スポンサーサイト

--.--.-- *--

お掃除お掃除

2009.09.11 *Fri
今日はほとんど遊んでましたが(苦笑)、ちょっとは進みましたよ、お掃除。
というのも、現在大型の掃除機しかないので、高い所の掃除機がけができないのです。
部屋の右側から掃除をはじめて、今ちょうど真ん中の机のところで止まっています。
明日の午前中にハンディタイプの掃除機が届く予定なので、それからスパートかけたいと思います!
私の部屋には本が多いのですが、中でも辞書類が多いです。
英和が3冊、和英が2冊、広辞苑、国語辞典が2冊、ことわざ慣用句1冊、漢和・古語・独和が1冊ずつ、六法全書…。
でも今は電子辞書があるのでほとんど開かないんですよね、紙の辞書って。
今私が持っている広辞苑は最新ではなく、第5版なんですが、さらに前のたしか第3版が以前家にありました。たぶん母の持ち物。
小さい頃はそれをめくるのが楽しかったですね~。紙も傷んでいて、ところどころとれていたりして。さらに四つ葉のクローバーとか押し花が挟まっていて。辞書という感覚で見ていたわけではないと思います。
普通の本と辞書って、紙が違ってて、私は辞書みたいな薄い紙、好きです。めくる時の音とか触った感じとか。
古語辞典には付箋が貼ってあって、たぶん高校生の頃に授業でよく出てきた単語なんでしょうね。今ならなんとなくで流してしまいますが(苦笑)、律儀に意味を調べていたんだな~って思いました。
国語辞典は他の辞典よりもサイズがふたまわりくらい小さいんです。高校入学のときに購入したんですが、他の辞典よりも使用頻度が高いだろうということで、持ち歩きできるようにと小さめのにしたんですよ。結局あまり持ち歩くことはなかったですけど。
英和・和英とか、これから必要かと考えると、必要ないよねって思いますけど処分はできないでしょうね。
本棚、いくつか購入候補はあるんですが、掃除が終わってから要検討です。とりあえず、広辞苑と古典の全集が入る大きさのがいいかなとは思いますが…できれば卒アルとかも入るといいなぁ。
まずは明日机の整理の続きですね。
せっかくある窓のカギ部分をきれいにふさいでしまっているので、ずっと窓開けてないんですよ…。
だから本棚部分を外して、鍵に手が届くようにすることが、掃除第2段階の目標です。

そうそう、前髪切っちゃおうか考え中です。たぶん切らないと思うけど。
発見した数年前のプリクラを見ていたら、前髪あるのもいいかもと思って。
でもせっかく今あごくらいまで届いたのに、切っちゃったらもったいないような気もするんです。
どうしようかなぁ。
スポンサーサイト
CATEGORY : ほぼ日記
COMMENT (3) 

COMMENT

お掃除、やっぱ日にちかかりますよねぇ…
私も寒くなる前に一度綺麗に整理したいんだけどなぁ。

長め前髪を真ん中分けって、大人って感じします。確かに伸びたのを切るのって決断。
2009/09/12(土) 20:46:16 | URL | 青 #- [Edit
リンク
まじで、ゆっくりゆったりのんびりってかんじだねー(笑)
約束通り、うちのブログからリンクしといたよー。
あと、本山さんにもメールしといた。
あと、バイト連中にも。
2009/09/14(月) 18:03:03 | URL | みうら #- [Edit
Re: リンク
…そうですか~?
「ゆっくりゆったりのんびり」はあくまで心の持ちようの目標、ということなんですが(笑)

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
また、思い出したときにでも見に来ていただけたら嬉しいです。
2009/09/14(月) 22:21:46 | URL | 恵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
