This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--

ちょっと振り返ってみましょうか

2009.12.30 *Wed
2009年が自分にとってどんな年だったか。
おおむね、いつもと変わらず、いい年でした。
ただ、難しいのは「妥協」。
その気になれば、いくらでも妥協できると思います。その反面、いくらでも追求することもできる。
どちらがいいのかはわかりませんが、少なくとも私は、ずっと何かを追い求めていたい。
先日、就活中の方の話を聞いて、本当に、人それぞれなんだなと思いました。
私は、一生をかけたいと思える仕事に出会うまで妥協はいらないと思っています。いつも一生懸命でいたいし、今までの自分を認めたいから。
今の仕事は、運よく就くことのできたもので、そのことにはとても感謝していますし、周りもいい人ばかりでこのぬるま湯にずっと浸かっていたいとも思います。
でもそれで本当に満足なのか、後悔しないのか。
大学までは、何度やりなおしても同じ道をたどると思います。ただ就職に関しては、きっと違う道を選ぶと思う。
まだやり直しはできますからね。来年はもっと、いい年にします。

年末、というか冬が好きです。
身を切るような寒い夜に、ふと感じるさみしさが好き。
大学生のころは、季節をもっと感じていたのに…今は周囲に自然が少なく、季節の移ろいを見逃してしまいがちです。とても残念。
できることなら、母校で働きたいな~なんて。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

日本酒と焼酎はまだ早い

2009.12.23 *Wed
昨日は忘年会でした。
ビールか日本酒か焼酎しかなくて(笑)、もっぱらビールを…。といっても結局1杯も飲んでないような気がしますが。
あんまりご飯食べられなかったのがちょっと残念でした。
あ、でも結構食べてたかな。
年は近いのに普段あまりおしゃべりすることのない男性と席が隣で、今までになくお話しました。
年明けには出向でいなくなってしまうようで、さみしくなりますね~って。

そういえば、自分の薄情さを改めて実感するできごともありました。
逆隣に座った女性が、とても楽しそうに周囲の人に「携帯出して」と言って、シールを貼りだしたんです。
もちろん私の携帯にも。
「かわいい~」と言いながら笑っていましたが、内心は、買い替えたばかりじゃなくてよかったと思っていました。
そして、家に着いてすぐ、シールをすべてはがしてしまいました。
ま、しかたないですよね。私のキャラじゃないし。

忘年会の続きというわけではなく行った二次会のカラオケは、結構楽しかったです。
やはりこちらも今まであまり話したことのない女性2人と、少し仲良くなれたかも。
2時間で2曲歌いました。
この間コツをつかんだらしく、高音も気持ちよく歌えました。
ただ…歌い足りない(笑)
というわけで、巻き込んで今週末またカラオケです!巻き込まれた方、よろしく!

今日がお休みで本当によかった…。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

ようやくレンタルデビュー

2009.12.19 *Sat
どうしても嵐の曲がちゃんと聴きたくて、先日身分証明書を手に入れたこともあり、某レンタルショップへ行ってきました。
5枚CDアルバムを借りてきたのですが、チョイスはバラバラ(笑)
先日、係の忘年会の二次会でカラオケに行ってきまして、その影響も多分にあります。
一人カラオケに行きたい気分です。
というのも、とても歌が上手(個人的には歌が上手というよりも声がいいと思います)な男性がいて、ちょっぴり対抗心を燃やしまして…。
最初はJ-POPを歌っていたのですが、珍島物語を歌ったんですね。
私はテレビで曲を聴くと、メロディはすぐ歌えてしまうので(すぐ忘れるけど)、演歌のほうが覚えやすいんです。
参加者の年代に合っているかなと思って選んだのですが、上のほうの人が知らなかったという(笑)
何歳?って聞かれちゃいました。
でも、友人たちとカラオケに行くと、何曲か演歌歌いますよ。楽しいんです。
以外みたいですが、カラオケ大好きです。
ただ、行く人によって曲のチョイスが難しいですよね。
最近の曲は、テレビ見ないからわからないし…。
というわけで、松田聖子さんのベストアルバムも借りてみました。
ついお風呂で口ずさみそうになるのをやめるのがなかなか大変です。お風呂ってすごく響くので…。
歌い足りない……。一人カラオケ、ちょっとさみしいけど行ってみようかな。

