This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--

私の理由

2009.09.30 *Wed
緑色の古いカーテンを処分しました。
新しいカーテンは、ピンク系の明るくかわいい色にしたいと思います。
最近身の回りのものにピンクが異常繁殖中なんですが、もういっそピンク好きを公言していこうと思って。
タオル、ハンカチ、手帳、お財布等々。
こまごまとしたものに多いです。
桜色という名前のほうが響きが好きなんですが、桜色は淡い色だったと思います。
桃色のほうがいいですかね。おいしそうで(笑)

さて、今日は先ほど(元)同期から残念なお知らせを聞いてしまいました。やっぱりよかった。
ところで、その子は“同志”なんです。心から応援しています。がんばって!
このご時世ですから、やはりきちんと準備をして、足場を固めてから巣立つ方が安心できていいと思います。
でも私は直感型なのでそういうわけにはいきませんでした。ほんと、母には多大な心労をかけたと思います。

昨日から、洗濯洗剤を変えました。
冬は粉末だと溶け残ってしまうので、液体です。さらさ。
長年使いなれたものから変えたので、香りが違ってちょっと戸惑いましたが…慣れてきました。
おばあちゃんの家のお風呂の匂いがする、と思いました。
我が家とは違う、いい香り。
洗ったぞ!って感じで、いいですね。
私は香りに敏感なんです。タクシーや乗用車も香りがきつくて気持ち悪くなってしまうし、バスや新幹線もちょっと苦手です。電車も時々。
だから、結構強い香りにびっくりしました。でもお風呂上りっぽいです。
洗剤とか整髪料とか香り付きのものは全部見本が置いてあればいいのになっていつも思います。さらさはあったけど。
香りに名前は付いていますが、想像するのは難しいですからね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 

解体作業終了

2009.09.30 *Wed
本棚を解体しました。
棚板をすべてはずして、長い板は半分に切って。
これで本棚の作業は終了です。
問題は、机をどうするか…。
壁が1面しかないので、なかなか家具の配置が決まりません。
結局10月までに終わらなかったなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ちょっと切りすぎた…?

2009.09.29 *Tue
最初こそ緊張したものの、大きな失敗なく前髪カットに成功しました。
もともと前髪は自分で切っていたのですが、ずいぶん久しぶりだったのでちょっともたもたしてしまいました。
顎くらいまであったのを、ばっさり切りました。
この長さ、久しぶり。
でも明日ちょっと手直ししたいなと思います。なんだかしっくりこないので。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

やっぱり前髪切ろうかな

2009.09.27 *Sun
今日は、温玉チーズカレーにバニラアイス乗せガトーショコラとアイスミルクティ、締めに黒蜜抹茶ラテでした。
ミルクティはちょっと味が薄かったかな…。それに黒蜜抹茶ラテは少し粉っぽかった。また機会があれば飲もうかなとは思いましたが。
ガトーショコラが想像よりもおいしくて、お腹一杯だったはずなんですが、それほど大変ではありませんでした。友人がお店を紹介してくれたんですが、路地を入った所だったので、自力では見つからないかもしれないと思います。
カレーもおいしかったです。今度別の友人に広めようかな。
今のところ、いちばんおいしいと思うケーキは、お寺の方にあるケーキ屋さんの白桃のショートケーキです!期間限定だったのが非常に残念です。
毎年あるなら、ぜひまた食べたいなと思っています。
桃がさっぱり甘くて、私はイチゴショートよりも好きです。
この前行った時にはなかったんですよね。ケータイ見たら、写真の日付は7月の初旬になってましたけど…夏なのかな。

今日会った友人たちは高校の同級生です。全員来年の4月には社会人になることが決まりました。
1人は関東ですが、一人暮らしをするそうです。なかなか会えなくなっちゃうかな?
もう1人は都内で働くようです。
そして1人はすでに社会人、そして私ももうすぐ社会人になります。
今度はきっと、いい上司に恵まれると思います。
アルバイトの時も、1つめは上司に恵まれなかったんですが、2つめ以降はいい方々ばかりでした。だからきっと、ね。
次の予定は来月末です。
いまどき携帯がほぼ必要のない集まりです(笑)毎回次の予定を決めてしまうから。

前髪、やっぱり切ろうかなと思います。
せっかく伸ばしてはいたのですが、就活のためでもあったので。
雨の日でもくせ毛がおとなしくなるように重くしておきたかったのでした。
でも最近、マシになってきたような気がするので(季節のせい?)、そろそろ切ろうかなって。
最初の一太刀は緊張しますよね…美容院行こうかな。でも担当の方がもしかしたら夏休み中かも。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

食欲の秋!

