スポンサーサイト

--.--.-- *--

ささやかな目標

2008.11.20 *Thu
卒論を書く上で私がもっとも気をつけていること。それは、カタカナを使わないことです。
すごく古めかしい言い回しになってしまったり、堅苦しくなってしまったり、伝えたいニュアンスにぴったりな言葉が見つからなかったりと、なかなか苦労しますが、今のところたぶんカタカナは使っていないはずです。
類語辞典を駆使しながら、なるべく意味の近い言葉を探します。
あくまでも個人的なこだわりです。そして構想の段階ではカタカナばんばん使います(笑)
カタカナ語をたくさん使う方もいらっしゃいますが、私はなんとなく、どうせなら漢字とひらがなだけで書いてみたいと思ったのでこだわっています。
意外と、自分で意味を勝手に勘違いして使っている言葉が多いなと思いました。辞書が手放せません。
…今日は何枚提出できるかしら。昨日は12枚くらい書いたんですが、それは加筆だったのでちょっと。
先に進めなくてはならないのに、だーって打つと誤変換に悩まされるわ、寒くて手がかじかんで打ち間違えるわで、なかなか前に進みませんね。
授業が3時からだからって、あんまりのんびりしていると出て行くのが億劫になってしまいます。

あ、昨日結局4巻と5巻、読んでしまいました。今日も一冊、第1巻発売のときから集め続けてる本の最新巻が発売になるので買ってしまうと思います。読むかどうかは別ですが。こっちは小説なので読み始めると時間をくってしまうんですよ。
『Twilight』です、ステファニー・メイヤーさんの。アメリカで映画化が話題になっているという、ヴァンパイア・ラブロマンスですね。ヴァン騎士とはだいぶ違う感じです。どっちも見目麗しいっていうのは共通しているので、その点は世界共通なのでしょうね。
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
