スポンサーサイト

--.--.-- *--

ていねいにね

2008.10.05 *Sun
いろんなことすべてに言えることだと思います。特に私の場合。
ゲームやってても途中で投げ出したくなっちゃいます…。ダメですね。
意外と攻略本が悩みの種だったりするんです。む、難しい。
あとはカーチェイス系が見事にできない人なので、友人が某有名なゲーム(○○○カート)をやっているのをみると、すごいなーって思ってしまいます。私は即クラッシュタイプですから(笑)
ごめんごめんと謝りながら、あちこちぶつけて大破です。
卒論もレポートも思うように進まず、昨日は現実逃避を兼ねて攻略を目指してみましたが、失敗でした。うーん…いや、元はと言えばカーチェイスで事故を起こしまくった私の責任ですけども。最初こそ、はじめてだから仕方ないなって言ってくれましたが、2回目以降は次はちゃんと運転してくれよと言われてしまいました。…指示に従ってくれれば事故は起きないとまで言われる始末。私としては一生懸命やってるつもりなんだけど。右と左がときどきわからなくなりますね(苦笑)

今朝は卒論に取り掛かっています。今月中に40枚だから。
手で書くよりもパソコンの方がすらすら書けるので好きなんですが、漢字変換がめんどくさいと思うことしばしば。
昨日はヴァン騎士8巻買いました。来月9巻出るんですよね!刊行ペースが速いとうれしいです。
3度ほど読んで、ああ、そういうことかと納得しました。今回ちょっと難しかった気がします。

そうそう、論理を飛躍させないようにって言い聞かせながら卒論の構想を練っています。
私は結論を急いでしまうくせがあるので、人に読ませる文章を書くときにはうんと気をつけなければいけないという自覚があります。
自分ではそこにいたる過程がわかっているので、結論だけさっさと書いてしまいたいと思ってしまうんですけど、説明(論文だからね)の時には詳しく丁寧に経過を示さなければいけないんだなぁと、数々のレポートで学びました。
それから、筋道をしっかり立てることね。
ついつい随筆みたいにつらつらと思ったことを書きがちなのですが(これも悪い癖)、論文はそれではまずいです…。最初に目指すゴールを明確にしておいて、それに向かって書いていかなければならないんですね。
当たり前のことなんでしょうけど、実際にそのようにするのはなかなかできないな、と思います。
でも卒業目指してがんばります。(志が低いな)
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
