This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

ちょっと落ち着きました

2009.05.29 *Fri
ひとまず、ほっ。
ここでは詳しく述べませんが、ちょっとほっとしました。
さて、あと4がんばりくらいかな?でもまだまだがんばれます私。
新しい勉強は6月に入ってからにしようと思っていたんですが、気持ちが落ち着いたのでもう始めようと思います。

ところで、久しぶりに読んだ本たち。
『上と外』(上・下)『春期限定いちごタルト事件』『トワイライト』12・13でしたが、実はまだ2冊残っています。
『総司 炎の如く』と『歳三 往きてまた』です。すごく読みたくて買ったんですけど、今は気分じゃないみたい…。またそのうち新選組ブームが来ると思うので、その時に読もうと思います。
そういえば、3日で5冊読んだんですよね(苦笑)
そうだ、お気に入りの本を読み返しておこう。美容院にも行かないと。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

読書の必需品

2009.05.25 *Mon
20090525224450

今日の写真は栞です。
ちょっと不思議な代物で、普通のただ挟むだけの栞と違ってうっかり落としてしまいにくいのが特徴、ですかね。
和な感じでお気に入りです。
ただし、挟むだけの栞と違って、本の大きさが文庫と新書サイズに限られるます。そして読み始めたら一気に読了してしまうことが多い私には栞を使う機会があまりない(笑)という…。
今日は2冊読みました。
『上と外』(下)と『春期限定いちごタルト事件』です。
上外は分厚かったですが、4時間弱でしょうか。いちごタルトは3時間弱で読み終わりました。
でもまだ4冊あります。たぶん探せば他にも読んでいない本があるはず。
いいですね~、本を読むって。しばらくご無沙汰していたから余計にうれしいのかなぁ。

そういえば、昨年のコナンの映画、ようやく見ましたよ。
今年のが見たくなっちゃいました。
それで気づいたんですが、私やっぱりアクションものが好きみたいですね。

以下、久しぶりの私信です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

かいきーん☆

2009.05.24 *Sun
20090524230805
読むぞー!!
というわけで、ここでいったん休憩です。
ハガレンの22巻もようやく読みましたし。
おもしろかったです。終わりに向かってる感じですかね。次8月らしいので楽しみにしときます。
まずは『上と外』上巻。
4月からずっとストップしたままだったんですよね。
読了です。久しぶりで楽しかった~!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

縁起のいいオレンジ

2009.05.23 *Sat
そういえば、高校受験の時このシャーペン使ってたんだっけなと思って引っ張り出してみたら、1つ目の試験が自分の中ではできたかなと思えた、という話です。
本番は鉛筆だったので、オレンジは関係なかったんですけどね。
いよいよ大詰めです。
今まで知らなかったことがたくさんあったんだなーって、なんだか感慨深かったです。
どうやって乗り越えてきたんだろう…テストとか。すごく不思議。
でも、こうして覚えてもすぐ忘れちゃうんでしょうね。もったいないなぁ(笑)
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0) 

ダブルオレンジ

2009.05.21 *Thu
世界史で、オレンジさんて出てきますよね…ちょっとびっくりしました(笑)

今、シャーペンもペンもオレンジです。
いまいち正答率が上がらないのですが、いまさらですね。
早く遊びたくて、気が急いているのかも。
落ち着かなくちゃ…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

そろそろつらくなってきた

2009.05.20 *Wed
勉強って、適度にするのがいいですよね…。
今日は、もう大詰めなんですが、胃に来ました。
昨夜胃薬を飲んで寝ました。
昨日は餃子作りを手伝い、ちょっと食べすぎたのかも。
今日は控えめにポテトサラダでした。
明日はまた餃子かな。
がんばれがんばれと自分を励ましながらの毎日です。
あと少しだし。たぶん。