2009.09.26 *Sat
今日は『秋期限定栗きんとん事件』上下巻を読んでしまいました。
ついつい止まらなくなってしまって…。
読書ノートもきちんとつけ始めたので、がんばらなくてはと思っているのかもしれません。
お菓子が出てくる話ですから、なんだか読み終わった後、お菓子を食べたような気になります(笑)
高校の友人たちと会うと、だいたいケーキも食べますが、大学の友人は私が甘党だというイメージは持っていないかもしれないですね。
結構たくさん授業をとっていたので、お昼ごはん以外を食べる時間があまりなかったんです。
でも、卒論後にケーキを食べた時には、ショートケーキのためにじゃんけんをがんばったりしましたけどね。
そういえば、22日にケーキを食べた時に、なかなかどれにするかが決まらず、「2つにする?」と聞いた私に友人はとても驚いていました。
お昼を食べていないということを聞いたので、それに対する気遣いも含んだ問いだったのですが、びっくりされたことに私がびっくり(笑)
でも結局、1つにしましたね。
そうそう、本の感想。
おもしろかったです。シリーズの続きが出たら迷わず買います。
私はミステリーだろうと何だろうと、気にせず映画を見るように読んでしまうので、謎解きは苦手です。
でも、騙されたりわからないなって思うことが不快ではありませんでした。
あー、騙されかけたよ私もって感じで。
小佐内さんがとても好きです。

CATEGORY :
COMMENT (0) 

ちゃんと味噌汁飲んでるのにな…

2009.09.24 *Thu
お味噌は人をハッピーにするらしいとどこかで耳にしました。
が、あんまり心穏やかではいられませんね。反省。

今日読んだのは、米澤穂信さんの『夏期限定トロピカルパフェ事件』でした。
主人公の二人のうち、小佐内さんが好きです。
『春期限定』も読んでいるので、続き物(というかシリーズというか)としてもおもしろかったです。
さらりとさわやかな感じ。
小佐内さんと小鳩君がちょっと普通じゃないのがおもしろいのかな。
それとも、語りは小鳩君だから主人公は小鳩君かと思いきや、私の眼には小佐内さんのほうが目立って見えるのがおもしろいのかな。
自由奔放な小佐内さんと、苦労性の小鳩君といった感じでしょうか。
『秋期限定』は上下巻ですが、近々入手したいと思います。

私、やっぱり潔い決断は間違っていなかったと思います。
さあ、失敗はきれいに水に流して、新しい人生を歩もう。

歌、ずっと見てました。半分本読んでたけど。
で、やっぱりいいなって思いました。舞台に乗るの、楽しそうだなって。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

秘密は子どもを大人にする

2009.09.24 *Thu
昨夜読み終わった本は、『児童文学はどこまで闇を描けるか』村瀬学著です。
大学生の時に気になっていたのですが、卒論とは直接関係がないので読む機会を逃していました。
小説ではないので、いつもよりも読むペースが遅かったです。
読む前からわかってはいましたが、取り上げられている作品の多くを読んだことがないので、それほど楽しくはありませんでした。
でも、読んだことがなくてもわかるようにはなっていますし、興味深かったです。
物語は計算された数々の伏線の上に成り立っている。
けれど、大学で一応文学を学んではいても、結局私は物語を娯楽としか捉えられないのです。
どんな世界を描こうとしているのか、目指しているのかを読みとって言葉にすることはとても難しく、億劫なことでもあります。
この描写はこういう意味だとか、わかったら楽しいとは思うんですけどね。
子ども向けだからといって、やさしい人ばかりが出てきたり、都合のいいことばかりが起こったりしなくてもいいのだということが読み取れればいいのかな…。

今、読書ノートの代わりに日記帳にメモしてるんですけど、やっぱりちゃんとノートを作ったほうがいいかなと思いました。
日記帳に書いてると、何冊読んだかがよくわからなくてサボりがちになってしまいます(笑)
ちゃんとノートを作れば、きっともっといっぱい読まなきゃって思うと思うんですよね。
文庫サイズのかわいいノート、見つかるといいなぁ。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

じゃがいもと格闘!

