう学生生活に後ろ髪をひかれまくっています。新生活には希望がない…。というか興味がない。とか何とかいいつつ、結構楽しんじゃうんだろうなと思って、そんな自分が嫌だったりします。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

最近よく聞く単語

2009.01.19 *Mon
B○
今月号のダ・ヴィンチの表紙にもでかでかと書かれていますが。
みんな読んでるって…ほんと?みんな読んでるんでしょ?って聞かれたんです。
大学の友人…読んでなさそうですけど。てかこの単語自体知らない子がいるのです。ちょっと貴重なおんなのこだーと感激してしまった(笑)
でもなあ、私、変換癖があるので読んでもあまり意味がないというか…。
これについての研究発表を聞いたことがありますが(どうして世の女子は読みたがるのかって話)、なかなか興味深かったような記憶がうっすらとありますね。
まあ、内容によりけり。私はどんとこいって感じですかね。古典の世界でも、はたから見たら…というの、ありますし。男装の姫君の男装を見破るシーンとか。
ダ・ヴィンチの特集は、読んでみたいかもと思ってます。気が向いたら。

今日も英語読みました。なんとか。へろへろになりながらも続いています。がんばる。
明日テストなのに全然準備していなくって、実は後期テキスト1度も開いていないので、読むだけ読んでいこうと思います。
レポートも、本の返却期限が来てしまうので早めに仕上げたいです。金曜日のテストの準備もしなくちゃ!やることいっぱいです。本も読みたいのに…!

スクロールの仕方がよくわからなくって、前はボタンがあって便利だったのに~って言ってましたよね。時たまうまくいくんですが、それがどうしてかわからなかったので取説読んでみました。あっさり解決。ただ、慣れるまでは非常にぎこちないスクロールで、あっちこっち飛んじゃうと思います(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日も実現せず

2009.01.18 *Sun
今日は天気が悪かったから…。初詣は延期です。雨こそ降らなかったものの、気分が乗りませんでした。だからデジカメのケースだけ取りに行って、お菓子買って帰ってきました。
クッション性が抜群で、サイズがぴったり。まさに「はまる」って感じのケースです。本体と色は揃わなかったんですが、とてもお上品です。それにしてはストラップがジーンズ生地なのでカジュアルですが。
日帰り旅行をとても楽しみにしているんです。晴れるといいな。まだ結構先の話だけど。
今月末に、詳しい計画を立てるのに集まるので、それも楽しみです。すでに旅行雑誌は入手済み。
写真いっぱい撮ってきます!って、まだ先だけど。
テストの準備しないとね…。これからやります。
卒論は、火曜日に友人たちと読み返すことにしているので、それまではまあいいかなと思います。
英語は、なんとか続いています。がんばるぞ。あとお勉強ね。
どちらも、私がやると決めたことなのでがんばりたいと思います。

買い物したいな~って気持ちがむくむくと。でもだめですよ。結構買い物してるから最近。
ストレスがたまってるのかもしれませんね。買い物というよりは、ストレス発散したいだけだと思います。カラオケが安上がりでいいと思います。誰か付き合ってくれないかな。
今週は母の誕生日があって、その日は用事で学校へ行くので、帰りにケーキか何かを買って帰る予定です。ですが、サプライズではありません。アップルスウィートポテトパイかな、プリンかな、ケーキかな。おいしそうなのが見つかるといいですね。

明日はバイトです。特別何もないはずです。
そういえば、買うたびに増える雑誌の付録をどうするか、考えないといけないです。これと定めた雑誌は毎号付録があるので、とにかく大変です(笑)楽しいけどね。うれしい!って思うものと、私はちょっと…って思うものがあるので、思い切って処分していかないと場所がなくなる…。
恩田陸さんの『上と外』も上下巻揃えてしまったので出しっぱなしです。
でもきちんと将来を決めないと家具は買えないんですね。本棚くらいはほしいんだけどな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

