This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--

せっかくの連休も…

2009.04.29 *Wed
今年のGWはせっかく長い連休なのに、私はおうちでお勉強ですね。
今日も勉強してました。途中、集中力が途切れて遊んじゃったけど…。
暗記は……順調と言いたいところですが、微妙です。
覚えようと思ったところはだんだん覚えてきていますが、そこがはたして本番の試験に出るのかどうか。
大学のドイツ語の試験の方がよっぽど気が楽だったよ~。
毎日毎日繰り返していればいずれ覚える!と思って、ひたすら繰り返してますが、時間がかかる。
他にも復習しておいた方がいいところはたくさんあるし、まだ時事問題に手をつけていないのでちょっと心配ですね。
もう試験も間近に迫ってきて、緊張しています。
マンガ(ハガレン発売されてからずいぶん経ってますよね)とか本とか映画とか、全部後回しにしている自分をちょっとほめてやりたいです。でもちょいちょい遊んでいるからそこは叱ってやりたい(笑)
とにかく、最初の試験を突破しないとどうしようもないので、がんばらないとなって思います。

ほんと、うちの父は困ったものです。
娘の私に面と向って言えないことを、母に言っているようです。
私は女の子ですから、父の気持ちを推し量ることは難しいのに。口に出してくれなければ伝わらないことってたくさんありますよね。
だって実際、私は父が何を思っているかなんてこれっぽっちもわかりませんから。
バカなんだって、私。父が言ってました。でも私に向かってではなく、テレビの方を向いて。意気地なし。
私のこと何にも知らないくせに、勝手に自分の視点で文句を言うのはやめてほしいです。
私のことを何も知らないというのは、私の思い込みとか誇張ではなく、事実です。本当に、私のことを何も知らない。
でもいいんです。子どもというのはいつだって、大人の理不尽を我慢してあげなくちゃいけない存在なんですから。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

いまだに馴染みのない給料日

2009.04.27 *Mon
初給料日を過ぎましたね。とはいえ、人生初の給料日はとっくに経験しているので今更特別な感慨も何もないのですが。
そもそも私、給料日というものに特別な感情がないんですね。うれしいとか、待ってた!とか。
そのうち待ち遠しくて仕方なくなるのでしょうか…。
母は金額を見てあいた口がふさがらないみたいでしたけど(苦笑)私はまあ、いい方かなと思いましたが。想像よりはよかったと思います。

つるのさんのアルバム、数曲をずっとリピートしてます。やっぱり高音が切ない。泣きそう…。
心が潤うとか言ってみたいもんですが、正直なところ、頭が痛くなります。泣く直前のツーンって感じ。

今日は日本史と世界史の復習(覚えたところを忘れないように!)と地理と思想・文学と生物と地学やりました。覚えられる範囲はもう限られているので、全部覚えようというのは無理だと……思います。
でも最低限重要項目くらいは覚えておきたいので、がんばってます。
地理もだいぶ頭に入ってきたきがするし。思想と文学と生物と地学はまだまだだけど。それにまだ政治・経済がありますからね。
明日も頑張ります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

音楽の力

2009.04.25 *Sat
今日、ようやくつるのさんのアルバム受け取って来ました。
予約していて、すでに届いているとの連絡をもらっていたのですが、なかなかそっちへ行かなかったのでちょっと遅くなってしまいました。
今まであまり歌手買いをしなかった私ですが、今回はつるのさんだからということで購入しました。
ほんとに、好きです。
伸びやかな声と声量。素敵ですね~。
楽しい曲も好きですが、個人的な感想としては、切ないバラードでより魅力が発揮されていると思います。
でもそれも、私がバラード好きだからなのかもしれません。
楽しい曲は、楽しそうに歌っている姿が思い浮かぶくらい楽しそうで聴いている方も楽しくなってきますけどね。でも私はやっぱりバラードがいいなって思います。
いちばん好きなのは「何もかもが君だった」かな。高音がとっても素敵です。
ミュージックフェアにも出ていらっしゃいましたよね。見ました。途中からでしたが。
classさんの桜もよかったですね。いい曲です、着うたダウンロードしちゃったくらい。
やっぱり悲しげな曲が好きなんですね~。
そういえば、赤壁のCMでよく流れてるオケの曲と、久遠の河(でしたっけ?涙の向こうでまた光が差すまで~って歌詞の)って、メロディー同じですよね…?最初は全然気づかなかったんですが、よーく聴いてみたらおんなじかもって。
映画もいろいろ見たいのがあるんだけどなぁ。チェ・ゲバラも見たかったのに…。夢十夜とかコナンも。実はひそかに毎年楽しみにしてるんです、コナン。
そのうちテレビで放送されるのを気長に待つしかないですね。

