This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

日本史中

2009.03.30 *Mon
今日は日本史に取り掛かりました。
ずっと前は古代史が好きだったんですが、今はやっぱり幕末(マイブーム到来中)ですかね。
平安末期と幕末は、気合いを入れて臨みましたが…私の好きな人々はあまり出てきません。
今、読みたい本があって、未入手なので明日運が良ければ購入に至るかもしれません。文庫です。
いっぱい本をためてしまっている身で、新しく本をというのはためらわれますが、ご褒美としてストックしておこうかな~って思っています。

明日で3月も終わりですね。
いよいよ社会人になってしまうのかと思うと、とってもさみしいですが、時の流れは止めようがありませんから流されます。
初日は遅いので、明日もがんばりまーす!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

なんだか珍しいような

2009.03.30 *Mon
今日も今日とて相棒の再放送を見ました。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

検査はパスしてますよ

2009.03.29 *Sun
過去に貧血検査で引っ掛かったことはないんですけどね…。だから、鉄欠乏性とかではないと思います。脳貧血か、起立性か。もしくはちょくちょくおやつを食べないと立ちくらみがしちゃうとか。

今日は相棒の映画がテレビ初公開でしたね。
犯人わかってるのにドキドキしちゃいました!
でも私としてはやっぱり、亀ちゃんの最後の事件が傑作だと思いますね。命を預けられるほどの信頼って…!!ほんと、いいコンビだったのになぁ。残念です。
昼間にやっている再放送をついつい見てしまいますね。ほとんど見たはずなんですが(笑)

以前、革命児が好きかもと書きましたが、アクションが好きなのかなぁ。
今度赤壁1がテレビ初公開ですよね。ちょうど研修とかぶっていて、録画して後で見ることになると思いますが。
話の内容はあんまり詳しく知らないんですが、とっても見たい映画です。でも家でいいかなって。
あ、時代の移り目が好きなのかもしれないですね。幕末とか、平安末期とか。
今日、日本史をやりはじめて、平安末期の木曾義仲と義経についてちらっとテキストに書いてあるのを見て、『君の名残を』を思い出してしまいました。
子どもの頃は、闘いに敗者が存在することを知らなかったというか、歴史というのは勝者の物語ですから勝者についてしか知らなくて、好きな歴史上の人物も勝者の側ばかりだったんだと思います。
もっとも、「好きな」とはいえ、数少ない知っている人物の中から挙げるわけですから必ずしも好きとは限りませんでしたが。
でも、年を重ねるにつれてだんだんと敗者の側の物語を知るようになり、惹きつけられるようになりました。
未来がないと感じつつも、歩みを止めることはできないというか、走り出してしまったら止まれない歴史に押し流されるしかない哀しさに、共感する部分があるのでしょうか。

って…今日探しに行った幕末関係の本が見つからなくってちょっと残念で、うっかり語ってしまいました。
大学に入りたての頃は、史学科も楽しそうだなって思ったことがありましたが、やっぱり私は物語研究の方が性に合っている気がします。

いよいよ我が家にもマイナスイオンドライヤー(くるくるドライヤーですが)が導入されました!
先代のくるくるドライヤーはまだ現役バリバリですが、何せ古くて…。私が生まれる前からあると思います。
でも研修に持っていくかも…ということで掃除してみましたが。久しぶりに稼働させてみたら音が大変懐かしかったです。
年代物ですが、なかなか優秀ですよ。
他にもシャンプーやら何やら必要そうなものを買いそろえてきました。めんどくさいけど、がんばります。
泊まりの時は、溜まりまくった本を持って行って、順調に消化したいと思っています。
全部読み終わらないとなかなか新しいものに手をつけるのがためらわれますからね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