2009.09.23 *Wed
20090923190844

写真は今日の夕飯です。
カレー風味の肉じゃがを作りました。
買い物も行ったんですよ。
よーし、作るぞ!ってじゃがいもの皮をむいた時、はたと気がつきました。
包丁でじゃがいもの芽を取ったことがない!!
でも母は不在だったので、私がやるしかないとがんばりました。
2個目に取り掛かる頃には慣れました。無傷です(笑)
一応レシピを見ながらだったので、それなりにおいしくできました。
じゃがいもがおいしく煮えました。
我が家の肉じゃがには、椎茸としらたきが入っているんです。でも今回はとりあえずレシピどおりにということで、じゃがいもと豚肉と人参と玉ねぎだけでした。
次は何に挑戦しようかなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

久々上体起こしに挑戦!

2009.09.22 *Tue
先ほどテレビを見ていて、上体起こしをやってみようということになり、やってみました。
30秒間で17回。まあまあかな?
高校の頃の記録と変わらないかなーって思います。
あまり腹筋を使うことがないなと思っていたのに、変わっていないのだとしたらちょっと複雑。
計る前に、起き上がれるかどうか試しにやってみたところ、意外とあっさりできたのに拍子抜けしました。
でもこの回数、ちょっと少ないです。

今日はケーキを食べました。
抹茶のケーキ。ふわりと抹茶の香りがして、甘すぎず、おいしかったです。ケーキにしては良心的なお値段でしたし。
お相手は、黙っていると隙のなさそうな美人。でも話してみるとおもしろかわいい、私の大切な友人の一人でした。
お互いピアノが弾けるので、どんな曲を弾くのかとか、伴奏者時代(中学時代とも言う;笑)のエピソードなどを語り合いました。
体育館での練習中に、ピアノのペダルを踏み間違えてた話とか、練習中に難しい拍子がなかなか振れない指揮者を見かねた先生に「指揮者いなくても練習できる?」と聞かれて「大丈夫です」と即答した話とか、中学の卒業式の定番である某曲の伴奏者オーディションで、ちょっと弾いて間違えて「もう一度いいですか?」と弾きなおして合格した話とか(笑)
ソロの伴奏を断って泣かしちゃった話とか、紆余曲折あって結局別の人の伴奏でコンテストに出たとか。
全部私の中学時代の話です。なかなか濃いですね。

本を1冊買ってしまいました。
おすすめの本は?と聞かれて、タイトルが出てきませんでした。背表紙を見ることができるように、早く本棚を……。
というか、本は図書館で借りることが多いので、読書ノートを書いておかないとわからなくなってしまうんですね~。読書ノート、復活しないかなぁ。ひそかに熱烈なファンだったんですけど。

夕飯を食べて帰って来ました。今日の歩数は8400歩ほど。
膝上のスカートを履いていたのでちょっと冷えた?この時期の服装は難しいです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

懐かしい歌

2009.09.21 *Mon
久しぶりに歌番組を見ました。
70年代の歌は、まだ生まれていないのに結構知っていて驚きました。
それだけ長い間いろいろなところでかけられているということですよね。
一度聞くと何となく覚えてしまうので、知っている曲が多いのかもしれないですけど。
小さなころからいつでもどこでも(お風呂とか寝る前とか勉強中とか)歌っている子なんですよ(笑)
今でも家の中では覚えた曲を片っ端から歌っています。
歌詞が分からなかったりあいまいなことが多いので、ハミングが多いんですけど、最近の好きな曲はtruthと未来予想図Ⅱとかですね。
そういえば、つるのおとの中でいいなって思った曲は「君となら」ですかね。第一印象です。
高い声がとても素敵です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

夢の話

2009.09.20 *Sun
たくさん抱えていた、夢をぽつりぽつりと語ってみようかなと思います。
誰にも話さないと何も始まらないって書いてあったし。

サントラを演奏するのが夢でした。
私は特別上手いわけではなかったんですが、それでも夢は大きく!ね。
映画とかで、誰にわからなくても自分が演奏した音が聞こえたらうれしいだろうなって思ったんです。
実現はしないでしょうけどね。だってプロになるって遠い遠い道のりですから。
高校生の頃の夢です。

他にも、ケーキ屋さんとかお花屋さんとか幼稚園の先生とか歯科衛生士とか。あと漫画家なんてのもありましたね。壊滅的に絵のセンスがないのでどうしようもありませんが(笑)
歌手とかピアニストとかピアノの先生とか…。とにかくやってみたいことはたくさんありました。