模試、解答が届いたので自己採点してみましたが…ひどい出来でした。それはもう、落ち込んでしまうほど。
でもね、実際の試験よりも問題のレベルが少々高かったんです。まあ、とはいえこの点数じゃよくやったとは言えませんが。それでつるのさんの声に慰められているというわけです。
がんばろうって、思えます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

がんばれよ

2009.04.23 *Thu
今日は、模試をやってみました。もう提出日が迫ってきていたので。
勉強の方は相変わらず亀さんですが、まあ、なんとかやったところは成果が出ているような気がします。
今回は解答が手元にないので自己採点をすぐにすることはできないのですが、近いうちに届くはずなのでそしたら採点してみたいと思います。
ちょっと問題の形態が違って戸惑ってしまいました。
今年の就活は厳しいと、あちこちの番組で言っているのを聞きながら、それでも私は就活します。
私、つくづく自分って直情型だなと思うんです。まっすぐでいるというのはいいことだけど、もっと器用に生きればいいのになって思うこともあります。
今は数学っぽい問題を解いて、ちょっとでも点数を稼ごうという作戦です。
もともと数学苦手気味だから危険なのですが、とりあえずがんばれって…。

アシュリー・ヘギさん、亡くなってしまわれたんですね。
ずっとドキュメンタリー番組で見ていて、その心の強さにあこがれていました。
私にとって人の死は、まだまだ遠い次元の出来事で、自分の死を覚悟するようなことはまだ幸いなことにないのですが、生前の映像でアシュリーさんは覚悟ができていると語っていました。そして、やり残したことはないとも。
以前、人生はどれだけ生きたかではなく、どう生きたかなのだという言葉に共感しましたが、私なんかが軽々しく共感したと思ってはいけないほどの重みを持っている言葉だと思いました。
私はいつも、目が覚めれば明日があることを知っているし、それが当たり前だから、毎日何かをやり残しています。
でも、4月に入っていろいろあって、ちょっと考えました。
私は「明日」のためにがんばっているけど、「明日」に甘えてはいけないと思います。
明日があるから、これは明日でいいやとか、明日から始めればいいやとか、これからはなるべくやめようと思います。
「明日」のためにも、後悔しない「今日」を積み重ねていきたいと思います。

というわけで、今日ももうちょっと勉強かな。1題でも多く問題を解くことが、明るい未来への近道ですからね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

カタカナって苦手~

2009.04.22 *Wed
世界史が覚えられません!
どうして同じ名前なの~(涙)
今朝は日本史をやっていて、確認問題をやってみたら全問正解でした。ギリギリだったけど。
ようやく、北条氏が鎌倉時代で足利氏は室町時代だってことを覚えられたみたいです。
あとは、近現代の条約改正交渉の詳細とか。
今までいかに覚えていなかったかがよーくわかりました。
ほんと、よくこれで大学入れたな…。
というわけで、日本史はまあ、漢字ですし何とかなりそうです。よかった。
でも世界史はもう、無理!だってカタカナ。
私、カタカナ読むの苦手なんですよ。
結構、パッと見て形で認識する感じなので、カタカナだとよく間違うんですよね。
それに、似てる名前がいっぱいあるし。同じ名前もいっぱいあるし。
日本史と連動させられないんで覚えづらいです。
1900年代の前半って、私たちの世代にとってはすでに教科書上の時代なんですよね。よく考えたら私だって1900年代の生まれなのに。
歴史を学ぶのって楽しいですね。今まで自分の世界がいかに狭かったかを実感します。
もっともっと勉強しなくちゃ。ただ、世界史でめげました。
でも、今日は日本史が苦手だという気持ちを克服できただけでも良しとしましょう。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

泣きたくなったら

2009.04.21 *Tue
R2の最終話を見るといいと思います。短いし。
他にもいくつか泣けるアイテムはあるんですが、主に本なのでちょっと時間がかかるんですよね。
たとえば『いじめ 14歳のmessage』とか『空色勾玉』『白鳥異伝』『夢幻伝説タカマガハラ』などなど。
あとは…そういえばハガレンの1期の最後でも泣きましたね。懐かしいなあ。
今日の夕方に再放送していたひとつ屋根の下、1話で泣きそうでした。涙もろいですね。
ワンピースのビビの話も泣けますね。あれはテレビで見て、映画も見に行って、両方泣きました。
なんか、泣くとすっきりする気がするので、ときどき悲しい話を読んだりしてます。
本は好きですが、泣くためには向かないかも。涙で文字が読めなくなるので(苦笑)
その点映像はいいですね。泣いてても話は進んでいってくれますし。

