This Category : 本


--.--.-- *--

秘密は子どもを大人にする

2009.09.24 *Thu
昨夜読み終わった本は、『児童文学はどこまで闇を描けるか』村瀬学著です。
大学生の時に気になっていたのですが、卒論とは直接関係がないので読む機会を逃していました。
小説ではないので、いつもよりも読むペースが遅かったです。
読む前からわかってはいましたが、取り上げられている作品の多くを読んだことがないので、それほど楽しくはありませんでした。
でも、読んだことがなくてもわかるようにはなっていますし、興味深かったです。
物語は計算された数々の伏線の上に成り立っている。
けれど、大学で一応文学を学んではいても、結局私は物語を娯楽としか捉えられないのです。
どんな世界を描こうとしているのか、目指しているのかを読みとって言葉にすることはとても難しく、億劫なことでもあります。
この描写はこういう意味だとか、わかったら楽しいとは思うんですけどね。
子ども向けだからといって、やさしい人ばかりが出てきたり、都合のいいことばかりが起こったりしなくてもいいのだということが読み取れればいいのかな…。

今、読書ノートの代わりに日記帳にメモしてるんですけど、やっぱりちゃんとノートを作ったほうがいいかなと思いました。
日記帳に書いてると、何冊読んだかがよくわからなくてサボりがちになってしまいます(笑)
ちゃんとノートを作れば、きっともっといっぱい読まなきゃって思うと思うんですよね。
文庫サイズのかわいいノート、見つかるといいなぁ。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

たまには絵本

2009.09.15 *Tue
掃除は着々と進んでいます。
幼稚園の頃に読んでいた絵本が出てきました。懐かしい。

唐突ですが、私の好きな絵本の紹介をしようと思います。
3冊、です。
共通点はなさそう(笑)

『4つのすてきなクリスマス』イヴェット・トゥボー作
小さい頃に親戚のお姉さんにプレゼントしてもらった本です。
数えきれないくらい読み返したのを覚えています。
人形の女の子の話や雪だるまの男の子の話など、絵を覚えちゃうくらい読みました。
我が家で唯一の、大きな絵本です。
きれいなままなので、きっと大切に読んでいたんだろうなって思います。

『光の旅かげの旅』アン・ジョナス作・絵
これは大学生になってから知った絵本です。
読んでいって最後までたどり着いたら、今度はうしろから読んでいくという絵本。
お話はいたって普通だと思うんですが、行って戻ってくるというのがおもしろいなと思いました。
手元にはないので、書店に行くとついつい探してしまうんですが、いっつもタイトルを忘れてしまって見つからないのです。

『キャベツくん』長新太文・絵
キャベツくんとブタヤマさんのやりとり…ですね。
色彩がはっきりしています。
キャベツくんを食べるとキャベツになっちゃうのを想像する話です。
いろんな動物がキャベツくんを食べるとどうなるか、その姿を想像しながらページをめくります。
これも大学生になってから知ったのですが、接点のないはずの二人の先生がどちらも授業で取り上げていたこともおもしろかったのでした。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

ようやく本読むようになりました

2009.01.04 *Sun
卒論が終わって、ゆっくりと本を読める状況になりましたね。いいことです。
でも私は読むのがわりと速いようなので、ゆっくり読んでいるというのはちょっと違うのかもしれませんが(笑)
読めない漢字は読まない、というルールが私の中にはあります。読まずに、そのまま絵というか記号というか見た目で読みます。

2日に読んだのは、ステファニー・メイヤー著『トワイライト11 夜明けの守護神』でした。
1巻発売当初に新聞広告で見て、それ以来ずっと、もう3年くらいになるんじゃないでしょうかね、発売されるたびに買ってしまうというシリーズです。
私はあまり翻訳物を読まないんですが、これはなぜかついつい買ってしまいます。ベラ(主人公)が好きなんですよ。それにあと2冊でおしまいのようですし。ここまできたら最後まで読みたいじゃないですか!
映画化もされていて、日本での公開はこれからだったと思いますが、見に行く余裕はなさそうですね。
でも私の中でそれぞれイメージ(というか挿絵のまんま?)があるので、実写映画化はちょっと抵抗があるのです。
私には変換癖がありまして、小説を読んでいると登場人物を好きなように(若く、とか)変換してしまうので、トワイライトも外国文学ではありますがややアジア系の人を想像しているっぽいので、原作通りの実写映画化が苦手って思うのかもしれません。
テレビで放送されたら、きっと見ると思います。

今日購入したのは、恩田陸さんの『上と外』の上巻。
これはずっとどうしようか迷っていながら、購買では見つからなかったために先延ばしになっていたのです。
もしかしたら読むまでに時間がかかってしまうかもしれませんが、上下巻なので、なるべく早く読みたいなって思っています。