バイトも卒業

2009.03.27 *Fri
今日は、学校のある街へ遊びに行きました。ひとりで。
バイト先に持っていく、お礼のお菓子やら友人の誕生日プレゼント(遅すぎて申し訳ない!)などを買いに行きました。
うっかり化粧水も買っちゃったけど(笑)まあ、研修で1本寮に置きっぱなしにしてしまうし…となんだかんだ理由をつけて買ってしまいました。
あ、Mさんにも会いましたよ。なんでも、本日は集団面接だったらしいです。途中まで電車をご一緒しました。
手芸店でイヤリング用の金具を買ったら半額になってびっくりしたり、帰りに電車の中で貧血起こしたりと、ちょっと遠出するとなんかありますね。困ったもんだ。大事には至りませんで、途中の駅で休んだら元気になりましたよ。
帰りに元バイト先に寄って、最後の給料明細を受け取りました。顔見知りの社員さんと新しい店長さんと、噂のSさんがみなさんいらっしゃって(びっくり!)こちらがわたわたしてしまいました。
エプロンを返し、お礼のお菓子を渡し、新店長さんにもごあいさつをし、社員さんには買い物に来てね~と送り出されました。もちろん行きますとも!なるべく御恩を返したいと思います。
トレンチコートを着ていたからでしょうか、今日は仕事?と聞かれてしまいました(照)私ももう社会人に見えるのか…と思うと、不思議ですね。
3月も残り少なくなってきました。まだ学生でいたいって思う反面、経済的に独り立ちすることをとても楽しみにしてもいます。
そういえば、母がくるくるドライヤーを買うことに了承してくれています。普通のドライヤーはあるので、もうひとつというわけにはいかないんですが、イオンの出るやつ、気になるんですよね~。3月中に見に行きます。
てか、研修ワンピースって…ツーピースはダメなんですかね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

ぐっすりいい夢が見られそう

2009.03.23 *Mon
今夜はちょこっとだけお酒が入っているので(本人には全く自覚なし)、ぐっすり眠れそうな感じです。
今日のお酒は弱かったので、2杯飲んでもまだ飲める!って思いました。
でも帰りにどうしても一人になってしまうのがわかっていたので自重し、最後は紅茶にしておきましたが。
まだ酔ったことないんですよね~。ふらふらもしたことない。
でも、めんどくさいので社会人になったらあれこれ理由をつけて飲めない人を演じるつもりです。まあ、どこまで私の忍耐がもつかって感じだけど。
飲めるってことは、飲まされるってことでもあり。女の子としては気をつけるべきところだなって思います。社会に出たら、特に。
でも高校の友人との飲み会なら遠慮なく飲みますよ!今度ぜひ飲もうね!!

手相の話になって、私の手を見た先輩が、妄想癖があるよって言ってました。否定はできない…(笑)
まあでも、日文は妄想がお仕事だからねって。みんな少なからず妄想癖をもっている、らしい。

ちょっとふっきれました。4月からも楽しく生きたいと思います。
まわり道って、後から考えると悪くないものですからね。私の人生はまわり道まわり道。しっかり歩こう。

ちゃんと度の合っためがねを作りたいなーって思っているんですが、検眼するのが面倒でなかなか。
あと研修の準備もしないといけないし、服も買いたい、本も読みたい、DVDも見たい(新選組!)。
忙しい方が性に合っていると思うのですが、今忙しくないのでついだらだらしてしまっていけませんね。気を引き締めないと。

…私、革命児が好きなのか?とふと思いました。でもみんなあんまり長生きじゃない……。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

懐かしい時間

2009.03.23 *Mon
あと10日もすれば、社会へ出るんですね。
学生生活が、というよりは今日は高校時代が懐かしいです。
昼間高校の友人たちと会っていたからでしょうか。
「遅い誕生日プレゼント」として詰め合わせをいただいたのですが、くたっとしたうさぎのぬいぐるみが入っていました。
最近気が立っている私に、力を抜けよと言っているような気がするお顔です(笑)
みんなやさしいんだから。

そうそう、京都で西本願寺に行き忘れたことを悔やんでいたのは、新選組の屯所があった場所だからです。
今回は源氏物語の旅だったのですっかり忘れていましたが、そういえば京都は新選組ともかかわりが深かったのですよね…。もったいないことをしました。
まあ、今度時間ができたら彼らの足跡を追う旅をしてみたいものです。
そのためにはもっともっと勉強しなくては!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

時の流れに身を任せ…

2009.03.21 *Sat
たくはないんだけどな。
容赦なく、月日は流れるものですね。
もう、社会に出るまであと10日…。
最近、私の研修いやいや病はただの八つ当たりではないかと思い始めました。
余裕で通えちゃうのに泊まらないといけないこととか、詳細が全く分からない不親切さとか、連絡の不備で不快な思いをしたりとか。そういうことが気に入らないんだと思います。
会社自体は悪いところじゃない…と思うので。だって周囲はみんな口をそろえてよかったねって言うんだもん。
とにかく、一応がんばります。やってやれないことはないさ。
そうそう、小学校以来年賀状は欠かさない(時々文通)友人から、就職祝いとして素敵なポーチをいただきました。これは素直にうれしかったです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

卒業しました!

