This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--

運命の出会い?

2009.10.31 *Sat
20091031221122

写真は本日食べたケーキです。
今日は、パスタとプリンとケーキを食べて、さらにカラオケまで行きました。
このケーキは、シャルロットという洋梨のケーキです。
『夏期限定~』に登場した…ような気がする。
他にも桃のケーキが気になったのですが、洋梨のケーキは食べたことがなかったのでこれにしました。
おいしかったです。
生地がふわふわで、口の中ですぐに溶けてしまいました。ムースもシュワッと溶けてしまう、さわやかなケーキでした。
プリンも某有名店のプリンだったので、とろとろでおいしかったです。

ご飯を食べて、デザートを2つも食べて、お話をしているうちに歌いたくなって、歌いだして(笑)、カラオケに行きました。
カラオケは久しぶりで、とても楽しかったです。
truth歌えたし。

年内にもう1回くらい会えたらいいねと言ってお別れしました。

数年後の自分というのは、社会人になると描きにくくなるものですね。
学生のうちは、ほぼ確定した未来があったので、どうなりたいかを思い描くのはそれほど難しくなかったような気がします。
今、来年の自分が見えません。
とりあえず部屋の模様替えを完了しないと、勉強も何もないよねと母と言っています。
でも時間は有限ですからね。なかなかはかどりません。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ようやく私服デビュー

2009.10.29 *Thu
明日から私服で通勤することになりました。
キリがいいから11月からにしようと思っていたんですが、少々事情がありまして、明日から私服です。
嫌だなぁ。
私服を着るようになると、その「場」に染まってしまう気がして、ちょっと躊躇いがあるんですよね、まだ。
いい人ばかりなのに、素直になれない。
今日の帰り道、お散歩に行けるのがとてもうれしくて飛び跳ねて飼い主にじゃれついている犬を見て、最近純粋に喜んだことがあるかな~って思ってしまいました。
踊りだしたくなるくらいうれしいと思うことなんて、ここ最近ないんですよね。

焼き増ししてもらったDVDのラベルを印刷しました。
本番後の集合写真に少し文字を入れて、初のDVDラベル印刷。
うまくできるか心配でしたが、そこはさすが優秀なプリンタですね。
とてもきれいにできました。
これはうれしいことかも。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

あの頃

2009.10.28 *Wed
毎日を過ごすだけで精いっぱいで、それで幸せだったなぁって思いました。
今まで演奏会を見直す機会はなかったので、新鮮でした。
自分が楽器を吹いているのを見ることなんてないですからね。
ソロも聴きました。
想像していたよりもまともな感じでよかったです(苦笑)
思わず涙が…。
今度時間を作って、最初から最後まで見ようと思います。
懐かしくなって、また楽器始めちゃうかも。

仕事は今、ためている分が全くなくて、今日は1時間ほど手持無沙汰になってしまいました。
なので同期のところへお邪魔してお話してきました。

耳は、これ以上回復しないだろうとのことです。
でも母としてはセカンドオピニオンをしてみてはどうかと言っています。
行くなら来月になってしまうし、どこの病院にするかが問題ですね。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

晴れても晴れても

2009.10.27 *Tue
今日は晴れましたね。昨日の雨が嘘のよう。
ついでに、昨日の私のどんよりした気分も嘘のように、今朝はバリバリ仕事をこなしていました。
課の人たちはいい人ばかりで、思わず腰をおろしてしまいそうになる自分がいます。

今日の事件は、未遂でしたがシュレッダーを詰まらせてしまいそうになりました。
あんまり横着をするものではありませんね。

そうそう、高校の部活の演奏会のビデオを、DVDに焼き増ししてもらうことにしました。
私の部屋にはDVDプレーヤーしかないので。
実はまだ一度も見ていないのです。
明日できあがるそうなので、時間があれば見たいところですが…週末になるかな。
次の日に仕事があると、きっととても憂鬱になると思うので、金曜か土曜に見たいと思います。

平日の夜、結構時間に余裕があります。
テレビを見ていることが多いのですが、本を読んだり勉強をしたり、やろうと思えばいろいろできるはず。

日付を入力していて、複雑な気分になりました。
もう1か月経つのかという気持ちと、まだ1か月しか経っていないのかという気持ち。
1か月経ってしまったことを焦る気持ち。
心が後ろに戻れないのに、前にも進めない。
仕事をひとつ覚えるたびに、焦りがじわじわと募るのです。
取り込まれてしまうようで、飲み込まれてしまいそうで。
いい職場だとは思います。でも、私の未来はまだ閉ざされていないと思います。
諦めないことが大切ですよね。時には諦めた方がいいこともあるけれど。
せっかくの人生ですから、好きなことができたらいいな。
本とか音楽とか、エンターテインメントに携わりたいと思っているのかもしれません。
就活がもっと長かったらな…。