そうそう、自分がいったいどういう声をしているのか、すごーく気になって(+会議録作成の録音用に)ICレコーダーを購入してしまいました。
売り場であれこれ悩んでいたら、店員のお兄さんがやってきて、とても親切に相談に乗ってくれました。
携帯用音楽プレーヤーとしても使えるということなので、さっそく数曲転送してみました。
2GBですが、メモリ追加できるので、活用させたいと思います!
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

本を買おう

2009.12.13 *Sun
今気になっている本は、宮下奈都さんの本です。
『スコーレ』と『よろこびの歌』ですね。読みたいな~って思っているんですが、なかなかね。
本の販売額が2兆円を下回ったとか。
2兆円と言われても全然わからないんですが…。
このニュースを見たときに、私に何かできることがあればいいのにと思いました。
天職に就きたいって、誰でも少しは思っていると思うんですが、そう簡単に見つかるものではないですよね、天職って。
私が一生をかけてやり遂げたい仕事って何だろうと、いつも考えています。

木曜日は後輩とお食事、金曜日は同期で飲み会がありました。
同期にはヘビースモーカーが何人もいるので、煙に巻かれて大変でした。
受動喫煙ってたしか、喫煙者よりも害があるんじゃなかったっけ…と思いつつ、時々さりげなくおしぼりでマスクしたりしてました(笑)

今週は水曜日にお休みを入れているので、一週間が短そうでうれしいです♪
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

お昼はいちばん先に食べ終わる…

2009.12.04 *Fri
最近ずっと、同期のうちの4~5人でお昼を食べています。
食堂で買う人、お弁当持参の人…様々ですが、私はだいたい先に食べ終わってしまいます。僅差ですが(笑)
高校卒業の時に、他人とご飯を食べる時には周りのペースに合わせてゆっくり食べなさいと言われた意味が、ようやくわかりました。
大学ではもっと早い人がいたのでわからなかったんですね。
一口を少なくしたり、合間にお茶を飲んだりして、ペースを落とす努力はしているのですが、なかなか難しいです。

今日は、用件がさっぱりわからない電話を2本も受けてしまいました。
いきなり話し出すから…。
「届かないのよ!」とか。
何が届かないのか言ってくれないと答えようがありませんよね。
「何がですか?」って、聞いちゃいました。

そろそろ年賀状の準備を始めようと思って、フリーの画像をいくつかゲットしてみました。
明日あたり印刷しようかなと思っています。
プリンタを机の上に載せたので、使いやすくなっているはず。
今までは足元だったので、用紙のセットがしづらかったんです。

今日こそ徹夜覚悟で本を読もうかな。
火曜日お休みもらってますし。
新人だというのに、遠慮なく有給使いますし、先に帰ります。
その代わり、朝は早く行って、ゴミ捨てや機械の立ち上げをやっていますよ。
そろそろ整理をしたいゴミ箱があるんですが、なかなか時間がとれず、手がつけられません。
月曜日は忙しいだろうし、今月中の早い時期に一度ゴミ捨てに行かないとたぶんあふれます。
でも、今週は残した仕事はありませんでした。
そうこうしているうちに今年も終わってしまいそう。

来年は有意義な年にしたいですね。気が早いけど。

部屋の模様替えはひとまず完了です。
カーテンを付け替え終わったので、ようやく女の子らしいお部屋になりました(笑)
淡いオレンジ色の小花柄のカーテンです。
壁紙とマッチしていて、なんだか部屋が広く見える気がします。
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (1) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