2009.03.18 *Wed
袴もドレスも好評でした。
たくさん写真撮れました!
現像しときます。
楽しかったけど、疲れたー。
何せ朝が早かったので…。
4時起きでした。
眠い。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

いよいよ学生卒業です

2009.03.16 *Mon
卒業式が明日に迫ってきました。
今日は久々に学校へ行き、友人たちと会ったり、卒アルを受け取ったり、卒論を返却されたりしました。
卒論は…もはや何も言うまい。先生のチェックがあちこちに入っていました。
卒アルもね……。微妙だよ。うーん…まあ、思い出の一つかな。
明日は7時に学校です!4時に起きないと(苦笑)
電車空いてるかもね。
いつ会えるかな~って思ってた他学科の友人にも会えたのでよかったです。ドイツ土産をいただいてしまいました。
明日も袴姿で会えたらいいんだけどな。写真撮りたい。携帯は必須ですね。電話かけちゃおう。
メイクが自分でやるんじゃなければちょっとは期待できるんですけど、何せセルフなので…。
一応がんばってはみますが、期待はしないでくださいね。
では、明日早いので、まだ9時ですがおやすみなさーい。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

飲んできました

2009.03.14 *Sat
カクテルっぽいのとサワーみたいなのを飲みました。
締めはマンゴープリンでした!
飲みというよりは食べたって感じでしたね。
タコの唐揚げと、エビとチーズの春巻きがおいしかったです。

母には、またカバン買ったの?と言われましたが、そんなに頻繁かなぁ?
買い物は楽しいですよね!
ついつい弾みがついてしまう…。
他にもほしいものがあるのにな。
でも、社会人になったら倹約するつもりです。

…眠い。
酔ったーって感じはしないのですが、眠くなりますね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

財布が軽くなってゆく

2009.03.14 *Sat
先日の旅行の最中に、ほしいバッグがあるというお話をしたと思いますが…買っちゃいました。
いやぁ、ダメだな最近。
たぶんストレスがたまってるんだと思います。
とりあえず、今度遊ぶ時に忘れなかったら持っていくと思います。結構大きいです。
まだ封を開けたてなので(笑)、生地がなじんでいない感じがします。
ほんとはもっとふにゃふにゃなんだろうなって思うんですが。
ショルダーにもなり、トートみたいにもなるというバッグです。
本屋さんに買い物に行くときとかに便利そうです。雑誌もたぶん入る。
思い切って…よかったのかな。まだよくわからないけど。

今日はバイト最終日でした。
新人さんと一緒のシフトで、今日はレジはほとんどすべてお任せしてみました。次からおひとりだそうなので。
あーあ、これでほんとに学生生活も終了か。さみしいですね。
まだ1回、エプロンを返しに行くのと、その後もたびたび買い物に行くと思うのでお店との縁は切れそうにありませんね。
恩返しと言ってはなんだけど、他のお店に行かないでなるべくあそこで買うようにしようかな、なんて思いました。

これから大学の飲み会です。参加人数は4人とか。
一応カメラ、持っていこうっと。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

たっだいま~!

2009.03.12 *Thu
元気に帰ってこられました。よかったよかった。
ほんとに初日は連れまわしてごめんなさい。でも付き合ってくれてありがとう。
ほとんど「源氏物語の旅」って感じで…。
行った記念にとお寺で買ったストラップがとてもうれしかったです。
写真の現像は明日にします。今日はゆっくり休みます。
千本鳥居も見られたし、カメラ大活躍でした。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

旅っ行っ♪

2009.03.10 *Tue
つい先週も、日帰りの旅をしてきたばかりですがまたまた行ってきます。
楽しみ~♪しかも泊まり。
とはいえ、修学旅行並みの強行日程ですね。そんなところも私たちらしいと言えなくもない。
初日はけっこう歩きますが、問題は2日目。予定は未定?
帰りの電車がありますからね。向こうに着いたらパンフレットもらったりして考えるか。1晩あるしね。
荷物の準備は完了です、たぶん。
こういうのは後から後から心配になるから困ったものですね。でもたった1泊ですので、何がなくとも財布と携帯とデジカメだけあればなんとかなると思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ラストバイト・その1

2009.03.09 *Mon
曜日によって顔を合わせる人が違うので、今日で最後だった方がいました。
長い間お世話になりましたという挨拶はしましたが、あっさり終了。
あと1回を残すのみとなってしまいました。
いろいろと学べて、社会人への準備にはちょうど良かったかもしれません。
電話も受けたしレジもやったし。
いまだにお札の数え方はよくわからないけどね。

今日は写真用紙と、また本買っちゃいました。
トワイライトの12、13巻。
シリーズ完結編です。
1、2巻同時発売の時に目をつけた自分をほめたいです。
早く本棚がほしいです…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ドキドキ!

