スポンサーサイト

--.--.-- *--

私の本の読み方

2008.10.23 *Thu
今日は珍しく書くテーマを決めてきました。
いつもはその日の出来事などを適当につらつらと報告するのですが、今日はちょっとね。
登校の電車内で『愛してる』読み終わりました。
やっぱり家での方が落ち着いて読めると思います。
本当は朝から学校行くつもりだったのですが、なんだかめんどくさくなっちゃって。
午後の最後の授業には出ました。
明日からは『F 落第生』に取り掛かります。

家で本を読むときには、読書ノートが近くにあるので気に入った文章はいちいち書き写せるのですが、外で読んでいるとそういうわけにはいかないのでちょっといやです。
栞だって何枚も何枚も持っているわけにはいかないし。私読むスピードが早いから、短編だとあっという間に進んでしまうんです。だから、あちこちに気に入った表現が出てくると困ってしまいます。
そこで、便利なのがインデックス(?でしたっけ。度忘れ)です。
気に入った部分に貼っておけば、あとではがせるしどこが良かったのか一目でわかるので重宝しています。
他にもこれは借りた本でレポートを書くときなんかにも使えます。
線は引けないけど引きたいってときに、安い長めの付箋(!!そうだ、付箋だ)をラインマーカーの代わりに使います。
そうすると、そのページをすぐに開くこともできるし、重要だと思った文章の所に貼ってあるのでただ栞を挟むよりもわかりやすいんですよ。

卒論はあまり順調とは言えませんが、一応進んでいます。
資料として、全集の中の一冊を購入したのですが、今では遠慮なく線を引いてます。
最初の頃は、高かったし、もったいないし…って思って線を引くことをためらっていたのです。でも、それだといっこうにスピードアップしないので、思い切って書き込みをすることにしました。
でもあんまりスピードは変わりません(苦笑)
今日もこれから続き書きます。
早寝しよう…最近寝不足でお疲れ気味です。自業自得だけど。遊びたいな。
晴れたら写経しに行きたいなと思ってます。たぶん実現はしないけど。
スポンサーサイト
CATEGORY :
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