そうそう、ひとつ~は山本さん見たさに見てみました。
暇になったらドラマや映画やアニメをいっぱい見たいですね。本も読みたいし。
エヴァの映画も今年公開でしたっけ?大画面で見たらきっと怖いんでしょうね~。でも見てみたいな。
よし、がんばるぞ!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

文字吐きそう…

2009.04.20 *Mon
でもまだまだ序の口です。
「死ぬほど勉強し」て、超難関の試験に合格した方がいるのですが、見習わなくてはと思います。
経済は苦手とするところですが、なんとか詰め込もうと必死です。
日本史も世界史も、政治も社会も、生物も化学も地学も!
大変だけど、がんばらなきゃって思います。
ほんと、私の将来どうなるのかな…。今更心配になってきちゃいました。

そういえば、新アニメや新ドラマ、いろいろとはじまっていますが、全然見ていませんね…。
天海さんのボスくらいは見たいなって思ってたんですが。私刑事ドラマ好きですね(苦笑)
堀北さんのも、山本さんが出演されているから見よう見ようと思っていて、結局見ることができず。
まあ、しばらくは仕方ないかもしれません。
ハガレンの22巻?発売された…んですよね。未入手です。
つるのさんのCDは明日届くみたいで楽しみです。余裕があったら取りに行きたいな~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

またもやC

2009.04.19 *Sun
2つめの模試の結果が出ました。
自己採点した時点で結果がよくないのはわかっていましたが、やはりというべきか、C判定でした。残念。
もう一歩の努力ですって書かれてた。
がんばります。まだまだこれからだっ!
というわけで、今日も目いっぱい勉強です。これから1か月は仕方ないね。
もうひとつ、模試が来ているのでそれはもうちょっと成績あがったらいいなと思っています。
それから、予想問題もあるので、もう少し勉強したら取り組む予定です。
なんだか物覚えが悪くなってきているような気がするのが悲しいですね。昔はもっと勉強の成果が上がっていたような気がするんだけどな。
でも、きっと努力したらしただけいいことがありますよね。それを信じて頑張ります。未来のために。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

きっと努力は実るよね

2009.04.18 *Sat
先ほど、お茶を飲みに階下に降りたところ、ちょうど真央ちゃんの演技のちょっと前でした。どうせだからということで、最後まで見てしまいました。
見ているだけなのに緊張して、正座して両手を握りしめて祈ってました。
回転不足は残念でしたけど、すごかったですね!
200点越えだし、大きなミスもなかったし。すごいすごい!!
真央ちゃんを見ると、がんばろうって思えます。きっと努力は実るんだよねって思えます。
だから私もがんばらなくちゃ。
アンフェアの映画、テレビでやってますけど我慢します。見たいけど…。
あと、私とうとうやらかしちゃいました。何をやらかしたのかは、今度会ったときにでも聞いてやってください。きっとびっくりすると思う。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

のどが痛い…

2009.04.11 *Sat
私は、のどが痛い時にはかりんのど飴がいちばんだと思っていたのですが、結構辛いんですよねあれ。というわけで、今日は長期お泊まりのための最後の買い物に出かけたついでに、フルーツ味のかりんのど飴を購入してみました。
「おいしい」と書いてはあるけど、やはり好みの問題があるのでちょっと心配しながらレジへ。今なめてますがおいしいです。強烈なにおいがない。すごーい。今度からこっちにしようっと。
のどが痛いといっても風邪ではなくて、勉強がテキストの音読だからです。
書くのだと時間がかかりすぎて繰り返しするまえに本番が来ちゃうので、音読にとどめています。
本当は、音読しながら書く方が記憶には残るんでしょうけどね。
でもそろそろ繰り返しに入ったので、かすかに記憶にあるっていう部分も増えてきました。
問題は数学っぽい計算問題ですね。
まさか問題集をそのまま持っていくわけにはいかないので、過去問だけを明日コピーしてカバンに忍ばせていこうと思います。消灯したらひとりでこっそりやろう。毎日の積み重ねが大事ですからね。
できたら新聞読みたいんだけど、これは仕方ないかなって思います。