2009.03.08 *Sun
旅行が楽しみで楽しみで(笑)
荷物の準備もできました。って…お菓子くらいしか持ち物ないけど。コンタクトの洗浄液とか化粧水とかはぎりぎりまで入れられませんので。
ショルダー、買いました。真っ白です。夏ならいいけど今の時期はまだちょっと寒そうに見えるかも。しばらく愛用する予定です。もちろん旅行も。
いっぱい写真撮りますよー!
そうそう、鎌倉旅行の写真を整理してアルバムに入れました。私以外の写真が多いですね。あ、私がカメラマンだからか。
今度の旅行はなるべく自分の写真も撮るように努力したいと思います。
一日目のお昼は、茶そばが食べたいな~って思ってるんですが、いかがでしょうか。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

飲み会効果?

2009.03.07 *Sat
今日はバイトで新人さんの研修にお付き合いしました。久々。
もう一回、来週のバイト最終日にも一緒に入ります。
すごくほのぼのとした方で、見ているとついつい微笑んでしまいます。
小学生のお子さんがいる主婦の方です。

今日発売の雑誌を購入しました。毎月恒例。
ずーっとなぞだった、ポンパドールがわかりました。
ヘアアレンジって難しいですね。
もうちょっと長かったらもっといろいろできるのに。

そういえば、毎週距離を測りかねて反省すると以前に言った社員さんとの関係は良好です。あと1回だけど。
今日は、別の曜日に新しく入ったバイトさんについて(注;私は会ったことはない)で盛り上がりました。
飲み会効果かな?

ふふふ~♪旅行、楽しみ過ぎて昨日寝つきがあまり良くありませんでした(笑)あっという間に日にちが来ちゃうから気をつけて準備しないと!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

手帳にバツ印

2009.03.06 *Fri
唐突に入社式や研修の詳細がわかりました。家に届いてた。封筒破けてたけど。
テキストも届いてましたが、勉強する気はありません。
寮に入らなきゃならないみたいで、家から1時間なのにそんなバカなって思ってます。外出(外泊ではなく)で毎日家に帰れるよ(笑)
スーツってことなので(ちょっと極端な解釈だが)、1着しかありませんから荷物少なくっていいなって思っています。ワイシャツだけ何枚か持っていけばいいでしょ?
あれかな、3枚あるから週の途中で外出で家に持って帰って洗濯してもらえば私は洗濯しなくてもいいかも?
めんどくさいのは、研修の期間に大事な大事な試験があること。たぶん会場はすぐ近くだけど。
だから家から1時間なんだって。
ほんといやだ。
ご飯が全部出るっていうのもいやです。私わがままだから。
通いがいいんだけどなぁ。直談判するか?なんて。
配属も決まりました。どうせならもうちょっと足伸ばしたかったな。ちょうど高校までの半分の距離にある駅が最寄です。ま、下りなのはいいことだ。通勤ラッシュとは無縁だな。
せめてもの意趣返しにと、研修の期間の手帳の日付のところにはバツ印がついています。
あーあ、窓口か。好きじゃないけど営業よりはいい。
今のうちにお手製ノートを作っておいて、こっそり向こうでも勉強しよう。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

日帰り旅行in鎌倉

2009.03.05 *Thu
20090305222114

これはお土産の大仏あめと、海岸で拾った桜貝。
20090305222112

有名な大仏さまです。
20090305222110

こちらは鶴岡八幡宮の鳥居。

お土産明日渡すね青ちゃん。期待しててね(笑)。
写真もいっぱい撮りました。
今印刷中なので、明日お見せできると思います。

コメントと編集が前後してしまいました…。ごめんなさい。
ほんと、今日の天気は私たちのためにある!って感じでしたね。でも一人花粉症の子はうらみがましい目でお空を見上げていましたが(笑)
鎌倉丼と釜揚げしらす丼を食べました。もちろん、昼と夜で。
海は寒かったけど、面白い写真が撮れましたよ。楽しかったです。
明日もがんばりまーす!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