総入れ替えに近い

2009.01.17 *Sat
年度末にやめるバイトさんが多いです。半数以上が2月とか3月にやめちゃうみたいです。
かく言う私もその一人ですが、私は社会人になってしまうので。
今日はバイトが暇でした。
帰ってきて、近くのお店に行ったらこの前なかったコンタクトの洗浄液を見つけて、買いました。コンタクトはまだ取りに行ってないんだけど…。
デジカメのケースが届いたと連絡があったので、明日取りに行こうかなと思います。ふふふ、写真撮る練習しました。結構うまく撮れそうですよ。
英語はがんばってます。読んでいます。でもすでにめげそう(笑)
でもこれも輝ける未来のため!ちょっと慣れてきた…かな。1ヶ月読めば読めるようになりますよね、きっと。
お勉強はあまり進んでいません……。とても困ります。がんばらないと。
研修、お泊りじゃないといいなぁ。勉強するためには通いがいいよね。施設とわが家が結構近いので、積極的に宿泊辞退したいんですけど。
明日こそ、初詣に行こうと思います!おみくじ引いて、お守りも!!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

結局断念

2009.01.16 *Fri
今日はどこへも出かけませんでした。
学校、行くつもりだったんだけどな。レポート仕上げちゃおうと思って。
でもめんどくさーくなっちゃいました。
おうちでのんびり。お菓子食べて(笑)
午前中は英語読んで(意味わからなかった)、午後はちょっとお勉強しましたが、あまりやる気が起きず…。
夜はちょっとがんばりましたよ。でも今日はだめです。反省。
明日からまたがんばりましょう。バイトだけど。
あさってこそ、初詣に行きたいなって思っています。はたして実現するのかどうか。
デジカメさんは、ケースが取り寄せでまだ届いていないので、雑誌の付録のポーチに入っています。クッション性がないので心配です。だいじょうぶかなぁ。落とさないように気をつけないと。
自分の部屋をあちこち撮って、撮影に慣れようとしています。だいぶうまく撮れるようになったと思いますよ。もともと写真好きだしね。
林間学校とか修学旅行とか、行くと写真撮りまくって、現像すると1枚か2枚は美しい写真が撮れています。もっぱら風景ばかりですが。
でも最近は、カメラ目線でない、人の写真がいいなって思います。まさに、一瞬を切り取ったって感じの。そういう写真が上手に撮れる人になりたいです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ドレス着てみました

2009.01.16 *Fri
昨夜、ストーブのついた暖かいお部屋で、ドレスを着てみました。
なんていうか…お人形さんみたいなデザインです(笑)
デジカメを母が練習すると言うので、私専用のを購入したのです。だから2枚写真を撮ってみました。撮ったのは母ですが。いまいちだったな。写真は私の方が上手かも。
めがねしてるしノーメイクだし、髪型もまとめただけだから当日とはたぶんちょっと違いますが、だいたいあんな感じになるのかなって思いました。ネックレスとイヤリングがよかったです。
私は首が長めなので、華奢なネックレスにしなくて良かったなって思いました。

アルバムランキング、見たらギアスのベストが1位だったのがびっくりしました。わー!って。
思わず黙って眺めてしまいました。
それから、芥川賞と…そうそう直木賞発表されましたね。ほとぼりが冷めたら読んでみようかなとは思っています。

今日はこれから学校かな~なんて思っていますが、めんどくさくなっちゃって行かないかも。
月末提出のレポートの資料を入手しに行きたいんですが寒いじゃないですか!
でも化粧品が切れそうだから買いに行かなきゃいけないか…。
遊びに行きたいな~。一人旅とかしたいです。ああ!遊びたいっ!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