今日はギリギリ午前中からお出かけしました。
筆箱が小さくて、のりとかはさみとかハンコとかが入らなかったので、素敵な筆箱に買い替えました。やはり洗えることが最優先事項で、色あせてもかわいいだろうデザインにしました。これは、かわいい。
あとは野菜ジュースを一週間分まとめ買いしました。
私は好き嫌いが多いので、家ならともかく寮でまともに食事できると思わない方がよいのです。デザートとご飯とみそ汁は食べますが、おかずが問題でね。野菜の摂取量が減ることが予想されますので、毎日1本野菜ジュースを飲むことにしました。残念ながら常温ですが。
あとチョコレートも買いました。困った時のチョコレート。登山にも持っていくくらいですからね。強力な助っ人です(笑)
あとは、入浴時にシャンプーとかをまとめるかごみたいなのがあると便利と入寮済みの子に言われたので百均でメッシュの巾着を買いました。すぐ乾きそうだったから。
それから、髪をアップにするためのヘアクリップ買いました。バレッタもほしかったんですが、うまく使える自信がなかったのであきらめました。
これから暑くなるし、アップにすれば毛量の多さが気にならないかなって思ったので。
さすがに20年以上付き合っていると、だんだんと扱いのコツがつかめてきますね。問題は前髪だ。
ボディシャンプーはももにしました!最初はいい容器が見つからなくて、本気でペットボトルにするつもりだったんですが、さすがにイメージぶち壊しだよなって思ったのでやはり百均で偶然見つけたちょうどいいボトルに詰めなおしました。洗顔もももなので、ふんわりもものいい香りに包まれてちょっとだけしあわせになれそうです。
私ほんとにお泊まり大っきらいだから、途中で心が折れちゃわないか非常に心配です。パソコンも触れないし…。
携帯は使えるので、毎日ブログはチェックしますし、たぶん愚痴を書くとは思うんですが。
今までは家では大っぴらに悪口言いまくっていたので、それが言えなくなるかと思うと困りますね。まさか部屋で電話するわけにはいかないし。通報されちゃう(笑)
「がんばります」仮面は分厚いですね。心の底からがんばりたいと思える仕事に早く就きたいです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

左手がしびれます

2009.04.09 *Thu
机が高すぎて肩がこって、午後は毎日左手がしびれてます。
がーって叫んで伸びをしたくなるくらい気持ち悪いんですよ。
研修は順調です。
今日はちょっと楽しい実践をやったのですが、バイトで教えてもらっていたせいか、講師の方に褒められるほどの出来でした(笑)
行きも帰りも誰かと一緒ということについに耐えかねて、今朝は1本早い電車で通勤してみました。ひとりでした。結構快適でした。
高校の時は行きも帰りも同じ人と帰っていて、それが全然苦じゃなかったのになぁ…と思うとちょっとだけ不思議です。
明日も頑張って早く行こうっと。着いてから余裕があるのもいいしね。

今日はほんとに眠すぎて、帰ってから勉強中に椅子の背もたれにかじりついて寝てしまいました。
耐えられなかった。メールにも気付かないくらい熟睡してたみたい。
今週は5時間も寝てなかったからな~。無理は禁物ですね。耳鳴りもずーっと聞こえてるし。
土日でどれだけ頑張れるかが勝負です。でも食料の買い出しにいかないといけないし、荷物の準備もしなければならないので、上手に時間を使いたいと思います。
最近、人生諦めが肝心と事あるごとに思います。自分の努力ではどうにもならないことってどうしたってあると思うので、そういうのはさっさと諦めること。適当に手を抜くことで、精神的な安寧が得られると思ってます。
いろいろ諦めることで節約にもなってお金もたまるかもしれないし。
仕事上必要っぽい三文判(出来合いのハンコ)は、ちょっと欠けた古いものを借りてます。母から。
買ってもいいんだろうけど、どうせ結婚して名字変わるかもしれないし、なぜか我が家には3つもあったので、1つくらい借りてても問題なかろうということで。
それからスーツのインナーですが、みんなだんだんとワイシャツを卒業し始めてますが、私はもったいないので5着もあるワイシャツを着まわすことにしました。
などなど。
先日ありがたいことにおしとやかと言われた私ですが、その実中身はめんどくさがりですよね、好きなこと以外には。
さーて、明日もがんばろう。明日はテストが待っている。のにテキスト持って帰ってこなかった。あんまり危機感がありません。大丈夫かしら。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