びっくりした…

2009.03.04 *Wed
朝、コンタクトレンズを交換しようとして、新しいレンズのパッケージを開けたら、アルミの蓋で指に切り傷を作ってしまいました。痛かった。
紙で切った時みたいに、あとからじわっと血がにじんで、あらあらって感じでした。

明日、天気悪くないみたいですよね。すごーい。
とりあえず、卒業旅行その1・日帰りの旅に行ってきます。
デジカメ持っていくので、携帯で写メをとる余裕があるかどうかはわかりませんが、できたら写真アップしたいなと思います。
でも別に次の日に見せればいいか(笑)

そうそう、無事に卒業が決まりました。
成績はもう出ていたからあまり心配はしていなかったけど、ようやく安心できました。
よし、気合い入れなおしてがんばるぞ!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

天気になあれ

2009.03.03 *Tue
今日は、カラオケと明後日の詳細話し合いということで、遊んできました。
結構歌えて満足です。
ナナちゃんのキャラソンを歌ってしまった…。キーがね、気合い入れずに出る範囲なので歌いやすかったです。
私は高音で忙しい曲が好きなので、たまにはこういう曲もいいなって思いました。
採点おもしろいですね。嫌だって言われちゃったから最初の1曲ずつだけだったけど。
今日は87点でした。
明後日の予定は、乗る電車だけ決まりました。あとは行ってからねってことで(笑)

明日は学校です。用事が3つあるので忘れないようにしないとね。
できたら帰りにショッピングしたいなって思っていますが、どうでしょうか。
やらなきゃいけないことがたくさんあります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

電話はついつい長くなる

2009.03.02 *Mon
なかなか切れずに申し訳ないと思いつつ、ついつい話を引き延ばしてしまうのが電話、ですね。
旅行が現実味を帯びてきて、それがとてもうれしいです。
でもあんまり遊んでばかりいると、母がイライラするのでほどほどにします。
模試の自己採点したら5割でした。これは喜ぶべきか悲しむべきか。
集中できなかったんですよね…。まあ、集中しても結果は変わらなかったと思いますけど。
一応去年の夏の猛勉強の名残はあったのでよかったと思います。すっかり忘れてたら泣きます。

今日はバイト先で髪染めれば?と言われたのですが、めんどくさくてプリンにしてしまう確率が非常に高いので挑戦しようとは思いませんね。パーマも、美容師さんにやめておいた方がいいかもと言われているので。
服をちょっとがんばってみようかなって思いました。
大学生になってから、かわいくなりたいと散々言っている割に努力しない私も、ついに重い腰をあげるか。…あげない気がする。

明日はすごく久しぶりのカラオケです。友人は4時間粘る気でいるらしい。私そんなに歌える歌ないんだけどな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

前髪の分け目を変えてみよう

2009.03.01 *Sun
センター寄りだったのを、ちょっと左にしてみました。朝起きたらどうなってるかはわからないけど。

今日はバイトの飲み会でした。
25歳の方が、みんなのお兄さんみたいな視線でにこにこと話を聞いてるのがやけに印象的でしたね。
お酒強くないらしいのにいちばん量飲んでましたから。ちょっとおもしろかったです。
私は相変わらず酔わず。だってサワー1杯しか飲んでないですし。
ひとりで歩いて帰らなければならないことがわかっていたので、今回は少なめでした。
青りんごサワー、甘くてとてもおいしかったです。
サワーはジュースよって言っていた先輩がいますが、頷いてしまうかも。まあ、ジュースのように飲めるという意味ではなく、1杯くらいじゃ酔わないってことですが。
ふだんからほとんど飲まないので、飲み会って聞くとちょっと面倒だなって思ってしまうんですが、今日は行ってよかったです。楽しかった。
男性1人だったので、余計に聞き役になってしまったんでしょうか。
あとバイトも片手で数えられるほどになってしまいました。さみしいな。
まあ、これからもたぶんお客としてたびたび訪れることになりそうですが。
あーあ、誰か指輪プレゼントしてくれないかな~(笑)顔なじみの店員さん(ほとんどいない)に、あれ?って言われてみたい。

明日は早朝バイトです。でも午前中だけだから午後が使えて有意義な一日になる予定です。
…1回、自分がどれだけお酒が飲めるのか試してみたいなって思ってます。が、まさか家でやるわけにもいかず。
すきっ腹に飲まなきゃ1杯くらいでは酔わないらしいということはわかっていますけど。社会人になるとお酒飲まなきゃいけないのかなーって、だいぶめんどくさがってます。
今度飲みませんか?(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