インフル、とうとう東京にやってきたみたいですね。
パニックになるのも、無関心すぎるのもよくないと思うのでほどほどに注意を払っています。
ニュースを見るたびに患者数が増えているのが怖いですが、就活への影響はどうでしょうね。
不況で大変ななか、インフルで延期とかになったら(もちろん自分がかかって欠席というのもですが)より一層大変ですよね。私もその仲間だけど。
早く梅雨にならないかなぁ…。湿度が上がれば少しはましになるでしょうか。

そういえば、ハガレンの新アニメ、はじめて見ました。
実は最初のシリーズも後半しか見てないので、前作とまったく比べることなく見ました。
というか、終りの5分くらいしか見ていないのですけどね。
私はまだるる熱が冷めないので(笑)、あんまりアニメもドラマも見る気になりません。
でもマンガとか本は早く読みたいな~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

庭の薔薇

2009.05.18 *Mon
20090518222625
小さくて見にくいかもしれませんが…わが家の狭い庭に咲いた、ピンクのグラデが美しい薔薇の花です。
デジカメで露出補正して、なるべく目で見たままの色になるように撮った会心の1枚です(笑)
でもやっぱりデジカメ写真をアップするのはちょっと難しくて、携帯に送ってからのアップなので大きさが変です。

今日も地道にやってます。なかなか…。
でもあと少しで解放されるのでがんばります!そしたら違う勉強が待ってるけどね…。
でも本とかマンガ、読みます。映画も待ってる!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

本日のご褒美

2009.05.17 *Sun
20090517155647

某パン屋さんのレモンパイ?レモンパン?
昨年の就活中にも出会っておいしかったなーって思ったんでまた買ってみましたが、今月の新商品になってたから味違うのかも。
インフルこわいですね。マスクどこ行っても品薄で、遠慮なく使い捨てられるマスクがほしいです。
とりあえず、山を1つ乗り越えたかな。でももうひとつありますから、ここで気を抜くことなくがんばりたいです。
一昨日復習したところが運よく出たり、途中でめげそうになってちょっと投げ出したくなったりしましたが、最終的にはがんばったほうじゃないかなと思います。
帰宅してから、題名のない音楽会(録画していた)を見ました。吹奏楽♪来週の内容も楽しみです。
今日のは知ってる曲がなかったんですが、来週はきっとあるはず!

今日の試験は別に第二志望というわけではありませんよ。むしろどっちも第一志望です!
まだまだがんばります!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

いざ、勝負!

2009.05.16 *Sat
明日いよいよ、です。その1。
結構いろいろ覚えてきたかな~とは思いますが、それが通用するかどうかはわかりませんね。
明日は天気が悪いらしいですが、帰りはともかく行きは雨降らないでほしいなぁ。
朝早いんですよ、日曜日なのに。
明日が終わっても解放されるわけではないので、まだ勉強の日々は続くのですが、まあ、ひと山越えるので気が楽になるか…焦るか。
今日久々に見たコナンに哀ちゃんが出ててちょっとうれしかったです(笑)
コナンもすっかり置いてきぼり食らってるし。マンガもアニメも。
ああ、怖い怖い!試験が怖いの久し振りです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

心境の変化?

2009.05.14 *Thu
母が昔、上司の人に「本当に一生懸命になった時が、人生には必要だ」と言われたそうです。
私は今までだったら、高校の部活でやったもんって思ってました。
本当に本当に一生懸命になったと思います。だから、もう十分だって。
でも、振り返るのが早すぎでした(笑)
今も含めてこれから、もっと一生懸命になれるかもしれないし、なれないかもしれない。
それに、チャレンジすることがそれぞれ違うから、どっちがより…って決められないかもしれない。って思いました。
その時その時に一生懸命になって、それだけでいいんですよね。だからがんばります!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

テキスト食べて覚えられたらいいのにね

2009.05.10 *Sun
昨日の練習問題の復習をしました。なんとなく覚えました。
午後にもう一度やってみたら、ほとんど正解できました。2度目だけど。
そして、夜は新たに知識を詰め込もうとしています。
まだ私、若いのかななんて(笑)
明日も頑張るぞー!