朝から英語読みました

2009.01.15 *Thu
久しぶりに英語、最初はびっくりしましたが、読めば読めなくもないですね。
全体的な意味は、たぶんわかったと思います。
…ネットが、やっぱりつながらないんですけど。
新PCを有線でつないで作業していましたが、充電切れで先ほどから二階でお休みです。
今は古いPCで書いてます。こっちはワイヤレスでつながるんだよな…。
やっぱりカード式のルーターだからカードの方が調子いいのかしら。
初詣は、今日は寒いので延期です。そんなんでいいのかって、いいんです寒いから。
今日から毎日英語を読むのに、ネットの調子が悪いんじゃ困っちゃうなぁ。
やっぱりルーター変えようかな…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

嫌になっちゃう

2009.01.14 *Wed
って、もともと嫌なので、これ以上嫌になったところで特に何も起こりませんけどね。
聴力検査で、音が鳴っている間押してくださいって書いてあったから、正直に音が鳴った時だけ押したら、ずっと押しててくださいって言われて意味わかんないって思ったとか。だって聞こえた通りに押したのに…?しかも指示されたとおりに押したら検査の意味ないじゃん(笑)おかげで今回は正常でしたけど。耳鳴りなんだか検査の音なんだかの聞き分けが結構難しいんですよ。すごく集中すれば聴き取れます。英語のリスニング並みに集中力を要する検査です。
特に問題はなく、たぶん大丈夫だと思います。
でも、名前順で呼ばれたのですごく待ち時間が長かったです。最初から集合も分けてくれればいいのに、そういうとこ不親切ですよね。
あまりに待たされておなかが空き過ぎました。帰りにキオスクでチョコ買って、ホームで食べてました。
その後眼科へ行き、コンタクトの検診を無事に終えて帰ってきました。
で、健康診断の感想。
やっぱりがんばります。ほんと、私どうしてここにいるんだろうって感じでした。存在が浮いてるっていうか(笑)、場違い?働く自分が想像できません。しかも制服だし。制服ってぴったりサイズがないからそれこそ借り物みたいになっちゃうのが嫌なんですよね…。
だから、今日からまた気合を入れなおして頑張ります!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

卒業準備

2009.01.14 *Wed
昨日は、謝恩会で先生に渡す色紙を書いてきました。何書いたらいいのかわからなくて困りました…。
あとは、るるぶを購入しました。3月に行く所の。パラパラめくってみたら、いろいろと行きたいところが出てきて、日帰りなのに回りきれるかなと思いました。ポイントを絞って行くとは思いますが、実際に行くのも楽しいですが、計画を立てているときの方が楽しいなって思います。ちなみに計画を立てるのは今月末です。顔突き合わせてあーだこーだ言うんです。

今日は午後は健康診断です。どうせ聴力検査は再検査になるので、あまり気負わずに行ってこようと思います。が、寒くてきっと血圧高いだろうなって思います。
胸部X線とか心電図があるので、脱いだり着たりがあるんですが、どんな服装で行ったらいいものかと直前の今も悩んでいたりします。
採血もあるし、寒いのでスーツというわけにはいかないかなって思うんですよね。腕まくれないし。スーツは寒いですよ。この前着たけど。
荷物もなるべく少なくしたいなと思って、ショルダー1つで行こうかと思っています。どうせ財布と定期だけあれば行って帰ってこられるし。
できたら帰りに眼科に寄って、コンタクトの定期検診をしてしまいたいんですよね。
ああ、めんどくさい。どうして地元の病院で受けさせてくれないんだろう。移動に往復2時間かかり、さらに人数集めてやるみたいなので、3時間もかかるらしい…?でも学校の健康診断の様子を思うと、1人で回ればあっさり終わると思うんですけど、どうでしょうね。
採血、上手な人だといいな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