今のところ、仕事を翌日に持ち越していません!がんばってるね(苦笑)
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

新人の仕事

2009.10.22 *Thu
お弁当を注文したり、ゴミを出したり…新人の仕事、やってます。
ただ、体よく押し付けられた気がしないでもない(苦笑)まだ1年目の人が他にもいますからね。
でもま、私もきっと半年で新しい人に引き継ぐことになるだろうから、いいですけどね。
他にできる仕事もあまりないので、お弁当注文するのは好きです。
ようやく有給の取り方も知ったことだし。
今朝は段ボールをまとめていて、指を切ってしまったのですが、絆創膏を持っていたのですぐ血は止まりました。
明日からは気をつけたいと思います。
もう3週間が経つんですね。ちょっと意外というか、現実味がないというか。
このままここで一生を過ごすのが、私にとって最善なのか。ついつい考えてしまいます…。
天職が見つかればいいなと思ってるんですが、なかなかね。
私はこれ!って思っても、需要と供給が一致しないんです。悲しい現実……。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

終わらない

2009.10.20 *Tue
今週は、月曜日に抱えた仕事の量がとにかく多くて、まだ半分も終わっていません。
他に毎日仕事があるので、なかなか片付かないんです。
でも、残業するほど切羽詰まってはいないので、定時になると片づけ始めちゃいますけどね。

明日はまた耳鼻科です。
定時で上がれればいいな~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ロイヤルミルクティーが好き

2009.10.18 *Sun
今日は珍しく都内にいたので、お昼はコーヒーショップのサンドウィッチでした。
せっかくコーヒーのお店なのに、結局飲み物はロイヤルミルクティーを頼んでしまった私。
家ではキャラメルラテ(粉末の)をよく飲んでいるのに、お店に入るとコーヒーを頼むのを躊躇ってしまいます(笑)
都内にいたとは言っても、ひとりでしたよ。
家から電車で1時間ほどの都内某所(有名な所!)に行ってきました。写メも撮ってみました。
2枚中1枚は逆光で色がよくわからないんですが、もう1枚は上出来です。
池袋を通ったのですが、乗り換えとお昼を食べただけでした。
せっかくだから寄るぞ!っていう決意は、駅の出口から外を覗いてあっけなく砕け散りました。
だって本当に久々の池袋だったから、都会の空気に押し戻されてしまいました。

部屋の片づけは少しずつ進んで、ちょっと広くなりました。
来週は机を動かして、パソコンデスクも動かして、ついにベッド用のスペースを開けることになると思います。
でもベッドを見に行ったり、壁紙を拭いたりと、まだまだ模様替えは完成しませんね。
いったいいつになったら人を呼べる部屋になるんだろうか…。
ま、そもそも呼ぶ相手がいないから問題ないか。

今週は5日間あって、しかも金曜日に一大イベントが待っているので疲れそうです。
でも、次の日曜日には楽しみな出来事(高校の友人との定例会)があるので、もうちょっとの辛抱ですね。

そうそう、忘れてましたが米沢穂信さんの『氷菓』を読み終わりました。
昨日買ったんです。
さわやかな読後感ではありませんでした。でも読みやすかったと思います。
個人的には小市民シリーズのほうが好みですね。小佐内さんのファンですから。
古典部シリーズはあと2冊出ていますが、購入は未定です。ご縁があれば、という感じ。
面白い本を発掘したいなと思っているので、そのうち暇なときに本屋さんに長居してみようと思います。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

いつの間にか秋

2009.10.16 *Fri
10月も半ばを過ぎてしまいましたね。早いなぁ。

今日はお昼、2人だけでした。
最高6人まで掛けられるテーブルだったのに、たった2人…。
やっぱり同期とのお昼のほうが気が楽です。
とはいえ、年上の方なのでまだまだ敬語を使っています。
出身大学の話とか、近々催される各課の歓迎会についてとか。
不満を口にする相手は、同期に限りますね。
正直なところ、大人数での飲み会って苦手なんです。いくつか特別な集まりはありますけど。
ま、義務ってことで行ってきます。

