スポンサーサイト

--.--.-- *--

平日なのに2冊

2007.04.24 *Tue
今日は途中だった『日本人のしきたり』と、新たに借りてきてもらった(笑)『日記力『日記』を書く生活のすすめ』の2冊を読み終えました。
両方とも新書なので、私にしてはよくがんばったといいますか、珍しいです。
もう一冊借りてきてもらった本も新書なのですが…。
最近新書に凝っていますね。
小説もいいのですが、当たりはずれが激しい気がして。
新書なら、とりあえず興味のある分野であることは確かですから。


『日本人のしきたり』は、年中行事や手紙、冠婚葬祭の由来などが列挙されていて、民俗学の授業を思い出しました。
ほとんどが聞いたことのある単語で、そうなのか~って納得できておもしろかったです。今後の人生の参考になるかも。
『日記力』は、へ~って言いながら読みました。
私もなるべく日記を書くようにしていますが、私の中での「日記」とはずいぶん違う位置づけがなされているのだな、と思いました。
私にとってはその日の鬱憤や自慢の掃き溜めなので、かなり主観的というか、見事に自分中心なのですが、阿久さんは客観的なんだそうです。
情報過多の今の時代、惑わされない自分が大事なのだというのには、えらく共感できました。


明日からの通学のお供は『「宮崎アニメ」秘められたメッセージ』です。なんと!ハウルのことまで書かれているんですよ!
とても楽しみです♪楽しみなので取っときました。
でも朝読むと授業中眠くなると思うので、帰りにゆっくりと読もうと思います。


で、結局雑誌買いました。Soup.です。次号も買うかもしれない…。って1か月後だけど。
スポンサーサイト
CATEGORY :
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
