スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタカナって苦手~

2009.04.22 *Wed
世界史が覚えられません!
どうして同じ名前なの~(涙)
今朝は日本史をやっていて、確認問題をやってみたら全問正解でした。ギリギリだったけど。
ようやく、北条氏が鎌倉時代で足利氏は室町時代だってことを覚えられたみたいです。
あとは、近現代の条約改正交渉の詳細とか。
今までいかに覚えていなかったかがよーくわかりました。
ほんと、よくこれで大学入れたな…。
というわけで、日本史はまあ、漢字ですし何とかなりそうです。よかった。
でも世界史はもう、無理!だってカタカナ。
私、カタカナ読むの苦手なんですよ。
結構、パッと見て形で認識する感じなので、カタカナだとよく間違うんですよね。
それに、似てる名前がいっぱいあるし。同じ名前もいっぱいあるし。
日本史と連動させられないんで覚えづらいです。
1900年代の前半って、私たちの世代にとってはすでに教科書上の時代なんですよね。よく考えたら私だって1900年代の生まれなのに。
歴史を学ぶのって楽しいですね。今まで自分の世界がいかに狭かったかを実感します。
もっともっと勉強しなくちゃ。ただ、世界史でめげました。
でも、今日は日本史が苦手だという気持ちを克服できただけでも良しとしましょう。
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。