お辞儀の見本は

2009.04.07 *Tue
ホテルの人か、客室乗務員さんかな。
接客のプロって感じがします。
でも早くも腰に負担が……。しかも今日は、朝からずーっと眠くてあくびしっぱなしでした。
眠りに落ちてはいないから、ぎりぎりセーフかなと思ってます。
みんな、遊びたいとかご飯食べに行きたいとかいろいろと言ってますが、正直私はめんどくさい。
ご飯食べに行くとお金かかるし。寮だといただけますからね。
それに疲れてるし眠いし。
私は執着愛着の類が薄いのかもしれません。情も薄いのかな。
相変わらず講師の方の段取りが悪くて疲れます。
短い期間でたくさんの知識を詰め込むんだから、もう少し用意しておいてほしいものです。
話は脱線するわ、時間は延びるわ、説明不足だわで頬杖つきたくなっちゃいます。禁止されているのでペンをもてあそぶくらいにとどめていますけど。
一緒にいても疲れない人、クラスにいないかなぁ。
肝っ玉母ちゃん系よりも、小悪魔系の方が好みです(笑)そして、頭いい子が好きです。身も蓋もない。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

疲れた私に元気を補給☆

2009.04.06 *Mon
20090406200844

はじけたタイトル笑えますね。私のキャラじゃないなぁ。
すごく酸っぱくて、荒れた唇がしみました。痛かった…。

今日は、おしとやかだねって言われました。うれしいけどちょっと不思議。人からはそう見られているのか、と。何が原因か、ぜひとも知りたいですね。
そういえば、お辞儀はですね、背筋を伸ばしたまま腰から曲げるように意識してます。そっと重ねた手をお腹の前に置くか、骨盤に当てるようにしてちょっと後ろに力を加えるとやりやすいかも。ただ、自分のお辞儀を客観的に見たことはないのでどんなかわからないのですが。

研修でやったことは、家には絶対持ち帰りたくないのでその場で理解してしまうようにしています。今まであまり縁がなかったせいか、知らない事ばかりではありますが、そこまで難しくはありません。
わからないわけではなくて、覚えなきゃって感じです。
教室はまるで中学か高校のようで、休息時間にはあちこちでミニ勉強会が開かれています。今のところ私はまだ教える側でいられているので、このまま順調に理解が進むといいなと思っています。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

ちょっとした謎

2009.04.05 *Sun
ちゃんとしたPCデスクがあるのに、そこではネットが不調です。
でも、その横の学習机ではとても快適です。ほとんど離れていないのに…?
不思議ですが、バッテリが元気なのでフル充電してから机に移動して使っています。
ネットを使う時にはやはり速い方がいいですからね。

今日は…過去問を最後まで解き終わりました。結果は、5割ぴったり。
うーん……先が思いやられます。でもやる気がアップしたので、これからが勝負と言えなくもないですが。
なんだか見覚えのある問題がちらほら…と思ったら、そういえば去年私は本番の試験を受けたのでした。しかも全然勉強せずに(笑)無駄に倍率上げただけだった。
今年はそうならないように。
やったのに忘れてしまっているとか、もったいないミスがないように気をつけないと。
明日からまた5日間研修ですけどね。帰ってきたらやらないと。
ほんとに学生みたいな(しかも大学生ではなく高校生)生活ですね。なかなか楽しいです。
受かったらご褒美として新選組!のDVD買ってもいいかもしれないと一瞬思いましたが、置き場所がないので却下かな。
まずは本棚からですよね、やっぱり。あとはベッドとかクローゼットとか。
ただ、それにはあと1か月必死にならないといけません。
あーあ、小さい頃はもっとすんなりいろんなことが覚えられていた気がするんだけどな。気合いの問題でしょうか。集中力がちょっと落ちてきている気がします。大人になるってこういうことかな、なんて(笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

正解は…

2009.04.01 *Wed
2の18話でした。大河内さんの回です。思い浮かべてるのは合ってる気がします。
ずばり、不倫相手は…だったというあれです。
最後にそうくるか!と思ってしまった。

今日はちょっと凹み気味。
がんばっているのに、模試で成果が出ません。
前回の模試は、なんとか半分より上の順位に食い込んだものの、判定はC。
大学入試の時の模試よりは判定はましですが、困ったものですね。
今日の模試では日本史が全問正解できたのがうれしかったです。
復讐…じゃなかった復習しなきゃね。
今回は正解数が半分もいかなかったんです。だから落ち込んでいます。
数学系が相変わらず苦手なのが痛いですね。あと、今回に限っては文章読解がガタガタだったのも反省点です。
大丈夫かなぁ…心配です。
すごくがんばって解いて、手ごたえがあった気がしたので余計に気落ちしてしまいます。
でも、気持ちを切り替えてがんばらなきゃ!どこまでやれるかはわかりませんが、人生は一度きり。後悔しないような道を歩みたいものです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