どうもゴロゴロするなと思ったら

2009.01.12 *Mon
コンタクト、割れていました。最後の1枚なのに。端っこだけだし、割とよくあることなので、そのまましますけど。数日中に眼科も行くし。
本日はバイト、まあまあ暇でした。発売日から何日か経っている雑誌を買って帰りました。最近ずっと同じのです。
そういえば、やっぱり私はピンクがマイカラーみたいですね。違和感がないもの。
はっきりした赤も好きなんですけど、赤は似合わないんですよね。茶色とかもダメだし…。その点ピンクなら、たいていのものが違和感なく受け入れられます、私が。
とはいえ、サーモンピンクとかベビーピンクですけどね。ビビッドな色は難しいです。とか言いつつ、謝恩会のドレスとか卒業式の着物は結構なお色ですよ。色自体はきれいです。似合うかどうかは別として。でも一応着てみたし。鏡見たし。大丈夫だと思います。
今週の後半に、ようやく初詣に行く予定です。しっかりお願いしてこなくちゃ!あ、五円玉作ろう。
今年はどうやら、いいものにご縁があるようなので、いい年になるといいなと思います。チャンスをきちんと感じ取れている感じがするんです。だからきっと、いい年になると思います。絵馬も書こう。

明日は学校です。先生への色紙を書かなくちゃ。
着々と卒業への道を進んでいるのがちょっとさみしいな。もうちょっとたくさん遊んでおけばよかったかもしれませんが、まあまあ満足の4年間だったと言えるんじゃないかなぁ。そう、まあまあでしたよ。まあまあ。

近所のスーパーみたいなところにあった、コンタクトの洗浄液がなかったんです!地域でいちばんあのお店が安かったのに。
どこで買おうかな。そろそろ1本買いたいんですが、どこで買うのがいちばんお得かを、ポイントカードのことまで含めて考えなければいけませんね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

足止め=グレードアップ・昼

2009.01.11 *Sun
今日は、お墓参りに行くという母と一緒に朝家を出ました。
最後の乗り換えまで送って、そこで私はまず3軒お店をはしごしました。駅ビルなのかな。ルミネとか。3軒目で、入った瞬間気になるフェアをやっていて、ふわふわのタオル買っちゃいました。ピンクの。同じところの違うお店で、これまたぴーんと来るものがありまして、ちょっとぐるぐるまわってみたけどやっぱり購入。まあ、自分の馬鹿さ加減にはあきれるばかりですが。セールだったし、というわけでふふふ(笑)またもやピンク。昨日の時計といい、最近ピンクばかりです。ちょっとあきれちゃう。
その後、電車に揺られて学校のある駅へ。家電量販店でデジカメを物色し、撮影してみたりして第一希望は決定。でも買わず。だって大荷物になるしと思って。
それから歩いてドレスを購入したお店へ。取り寄せだったので、取りに行きました。バッグとアクセサリーを、ドレスを選んだ時と同じ店員さんに一緒に選んでもらいました。とても感じのいいお姉さんで、かわいらしいコーディネートができあがりました。とっても清楚な感じです。あとは靴ね。靴は靴ずれクイーンなので(笑)、いいのがあったらいいなとは思いますが、無理そうならブーツを持って行って会場で履き替えます。だって寒いし。そのためにはブーツも買わなくてはいけないという大変な出費になるわけですけどね。
そして、帰ろうと思ったら……!あらま、我が家の最寄り駅がある電車がストップしていました。というわけで、途中のわりと大きな駅まで戻ってお昼をと思いました。この時点ですでに2時。
イートインのあるパン屋さん(大好きなお店)はやはりというべきか、1階だったので満席っぽくて、しかたなく一人でレストラン街へ。しかも大荷物。
結局パスタ食べたんですが、パスタだけじゃ自分がかわいそうかなって思って、ドリンクセットにしました。デザート付のと迷いましたが、時間も時間だったしね。
座ってから母にメールしたら、ちょうど帰るところだということだったので、その駅で待ち合わせして一緒に帰ってきました。
でも結構楽しかったし、いい買い物ができたと思うので、今日もいい一日でした。これから勉強ですが。
一人で買い物するの好きです。相手を振り回さずに済むし(何度も同じところを回っても誰も怒らない)、振り回されずに済むので、よく一人で買い物に行きますね。
そういえば、昨日私が帰った後、腕時計を買ってくれたおうちの娘さん(私より4つ下)も時計を買うつもりでいて、私があっさり決めちゃったもんだからうろうろ迷って回ったらしいです。あちこち。
で結局私のと同じのにしたんですって。最初は買うのを決めてきていたらしいんですが、私が選んだのを見て、そっちがよくなっちゃったんだそうです。滅多に会わないから、同じのをしていても特に不便はないですね。ちょっとうれしいなって私が思うくらいかな。センスをほめられたような気分です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