6月はマンガの新刊がやけに多いです。なばり、黒~、ヴァン騎士とハガレン(まだ買ってない)。
出費が大変ですね。でも、それを励みに頑張れそうです。
未読の本もいっぱいあるのに、マンガまでなんてうれしいですね!!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

57%…まだまだです

2009.05.09 *Sat
今日は、通常の試験問題よりも問題数の少ない、練習問題のようなものを解いてみました。
解いていた感じでは、結構合ってるんじゃないかなーって期待してしまったんですが、凡ミスが多かったですね。残念。
正答率は57%でした。
でも、勉強した内容の問題はできたのがほとんどだったし、ずーんと落ち込んでしまうほどではありません。
まだまだこれから。

午前中は買い物に出かけました。
夕飯の買い物と、毎月買っている雑誌の最新号を買いに。
結構雑誌はいろいろと買ってみたけど、今買ってるのがいちばん合ってるかなと思ってます。
特別参考にして買いに行くってことは…ないんですけど(苦笑)
なんとなく毎月買ってしまう。付録も豪華だし。別に付録につられているわけではないですよ!
付録につられて~っていうのは、他の雑誌ですね。テイスト違うのに、付録がかわいくて思わず買っちゃったり。内容を読んでみて、これは私じゃないぞって思うこともしばしばです。

さて、今日はこれから復習です。
明日も午前中にお買い物です。お散歩です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ふらふら知恵熱?

2009.05.08 *Fri
頭がくらくらします…。
でもまだまだ。
今日はとても眠くて、早めに就寝の予定ですが明日からまたがんばります。
時事、結構順調です。
ただ、基本のテキストとして使っている教科ものの本よりも情報が新しいので時々混乱します。
そういえば今年改訂版が出てたな…と思いました。
明日まではもうちょっと暗記をやって、日曜日くらいから最終調整に入りたいなと思います。
今年こそ!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

幸運なことに、2つ

2009.05.07 *Thu
試験は、本来ならば1つしかないはずでしたが、幸運なことに2つ受けられることになりました。たぶん。
だから、第一希望と第二希望とができたわけです。
人生、思い切りが大事。

今日も時事を勉強していました。
時事と言っても、そんなに直近の話題は反映されませんから、テキストを読みながらひたすら頭に詰め込んでいくイメージです。あくまでもイメージですが。
テーマによって若干理解度に幅がありますが、おおむね順調ですかね。
今年は去年よりも切羽詰まっているというか、危機感が違うので必死です。
その理由は、会ったときに詳しく話すね(苦笑)

見たいテレビを我慢しているうちに、なんだかテレビ見なくてもいいかなって気になってきました。
本もたまっているし…。試験が終わったら、まずは本を読みたいです。あとマンガも買わなくちゃ。
それからDVDをいっぱい借りて、映画やドラマを見るのです。
友達と遊びに行ったり、旅もしたいなぁ。
周りには、応援してくれる子ばかりでとてもうれしいです。がんばらなくちゃ!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

GW=がんばる・ウィーク

2009.05.05 *Tue
今日も今日とて勉強中。
ただ、一日中というのは飽きてしまうので時々ゲームをしたり、ダウンロードしてみた数独やってみたりしてます。
ゲームは…正直ロール・プレイングする時間はないので、ちょこちょこ遊んでるだけです。いずれは腰を据えてきちんとクリアしたいと思ってはいますけど。
数独は携帯ゲームです。楽しいです。ちょっとは試験に役立つかも。

引き続き時事問題をやってます。なかなか覚えられないですけどね。
ポイントが膨大で、覚えるのも大変だし、それをきちんと試験の時に使える知識にするのも大変だし。
とりあえずもう時間がないのでがんばるしかないです。
今日は昨日よりは集中してできた…はず。
明日も頑張りましょう。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