今日はいいことが2つありました。
詳しくは秘密ですけど、金曜の夜なのに元気が出ました。
読みたいと言っていた本はまだ入手していないので、明日あたり気が向いたら入手したいと思います。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

明日は金曜日♪

2009.10.15 *Thu
今週は月曜日がお休みだったので、1日短くてちょっと楽でした。
今日は、私ができる仕事の量が少なく、時間を持て余してしまいました。なので途中で止めていた書類の山の数え直し(統計処理用)と、ファイリング用の穴開けをひたすら行いました。
あとはちょこちょこ電話に出たり。

今日もまた、同期とお昼を食べました。
女性もいらして、4人で。
同期の人数が少ないので、中がいいというか、すぐに顔は覚えました。いいことですね。

そうそう、耳鼻科に行ってきました。
耳鳴りと軽度の難聴みたいです。来週また行きます。
日常生活には支障はないのですが、夜になると耳鳴りが耳障りです。
お薬を出してもらって、様子を見ることになりました。
回復の兆しがあればいいんですが…。
朝と夜はともかく、昼に薬を飲むのはちょっとめんどくさいですよね(苦笑)
結局勤務先の近くで行きました。とてもきれいなところでした。
昨年の健康診断で引っ掛かった時に治療をしていれば…と言われましたが、当時は治療の必要なしという診断(別の病院で)でしたので、まあ仕方ないかなと思います。
病院で飲み薬を処方されるのってとても久しぶりで、不謹慎ですがちょっぴりうきうきしてしまいます。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今日は8000歩

2009.10.14 *Wed
相棒、はじまりましたね。見てます。

今日は仕事自体は時間内に終わったんですが、後片付けがあったので30分ほど超過してしまいました。毎日のことですが。
耳鼻科に行きたいなって思ってるんですが、かかりつけ医は地元なので平日では時間が間に合わないんですよね。でも今週の土曜はお休みみたい…。
定時でダッシュすれば間に合うかもしれないけど。

毎日手紙を封詰めしているので、三つ折りがとっても上手になりました。
四つ折りにしてしまうと厚みが出てしまうので、三つ折りにすることにしています。

オフィス用に、ナースサンダルではなくぺたんこ靴を購入しました。
いい加減、ヒールで1日を過ごすのは大変だということで。話題のユニクロのお靴です。
ぺたんこなのは疲れなくていいんですが、ただでさえ高いとは言えない身長が…。
高所に用があるときは男手を、と言われてちょっと違和感(苦笑)
家ではエアコンのフィルター掃除も電球交換も灯油の補充も全部私のお仕事なので、(だからってあえてやります!とは言いませんけどね)頼んでしまうというのが申し訳ないような気がしてしまうのです。
でも脚立がないのでしかたないですかね。パイプ椅子では届かない。

そうそう、今日ははじめて同期とお昼ごはんを食べました。
男性2人と。
結構お話しましたよ。楽しかったです。明日も会えるかな~。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

初残業

2009.10.13 *Tue
今日は休み明けということで、電話は鳴りっぱなし、郵便物は大量で、しかも溜まっていた書類の整理もしたので、机の上が大混乱でした。
時間内に仕事が終わらず、ついに初残業。といっても1時間ですが。
明日はできれば定時で帰りたいものです。買い物したいし…。
電話ももう数えきれないくらい取りましたし、かけました。
新しい仕事も覚えたので、ひとりでできる電話応対が1つ増えました。
ただ、電話が非常に聞き取りづらく、何度も聞き返してしまいます。
最初に名乗ってもらっても聞き取れず、誰から電話がかかってきたのかが分からないということが何度もありました。どうにかしたいな…。
ほんと、不思議なくらい意味不明に聞こえるんです…。

洗濯機が壊れたみたいです。そろそろ家庭内の電化製品があれこれ寿命を迎えるので、大変ですね。
そのうちテレビも何とかしないといけなくなるし。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

日曜大工

2009.10.12 *Mon
次に読みたい本は、米澤穂信さんの角川文庫の本です。
明日の帰りに入手するか、金曜日の帰りでもいいなと思っていますが。
明日はオフィス用の靴を買わなきゃいけないかなぁ…。そろそろ。
母がまだ会社員だったころ(かなり前)の、ウールのスーツを譲り受けました。今大掃除中なので。
でもジャケットはボタンのデザインがあまり今っぽくなかったので、スカートだけ。
これから冬に向かうので、あたたかそうなスカートはうれしいです。色も黒っぽいので出番が多いと思います。
年齢的にも体型的にも、私と母が服を共有することは滅多にないので、そのこともうれしいです。
私、結構お下がり好きなんですよ。昔からよく親戚のお下がりをもらっていたので。