最後まで目処は立たなかった私

2009.01.10 *Sat
卒論って、書いて読み直してとやっている間にどんどん書き直したくなっちゃうので、最後は強制的に終了って感じでしたよ。もういいやって(笑)
旅行ね、楽しみにしてます!ふふふ、どんなところへ行くのやら。

今日は6年ぶりに親戚が一堂に会しました。もう私はお年玉もらう歳じゃないんですが、最後だからといろんな人からいただいてしまいました。
就職祝いとして、腕時計まで買っていただいて、ちょっと働く意欲がわきました。でも時計はもったいなくて、自分で買ったやつしか仕事場にはしていけませんけどね。今度会うときはしていくね!
何人かデジカメを持ってきていて、我が家も持っていけばよかったかねとか話していました。
デジカメに関しては、母が意欲がありまして、現在我が家にある簡単なやつを使おうかなとか言っていたので、私専用のを近々購入予定?卒業式とか自分でも持っていたいしね。
明日は母はお墓参りだそうです。でも私はショッピングです。

今日も寒かったですね。都会だったのでビル風が冷たかったです。
無常を強く感じた一日でもありました。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

こんな自分が嫌になります

2009.01.09 *Fri
たぶん、期待されているような「ドレス」ではないと思います。結構しっかりした生地で、ふんわりスカートがお気に入りです。
が、がんばって…!直接顔を見ないメールの方が、いろいろと言うのも楽だろうし言われるのも楽ですよ。メール相談ができるのなら、安心ですね。
袴は卒業式当日にきちんと写真撮りますが、ドレスの方は次回会ったときに見せられるように、できたら写メを撮っておきます。

今日は、食券は買えたのに品切れという不運にみまわれ、お昼食べた後に卒業旅行の話になり…。耐え切れずに先に帰ってきました(笑)
なんでかな、卒業旅行って行く気がしないんですよね。社員旅行とかも。いつも会ってるじゃんって思ってしまうのです。
旅行って、いつも会えない人とゆっくり時間をとってお話したりするために行くものって認識があるのでしょうか…。
特別仲がいいとは思っていないとか?
林間学校や修学旅行は半ば義務ですからね、あれはいいんですよ。部屋割りをどうにかすればいいわけだし。
そうじゃなくて卒業旅行ってなると、行く人が多いけれど行かなくてもいいというか、絶対参加ではないから余計に行きたくないのかもしれないですね。
学校でさんざん話しているし、合宿だって行ったし、これ以上ネタはありません。
私はどちらかというと一人旅派なので、ゆっくり自分の好きなように回りたいんですよ。だから、気を遣う間柄で旅行行くとストレスたまって途中で放棄したくなっちゃうというか、単独行動とりたくなっちゃうのでめんどくさくて嫌なんですね。
今からどうやって予定を被らせるか、頭を悩ませています。そんな自分がちょっと嫌です。

青ちゃん、ほんと、今度こそ旅行行きましょうね!こんな話の後でなんだけど。日程や行先から決めなくてはいけないし、大変かもしれませんが、卒論終わって落ち着いたら…いかがでしょうか?
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