まだ二つ、捨てられない夢があります。でも夢じゃないけど。
ひとつは、持っている資格を活かすこと。
そしてもう一つは、文章を書くお仕事を経験してみたいということ。これはもう、何でもいいんです。って…本の紹介文は苦手ですけど。
さて、どっちが先に実現するかな。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

星が降る

2009.09.20 *Sun
星の金貨、とうとう見終わってしまいました。
続編を見るかどうか、あんまり時間がないからなぁ…。
主題歌はいろいろな所で聞いた記憶があるんですが、ドラマの記憶は全くなく。新鮮な気持ちで見ました。

今書類作成中です。
もうめんどくさいなって思う気持ちがある反面、せっかくだし送っておきたいとも思います。
まだ期限までは少し時間があるので、ちゃんと書きたいなって。
優柔不断ですね、私。
でも、ちょっとでも後悔を減らすため。

今日は夕飯の用意をします。
ようやく問題なく炊飯器の予約ができるようになったんですが、とても古い炊飯器なのでいつまでもつか…。

読んでいる本は小説じゃないのでいつもよりもスローペースです。
お掃除はストップしたまま……。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

8000歩程度のお散歩

2009.09.19 *Sat
今日はやや遠回りをしつつ、図書館へ行ってきました。
借りていた本を返して、3冊借りてきました。
気になる本のタイトルを列挙したメモ帳があるので、その中から。
書店にも行ったんですが、お目当てのものは残念ながら見つけることができませんでした。
お掃除は、とりあえずひと段落です。まだ足の踏み場もありませんが。
まだまだやることがいっぱいです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

このところ、ケーキ三昧

2009.09.19 *Sat
火曜日にもケーキを食べる予定があるのに、昨日は健康診断の帰りにハーフサイズのケーキを食べてしまいました。
ランチセットで、レモンティと紅茶のシフォンケーキを。
心配していた聴力検査が何事もなく終わったのでほっとしましたね。
あと、同僚になる方と顔見知りになりました。素敵なお姉さまです。

時が経つのははやいですね。もう9月も下旬…。どうりで涼しいわけです。
内定ブルーって、なかなかどうにもならないものですね。
でも、何かを始めるのに遅いということはないと思うんです。早い方がいいかもしれないけど。
だからこれから自分のやりたいことをやってみて、失敗してもいいんだと思います。
年齢のせいか、性格のせいか、過ごしてきた時間のせいか、どうにも前を向けないというか、振り返り振り返り比較してしまいがちなのです。
高校は楽しかった、大学も結構楽しかった。次はどうだろうって。
高校に入るまでは、進学がとてもうれしくて待ち遠しかったのにな。
何か、楽しいことを見つけないと。
やっぱり、楽器でしょうかね。ストレス発散にもなるし。
防音室があったらもっと気軽に練習できるのに…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

お引越しでもされるんですか?

2009.09.17 *Thu
まさに私の部屋、引っ越し準備中って感じです。引っ越さないけど。
とにかくひっちゃかめっちゃか。
机の中身と洋服以外のあらゆるものが外に出ています。CD、MDは山積み。辞書も山積み。
誕生日プレゼントでいただいた、マグカップが5つとガラスのコップが1つ、そして土鍋(笑)一人用ですけど、土鍋がチョイスされた理由がいまだに不明です。聞けばよかったな…。
結構片付いた気がします!いろいろと溜めこんじゃう癖があるので、時々大掃除をしないとね。記憶にないものとか、忘れてたよってものとかを発掘したとき、ちょっと困ります。
さすがに部活を引退する時にもらった色紙は…捨てちゃまずいですよね。中学の時のだけど。
一瞬で模様替えとかできたらいいのになぁ。とはいえ、さすがにこの状態で放置はできないのでがんばります…。

明日は採血されに行ってきます。でも一番心配なのは聴力検査。
小さなころから耳がよくて、絶対音感初級編くらい(単旋律なら弾ける)は持っているので、大学の健康診断で引っ掛かった時にはそれはもうびっくりしたものです。
悪くなっていないといいけどな。

