スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代文にかける意気込み

2008.09.11 *Thu
専攻が一応日本文学ですから…でも古典はちょっと苦手。研究するのにはほとんど現代語訳で読んでいるので(苦笑)
でも、江戸時代ごろの作品ならほぼそのまま現代語のような気がするので和歌よりはずっとましだと思いますが。和歌は出ないからね。
今日は朝のうちは過去問に挑戦していたのですが、数学のあまりの出来なささに顔を背けたくなって…ほんとに背けました。でも物理とか化学とか生物、地学あたりはずいぶん進歩しましたよ。
午後はやらなくってもいいかなーって思っていた現代文のDVDを見ました。長文読解ってセンスの問題だってずっと思っていたので、大学受験のときも勘(というか根拠のない確信?)だったのですが、今回は時間短縮のために素直に講義を聞いて学ぶことにしました。
問題練習をまじえた講義で大変わかりやすかったです。無理難題(一般的にはたぶん筋の通った考え方と言う)を押し付けられることはなく、わりと自由裁量な感じだったのがよかったです。半分放任主義みたいな。
接続詞がキーワードで、主旨を理解するためにはさっと全体を読み、重要なところに線を引いたりしてみるのが良さそうです。たとえば~ときたら、その部分は単なる具体例なのでスパッとなかったことにして大丈夫みたい。
今までは線を引くなんて!って思っていた私ですが、本番は黒々と線を引こうと思いました。迷って長文に戻る時に、重要そうなところに線が引いてあると時間が短縮できます。
33問やってみて27問正解でした。8割強ってとこですね。でも、やっぱり一応専攻なので、全問正解を目指したいです…。
数学は、夕飯を終えてから再挑戦しています。以前ひと通りやったのにできなくなっている…。継続は力なりということですね。でもまだ10日あるから、十分継続できるはず。
ちょっとドキドキしています。早く終わってほしい反面、時間が足りないよーって感じです。
ああ、R2の23話はビデオにして、見るの我慢しよう。のこり少ないので、ためても一気に見られますよね。
明日は美容院です。何度も言ってる(笑)
あえて金曜日にしたのは(別に日曜日でも来週でも良かった)、髪切ってから誰にも見せずに一週間以上経つと、新鮮味が薄れてしまうなーと思ったからです。慣れちゃって、髪を切ったことを忘れてしまうというか。
だから土曜日のバイトに間に合わせようと。まあ、何かコメントがもらえるとは期待しませんけどね。
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。