他にも、新聞を見てると広告欄とか書評で気になる本がたくさんあって、メモばっかり増えてしまいます。
学術関係でも気になる本があるのですが、それは買うわけにはいかないのでいつか図書館ででも、と思っています。

今日はほかに手帳も買いました。薄い、花柄の手帳です。月間予定表しかないタイプにしました。
誰にでも見せられます。たぶん誰の前でも広げられます。そこが重要なのです。そして、見せて~と言われたときに、信用できない相手にも渡して見せることができちゃいます。これは、これから未知の世界へと旅立つ私にとって、とても重要なポイントです。
今までやさしい人々に囲まれていて、すっかり忘れていましたが、世の中は友人ばかりではないのです。
私が嫌だと思うことを、よかれと思ってやる人って結構いるので、自衛の策です。でも、何でもかんでも秘密にするっていうのも一つの手かもしれないなって思います。私生活が謎な人っておもしろいと思うんですよね。そうしよう。困ることを聞かれたら、笑って秘密って言おう。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

まずは本の話から

2008.11.18 *Tue
どうもやらなきゃいけないことがあると、逃避したいという気持ちの表れで本を読みたくなります。
今日は購買で、友人とおそろいで本を買いました。

江國香織さんの『日のあたる白い壁』です。集英社文庫
いろいろな絵画と、それにまつわるエッセイの本です。
私は昨年の授業の課題の参考書として紹介されて以来、ずっと見かけるたびに手にとってはいたのですが、どうにも購入に踏み切れなかった、という一品です。
友人には薦めたってわけじゃなかったんですが、彼女にはぴったりはまったらしく、即決でした。しかも大絶賛。
感じること、惹かれる文章は違うと思うけれど、同じ本をすてきな本だねって言える友人って大切だなと思います。
さっそく帰りの電車の中で読みはじめ、そういえばこれの一部(コピーを配られたので)を読んでみて、もっとラフに書いてもいいんだと思って全文書き直した作文の課題がCDに保存されていたはず、と探してみました。
発見。そして卒論の文章表現の参考にでもなればと、書式を直して印刷してファイルにはさんでみました。
読み返すとちょっと恥ずかしいです。規定枚数の上限ギリギリ、最後の1マスまで埋めた渾身の作だったわけですが、クサイ…。
そして、その部分を読んだわけではないのに、写真や絵に惹かれると書いていたことに驚きました。ただ、その理由は少し違いましたけど。

本に埋もれて本を読みたい気分です。
CATEGORY :
COMMENT (0) 

私の本の読み方

2008.10.23 *Thu
今日は珍しく書くテーマを決めてきました。
いつもはその日の出来事などを適当につらつらと報告するのですが、今日はちょっとね。
登校の電車内で『愛してる』読み終わりました。
やっぱり家での方が落ち着いて読めると思います。
本当は朝から学校行くつもりだったのですが、なんだかめんどくさくなっちゃって。
午後の最後の授業には出ました。
明日からは『F 落第生』に取り掛かります。

家で本を読むときには、読書ノートが近くにあるので気に入った文章はいちいち書き写せるのですが、外で読んでいるとそういうわけにはいかないのでちょっといやです。
栞だって何枚も何枚も持っているわけにはいかないし。私読むスピードが早いから、短編だとあっという間に進んでしまうんです。だから、あちこちに気に入った表現が出てくると困ってしまいます。
そこで、便利なのがインデックス(?でしたっけ。度忘れ)です。
気に入った部分に貼っておけば、あとではがせるしどこが良かったのか一目でわかるので重宝しています。
他にもこれは借りた本でレポートを書くときなんかにも使えます。
線は引けないけど引きたいってときに、安い長めの付箋(!!そうだ、付箋だ)をラインマーカーの代わりに使います。
そうすると、そのページをすぐに開くこともできるし、重要だと思った文章の所に貼ってあるのでただ栞を挟むよりもわかりやすいんですよ。

卒論はあまり順調とは言えませんが、一応進んでいます。
資料として、全集の中の一冊を購入したのですが、今では遠慮なく線を引いてます。
最初の頃は、高かったし、もったいないし…って思って線を引くことをためらっていたのです。でも、それだといっこうにスピードアップしないので、思い切って書き込みをすることにしました。
でもあんまりスピードは変わりません(苦笑)
今日もこれから続き書きます。
早寝しよう…最近寝不足でお疲れ気味です。自業自得だけど。遊びたいな。
晴れたら写経しに行きたいなと思ってます。たぶん実現はしないけど。
CATEGORY :
COMMENT (0) 


Copyright © ゆっくりゆったりのんびりと All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
