スポンサーサイト

--.--.-- *--

脱稿しました!

2008.12.12 *Fri
結局、11日のブログ書いたあと(気分的には10日の夜)は3:45まで起きていて、昨日は4:30過ぎまで起きていました。
金曜日に全提出を目指していたので、まとめや副題や要旨をなんとかんしなくては、と思って…。
目次とか文献目録は、考えることなくできる作業だったので、煮詰まった時にやっていました。
午前4:30ごろに、まとまんないー!ってなって、先生にアドバイスを求めるメールを送って寝ました。
睡眠時間3時間。
起きてから返信を見て、なんとかしなきゃと奮起して、午前中に強引に終了させ(今でもちょっと燻ってる…)、印刷しました。
3部(2部は提出用なので片面印刷)だったので、とにかく量が多くて大変でした。
結局原稿用紙に換算すると、116枚分くらいになったのかな。
用意してあった製本キットの制限枚数を13枚も越えてしまったので、レシート持って購買に行き、返品交換していただきました。
ワンサイズ大きなものを使ったので、製本は想像していたよりもずっと楽にできました。ちょっと拍子抜け。
製本した原本は提出してきました。
副本は、紙ファイルには綴じたものの、一緒に出さなきゃならない要旨が1文字も書けていなかったので今日出すことはあきらめました。
でも要旨だけならすぐ書ける…と思う。
夕方からゼミの約半数+先生と先輩でお茶会が催され、そこで先生に開口一番「出せましたか?」と聞かれました。
とりあえず原本は提出したことをお伝えしたら、副本はゆっくりでいいからと言われました。

というわけで、ようやく卒論終了です。
まとめ部分とか、いろいろ満足できていない部分もありますが、第三章まではしつこく見直ししたのでおおかた満足です。
今の私が直せるところはたぶんぜんぶ直したと思います。
卒業できるかすごーく心配していましたが、きっと卒業できることでしょう。
さて、来週の金曜までにレポートを出さなきゃいけなかったり、まだやることは残っていますが、峠は越えましたね。
ああ、よかった。じわじわ実感しつつあります。まだ要旨があるけど。
さきほど2時間こたつで寝たら、ちょっと元気になりました。でも今日は早寝します。
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