今日は滞っていた部屋の片づけを少し進めました。
押し入れの中に除湿シートを敷いてホチキスでとめるところまで。
それと、5段の開き(?)を解体して1階に運び、組み立てました。
とりあえずそこまで。
続きはまた来週です。
でも、来週は日曜日に所用で都内へ行かなくてはならないので、土曜日しか作業できないんですけどね。
とりあえず、今のいちばんの心配事は、明日仕事で電卓を使うかもしれないのに手元に電卓がないことです(笑)

今年のハンドクリームは、メンタームメディカルクリームにしました。
つけたての匂いは強烈ですが、評判がよさそうなのとお値段が財布に優しかったので決めました。
しっとりしていい感じです。いっぱい入っているし。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ちょっとだけ切りました

2009.10.11 *Sun
昨日の朝、美容院に電話をして、その日のお昼に行ってきました。
結局パーマをかけることもなく、カットのみでしたね。
ちょっと梳いてもらって、毛先もカットしてもらいました。あと前髪の手直しを。
うまく切れているよと言ってもらいました。よかったです。
髪を切ったらちょっとは気分が晴れるかと思ったんですが、そうでもないですね。
まあ、バッサリいったわけでもないし…。

そういえば、マイガール見ました。
思わず泣いてしまいました。
最近とても涙もろいんですよね。
今期はマイガールと相棒と交渉人とか、いろいろと見たいドラマがあって困ってしまいますね。
平日は仕事とドラマ、みたいなことになりそうな予感です。
もっといろいろやりたいことがあるのになぁ…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

白桃カルピスとはちみつ

2009.10.09 *Fri
今日は急きょ、同期で飲み会がありました。
2杯飲みましたが、ほとんど変わらず…。問題は明日の朝ですね。
頭痛くならないといいんだけどなぁ。

仕事は昨日の分にミスが見つかりました。
あらあら。
今日の分はとりあえず今のところミスが発覚していません。
でもなんだか今日はちょっと忙しくて、勤務時間内でぎりぎりでした。
そしてついに電話デビューしてしまいました。
外からかかってきた電話に出て、質問に答えました。保留にして、別の人に答えを聞いてから、ね(笑)
来週はもう少し電話に出られるようになるといいなと思います。

そういえば、同期の中に同じ市内に住んでいる、年下の男性がいるんです。
みんなにすごくかわいがられている、弟タイプの人です。
同じ電車を使っているのが2人だけなので、飲み会をやるといつも2人で帰ります。
それがすごく不思議というか…。
ちょっと新鮮です(笑)

仕事中、美容院に行こうって考えてました。
明日電話するんですが、できれば明日。ダメなら明後日かな。
「あれ?前髪作ったの?」と言われたらいいなって思います。
給料日前なのに、飲み会やら美容院やらでお金が出ていく出ていく。
困ったなぁ。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ご褒美はケーキにしましょうか

2009.10.08 *Thu
一週間無事に勤めたということで、明日の帰りは気持ちに余裕があったらご褒美を買って帰りたいと思います。ケーキとか。
帰り道にお気に入りのケーキ屋さんがあるんです。
この前行ったばかりだからメニューは変わっていないかもしれないですけど。

今日の午前中にやっていた仕事は、ミスなく終えることができました。
また新しいお仕事も覚えました。
始業・終業の作業もだいぶスムーズになりましたね。
今のところ、まったくと言っていいほどメモをとっていないので、カンペを作らなければなと思っています。

ケーキもいいけど、美容院に行くのもいいな。ちょっと試してみたい新しいメニューがあるんです。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

今年最後の…?

