スポンサーサイト

--.--.-- *--

夏は南高北低

2008.09.16 *Tue
気圧配置です。冬の西高東低は有名ですが、夏は南高北低だそうです。
ちなみに梅雨は、北のオホーツク海高気圧と南の小笠原気団がぶつかって、間に停滞前線ができます。梅雨明けは、南の小笠原気団が勢力を増して、オホーツク海気団を押し上げて日本列島をすっぽり覆った状態。台風は小笠原気団の縁に沿って進むので、8月は大陸の方、9月になると日本列島を縦断したりするみたいです。問題文では小笠原気団ではなく、北太平洋高気圧とか言われて戸惑うことも…(笑)
けっこう天気図好きなのに、ときどき間違えます。

今日も、R2見る時間くらいはあるんですが、楽しみはとっておこう…。今日は4割だった模試にリベンジです。どこまでできるかな…全然点数伸びなかったらさすがに凹むと思います。
マンガを未読のまま積んどくって、私にとってはあまり意味がないんですが(マンガ1冊くらいならすぐ読めちゃうから)、ちょっとめんどくさくて今夏の新刊はほぼ積んだままです。
とりあえず、10月にまた文庫とマンガ1冊ずつは集めてるのが出るので、それまでに消化できればいいかなと思ってます。
卒論はしっかりやらなきゃいけないんですが、そればかりだと頭の中が現代じゃなくなっちゃうので…。でもあんまり時代をあっちこっち行き来するとこんがらがっちゃうかもしれませんね。

DS、ほんとにようやく買うことになりそうです。我が家はゲームを買わない家だったので、最初のゲームボーイ(カラーでもなくアドバンスでもない)しかなかったんですよね。しかもソフトはぷよぷよさんだけ。
ゲームと言っても漢検のとか、そういうのをひとつと、できたら買いたいのがひとつあります。買えたら報告しますたぶん。
来週はいっぱい遊びの予定があるので(後期はじまるけど)、楽しみです。
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