現在愛用中の手帳兼日記帳は、ほぼ日手帳です。
就活の時に、予定がいっぱいだからと購入したものですが、日記帳を兼ねるということで落ち着きました。
あまり手帳を使わないタイプ(めんどくさがりとも言う)なので、手帳だけだとちょっともったいないなと思ったのと、予定も書き込まれているので後で見直したときにおもしろいなと思ったからです。
就活時には地図を書いたりもしましたが、今はもっぱら日記帳ですね。
ページに日付が書いてあるので、書かなくては!という気持ちになります。

最近本を読んでいないのが気になりますね。何冊か、読みたい本はあるんですけど…。
それより掃除!ですよね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

それでも投げ出せない

2009.09.16 *Wed
ずる休みとは無縁に見える私ですが、常習犯だったことがあります。
中学生のころ。
優等生でなんでもできるってレッテルが嫌になって、部活を無断欠席・遅刻してばかりだった時期がありました。
でも、先輩が引退してからっていうのが、私らしいなって思います(笑)
高校の部活への私の愛を知っている人から見ると、信じられないって思われるかも。

小学校と中学校では合唱の伴奏をしていたので有名人でした。しかも受験する高校をみんなが知っていたんですよ!私は吹聴してないのに…。
受けていないのに推薦の合格発表翌日に、通学路で会った後輩に「おめでとうございます」って言われて、あれ?誕生日はまだ先だけど…って思ったのはほんと、衝撃的でした。これも受かったから笑い話にできるけど。
特に母からの無言の期待に応えることは、物心ついたころからの義務なんです。そこのところが浮舟と似ているかなって思っていたりします。
私もいつか、板挟みになって逃げたくなることがあるのかなぁ。今のところ、そういうことはないのでそれほど辛いことはないですけどね。

ただ、今回のことも含めて、私の感覚と母の喜び方の間に妙な温度差があるのにはすっきりしませんが。

そういえば、私って運動できなさそうに見えるんですかね?
たしかにハンドボール投げは6mという学校最低記録を持ってますけど(笑)
あとは、まだ眼鏡をかけていたころですが、バスケでボールを避けたつもりが眼鏡が避けきれてなくって直撃したりとか。
どうしてもバドミントンのスマッシュが打てないとか。
よく自分の足につまづいていたとか。
いろいろ武勇伝(違)はありますが、それに目をつぶれば標準なんですよ。
1000メートルは最高記録で4分半を切りますし、水泳はクイックターンはできませんがクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライは一応泳げますし。バタフライはほんとに一応ですけど。
運動音痴でないことは確かなんです。時々びっくりされるけど。

今、つるのおと、聴きながら書いてます。
高音が好きです。機会があったらライブに行きたいな。
明日は朝から気合い入れて掃除しよう……。今日はうっかりサボってしまいました。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

たまには絵本

2009.09.15 *Tue
掃除は着々と進んでいます。
幼稚園の頃に読んでいた絵本が出てきました。懐かしい。

唐突ですが、私の好きな絵本の紹介をしようと思います。
3冊、です。
共通点はなさそう(笑)

『4つのすてきなクリスマス』イヴェット・トゥボー作
小さい頃に親戚のお姉さんにプレゼントしてもらった本です。
数えきれないくらい読み返したのを覚えています。
人形の女の子の話や雪だるまの男の子の話など、絵を覚えちゃうくらい読みました。
我が家で唯一の、大きな絵本です。
きれいなままなので、きっと大切に読んでいたんだろうなって思います。

『光の旅かげの旅』アン・ジョナス作・絵
これは大学生になってから知った絵本です。
読んでいって最後までたどり着いたら、今度はうしろから読んでいくという絵本。
お話はいたって普通だと思うんですが、行って戻ってくるというのがおもしろいなと思いました。
手元にはないので、書店に行くとついつい探してしまうんですが、いっつもタイトルを忘れてしまって見つからないのです。

『キャベツくん』長新太文・絵
キャベツくんとブタヤマさんのやりとり…ですね。
色彩がはっきりしています。
キャベツくんを食べるとキャベツになっちゃうのを想像する話です。
いろんな動物がキャベツくんを食べるとどうなるか、その姿を想像しながらページをめくります。
これも大学生になってから知ったのですが、接点のないはずの二人の先生がどちらも授業で取り上げていたこともおもしろかったのでした。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