2009.10.07 *Wed
「転職は今年最後のチャンス期」だそうです。
だからと言って、今年は無理でしょうけどね(苦笑)
なんだか、一度転職してしまうと、何度でも躊躇なくしてしまえーって気分になります。
転職って、いろいろな手続きがめんどくさいんですけどね。

今日は妙にぼーっとしていて、午前中にした仕事にミスが2つありました。
チェックしてもらってよかったです。
2日間ミスなしだったので、「もういい?」と聞かれたんですが、心配なのでお願いしました。
新しい仕事も覚えましたし、始業・終業の作業が昨日よりもスムーズにできました。
来週からまた仕事が増えます。
でも実際に仕事をしているほうが気がまぎれていいですね。
今日は一時机の上に書類が山積みでした。楽しかったです。
テンキーをよく使うんですが、家のパソコンはノートなのでついていないんですよね。でもバイトで時々使っていたのでちょっとは慣れているかな~って思います。
普通に日本語入力の方が得意なんですが、ほとんど使っていません。残念です。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

減らせはしないから

2009.10.06 *Tue
慣れましたか?とよく聞かれるんですが、まだ心配ですね。って、そりゃ当り前か。
とりあえず、まだミスらしいミスをしていないのが救いです。
初日はパソコンをフリーズさせてしまいましたが、すぐ動いたし(苦笑)
誰もが通る道だそうですが、あらあらって思いました。
今日は昨日のフリーズから学んで、無事に行くかと思いきや、ちょっとした事故がありました。
まあ、問題なかったですけどね。
ただね、まだできる仕事が少なくて、暇を持て余してしまう時間があるのが悩みです。
もっと忙しい方が好きなのに。

近々台風が来るというので、今日は帰りに買出しをしました。
まず、雨用の合成皮革のパンプス。
2000円弱の、大変お手頃な黒いストラップ付きのパンプスです。
ちょっとヒールは高いし、履いた感じでワンサイズ大きいのにしたので心配ですが、ともかくも雨の中を革靴っていうのはちょっと気が引けるので、お店の方と相談しながら決めました。
それから化粧水(笑)
昨日買い忘れて困ったので…。
ポイントカードとかが増えてしまって、財布が太りました。
なんかいろいろとサンプルをいただいてしまって、なんだかちょっと申し訳なかったです。

今、仕事のカンペを作りながら書いています。
明日の朝は迷わずにできるかなぁ…。
教育係の方だけでなく、周り中の仕事量が増えている(私の仕事の確認含め)ので、せめてこれ以上増やさないようにと思っています。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

何がそんなに哀しいの

2009.10.05 *Mon
ちょっと生き急いでいるかもしれないなと思いました。
この若さで(笑)、転職したことがある人なんて、そうそういないよね。
思い通りにならない人生に、もやもやとした気持ちを抱いているのかもしれません。

私はずっと、小さい頃から、何かを生み出す仕事がしたいと思っています。
私を私として見てほしい。
ただの歯車になりたくないと思っているんです。
もちろん、今の仕事がどうこうというわけではなく、私自身の問題なんですけどね。

だから何か幸運があって人生が一変するのを待っているというか、機会があれば気球にだって飛び乗るつもりでいるんですよ。
限りある人生だから、悔いのないように。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

先に悔いることはできるか

2009.10.04 *Sun
「一所懸命」と「一生懸命」
私は「一生懸命」です。
一つ所に情熱を注ぎ続けることができない。
これからの、長いであろう人生をどう過ごしていくべきか、5年後の私がどこで何をしているのか、全く先が見えないのです。
一瞬一瞬は懸命なのだと思います。
ただ、一度本気で見切りをつけてしまったことに、再び興味関心を持つことはとても難しいのです。

昨日、気づいたことがあります。
私は基本的に興味関心が薄いのだと。
他人が冗談を言っていても、へーって相槌を打ってしまうんです。
その前に別の人から聞いたことと矛盾していても、素通りしてしまう。
小学生くらいの時に、友人に「なんで?って聞いてよ」って言われたことがあります。
やっぱりその時も、何も考えずに相槌を打っていたんでしょうね。
悪い癖だなって思います。でも直そうとは思いません(笑)

あと、変則勤務してみたいなって思っています。シフト制の。
どうしたら後悔が少なくて済むか、満足して安心して一所懸命になれるのか、いつも考えています。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

元気ですか?

2009.10.01 *Thu
先日受けた健康診断の結果が出ました。
総合B判定…日常生活には支障ありませんって…なんかな。
血液検査の結果、2つの値が基準値に満たなかったのです。
あら。
でも問題ないならまあいいか。

明日はお弁当を持っていくべく、先ほど野菜を切っていました。
さすがに自分で全部作るのはまだ無理なのですが、ちょっとずつ慣れていきたいなと思っています。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
