スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きこそ物の上手なれ

2008.08.22 *Fri
たしかに。と私の場合特に頷いてしまうことが多いです(笑)
物理、化学、数学と順調に進んでいるわけですが(こなしてはいるものの、きちんと理解できているかは別)、やはり中には好きな分野があるわけで。化学のチンダル現象(コロイド)が好きなんです。高校の化学の授業で聞いて以来、忘れられなくて。いや、一度忘れて覚えなおしたんですけどね。
コロイド溶液や粒子のたくさん浮かんだ空気中を光が通る時に、光の通った道が見えるという現象です。天使のはしご?天使の階段?とかいうんでしたっけ。そのときちょうど窓からその現象が見えて、ああ、これかって映像とともにインプットされたので記憶に残っているんでしょうね。それから、そんな光景に出会うたびに心の中で、これはチンダル現象だと唱えています。
明日は数学が終わって生物に入る予定です。でも予定は未定。あくまでも予定。
今日は8時間、よくがんばりました。
今月は誘惑が多くて困っちゃいますが、負けずにがんばりたいです。でも最近、時間をひねり出すのがちょっとずつうまくなってきていて、マンガ読むくらいの時間なら作れそうですけどね。まさか合宿のお供にってわけにはいかんだろうし…。そもそも旅行カバン、どうにかしないとなぁ。
去年同様、夏休みがない状態を大学の友人には哀れんでくれる人もいますが、私は意外と楽しんでます。机に向かうのが習慣化しそうだ。そしたら卒論もらくらく書けちゃったり…しないよね。
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。