発言、ちょっと外した

2009.01.08 *Thu
今日の授業で、挙手して発言したのに、言ってることがちょっと間違っていてショックでした。でも、卒論を書きあげると何でも許せるような気になるのが不思議(笑)
先生にこうじゃない?って指摘されるのも慣れました。あ、そうでした…って。
今日のは最後の授業だったんですよね~。あと明日のも明日で最後です。早いですね。
4年間のモラトリアムは有意義だったと思います。たぶんなかったら困ってたと思うし。
ま、とにかくあと少しありますから、がんばってなるべくいい成績で卒業したいですね。卒論があるからどうなるかわからないけど。

来週の半ばくらいからバイトを掛け持ちします。新しいバイトは在宅のモニターみたいなやつなので、ちょこっとできて、さらにメリットがたぶんあるのでとても楽しみです。
時給にすると、今のバイトよりも高いかもしれない。

今日は勉強を始めました。政治経済の政治からです。
でも苦手というか、やる順番変えた方がいいのかもしれないなとは思います。
歴史系からやっていくのもいいんじゃないかと。

…あと1点。
DVDがほしいです。でも、ドラマやアニメではないのです。
以前テレビで放送された、堀北さんがヨーロッパを旅する番組のDVDがほしいんです(笑)
でもなぁ。なんか尻込みしてしまいますね。一回見たし。
あんな風に一人旅って楽しいだろうな~って思っているだけなんですけどね。寒い所に旅したいんです。ほら、やっぱり北海道だよ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

つっかれましたー

2009.01.07 *Wed
帰りの電車の中で危うく貧血起こすとこでした。ぎりぎり乗り換えの駅までもったので、ホームのベンチに座って夕方の冷たい空気を吸って回復しました。そのあと温かいミルクティーを買って飲みました。
貧血か、低血糖か…。4時間以上飲まず食わずでドレス見てたからな。

私はドレス決めました。
希望通りの色と形で、満足です。なんと!サイズは7号でしたっ!?びっくり。
9号のを着てみたら、かぶり物着てるみたいになっちゃって、ぶかぶかだったんです。店員さんも、大きいですねって…。
でも7号はまさにジャストサイズって感じだったんですよね~。何年か後の友人の結婚式でも着ようと思って小物をそろえる予定なんですが、ちょっと太ったら着られなくなっちゃいそうですね。青ちゃんの結婚式でも着られるようにがんばります!
白いボレロまではそろえたんですが、靴とバッグとアクセサリーがまだです。イヤリングは別のお店でキラキラしてるかわいいのを見つけたんですが、その他はたぶん同じお店でそろえることになりそうです。
セール品だったようで、他店からの取り寄せになりました。日曜日あたりに届くかも。そしたらお母さん連れて行って小物を見繕おうかなと思います。
今日は試着する気満々で出かけたので、楽しく試着できました(笑)ジーンズだったのにちゃんと長いストッキング履いて行ったんですよ。
ヒールの高いお靴は履くことがないので、とっても心配です。
一緒に行った友人は、試着せずにイメージ固めに終始していました。
私は事前にネットでいろいろ見てみて、こんなのがいいな~って思って来たよって言ったら、それいいかもって言っていました。いいドレスが見つかるといいですね。今日は試着に付き合ってもらっちゃったからな。

明日は午前中にちょっとショッピングしたいなって思っているので今日はこれからお勉強いたします。最近お疲れなので、なかなかやる気になれないんですが、がんばらないとね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

年賀状届きました

2009.01.06 *Tue
今朝でした。学校に行く前に読みました。
毎年のことながら、美しい年賀状ですね。私には美術的センスがないので、うらやましいです。

今日はセール中のお店をいくつか回ってみましたが、何も買わず。
いいなって思ったものも、在庫がないですと言われてしまい、断念。
でも、木曜日の授業前に、学校とは反対方向にあるターミナル駅に行こうと思っているので、何か見つかったらいいですね。
明日は謝恩会のドレスを見に行く予定です。買えるかどうかはわかりませんが、楽しみです。
すでに頭の中で、こんなのがいいなっていうのはあるので、イメージの近いものが見つかったらラッキーかなと思っています。
色は、何色がいいかな。濃い色がいいなって思っているのですが、黒はダメです。似合わないので。
試着のことも考えた服装で行った方がいいのかな。