春の終わり

2009.05.04 *Mon
明日は立夏ですね。もう夏なんだなぁ…。
今日は散歩と称して買い出しに行きました。
少しのお菓子と大量のうどんを(笑)
現在わが家では、母と私しかお米を食べないのです。父はなぜかパンとうどんしか食べない。
その買い物の道すがら、母はやっぱり父の愚痴をこぼしていました。
その話題は、もっぱら私なのですけどね。
私が毎日毎日机に向って勉強しているのを、「恵は何がやりたいんだ」と。
は?って感じですよね。
大丈夫か本気で心配になってしまいました。
4月にやらかしたことがそんなにショックだったんだろうか…。だとしたらちょっとだけ申し訳ない気もしますけど、私は後悔していません。
本当に、ボケちゃったんだろうか。

昨日あたりから時事、やってます。
ちょっとずつ覚えてきています、たぶん。
母が、すごく励ましてきます。きっと不安なんだと思います。私だって不安ですけど、たぶんそれ以上に母は不安なんですね。
父に、育て方を間違えたとかいろいろと言われたんです。
でもそれは、父が悪いですよね。子育てを母任せにしていてちっとも参加しようとしなかった自分が悪いのに、自分はいつも正しいと思って周りに嫌な思いをさせるのです。
今日、私は母に「お父さんとは違う時代を生きてると思ってるから」と言いました。
私は父と意見が対立するたびに、そう言い聞かせてきました。
母はちゃんと私と一緒に歩んできてくれたので、年齢の差をなんとか埋めようとしているのを私も理解しているし、実際にある程度埋まっているのだと思います。
でも父は、今を生きようとか未来をよくしようという気がないのです。だから、今を生きている私との間には、どうしても埋められない深くて広い溝が存在します。
思い通りにならない娘にイライラしてるんでしょうね。でもそのイライラを飲み込んで、相手を尊重することができるのが大人じゃないでしょうか。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

5月よ、こんにちは

2009.05.02 *Sat
第二志望のところに申込書を提出しました。
ちょっと家からは交通の便が悪いのですが、背に腹は代えられない。どうか受かってくれと祈りながら提出しました。
手続きをしてくれた人がさわやかでかっこよくて、ときめきました(笑)ていねいな人だった。
午前中に行ったので、お昼は外で食べました。
茄子とえびのリゾット。おいしかったです、とても。
一人でのんびりとした時間を過ごせました。
ショッピングもしたし。

今日はサイエンスミステリー見ました。
たぶんほとんど見たんだろうなと思います。
文系のくせに理系科目が好きで、こういう番組はついつい見てしまいます。
アシュリーさんの姿を見ていると、命が限りあることを実感として受け止めて、前向きに生きている姿にいつも胸がいっぱいになります。
日々、細かいことに憤りを感じたり不満を感じたりする自分が、なんて情けないんだろうって思ってしまいます。
生まれ変わっても、もう一度自分に生まれたいと、私も言える人生を送りたいです。
今やりたいことをさせてあげたいと、精一杯の愛情を注ぐ家族とそれを受け止めて生きるアシュリーさんの姿を見て、私も母になったらああありたいと思いました。
私も、一生懸命生きようと思います。

ちょっと勉強に疲れてきて、サボりぎみだったのですが、がんばらないといけないなと思いました。
明日からまた頑張ります。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

私はまだまだコドモだよ

2009.05.01 *Fri
今日は、申込書を書いていました。
なかなか志望動機の欄が埋まらなくて。
A4の紙の3分の1くらいあったんです。
私は、この仕事に就きたい!という思いは強いのですが、どうして?って聞かれると答えられないので、毎度毎度志望動機には悩まされます。
おかげで今日はほとんど勉強できてない(苦笑)
でも明日から5月だし、気持ちを新たに頑張りたいと思います。

映画公開の頃にはたぶん私もひと段落していると思うので、ぜひ行きましょう!
でも1000円では…ちょっと無理ですね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