秋の香りかな

2009.09.14 *Mon
平日なのに、社会人の友人とジブリ美術館に行ってきました。
短編映画がとても素敵でした。
誘ってもらったから行ったわけですが、ほんとに行ってよかったです。
二人して15分の間にうるっとしてしまいました。
一緒に行った友人は、高校からの付き合いですが、もしかしてはじめて二人きりで出かけました?
いつもはもう一人いるんですよね。でもその子は忙しいお仕事だし、ちょっと住んでいるところが遠いのでなかなか会えなくなってしまいました。
学生時代は毎月のように会っていて、長期休暇の折には毎週とか毎日とか、かなり頻繁に会っていたのに…。
少し寂しいですが、時が経つというのはこういうことなんだろうなと思います。
今日はケーキを食べました。巨峰のタルトです。でも来週の月曜日もまたケーキを食べます(笑)同じメンバー(といっても二人だけ)ですけどね。

転職騒動の顛末を明かしたら、最初はとてもびっくりされました。それは…そうですよね。
きっとすごく驚くし、心配させてしまうだろうと思ったので、決まるまでは黙っていることにしたのでした。
諸事情により、話した友人も何人かいるんですけどね。
ともかくも、今度はおとなしく落ち着く予定ですのでご安心ください(笑)。
私は人生に対して非常に楽観的なのですが、母の心臓に悪いので、二度と今回のようなことはしない…と思います。

というわけで、お掃除はお休みしてしまいました。
足の踏み場もないくらいすごいことになっています。
早く使える部屋にしたいです。

あ!そうそう、明日、予約していたアルバムが届きます。つるのおと!
今回も予約していたのでした。
つるのさんの歌声の大ファンです。すっごく楽しみ!
掃除中にかけていたらはかどるかな…?はかどるわけないですよね、聴いちゃいますよね、きっと。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

お掃除お掃除

2009.09.11 *Fri
今日はほとんど遊んでましたが(苦笑)、ちょっとは進みましたよ、お掃除。
というのも、現在大型の掃除機しかないので、高い所の掃除機がけができないのです。
部屋の右側から掃除をはじめて、今ちょうど真ん中の机のところで止まっています。
明日の午前中にハンディタイプの掃除機が届く予定なので、それからスパートかけたいと思います!
私の部屋には本が多いのですが、中でも辞書類が多いです。
英和が3冊、和英が2冊、広辞苑、国語辞典が2冊、ことわざ慣用句1冊、漢和・古語・独和が1冊ずつ、六法全書…。
でも今は電子辞書があるのでほとんど開かないんですよね、紙の辞書って。
今私が持っている広辞苑は最新ではなく、第5版なんですが、さらに前のたしか第3版が以前家にありました。たぶん母の持ち物。
小さい頃はそれをめくるのが楽しかったですね~。紙も傷んでいて、ところどころとれていたりして。さらに四つ葉のクローバーとか押し花が挟まっていて。辞書という感覚で見ていたわけではないと思います。
普通の本と辞書って、紙が違ってて、私は辞書みたいな薄い紙、好きです。めくる時の音とか触った感じとか。
古語辞典には付箋が貼ってあって、たぶん高校生の頃に授業でよく出てきた単語なんでしょうね。今ならなんとなくで流してしまいますが(苦笑)、律儀に意味を調べていたんだな~って思いました。
国語辞典は他の辞典よりもサイズがふたまわりくらい小さいんです。高校入学のときに購入したんですが、他の辞典よりも使用頻度が高いだろうということで、持ち歩きできるようにと小さめのにしたんですよ。結局あまり持ち歩くことはなかったですけど。
英和・和英とか、これから必要かと考えると、必要ないよねって思いますけど処分はできないでしょうね。
本棚、いくつか購入候補はあるんですが、掃除が終わってから要検討です。とりあえず、広辞苑と古典の全集が入る大きさのがいいかなとは思いますが…できれば卒アルとかも入るといいなぁ。
まずは明日机の整理の続きですね。
せっかくある窓のカギ部分をきれいにふさいでしまっているので、ずっと窓開けてないんですよ…。
だから本棚部分を外して、鍵に手が届くようにすることが、掃除第2段階の目標です。

そうそう、前髪切っちゃおうか考え中です。たぶん切らないと思うけど。
発見した数年前のプリクラを見ていたら、前髪あるのもいいかもと思って。
でもせっかく今あごくらいまで届いたのに、切っちゃったらもったいないような気もするんです。
どうしようかなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (3) 

