スポンサーサイト

--.--.-- *--

ようやく本読むようになりました

2009.01.04 *Sun
卒論が終わって、ゆっくりと本を読める状況になりましたね。いいことです。
でも私は読むのがわりと速いようなので、ゆっくり読んでいるというのはちょっと違うのかもしれませんが(笑)
読めない漢字は読まない、というルールが私の中にはあります。読まずに、そのまま絵というか記号というか見た目で読みます。

2日に読んだのは、ステファニー・メイヤー著『トワイライト11 夜明けの守護神』でした。
1巻発売当初に新聞広告で見て、それ以来ずっと、もう3年くらいになるんじゃないでしょうかね、発売されるたびに買ってしまうというシリーズです。
私はあまり翻訳物を読まないんですが、これはなぜかついつい買ってしまいます。ベラ(主人公)が好きなんですよ。それにあと2冊でおしまいのようですし。ここまできたら最後まで読みたいじゃないですか!
映画化もされていて、日本での公開はこれからだったと思いますが、見に行く余裕はなさそうですね。
でも私の中でそれぞれイメージ(というか挿絵のまんま?)があるので、実写映画化はちょっと抵抗があるのです。
私には変換癖がありまして、小説を読んでいると登場人物を好きなように(若く、とか)変換してしまうので、トワイライトも外国文学ではありますがややアジア系の人を想像しているっぽいので、原作通りの実写映画化が苦手って思うのかもしれません。
テレビで放送されたら、きっと見ると思います。

今日購入したのは、恩田陸さんの『上と外』の上巻。
これはずっとどうしようか迷っていながら、購買では見つからなかったために先延ばしになっていたのです。
もしかしたら読むまでに時間がかかってしまうかもしれませんが、上下巻なので、なるべく早く読みたいなって思っています。

他にも、新聞を見てると広告欄とか書評で気になる本がたくさんあって、メモばっかり増えてしまいます。
学術関係でも気になる本があるのですが、それは買うわけにはいかないのでいつか図書館ででも、と思っています。

今日はほかに手帳も買いました。薄い、花柄の手帳です。月間予定表しかないタイプにしました。
誰にでも見せられます。たぶん誰の前でも広げられます。そこが重要なのです。そして、見せて~と言われたときに、信用できない相手にも渡して見せることができちゃいます。これは、これから未知の世界へと旅立つ私にとって、とても重要なポイントです。
今までやさしい人々に囲まれていて、すっかり忘れていましたが、世の中は友人ばかりではないのです。
私が嫌だと思うことを、よかれと思ってやる人って結構いるので、自衛の策です。でも、何でもかんでも秘密にするっていうのも一つの手かもしれないなって思います。私生活が謎な人っておもしろいと思うんですよね。そうしよう。困ることを聞かれたら、笑って秘密って言おう。
スポンサーサイト
CATEGORY :
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