今夜放送の、トライアングルというドラマが気になっています。とりあえず今日は見ます。
そのためにはこれからちょっとお勉強をしなくては…。本も読みたいのにな。
PCさんは調子いいです。ネットも快適。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

もっと夢のある仕事がしたかった

2009.01.05 *Mon
夢が…ないわけでは、ないか。
でも私はもうやりたいことを見つけてしまったので、就職しても諦めません。
内定式で感じた、自分と周りとの温度差を、今後より一層感じることになるでしょう。でもそれはそれ。
熱く燃えてない方が冷静でいいかもしれないし。
もっと、仕事って夢があるのかと思っていたんです。小さい頃は、働くことにあこがれて、早く働きたいなって思っていたのに…。
なんでそんなにキラキラしたものを想像していたんでしょうね。
みんな好きな仕事に就けるとでも思っていたのでしょうか。だとしたら過去の私に謝りたいです。ごめんね、好きな仕事に就けなくて。
でもがんばります!今年もがんばるぞ。初詣行ったら絵馬書きます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ようやく本読むようになりました

2009.01.04 *Sun
卒論が終わって、ゆっくりと本を読める状況になりましたね。いいことです。
でも私は読むのがわりと速いようなので、ゆっくり読んでいるというのはちょっと違うのかもしれませんが(笑)
読めない漢字は読まない、というルールが私の中にはあります。読まずに、そのまま絵というか記号というか見た目で読みます。

2日に読んだのは、ステファニー・メイヤー著『トワイライト11 夜明けの守護神』でした。
1巻発売当初に新聞広告で見て、それ以来ずっと、もう3年くらいになるんじゃないでしょうかね、発売されるたびに買ってしまうというシリーズです。
私はあまり翻訳物を読まないんですが、これはなぜかついつい買ってしまいます。ベラ(主人公)が好きなんですよ。それにあと2冊でおしまいのようですし。ここまできたら最後まで読みたいじゃないですか!
映画化もされていて、日本での公開はこれからだったと思いますが、見に行く余裕はなさそうですね。
でも私の中でそれぞれイメージ(というか挿絵のまんま?)があるので、実写映画化はちょっと抵抗があるのです。
私には変換癖がありまして、小説を読んでいると登場人物を好きなように(若く、とか)変換してしまうので、トワイライトも外国文学ではありますがややアジア系の人を想像しているっぽいので、原作通りの実写映画化が苦手って思うのかもしれません。
テレビで放送されたら、きっと見ると思います。

今日購入したのは、恩田陸さんの『上と外』の上巻。
これはずっとどうしようか迷っていながら、購買では見つからなかったために先延ばしになっていたのです。
もしかしたら読むまでに時間がかかってしまうかもしれませんが、上下巻なので、なるべく早く読みたいなって思っています。

他にも、新聞を見てると広告欄とか書評で気になる本がたくさんあって、メモばっかり増えてしまいます。
学術関係でも気になる本があるのですが、それは買うわけにはいかないのでいつか図書館ででも、と思っています。

今日はほかに手帳も買いました。薄い、花柄の手帳です。月間予定表しかないタイプにしました。
誰にでも見せられます。たぶん誰の前でも広げられます。そこが重要なのです。そして、見せて~と言われたときに、信用できない相手にも渡して見せることができちゃいます。これは、これから未知の世界へと旅立つ私にとって、とても重要なポイントです。
今までやさしい人々に囲まれていて、すっかり忘れていましたが、世の中は友人ばかりではないのです。
私が嫌だと思うことを、よかれと思ってやる人って結構いるので、自衛の策です。でも、何でもかんでも秘密にするっていうのも一つの手かもしれないなって思います。私生活が謎な人っておもしろいと思うんですよね。そうしよう。困ることを聞かれたら、笑って秘密って言おう。
CATEGORY :
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。