10666歩

2009.09.09 *Wed
今日の歩数です。
そんなに歩いたかなぁ?
ブラックフォーマル、購入しました。ジャケットが素敵です。
でもワンピースなので、おなかが出ないように気をつけないとね(笑)いつ着るかわからないから。
以前言っていた防災用のラジオも購入しました。
某家電量販店で、2人のお兄さんに場所を聞いてしまいました。
2人目の人は、わざわざ案内してくれて、とても爽やかでした。すごい細い人だった…。
あと、ようやくハガレン23巻読みました。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

お掃除報告

2009.09.07 *Mon
今日は、洋服ダンスにしている引き出しの中を整理しました。
6段あるうちの1つは仮本棚として使用中なのですが、いらない本、ありそうでした。
とりあえず、適当に入っていた本をきちんと並べなおしました。本棚買ったら、いらないものは処分したいと思います。
洋服も結構ため込んでいたので、いらないものは思い切りました。
机の引き出しにも手をつけまして、今半分くらい終了したところです。
思いがけずプリクラが出てきて、その整理もしてしまいました。
回数を重ねるごとに写り方がうまくなってるのがおもしろいですね。
そういえば最近撮ってないな…。
書き損じの履歴書も5枚ほど出てきました。書き損じしすぎでしょ(笑)
明日はとりあえず机の整理を終えたいですね。
終わったら今度は…クローゼットかな。
高校の制服がまだあるんですが…どうしたらいいんでしょうね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

電話に目覚めた(笑)

2009.09.06 *Sun
ここ最近、メールより電話って感じです。
小学生の時みたいに、毎日会ってるのに5時間も電話してるとかってことはないですが。
電話のほうがダイレクトにつながっている気がするし、用件がすぐに済むから、でしょうかね。
携帯で電話することってあまりなかったので、電話なのに新鮮です。

模様替え計画、部屋全部に手をつけなくてはいけないので大変なんですね~。
9月中に終わるかな…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

疲れた…

2009.09.05 *Sat
お部屋の大掃除、第一段階終了です。
今までためまくってたいらない本をまとめました。
大きさ別に、3つの束ができました。重かったです。
さらにこの後は、机の引き出しの整理と、古い本棚(非常に重い!)の解体と…。
まだまだやることはいっぱいです。
ワープロ…どうしよう。どこか引き取ってくれるかなぁ。すごく古いんだけど。
三角巾とマスクをしてお掃除しなければならないですね…。
あとは通販カタログがほしいな。
ベッドも買いたいし、まず何よりも本棚ですね。クローゼットは置く場所がないから却下で…。
問題は机とパソコンデスクの置き場所ですね。重いからなぁ。本棚も。
地震のこととかも考えて家具の配置を決めないといけないし、2面に窓があるので、ふさがないようにとか…大変です。
今日は結構がんばったので、ちょっとだけすっきりしました。ちょっとだけ…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

大掃除開始!

2009.09.04 *Fri
今日から、お部屋の大掃除を開始しました。
冊子がとにかく多くて大変です。
段ボール(封印中)も開けて中身を処分しなきゃいけないし…。
部屋の模様替えもしたいし…。
やることばっかりです。

今日は、友人から電話をもらいました。
私の友人関係の中では唯一といっていい、電話派の彼女。
電話って、いいですね。でも時々沈黙しちゃうけど。
いちばん忙しい人で、住んでいるところも遠いので、なかなか会えませんが声を聞くとやっぱり安心します。
改めて、遠い場所でもつながってるんだなって思ったりして(笑)

はい、がんばりますよ!
そういえば、そことは別の、すでに応募していたところ、書類選考で落ちました。
でもちょっと安心しましたね。
明日はお散歩に行こうかな~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

複雑な心境です

2009.09.03 *Thu
うーん…。
ということで、最後にもう一か所、受けて納得したいと思います。
ここしか拾ってくれなかったんだから、と。
ここでいいんだ、よかったんだと思うためにも、きっちりあきらめる必要があると思います。
挑戦しなければ、きっとあとで何かがあった時に、受けてれば受かったかもしれないのにって思うと思うから。
でもこれはどうやら、母には理解しがたいみたいですね(苦笑)
自分を納得させるためなので、きちんと精一杯力を出し切りたいと思います。

さて、秋物の服やブラックフォーマル、靴、カバン、その他いろいろとほしいものがあります…。
万歩計(防犯ブザー付き)と防災用ラジオは近いうちにほしいなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
